人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Aqua Lung チャーターボート

先週の土曜日から、ローシーズンのくせに否応なく立て続けに仕事してます。

All4のボートも12日から半月くらいドックに入れる。

なので、もう少しで休みだ、

もう少しと仕事してるんだけど、ボートももうギリギリなんであっちこっち壊れてるんだよねー。
コンプレッサー臭いし(怒)

火曜日はAqua lungのチャーターでShark,ドクマイ2ダイブ。
しっかしねー、24人のゲストにガイド4人だけ。なので1人頭6人ガイドしないと行けなかった。

シミランならいいよ??ほんと。でもシャークはともかく、ドクマイは流れ.4-5で透明度5,6M。なんも指せやしない。まあ、皆さん現場の人ではないけど、殆どの人がイントラ、DMクラスの人達だったんで、まだよかったんだが。
なかにはAqua ling japanの方も居て、現場の声を伝えておきました。(笑)
しかし困ったのは私たちガイドだ。私はマルタ時代は器材はマスクとフFINを除き、全てAqua Lungだったんだけど、BCDも今はSeac Sub。なので、レギュを除く全ての器材、レンタルだよ!!!

FINとマスクは勘弁してくれと思ったけど、店からの命令なので当日はレンタルFINで。
でもマスクとウエットは(やだよ、レンタルのShortyなんて!)ちゃっかり自分の使ったんだけどね。Japanの人も「マスクとFINは日本人ならGullですよね、やっぱ。」と言ってたし。すみません。でも使い慣れてる方のがいいんです。

でも、Tipにドイツの人からマレスのBellもらった。(笑)

そして翌日は通常のPHIPHI。
朝から器材ピックアップもれで出航9時過ぎ。
しかもこの日はガイドは私のみで再び6人のゲスト。おとといはそれでも皆DMクラスだったからいい。でもこの日は皆本数20本くらい。ピピなら何とかなるけど、ドクマイ6人なんてロストする事間違いないじゃん!!すごいいやだったけど仕事は仕事。
ブリーフィングも、人数が多くて、透明度が悪いと、本当にすぐに見失いやすいので、必ず固まって泳いでほしいことと、見失ったら、必ず浮上してくれ。と言う事を何度も説明。

行きは久しぶりにイルカの群れに遭遇。
Aqua Lung チャーターボート_d0081889_16484532.jpg

1本目はロサマベイ。久しぶりー。しかし流れ強くて、Channel抜けたとこで戻される。
Aqua Lung チャーターボート_d0081889_1649361.jpg

Aqua Lung チャーターボート_d0081889_1648585.jpg

Aqua Lung チャーターボート_d0081889_16485368.jpg

ウミウシばっか見せたんで、ドクマイはもういいやー。と。笑

で、船に戻ったら、なんか水が無くなってた。フルボートで水無し。シャワーはおろか、トイレも、ましてやランチの食器すら洗えない。で、困った困ったになって、そこからトンサイへお水をもらいに行く事に。もう2ダイブで帰ろうよというけど、オフィスからは3ダイブしろと。もう時間にして3時よ???トンサイで水を買って、ピレで2本目。時間はすでに3時半。

2本目を40分にしろと言われ、2本目潜る。
Aqua Lung チャーターボート_d0081889_16484824.jpg

それでも楽しんでくれているゲスト達。

3本目、もうドクマイはないだろうと、VICKING CAVEで35分のダイビング。水面休息30分。
Aqua Lung チャーターボート_d0081889_1648463.jpg

ここが一番透明度よかったなあ。

で、なんとか5時半までにピピを出る。
しっかし、マイトンを過ぎた辺りで急にドドン!と音がし、その後ボートが激しく小刻みに揺れて、止まる。(ちょうど彩子さんから電話来てて「ああ!!船がとまった!!」と実況。
その後大きく蛇行運転をしながらなんとか夜9時半に到着!!!!

翌日は再びAqua lungのチャーターで、ピピ。港集合朝7時。鬼ですか!!
しかしこんなに問題が大きくて船が治る訳がない。
翌日はAndaman oceanから船借りて、早朝荷物を全部のせかえ、またピピへ。

(で、うちのキリンさんと数人のイントラはシャレで、昨日は朝、Scuba ProのTシャツ着て行ったんだけど、マネージャーはもうテンパっちゃっててそれどころじゃなかった。笑)

トンサイで水もらってる時に、2本にして帰れば、プロペラにロープが絡まる事もなかっただろうに。オフィスの決定に従っただけだからねー。私たちは。

あとで聞いたら、プロペラかたっぽ取れちゃったんだって!
昨日1日かけて直してた。

んで今日は42人のゲストにガイド6人。1人で7人だ!あほか!!!!

しかしビダノック2本もぐって3本目無しだったので、楽でしたー。
道中は新作プレゼンテーションやってて、34℃の気温のなか、ワタクシ7mmセミドライ来てモデルしました。軽く罰ゲームのサウナでした。
Alwinは新作のBCDを喜んで借りて使ってました。
ここでいいとこみせないと!と張り切った(はず)のチャーターボート。しかしボート自体がもうずっと無理してるんだもん。お店としては頑張りたいのにうまく行かないのがタイランドなのだ。笑。

明日は通常運行で再びピピ!!しかし私はお休みー!!!やほー。
キリンさん3日連続ピピを楽しみます。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
by papaya_mango | 2011-06-09 16:29 | PHUKETでDIVING

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango