人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良かったね。季節が元に戻ったよ。(観光客は嬉しくないか...。)

前回コタバル旅行記あげた際に、コタバルの領事館、書類がコピーでも良かった。これがペナンやKLだったら。と言う話をしたが、私の友人でペナンへVISAとりに行った際、書類をすべて忘れたと言う強者がいて、(すげー。小さいFさん安心して!あなたのミスなんか小さい小さい。)しかしペナンでもFAXで間に合った、それも領事館でFAX出来てタダだったらしい。

マレーシアは太っ腹だねえ。

あと、今1年ビザワークパーミットの有効期限が6ヶ月切ってたら、発行されないらしいんだけど、今回私はぎりぎり半年あったからなあ。どうなんだろう。後パスポートも1年だったかな?残ってないとだめだって。

でもこれ、困る人出ると思うよー。

VISAのルールは毎回変わるのでイラつきます。

相変わらず暇なので、ちょっくらイースター島へバカンスへ行ってきました。
証拠写真↓
良かったね。季節が元に戻ったよ。(観光客は嬉しくないか...。)_d0081889_10314890.jpg

あれ?何か違うなあ?なんだろう。でもまあおおよそモアイと言うことで。

いやあ、雨がやまんねえ。私がコタバル行ってた期間は知らんが、帰って来てからだともう4日降ってるねえ。多分在住のイントラは、このハイシーズンのようなすばらしいローシーズンを、海に行くのは辛くないけど、それでもだいぶ懸念してたと思うが、これで、少しは安心したと言うところか。

しかし、この数日間に関しては、私たちがよくお客さんに説明する
「そうですねー。でもPHUKETの雨期は日本と違って1日中降るんじゃなくて、スコールのような雨がさっと来て、後はいいお天気なんですよ。なので、雨具もそんなに心配しなくていいです。雨が降ってもすぐやみます!」
なーんちて言ってんだけどさ。降り続けてるよねー。日本の雨期みたいに。

しかし、いつもこの季節の変わり目に(例年なら5月と10月)こんな日が続いて、それが終わると、季節は安定して、↑ の説明どおり雨はスコールみたいにババッと降って終わったりそしてハイシーズンに突入したりする。今年はどうかしら。もう既に1ヶ月遅れてこんなんだから、今年はハイシーズンに入るの遅いかも。

しかしちょうど今遊びに来てる人たちは残念だ。後少ししたら落ち着くと思うけどね。

ハイシーズンに働いたお店からまだお給料がもらえてないので、(私は2ヶ月分、Alwinは1ヶ月分)ためた貯金を切り崩してんだけど、辛いねー。出なきゃヤバいんだけど、出なかったら本とヤバい。それも2人分だからなあ。請求しに行きたいけど、雨だから、行きたくない。

...と、うだうだしてたらなんかその店に車が突っ込んで壊して逃げたとかきいた。えっ。そんなんじゃあまた給料でない????ええええー。
もう一度一日100B生活を見直さないと行けないかもしれない。

なので、昨日はお金もかかんないドライカレーを作った。肉もひき肉だし、カレーのルーも1人分に対して1個なのでこれはかなり節約か??
良かったね。季節が元に戻ったよ。(観光客は嬉しくないか...。)_d0081889_10485391.jpg

これがカレーライスだったら4人分なのでいつもなら1箱(10皿分)で作るとこだし、ジャガイモも必要だった。なので、節約だと思う。うん。(ビールもやめれば節約だろうと言うことは割愛させていただく。)

天気が悪いと、買い物にいけれない(節約)寒いのでエアコン、もちろん必要ない(節約)洗濯物が乾かない→生乾きになる→臭い。→また洗う。(無駄使い)そして停電(強制節約)

うーん、どうなんでしょう。やはり何事も程々がいいと思うので、雨も程々に降ってやんでくれないかなー。そういえばおととい私たちの知り合いのオランダ人Gさんが、バイク事故を起こし、病院へ運ばれたと聞いたので、お見舞いに行かなければ!!と思うのだが、雨がやまないと行きたくない。(車なら気にせずすぐに行くが。)なのでやはり雨の日の運転は危険で怖い。バイク事故の翌日うちのオランダ人も「今夜はBOYS NIGHTだ!」←メンバー全部30過ぎ。んでBOYSだよ。心は。とパトンに出て行ったので、私はやはり心配で夜あまり寝れなかった。5時半帰宅。ああ、無事で良かった。

ああ、また降って来たー。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
問い合わせ、連絡先 fumifundiving@hotmail.co.jp
by papaya_mango | 2010-06-07 11:32 | PHUKETおうちごはん

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango