人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うーん。

昨日はSRをやった。(スクーバリビュー、つまりはダイバーなんだけれどもちょっとブランクできちゃって、もう忘れてたいろんな事を、おさらいしてみよう。みたいなプログラム。)
参加したのは1年ぶり6本のOWカップルと、2年ぶり15本OWのもうすぐリタイアだと言ってるおじさま。

ぶっちゃけ、おじさまの方がすげーうまかった。
若いカップルの方は浮力のコントロールが出来なくて、水中ごろんごろんしてた。
しかしそのカップルも二本目は勘が取り戻せて、何の問題もなく楽しんだ。
うーん。_d0081889_2245106.jpg

うーん。_d0081889_2245754.jpg


そして今日、天気は回復へ。波も今までと比べれば回復へ。
今日は私はDSD(大変ダイビングいや、もといマジ間違え。体験ダイビング)
で、2人女友達でダイバーなんだけれども、かなりブランクがあるので(受付のスタッフ、談)DSDで申し込み。

ダイバーだけれども、DSDで申し込む人は以外と沢山いる。
上でも述べた、ブランクあり過ぎでもう一人で潜行とかも覚えてない。
とか、連れがDSDだから、自分も同じプログラムで、一緒に潜りたいとか。

まあ、中には自分は18M以上行きたいから、ポイントはおなじだけど、あんたはあんた、私は私で楽しむぞ!と言う人も多々。(まあ、これが一番正直だし、私は賛成。)

で、今日は体験だけれども、2人ともダイバーだ。
「すごい久しぶりなんで、ドキドキしちゃいますー。」
と話しているお客さん。微笑ましい。
まあ、参考までに「何本くらい潜ってますか?」と聞いてみる。(DSDの説明スレートを持って説明する前に。)
「...100本はいってないと思います。」
最初8本と聞き間違えたかと思った。「は?」
「100本くらい...。」
「は????」
ひゃっぽん????

お連れさんは?「...60本。」

はあ?

「それで体験ダイビングでいいんですか??」
と聞くと、
とにかくブランクあるから不安だと。

「じゃあ、どのくらい空いてるんですか?」
と聞くと、
「2年。」

まあ、選ぶのはお客さんだ。どのプログラムを選択してもいいんだが、駄菓子菓子!!←古い??

まあ、正直に本数とか言ってくれたんで、多分ヨコシマな気持ちはなかったとは思うが、夏休みキャンペーンで1日先着何名か限定でDSDを破格値で出している。普通のFun Diving(フル器材込み)よりもDSDの方がかなり安い計算になるのよ。

いやあ、疑いたくはないんだけれども、でも60本、100本のExpirenceで、DSDだと、いかんせん、もう素直に物事を見れない年齢だもんで、「FUNよりもPRICEを選んだか??」と思っちゃうよねえ。

ちなみに私、過去7年ブランクあります。オープンモルディブでとって最初の1年はパラオ行ったり大瀬行ったりしたけど、そこから7年Nothing。7年後にまたモルディブ行ったんで、そこでSR受けてフツーに潜った。だってせっかくCカード持ってるんだよ?もったいないじゃん。

でもまあ、個々それぞれの事情や、モチベーションもあるだろう。
実際60本の方の人は潜ってる最中に急に不安になっちゃって、2本目は行かなかった。
もう一人の人はアドバンスだし、コンピューターも、カメラも持ってたんで、FUNでもいいか。とも思ったが、あくまでDSDでのお申し込みなので、12Mは超えないダイビングに、私はした。サービスの一環で、ダイバーならいいじゃん。とも思うけど、それならちゃんと、FUNもしくはSRで申し込んでほしい。

なんか難しいねえー。DSDで申し込んで、でもダイバーだから、お客さんが喜ぶのなら、ファンダイビングにするか、申し込み通りのプログラムにするか。イントラ次第なんだろうなあ。

明日は昨日SRやったおじさまと、今度はマンツーでノイヤイに行って来るよー。楽しんでくれるといいなあ。

おまけ

最近のおちゃさんのお気に入り。↓
うーん。_d0081889_22452335.jpg

マジックカーペット。カーペットの上に乗って、キリンさんが引っ張る。大興奮。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
問い合わせ、連絡先 fumifundiving@hotmail.co.jp
by papaya_mango | 2010-08-11 23:19 | PHUKETでDIVING

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango