人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不法滞在に見えるのか、私って。

日本到着3日目。

台風が本当に通過した後だったので、そこら中で木は倒れてるわ、屋根の瓦は飛んどるわ、ハウスがつぶれとるわで、本当に1日ずれてよかったなー。

ツーか今回、危うくタイから出国出来んとこだった。

今回、結局大家が空港まで送ってくれて、早めに空港に到着、チケットも窓際2席を押さえて余裕でイミグレヘ行く。Alwinとは別ラインで笑顔でパスポートを出す私。

すると、パスポートを開いた検察官が「What`re u doing here?」と聞いてくるので「working.why?」「Do u have a work permit?」なんで、日本に働きにいく訳でもないので「i have, but not sure,because don`t need work permit to go to Japan do u?」Alwinはwork permit家においてたのを見てたので、私も持ってく必要ないな。と思ってたから、今持ってるかどうか確認してなかった。そうしたら、なんと別室送りだよ!ああ、とても面倒くさい。

私の前にも一人外国人がつかまってて、なんか書類いっぱい書かされてて1000B払わされてた。
そしてその1000Bを彼はスーツの中に入れてるんだよね。「なんだ?under tableか??」と思ったが、次に私の番。待ってる間に手荷物の中に電子辞書とWork permitを一緒にした事とを思い出して用意して出して、「何の問題があるの?」と聞いたら「問題がある」見てもないのに言うのだ。

で、パスポートの一番後ろのページを見て(そこには前に働いてた店のWorkpermitのスタンプが押してあって、もちろんそれが赤線で消されてる)「このworkpermitは有効じゃない」と言ってきた。なので次のページを開いて新しい店のスタンプを見せて「これは有効だ。」そしてworkpermitも見せて「12月まで有効です」と見せた。

そしたら次にパスポート開いて去年オランダで取ったVisaを見せて「期限切れだ。」という。なので次のページ開いて今年の5月、コタバルで取った新しいVisaを見せる。

次に監査員はタイ出入国のスタンプを数えだして08年9月の出国の横に入国のスタンプがない。と言い出した。あのー、08年って。もうその後に私何回この国出入りしてると思ってるの?いい加減頭が痛くなって、このパスポートを取ってからの(06年10月)タイのIn OUTを順に数えて説明する。すると次に観察員は「普通は入国スタンプの横に出国スタンプが押されるんだ。ここなんか2ページも飛んでる!」と言ってくる。あのー、どこにスタンプを押されるかは、もう私の責任の範疇ではないんですが。もちろんalwinはスルーしてるので私の横で私を待っている。

ついに言う事に困った監査員はスタンプのINとOUTの数を数えて、最後に勝ち誇ったように私にいった。「入国スタンプは14個押されているのに出国スタンプは13個しかない。1回不正をしている!」と言ってきた。「あの、今あなたが出国スタンプ押してくれたら、それでスタンプの数は14個づつでそろうんですが。それで私は帰れるんですが。」と冷静に言ったら、はっとした顔をしてそれでも「納得できない」←なぜ?といいながらスタンプを押してくれた。

見た目に不正入国者に見えたんだろうか。なんか言えばぼろが出ると思ったんだろうか。
つーか、あほか。タイのイミグレ。ああ、本当に一番疲れた出来事だった。

そしてSQ便、快適でございました。私は爆睡する中、Alwin大興奮で映画を見まくる。

そして日本、自動車の免許が切れてるので吹っ飛んで免許更新所へいったら、受付は午前中で終わり。そして明日から3日間祝日なので3日間足止めなのよ。とても不便だわー。

明日は名古屋へ行くよー。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
by papaya_mango | 2009-10-11 15:57 | 日本滞在

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango