人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これってラニーニャ現象の影響なんだろうか。

今日も風は強かった。

強いのはいいけど、おかしいのはもう2月になると言うのに未だに雨が降ると言うことだ。

昨日今日とOWだったんで、昨日は海に行かなくて済んだんだけど、Pool講習中にも激しい風と雨が降って来た。何かのニュースで見たけど、100年に一回あるかどうかの超深刻なラニーニョの影響らしい。

ラニーニャって何?私にとってはずいぶん昔のエルニーニョはなじみがあるんだけど。

以下、気象庁のWebサイトから抜粋。↓
エルニーニョ現象とは、太平洋赤道域の日付変更線付近から南米のペルー沿岸にかけての広い海域で海面水温が平年に比べて高くなり、その状態が1年程度続く現象です。逆に、同じ海域で海面水温が平年より低い状態が続く現象はラニーニャ現象と呼ばれています。ひとたびエルニーニョ現象やラニーニャ現象が発生すると、日本を含め世界中で異常な天候が起こると考えられています。

ラニーニャ現象時の状態
 ラニーニャ現象が発生している時には、東風が平常時よりも強くなり、西部に暖かい海水がより厚く蓄積する一方、東部では冷たい水の湧き上がりが平常時より強くなります(図2下)。このため、太平洋赤道域の中部から東部では、海面水温が平常時よりも低くなっています。ラニーニャ現象発生時は、インドネシア近海の海上では積乱雲がいっそう盛んに発生します。


なるほど。確かにめちゃ強いよ東風。未だに雨が降るのも納得だわ。

で今日もドンブラコッコとラチャヤイへ。バンガローへ。

今日は2本ダイビングの日なのに、私のお客さん、DSDからのUP Greadの為、OW1は飛ばして2から。2本のダイビングを3本しないと行けないので、めちゃ慌ただしかったよ。
Dive 1 20分。 Dive2 22分。水面スキルもあるし、しかし、めちゃくちゃスマートなアメリカンだったんで、ほんと、さくさく終われた。

昨日もFinal Exam入れて6時前には終わるし、問題ない人で本当に良かったー。

で、港には2時チョイすぎに到着したんだけど、ああ、認定しないと行けないのでまたパトンだー。風が強い中のバイクの運転は怖いよう。

明日は2週間ぶりに休みかなー??ピピかなー???
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
問い合わせ、連絡先 fumifundiving@hotmail.co.jp
by papaya_mango | 2011-01-30 17:54 | PHUKETでDIVING

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango