人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パステルのなめらかプリン

ちょっと今日の天気のよさはいったい何??暑いよー。
久々昼からエアコン起動。ふあー。そして夜なのに、まだ熱がこもっている。

今日は本当にいい天気だったので、またもやおちゃを連れて、ナイハンビーチへと出かけたんですが、(3日前もカタビーチに連れて行った)結果は...ビビリウンコチビっておしまい。極度の緊張と恐怖によるビビリウンコ...。いやあ、天気はよくても波は高いからね。もうドドーンと言う波の音だけでパニックを起こす犬...。よくある、海岸で波打ち際犬とさわやかに走るなんて光景はきっと永遠にこないでしょうよ。飼い主さん!!

で、再びおちゃを洗うけど、耳の中にダニを発見!!それもでかくなっている!!通常、フロントラインは食い付いて48時間以内にダニが死ぬと言うもんだけど、こんだけ大きくなってると言う事はもう血液中にフロントラインの効果がないと言う事だわ。洗いすぎかしら。でも臭いもん。
昨日もおちゃが臭い!!と思ってたけど、どうやら首輪が臭い。首輪も洗ってるのににおいがとれない。日本土産、首輪欲しいです!!(笑)おちゃより。

あさってから、なんか忙しくなる雰囲気なので、31日のパスポートの期限切れの前にVISA RUN行きたかったんだけど、さっき電話したらもう明日はフルだそうだ。

ああ、でも私が悪い。暇な時はいくらでもあったのに、「まだまだいいだろう」と思ってて気がついたらパスポート期限迫ってて、そしたらマーフィーの法則のごとく忙しくなる。キリンさんの事言えんわ。

で、今日は「パステルのプリン作りー。」

結果は...。砂糖適当に入れたもんで、甘すぎたー。しかしキリンさんは大絶賛!そして、本当になめらかだ!!
私もこんなに簡単に、そしてあの味が出来るとは思わんかった。後はもう少し砂糖を少なくしよう。(でもキリンさんは全然ちょうどいいと言ってたけど、好みの差だよね。しかし少なくとも自信を持ってこの間食べたWine Conection のクリームブリュレよりゃおいしかったよー。)
パステルのなめらかプリン_d0081889_23581355.jpg


きっとレックさん当たりチャレンジしてくれるかしら??なので覚え書き。
材料
カラメル=砂糖大さじ2杯 水小さじ1杯 お湯小さじ2杯くらい
プリン=生クリーム100ml(でも私は150ml) 牛乳150ml(私は100mlくらい)砂糖大さじ2杯 卵黄2個 バニラビーンズ(あったらよけい風味が良かったと思うがそんなものは使わない)

初めにカラメルを作る。
私はレンジで作ったのでレンジだと、砂糖と水を混ぜたのを、レンジで2分くらい。色見て。茶色くいい色になったら、そこにお湯を混ぜて(油のようにはねるので気をつけて)型に入れ、冷蔵庫で固める。なべだと、後片付けが大変だが、やはり砂糖をゆっくり溶かして色を見てカラメルを作る。

1なべに生クリームと牛乳を入れ、やや熱めのお湯くらいに暖める。指で確認。(50度くらい。沸騰はさせない)
2その間に、卵黄と砂糖をすりあわせておく。
3暖めた1を2に入れ、キレイに混ぜる。
4目の細かい茶こし何かでこしながら、冷蔵庫から出した型にそーっと入れる。(その際に泡が立ってしまったら、泡もそうっとすくいとる。)←キレイにとれなかったけど。入れたら型にアルミホイルをしっかりとかぶせる。
5なべに水を型の半分くらいはり、沸騰させたら型をそうっと入れて、後はすごい弱火でなべのふたをして20分くらい。
6様子見て、表面がキレイに固まっていたら出来上がり。冷やして、残った生クリームでデコレーションしてもよし。

まあ、これで、本場のパステルのプリンを食べたら全然違うのかもしれんが、今んとこ、ここでこんだけの味なら全然満足だよ。

さっきシンガポールにいってたHJさんがついにS-90を買ったとメールが来た。ついに!!ですねー。
今んとこここプーケットでS-90持ってるの私だけだったと思うんだけど、意外と誰も持ってないんだよね。皆買うならG-11に行ってしまうらしい。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
問い合わせ、連絡先 fumifundiving@hotmail.co.jp
by papaya_mango | 2010-08-28 00:28 | PHUKET滞在

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango