人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々にダイバーらしいブログと生活更新中。

何日ご無沙汰したんだ??
日本人祭りもそろそろ陰りを見せて来た今日この頃。

皆さん、お元気でしょうか。
私も、後2日程で、まただめだめ生活に戻ろうとしております。
更新してなかった間、何してたかと言うと、ラチャヤイ行ったり、ラチャノイ行ったり、ドクマイ行ったり、またラチャヤイ行ったりしておりました。

今んとこは天気も安定して来て、波も落ち着き、サイコーのVACANCE日和となった今日。
しかし、なんだね、海は汚いのう。
今まで荒れてたせいもあるけど、今日なんか道中、ラチャヤイまで、ゴミだめの中を船は行くみたいな。
タイ人とかが平気で海に捨てたゴミが流れで、同じとこ集まってる感じ?

いや、本気で海汚いですよ。リゾートで持ってる島なんだから、ゴミは海に捨てないでー。

そして水中も。昨日はまあまあだったけど、今日は真っ白だったラチャヤイ。
いやしかし、マリンパークに比べたら、こんな透明度悪いのなんか何とも思わんっつーくらい、ドクマイ、ヤバいよ!!みたいな。
3日前に、100本以上のExpirenceあるお客さんと、私自身も多分2ヶ月ぶりの(もっとか?)マリンパークに行って来た。いや、このスケジュール、キンクルじゃあなくて、アネモネなので、アネモネなんか今年初めて(もう8月)入った。

ドクマイ飛び込んだ瞬間に(まじかよ??)と言うくらい何も見えない。バスクリン。(ミルク入りの方)壁を目指してエントリーするも、2M先の壁すら見えない。おまけにクラゲ天国で、20M深度ですら奴らが襲ってくる。ある程度見えてりゃいいよ?でも透明度マジ1,5Mくらいだもんで、それも流れ強くて、突然目の前に現れる巨大なピンク!
久々にダイバーらしいブログと生活更新中。_d0081889_22411678.jpg

古いたとえで、やった事ないけど、次々と突然現れるインベーダーを退治しながら?進む。
いやあ、Caveの中が一番安心つーか、本当にどこら辺を泳いでるのか全くわからんかった。

アネモネはこの日一番きれいでした。(被写体またクラゲかよ。)
久々にダイバーらしいブログと生活更新中。_d0081889_22435238.jpg

シャークはNo Sharkで(お客さんがトラフは興味ない人で良かった。)透明度は5Mくらいか?しかし、シーホースのSea Fan、あれも温暖化で壊れたの?それとも人的ですか??と言うくらいぼろぼろでびっくりしたよ。まあ、確かに私、今年こっち方面、多分5回くらいしか行ってない。(8ヶ月で)なので、ここのシーホースの場所もおぼろだったんだけど、最初、「こんなんじゃあなかったけど、周りに地形はそうだし...。でもまさか。)と思って覗いたら、まだいてくれた。
久々にダイバーらしいブログと生活更新中。_d0081889_22474451.jpg

あまりうまく撮れてないけど。しかし、本当にひどいね。
激流れだったし。お客さん一人で、それも経験豊富な人で良かったわー。

なので、今んとこ、本当に安心して行けるのはラチャヤイ ノイかなあ。

でもキンクル方面も先週入ったキリンさんは「きれいだった」と言ってるしね。毎日変わるから。
久々にダイバーらしいブログと生活更新中。_d0081889_22503950.jpg

最後はノイの写真。いやあ、素晴らしいね。きれいだよ。
久々にダイバーらしいブログと生活更新中。_d0081889_22535450.jpg

明日も海穏やかだといいなー。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
問い合わせ、連絡先 fumifundiving@hotmail.co.jp
by papaya_mango | 2010-08-15 22:34 | PHUKETでDIVING

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango