人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パトラッシュ、ボクもう疲れたよ...。

↑昨日9日ぶりに家に帰ったときにつぶやいたセリフだ。

おととい、Koh Bonに到着したのでAlwnに電話したら圏外。「ん??もしかして彼もSimilan?」と思い、もう一度電話してもやはり圏外。でもね、さすがにSimilanですれ違いになるのなら、SMSくらいはくれると思うじゃない?「similanに行くのでまた会えないね」とかね。ちょうど電波つながったときにS/Sからもミスコール入ってたから、想像するに、彼のとこにも電話が入って、受けたんだろう。
と。

で、翌日は日曜なのでもし彼がSSD3に乗ってたら、まあここで会えるなー。と思ってたら、3に乗ってなかった。結局何の連絡もないまま昨日家に帰ったら、(SMSもないので書き置きぐらいはあるかもしれんと思ったら、それもなかった)リビングのテーブルの上はいつからのものかわからんけど食べかけの皿とコーヒーがそのまま放置。アリがもちろんたかってた。キッチンも何か作った痕跡がそのまま残った状態。まな板もそのままなのでそこもアリがうじゃうじゃ。

せめてもの救いは洗濯物は片付けてあった。(9日前に洗濯だけして干してった状態で出かけたのよ。)で、想像するにもし4に乗ってるのならサンセットをKoh Bonでやるのでそろそろつながるかなー。と思ったらつながった。「どこにいるの?」と聞いたら「Similan」
「なんでSMSとかくれないかなー?」と言ったら「Facebookにはのせたよー」だって。あんたは友達全員には発信しておいて私個人にはないんかい!!

はあ、パトラッシュ。ボクもう眠いんだ...。
しかし昨日はのんびりと大きなベットを独り占めしてのんびりと寝れました。そして今日はやはり7時起き。

さて、9日からの新たなクルーズ。今回はスイス人2人(全く別々に参加して船で意気投合して何となくカップルみたいになった)アメリカン1人、ノルウエー1人だ。全員個人参加。

今回困ったのはノルウエーのおっちゃん。
初日
Anita`s Reef、チェックダイブでパニック。もういきなり先が暗い出だしだ。30分で浮上。
二本目 west of eden でハナヒゲ見せるも、手足をばたばたするためにハナヒゲの上に砂をかぶせてハナヒゲかくれる。当然ほかの人はもう見れない。やはり30分で浮上。
もとが全員他人同士の今回のチーム。このおっちゃん一人のせいで私がどうしてもこのおっちゃんにかかりきりになるために、だんだん雰囲気が悪くなる。安全停止中にはスイス人の女の子がほかのメンバーに「エアーいくつのこってる?」と見せ合ってて「まだ100も残ってるのに」と言うゼスチャー。幸いノルウエーのおっちゃんは全く気がついてない。ある意味幸せだ。そんならもう、あんたらでバディーダイブでいいよ。と行こうと思ったけど、今回私のチーム、まあ、全員AOWなんだけど、一人もコンピューター持ってない。なのでバディーダイブはまあ、むりでしょう。チームを変えたくてもガイドが余分に待機してる訳じゃあないので、結局変更できず。で、ボーマスのAndyが2人アドバンスコースやってるので、最悪私のチームと合流、Andyと私の二人で6人見ましょうと言うことになった。しかし、彼は典型的ながつがつ型で、泳ぐの早いし、全ダイブ深いしで、最終的にはまた私がそのまま4人見ることにした。

Westのピンクちゃん。半年前のと同じ個体だと思うけど、成長し過ぎだよ、あんた。つーくらい巨大だった。
パトラッシュ、ボクもう疲れたよ...。_d0081889_12285314.jpg

3本目East Of Eden
4本目 Elephant head rock(4本目に入るとこじゃないと思うが、文句言えないので入る)

2日目 North Point
3 trees
Koh Bon
Tachai Reef
ここで1本目と二本目の間にドナルドダックベイでBeach Time。
そしたらなんとここでマンタだよ!ありゃりゃ。今シーズン初マンタはスノーケリングで見てしまいました。
パトラッシュ、ボクもう疲れたよ...。_d0081889_12325237.jpg
パトラッシュ、ボクもう疲れたよ...。_d0081889_12331159.jpg
いやがおうにも Koh Bonに期待がかかるけど、出ると言う気がやはりしない。

しかし今回のクルーズは出発から同じ出発の船がすごく多くて、どこのポイントも無茶込み合ってた。Tachai Reefも入る前にほかにダイバーが入ってたので、途中でカンカン鳴らす音も聞こえたから多分サメ見せて逃がしたようだ。今回サメ見れず。

3日目Richileux3 スタンバイの船はなんと最終的には11隻。透明度はこのクルーズ1番だったけど、どこもかしこもダイバーだらけで思うように進めない。
2本目私チーム以外Goast pipe 見つけてきてた。3本目に行くには深い。んでもちょっといったけどわからんかった。次回こそ。
3本目はもうほとんどいろんなボートとエントリーが重なってその中でもすごかったのが面識はない某日本人ショップのグループと重なって人数は5、6人なんだけどそれにDMTとかもついてるのかすごい大人数に見えて、その人たちがみなすげーでかいカメラを持って前方を塞いでいた。で、一人のガイドが壁の隙間を指示棒でさしてひとりずつ並べて何かを見せている。だいたいこの辺にフリソデがいると言う情報だけは聞いてたから「しめしめ、後でこっそり行ったろう」と思い、その集団が15分くらいかけてそこの場所を移動した後にいそいそ戻り、その隙間をのぞく。...いない。よーく覗く。そしたら、いたのはクリーナーパイプFish。これを見せるためにみんなを順番に並べて15分くらいかけてたのかー。と思うと、そこの面識もないガイドさんに脱帽。でも一応写真は撮って、私も教えた、が彼らの反応は「OK」以上。なのよねー。
パトラッシュ、ボクもう疲れたよ...。_d0081889_12493967.jpg

あとはいつもサラサエビがいる隙間を覗いたらガンガゼに挟まれて抜け出せないこの子がいたり
パトラッシュ、ボクもう疲れたよ...。_d0081889_12504563.jpg
ウバウオもいたので見せたかったのだけど、それこそ「何?」で終わっちゃうので教えなかった。

個人的にきれいにとれたタイガーエッグ

後は気になったのが、そこら中でヘリゴイシウツボが死んでいた。2匹も見ちゃったよ。
パトラッシュ、ボクもう疲れたよ...。_d0081889_12543260.jpg


4本目 Tachai Pinnacle。今度もすごい洗濯機。前回はそれでもうちの船だけだったけど、今回はよその船もほぼ同時にエントリーしたのでモーリングは鯉のぼり状態。それもコイが20くらいついてる。で、魚はあまりいなかった。こんなに苦労して入るのに、その割に何もいないのがここ2回のこのポイントも感想だ。

最終日Koh Bon Pinnacle 。流れはそんなになかったけど、やはり3隻くらいのボートと重なってあの小さいピナクルの中、ダイバーの泡で何も下が見れずに、そのままとっととwest Ridgeに移動した。
で、最終はWest Ridge。
今回の大物はやはりスノーケリングで見たチビマンタのみ。

今日からまたクルーズ行ってきます。
18日に帰る予定ー。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
by papaya_mango | 2009-12-14 13:02 | SIMILAN CRUISE

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango