人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Similan Trip 14-18 Dec 2009

今月ずっとSimilanにはまりました杉浦です。
今回のクルーズは14日から18日。
担当したのはイギリス人のおじさま2人(別参加)デンマークのカップルとデンマークのなんか女子プロに出てきそうなおばさん1人(いやでも私より若いかもしれん)

1日目
Anita`s Reef(チェックダイブ)
Border City (流れた)
West Of Eden
East Of Eden(流れたけど逆で落とされた。)

年末も迫ってるせいか、今回も同日出航の船多数。
Anitaも大にぎわい。
この船では初めてのBorder City。どちらかと言えば私はShark Finのが好きかなー。
ここでレオパード押さえる。最初にサメ見せると後のダイビングが楽になるわー。

West Of Edenは幸いうちらがエントリーしたときはどこの船も来てなかったのでカエルアンコウじっくり見れた。かわいーのよ。あくび??ばっかしてた。
Similan Trip 14-18 Dec 2009_d0081889_10535785.jpg

East Of Edenはわりと流れてたのに逆に落とされて、エマのテーブルコーラルまで行くのが精一杯だった。
途中でなんとかカエルアンコウ(小さい)を見せるがサンセットでピントが合わず写真とれず。
2日目
Elephant Head Rock(流れるわ、人がいっぱいだわでおおわらわ)
North Point(流れたー。しかし今回ピグミー見つけれず)
koh Bon
Tachai Reef(今回じゃんけんに負けてナイト)

Elephant 。やはり数隻のボートとエントリーがかぶる。
しかし今回少しだけマナーの悪い日本人に遭遇した。以前thaidara_riさんがマナーの悪いダイバーの話を載せてたけど、自分さえよければ他人のことは考えないダイバーもマナー違反だと思うよ。偏見ではないが、自分さえよければ後はどうでもいい感じのダイバーはわりとでかカメラを持ってる人に多いような気がする。Elephantの窓のあるチャネルで(行ったことある人はあそこの狭い空間想像してくださいな)私たちがそこへ行く前に既に先にエントリーしてた某日本人グループが前方を塞ぐ。狭い空間だからそれは仕方がない。しかし、その中のでかカメラを持った一人が道に這いつくばって動かずに写真を撮り続けてる。そこにはモンハナシャコの穴があるのでそれを撮ってるのはわかるけど、ほかのメンバーはもう窓も通り越していってしまってるのにそいつは動かない。外人もマンティスシュリンプは好きなので、見せたいんだけど、一向にどく気配がない。最後にはすこしベルならしてそいつが私を見上げたので時計をさして、「どいてください」とやっても、それを無視して写真だかビデオだかを撮り続けてた。待ち続けるのももうあほらしいので窓に向かったら、今度は私たちを追い越して、窓を撮り始めた。
指示棒でさしてやろうかと思ったよ。もちろんそれは全員じゃない。90%以上のマナーを守るダイバーのうちのたった10%にあたるやつだ。でもそれだけでも外人のダイバーからすると(アジア人は至ってダイビングマナーが悪い)になっちゃうのよ。
話は飛ぶけどもりチリューでもやはり同じ人だ。(ウエットというか、白いラッシュをきてたので目立つ)が、コーラルの中カメラ突っ込んでえらいことやってたのでうちのボーマスがそれ見つけてえらい怒ってた。ガイドに向かって「何やらせてるんだ!」と怒ったら、そのガイドは首をすくめただけだったらしい。ひょっとしたら、リピーターさんでガイドも強く怒れないのかもしれない。特に日本人はお客さんからの苦情が一番怖いから、あまり強く注意できないのもわかる。実際昔私が日本人ショップで働いてたときに、すごいマナーの悪い、というか、飛行機登場時間がないのにも関わらず、全然言うことを聞いてくて、深いダイビングやってた客に強く注意とかできなかったもん。
年末に久々日本人をガイドするけど、どうか困った人は出ませんように。と願うばかりだ。

極論はでかカメラ持ってる人はマンツーでのダイビングがあまり迷惑をかけないかもしれんねー。あとはもし何かを撮り続けててほかのグループがきて、でもまだ撮りたいのなら、少しどいてそのグループが行ってからまた撮るとかね。
以前リチリューで26Mのシーホース見に行ったら、すでにデカカメラで撮ってるおじさんがいて、でもそのおじさんは私たちに気がついて少しどいて、私たちが終わったらまた撮り始めてた。私もおじさんに「ありがとー」サインを送って、おじさんもOKサインくれて気持ちよくダイビングができたよ。

BonではKAZさんのみマンタ1秒遭遇。

Tachai Reefでナイトダイビング。
いや、面白いですバラクーダの捕食シーン。これだけでお客さん大満足だね。
後はすごいでかいウミヘビ。めちゃでかくて太くて少し怖かったくらいだ。

3日目
RichilueX3
Tachai scooter Rock
今回はゴースト押さえたよ。
Similan Trip 14-18 Dec 2009_d0081889_11372256.jpg

今回私のチームは全員AOWだけど、経験は10〜50本くらいの人ばかり。なので、やはりと言うか、彼らにはでかいものがすべてという感じがあるのよ。「小さいものは興味がない」でも、ゴーストは食いついたなあ。シーホースは1人食いつかなかったけど。
バラクーダの群れ、あとはギンガメも群れてた。透明度は3本通してよかった。
今回はコブシメ祭りでもあった。
Similan Trip 14-18 Dec 2009_d0081889_11402885.jpg

ラストは今シーズン初のScooter Rock。
ここで再びレオパード2匹。うちらは北へあがったけど、南に下がったグループはレオパード5匹と、めちゃでかいエイと通り過ぎたマンタを目撃。いいなー。

最終日
Tachai Pinnacle
Koh Bon

タチャイピナクルは幾分流れは強くなかった。レオパードとナポレオン、そして巨大なTrevary。が、今回のクルーズ、お客さんは全部で18人だったんだけど、すごくいい雰囲気で全員仲良くなって、最終夜の昨日はみな飲みまくってた。特に一人のおっちゃんが700本記念ダイブでビールを全員に大判振る舞いして、後は今回コリアンのハネムーナーも船に乗ってて、その担当イントラとともに私もジンロもらったりとか、韓国ではやってる?酒飲むと皆がするゲーム?(3、6、9)と言うゲームを皆でやって(負けたら飲む。本末転倒だ)おかげて早朝タチャイピナクルは棄権者続出だった(笑)

最後のwest ridge。マンタ待ち20分くらい?(私はあきらめが早いので動く?残る?とスレートに書いたらみんな「残る!」と返事が来たので、一人のデコリミットが10分切れるまで辛抱強く待った。)待ったてるあいだ、ぼんやりと自分の目の前にいる人のケツ見てそのケツにホンソメワケベラがつついてる様子を写真撮ったりとか(上見なさい)
Similan Trip 14-18 Dec 2009_d0081889_11525234.jpg

ひとりのデコが9分になったので「じゃあいくよー」としたら、この人が通り過ぎたり。
Similan Trip 14-18 Dec 2009_d0081889_11535216.jpg

大物は相変わらず見れなかったけど、ボート上でみんなが仲良くなって、終止笑いの絶えないクルーズになったよ。

そして今日からまた行ってきます。
23日にかえります。その後26日まで休みを取るぞ!絶対に。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
by papaya_mango | 2009-12-19 11:56 | SIMILAN CRUISE

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango