人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1年1度の恒例行事。

Phuketに帰って来たとたん、雨に見合われてるわ。
何かモンスーンが来てるそうで、今週ずっと来んな天気らしい。

つー事はたまりにたまった洗濯物が、全く乾かない。

3日間留守にしてて、キリンさんがよもや洗濯しててくれるとも期待してなかったけど、やはり3日分たまってて、それプラス私のペナンの洗濯物。
4日前の晩ご飯の食べた皿もそのままで、昨日ぶーぶー言われながら渋々洗ってたわ。

今日はキリンさんはピピへ。なので、朝から3時間かけて、洗濯、掃除、水回りの掃除と全て終わらせ、やれやれーと思った直後にバカ犬が大雨のなか外に逃走、ドロドロになり捕獲、そのまま犬の洗濯と、心身ともに疲れきってようやくブログだ。

さてさて、先日FUMI レックさんとペナンへ海外旅行へ行って参りました。
本当にこのタイのビザのシステムと言うものが私はよくわかってはないのだが、1年のVISAをとってもパスポートは3ヶ月しかくれないので3ヶ月ごとに海外へでないと行けないとか、ダイビング関係のビザは先ず3年ビザは出ないとか、職種によってめんどくさかったリ、イミグレオフィスに行ってハイ終わりの人もいたり、いろいろだが、まあとにかく私の申請しているダイビング関係のVISAに関しては会社から言われるままに出て、申請してこないと行けないので、面倒くさくても1年に1回は出ないと行けない。

しかしまあ、不法滞在してる訳でも不正就労してる訳でもないし、税金もちゃんと納めてるから、ちゃんと1年ごとにビザは出る。
これはヨーロピアンだったら本ともっと楽なのになあ。(3年前参照@デンハーグ)

前回Alwinがそうした様に、今回もJIMのお世話になり、領事館へ向かう。

去年はコタバルでレックさん書類不備のため、往生こいたが、今回はそれもなくスムーズに申請完了。ここで、前から謎に思ってたワーパミ半年ルール。
私のワークパーミットもビザと同じく1年更新。(それはPADIのイントラ更新が1年ごとなので、2年のワーパミは申請出来ないらしい。)そのワークパーミットの有効期間が半年切れると、ビザも1年とれないと言う噂。これって本当なのかなあ。で、申請してたときに係の人レックさんのワーパミを見て、有効期間を見て「12月までか。OK.」と言ったんだよね。て言う事はやはり半年ルールって本当なのかなー。私も12月期日なので問題はなかった。

無事、申請料550R払って、あとは暇だー。
ぎっくり腰の痛みを引きずりながら前回と同じく観光に出かける。

先ずはネコバスに乗り(CAT Central Area Transfer BUS)タダで無駄にぐるぐる回る。
その後、前回もキリンさんと行ったんだけど、レックさん行ったことないと言うので極楽寺へ。

ここでは相変わらず、極楽のはずなのに地獄のような思いをしているカメ達に思いを馳せ、
1年1度の恒例行事。_d0081889_13253712.jpg

上へ。

前回は2R払って塔の方へ行った。

今回は観世音菩薩のある左側へ行こうと、ケーブルカーの方へ。(まあ腰痛だったので痛い思いして上がるよりもケーブルカーの方が楽かしらと思って)ここでなぞだったんだけど、どこにもこの菩薩像へ向かう遊歩道なんてないのに、ケーブルカーは往復と片道がある。片道2R、往復4R。
なんだろう片道買って帰りはケーブルに捕まって降りてもいいんだろうか。

観音様サイド。

正直、まだ工事中なので、金沢の巨大観音の様に上に行ける事も出来ず、お土産物やと何かお土産物やの上に入道みたいなハリボテの観音様がいただけで、まあ、こんなものかと。
1年1度の恒例行事。_d0081889_13253274.jpg

ハリボテ観音。すごい怖い。

あとは干支の石像が並んでいたり、(多分)格式あるお寺のはずなのに、何故にどっかのテーマパークみたいな事にしちゃってるの??と言うようながっかりした石像があったり、(↓以下 がっかりした石像)
1年1度の恒例行事。_d0081889_13254457.jpg

1年1度の恒例行事。_d0081889_13254186.jpg

かろうじて世界的に有名なテーマパークのメスネズミとアヒルの様にも見えるんだが、そうでないかもしれない。

チョビ。
1年1度の恒例行事。_d0081889_13253097.jpg

おちゃ
1年1度の恒例行事。_d0081889_1325288.jpg

耳が立ってたらなあ。惜しかった。

んで結局2R払って、反対側の塔にも行った。
多分レックさんもこっちの方がよかったと思う。

で、その後、コムタに戻り、私の買い物熱に火が入った。つってもお出かけ用サンダル2足(1足20R)とお出かけ用バック29Rのみなんだけど。私タイにいて5年、1足もオサレサンダル持ってなくてさ。ワンピースとかは割とかわいいやつ日本から持って来てて(殆ど全て大昔にClub Medでそろえた日本じゃ先ず着れない、つーか、わしの年齢で着たら犯罪になるような服ばかり)そういう服着ても下が真っ黒く汚れたクロックスにバックもこれもまた大昔から重宝してるMedのウエストポーチ(ぜんぜんオサレじゃない)しかもってないんだもん。

生活のほぼすべて、全くセレブなパーチーとかとは無縁なんだけど、それでも年に1,2回くらいは、気張ってオサレレストランで食事位はするかも。(しかし私たちの基準はWine Connectionだったりするんだけど。精一杯のセレブな食事だ。)そんな時用に1つくらいはあってもいいかなーと。
レックさんはとても実用的なバックを購入。これもすごいよかったが、今回はやめた。

その日の晩ご飯、これまたすごいうまかった点心のお店。
点心ってプーケットじゃあ朝のイメージなんだが、ここは夜からで、それもすごい人でにぎわってた。めちゃうまかった皿うどんと麻婆豆腐。小龍包も海老シュウマイもうまうま。
1年1度の恒例行事。_d0081889_13254490.jpg

デザートにエッグタルト食べたかったんだけど、お腹いっぱいで食べれんかった。

ペナンはいいねー。食い物うまいし、ジョージタウンって行ったらプーケットじゃあパトンみたいなもんでしょ?しかし、その割に安いし。
しかし酒類高いだけで私はマレーシアすめないわ...。

翌日も時間あるのでネコバス乗って観光。
お花のせてラブリーな狛犬。
1年1度の恒例行事。_d0081889_13254944.jpg


今回の旅ではその他に、サムイ島のコブラレスキューの仕事してるイギリス人にあったり、(噛まれたらいつでも来てやると言われたが、サムイからプーケットでは間に合わんだろう。)チュンポンの英語学校で先生やってるアメリカ人にあったり、(初タイらしく初ビザで、しかし衝撃的な事に、ちょうど領事館へ行く日にメールでアメリカにおいて来た彼の彼女が自殺してしまった事を知って、かといって今ペナンで、パスポートも領事館なのでどうする事も出来ず呆然と泣いてた。辛過ぎるー。)
帰りのミニバスでは隣に座ってたスコテッシュの女の子もタオ島のイントラで、旦那がオランダ人と言う事で話があって盛り上がった。
プーケットはオランダ人イントラはAlwin入れて3人くらいしかいないんだけど、タオはプーケットよりも小さい島なのにオランダ人イントラ10人以上いるんだってー。
8ヶ月の子供をおいての初ビザトリで、すごい子供を心配してた。私がAlwinとチョビを2人きりにして心配してるのと同じか?違うか。

今回無事に7時半のVIPにも乗れて、全部がほぼたいしたトラブルもなく無事に終わって、ペナンもね、ビザトリと考えると憂鬱だけど、海外旅行だー♪と思うとそれなりに楽しい。ハイシーズン終わったばかりなので、何を買っても何を喰っても「ハイシーズンあんだけバカみたいに働いたんで、自分へのごほうびごほうび」が合い言葉だった。

最後に、前回のビザランで、キリンさんがお土産に♥のチョコと翌日にチョビを買ってくれた(?)ので、私もお土産にDuty Freeでワインを買ってあげようと50R残してたんだけど、今回のミニバス、素通りだった!初めてだわ!!!それはそれでいい事なんだけど、なんだよ。人がついに買う気になってたのにさ。なので、何故か昨日VILLAでオーストラリアワインを「お土産」と買わされた。何かよく解んないけど、喜んでたんでよしとする。

最後おまけでボーダーのタイ側イミグレが終わって、ミニバスに乗り込んで残りの人を待ってたときにすごい期待した目でしっぽふって愛想を振りまいて来てた犬。めちゃくちゃかわいかった。が、本当にあげるものは何もなかった。
1年1度の恒例行事。_d0081889_13255462.jpg


レックさん、今回もありがとう。次は来年かなー???
今回もしゃべり続けの私たちだった。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
by papaya_mango | 2011-06-03 14:44 | VISA/WorkPermit

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango