人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Similan Trip 08-12 Jan 10

ようやく追いついてきた。今日もまだのんびり陸にいます。そろそろ海に戻らないと。とは思うんだけど、今日明日が土日でアカウントに用があるのに行けないので最低月曜日まで多分陸にいます。

で、最後のクルーズだけれども、まずはこんなん見れました。
Similan Trip 08-12 Jan 10_d0081889_17314848.jpg
Similan Trip 08-12 Jan 10_d0081889_1732666.jpg
Similan Trip 08-12 Jan 10_d0081889_17323482.jpg
Similan Trip 08-12 Jan 10_d0081889_17325726.jpg

ボンは2日目の3本目で、なんとか小さいのが1枚だけ。
しかし、このクルーズ私なんかヘビ運があって、ボンでも私が手をおこうとしたすぐ数センチ向こうにこんなんいてびっくりしたり、
Similan Trip 08-12 Jan 10_d0081889_17381839.jpg

Rihelieuでは狭い隙間を覗きながらクリーナーパイプを一人一人に見せてたら、(今回6人も持たされたんで、何を見せるにも時間がかかった)それがまたクリーナーパイプが動き回るので、常に動きを確認しながら一人づつ見せて呼んでたのよ。そして最後の一人に見せようと、クリーナーパイプの場所を確認して次の瞬間顔を横に向けて呼ぼうとしたら、真正面にすごいでかいシマウミヘビが(本当に太くてでかいやつ)泳いできて、私、一瞬水中で「ぎゃっ」と声は出たけど、動けなくて、そのヘビは私の目の前、ほんとにマスクぎりぎりのとこで向きを変えて上に泳いでいったの。本気で怖かった。

あとは、ちょっとびっくりしちゃうこと。私たちがRihelieu入ったのが11日の朝一番。珍しく、その朝一番はどこの船も来てなかったのよ。で、(透明度、あんまり良くなかった)深度を上げていってふと上を見たら、こんなものが!!
Similan Trip 08-12 Jan 10_d0081889_181925.jpg

わかるかなあ。漁網がRiheleuのてっぺんからすごいひろい範囲で引っかかってた。ちょうど満潮でてっぺんも水深に隠れてたので本当に上をすべて覆いかぶす勢いで漁網が引っかかってた。

多分夜のうちにこっそり盗りにきて引っかかって盗れなくなって、朝あわてて逃げてった感じ。本当に思うよ。海を汚すのは結局ローカルなんだよ。ゴミ捨てたり、こうやって網投げて珊瑚壊したり。ローシーズンのラチャヤイ思い出した。
1本目が終わって、みんなで「次のダイビングは、もしみんなが良ければあの網を取ろう。」と言うことになり、皆それに賛成して潜ったら、私たちが休憩してる間に、どこか別のダイバーが網を撤去してくれていた。そのかわり、網にかかって既に死んでしまっていた魚たちがいっぱいRichelieuの下に落ちてたのよ。ありがとうだわね。

しかし、ほんとうにおっこれちゃうよ。今Similanの透明度が落ちてるのも近海でやってる底網漁のせいで砂が巻き上がってるとも聞いたんだけど。

今回の私のチームにひとり、すごいナチュラリストなおじさんがいて、潜るたびに水中でなんかゴミを拾ってくれるので、見習わないと。と思ってたら、船上では平気でタバコの灰を海に落としてた。意識の違いかなあ。
そういや、年末のクルーズでささやかなことで気になったことがあったんだけど、BonやRichelieuでのブリーフィングで「ここのポイントは外人さんもたくさん潜ります。で、外人は特に環境に気をつける人が多いので、むやみに珊瑚や魚を触ったら、外人が怒ってくるので、珊瑚とかには触らないようにしてくださいね」というブリーフィングを聞いてびっくりしたんだけど、「いや、私は外人じゃないけど、私でも見たら怒るよ。」と自分の担当のお客さんには言いました。日本人にはよくあること何だけど、注意を促すときに「誰々が怒るから」と、暗意にに「私はいいんだけど、周りがね」という表現を良く使うと思うんだ。自覚はなくても。映画館なんかで、となりに座ってるガキがぎゃーぎゃーうるさくて「うるせーなー」と顔をしかめると「ほら、たっくん、あんまり騒ぐとお隣のお姉ちゃんが怒るから静かにしようね〜」とか。お前の息子だろう。人のせいにして注意するなよ。とすごい思ったりもするのよ。無意識だと思うんだけど、私も含めて日本人はどうも自分をまず守って責任を外に向けて注意する人が多いような気がするなあ。

でも、あの年末のクルーズは本当にお客さんに恵まれて、マナー違反な人は少なくとも私のチームは誰もいなかったなあ。前に潜ったドイツ人のおっちゃんは珊瑚食べてるカメのいきなり足つかんでカメがすごいびっくりして逃げたあとで、私えらい怒ったなあ。外人でもマナー違反はいるよ。本当にこれは日本人だけじゃない。アジア人は皆日本人だと思われてるから、それも不利だけど。

ああ、幸せな休日ももう5日目。そろそろ仕事欲しいけど、今あまり忙しくないみたいだなあ。
明日もゴロゴロするか。ふふ。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
私に何か問い合わせありましたらfumifundiving@hotmail.co.jpもしくはfumifundiving@gmail.comまでどうぞ。
by papaya_mango | 2010-01-16 18:56 | SIMILAN CRUISE

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango