人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳がん検査 in Japan

父の入院してる市民病院、まあ、岡崎市では一番大きな総合病院なので、毎日、本当にすごい人でごった返している。

しかし、こういう総合病院は初診の場合、ほとんどが1日作業になることが常で、その為に健康な人も病気になってしまうと言うこともある(あるか??)
とにかく本気で待たされる。

しかし、私の場合、ほぼ毎日病院に1日いるので、やってない乳がん検査をやはりやっておいた方がいいなあ。と考え、先週金曜日に初診で受けてきた。

今や日本人の16人に1人がなると言われている乳がん、16人に1人って、これすごいよね。
クラスメート1人か2人は必ずなると言うこと。

乳がんって、外科なんだよね。未だ良くわからん。まだここ岡崎市には乳腺外科なんて病院はないので、16人に1人と言われてる割に、見る病院が圧倒的に少ないと思うよ。やはり。
で、去年のがん検診で引っかかったこと、プーケットでマンモとエコーをやって、その結果、問題はなかったが、経過観察にやはり日本でやっておきたいということを説明して、触診。

触診は問題無し。で、その場で簡単にエコーやるも、先生は見つからず。
半ば安心してより詳しく放射線科に移動、エコーとマンモを撮った。
エコーやってる時に、左胸が、右胸よりも時間がかかっていることに少し不安を覚える。

で、結果。
やはり左胸にすごく見えにくく5mmくらいの腫瘤が見つかる。
先生が、「こっち(外科の診察室の)エコーじゃあ、見つからんかったなあ。」なんて言いながら、「見た目、心配ないように見えるけど、より詳しく見た方がいいから生検しましょう」ということになって、外科の診察室でまたエコーするんだけど、私のこれ、本当に写りが悪いらしく、中程度のエコーじゃあ見えないので、また放射線科に戻りそこで高性能のエコーで、注射をする。

そんときに先生同士の会話で、(エコーをやってくれたのは、先ほどのエコー検査してくれた先生、生検用の注射をするのは外科の先生)「外科の方じゃあ、これ写んないんですよ。」「そうでしょう、私もこれ、かなり見えにくくて、今レポート上げてたんですよ」とか話してんの!なすがままの私は「で、いいもんなの???わるいもんなの?????」と心臓爆発寸前だ。

ンで、結果は今週木曜日なんですが、どうやら父がその前に退院しそうだ。

金曜日に二度目の内視鏡やって、今回は胆管に詰まってる団子状になってた石は全部取れたらしいので、今日また採血して、それで正常値だったら明日かあさってには退院出来るんじゃないの??私の木曜日に届かないじゃん。

まあ、退院してくれるのはありがたいことなので嬉しいんですが、私は木曜日までドキドキです。なぜなら、今回写りにくくて見つかったとこ、明らかに去年バンコクホスピタルで見つかった場所じゃないんだもの。去年あったのは消えちゃったみたいだ。

昨日は甥っ子2人が遊びに来て、みんなでゲーセンに行って来たんだけど、今(というかちょっと前に)私の中で大好きな「ウサビッチ」Goodsがいっぱいあって超嬉しくて1500円くらい使ってキーホルダー4つ取りました。でも「コマネチ」なくて、プーチンとキレネンコばかりだったんだが。

私は自己検診で、こうやっていつも検査して検査結果でるまでドキドキして大変なのに、(出来る限りの時間を使い本屋に行ったり、ネットサーフィンで私と同じ症状の人がないか探す。)世の中、気にせんひとは本当に気にせんくて、血を吐いても1回病院行っただけでセカンドオピニオンも受けず「多分胃潰瘍、ストレスだ!」と、医者でない本人が自己診断を下し、本日に至ってる友人K君を見ると、(まだビールを飲むのを怖がっていた時に私とAlwinで「潰瘍ならアルコール消毒必要じゃない??」と、無理やり飲ませたこともある。人のことになると私は横暴だ。)私自身が本当に自分の父親と同じく、(病気に関して超心配性)な性格なんだよなあ。と思うよ。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
問い合わせ、連絡先 fumifundiving@hotmail.co.jp
by papaya_mango | 2010-10-04 11:24 | 日本滞在

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango