人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Black Tip、Leopard...でも見たかったのはあんたらじゃない。

昨日はピピー。DSD2人。
AwinもDSD2人。んで、チョビさんは5さんに押し付けた(笑)

おちゃもそうだったんだけど、うちの犬どもはみな5さん大好きだ。犬に発信されるフェロモンが出ているらしい。

昨日の道中はまあ穏やか。行きに再びイルカの群れ、そして2匹のミンククジラを見て、「またどっかでジンベイ出ちゃうんじゃない??」なーんで話ながら1本目ビダノック。

昨日は波は南東??から来てた。が、東で上がれと指示があったので、すごい頑張って(Againstだった)湾から少し東に出たとこまで言ったら、どでかいBlack Tipがすいーっと。Alwinにチームも来たので(この辺でまわってるよー。)と教えて、浮上したら、何か昨日みんな西に流されたようで待てど暮らせどボート来ない。しかし、すごい変な流れで、水面上がって僅か10分でビダノックの北西に流されて、南西で客ひろってるボートが見えたんで、そこまで待たずには済んだ。

昨日の私のお客さんは香港と韓国のカップル。あがったあとで「サメが怖かった」と。サメ自体がだめみたいだ。勿論ブリーフィングで「この辺のサメはReef Sharkなんで危険じゃない」と教えても、それでも怖いんだよね。

2本目はお久しぶりのパロン。いや、いくら今日は波がなくてももう普段からサージが入ってるんで、水中は汚い。
Black Tip、Leopard...でも見たかったのはあんたらじゃない。_d0081889_14395296.jpg

しかしサメ怖いと言うので、じゃあカメ探そうと探してたら。これまたすごいデカイのが目の前をゆーっくり通過。
Black Tip、Leopard...でも見たかったのはあんたらじゃない。_d0081889_14395399.jpg

これまた普段だったら、あっという間に逃げちゃうんだけど、透明度悪かったんで(?)サメ、うちらが見えなかったのかすごいゆっくり目の前を通過したよ。
見たくないというと見ちゃうものだよな。

で、浮上して私は本日終了。

そしたら、朝ドクマイでジンベイ3匹出たらしいと言う情報。
更にシャークに向かう途中でkamalaからシャークポイントで出た。と連絡が来た。
(朝、港で彩子しゃんにあったなあ。そういや。Kamalaと言うとった。見れたかなあ。彩子さん。)と思ったけど、どうせうちらがたどり着く頃にゃあいないだろー。
とのんびり(でも器材は片付けず)してたら、Dave(ツアーリーダー)が、「行くぞ!」と。
Alwinも2本で終わりなので、Alwinが3本目は水面サポートするので、Daveが行ける事になり「ジンベイだ!!!」と叫びながら飛び込む。で、私もついてったのよ。

潜行してすぐに。。。あ。レオパード。(考えてみたらレオパード私見るの約5ヶ月ぶりよ?2月中旬からこつ然と消えたから)しかしDaveは「いや、それはいい。上を見るんだ。」と素通り。
すぐに2の根に移って、南側に行ったけど、やはり何もいない。でもフュージュラーがすごい騒いでる。このままぐるっと回ってもう一度1の根に戻ろうとまわったとこでもう1匹。しばらくいったらまた1匹。いやトラフさん。今日はどんだけいるの???

途中スーパービッグサイズのモヨウフグに出会い、(その真下にはまたレオパード)写真を撮る私。
ああ、でもこれだとそんなに大きさがわかんないわ。
Black Tip、Leopard...でも見たかったのはあんたらじゃない。_d0081889_14394849.jpg


最後にまた1匹いたんで(この頃はもうジンベイ諦めてる)記念に1枚。
ハイお久しぶり。
Black Tip、Leopard...でも見たかったのはあんたらじゃない。_d0081889_14394722.jpg

いやでもさっき見たモヨウフグのがでかくね??と言うくらい小振りの細いかわいい子だったよ。

で諦めて浮上。
で、船に戻って携帯見たらアヤコさんからSMSが入ってた。
やはり見れたかー!!!!おめでとう、アヤコさん!!!(それも見れたのは彼女のチームだけだったみたい)

まあ、これは本当に運だからね。私今ダイブログ2100本くらいなんだけど(1993年から2006年までで100本くらい。2006年からあっという間に2000本。すごいなあ。)そのうちジンベイ見たのは2本だけ。私の場合1000本に1回の確率だよ。

話は変わり、約2週間のメンテナンスを経て今週水曜日から運行しだしたSimilanQueen。無理して水曜日に出したんで(本当は月曜日だったけど間に合わなかった)まだ本調子じゃなく、初日はエンジントラブル続出だった。港についたの7時半すぎ。
しかし昨日は調子良かった。ローシーズンのくせに昨日は58人乗船。あほか。しかし、それでも港には6時15分についたよ。

室内も多少変わって、後はシャワーも変わってた。んでね、何か彼らは勘違いしてるというか、ロシア人が英語の注意が読めなくて困る事はあるけど、日本人。
トイレとね、ダイブデッキの入り口のとこに、英語の他にロシア語と日本語の注意書きが新たに出来た。でもね、ここに乗ってくる日本人のほぼ99%は日本人ショップからのお客さんで、勿論担当日本人ものって来てる。んで、彼らはブリーフィングで、必ず注意事項は伝えるし、ブリーフィングは多分世界で一番丁寧かもしれない。(言い過ぎ??)だからこの船に乗ってる日本人のお客さんは間違いなく間違った船の使い方をしてないと思うんだけど、日本人はどうせ英語解んないから。と思ったかどうか解らないけど、日本語で注意書き。それも、私にこれでいいか聞きゃあいいものを、多分Google 翻訳かなんかで日本語調べたんだと思う。

NO Smoking=禁煙、酸素無し。←意味解る???
多分、ここには純酸素があるのでここで煙草を吸わないでと言いたいのかもしれないけど、私が「これ意味が分からない。日本語なので読めるけど、意味が分からない」と言って、「何と書いてある?」と聞いて来たので「No smoking,No Oxgen」と。でしょ???

トイレもね、何て書いてあったかなー。写真とっとけばよかった。
「トイレなし、ビンに用紙なし。」
言いたい事はトイレにティッシュを含む全てのものを流すなと。
だいたいビンなんて、先ず日本人はゴミ箱の事とも思わないでしょー?

こういう注意事項はちゃんと日本人のイントラがやってるってば。
わざわざ意味のわからない日本語乗せるならアラビア語か中国語で書いた方のがいいんじゃないか??

ちなみにロシア語もロシア人イントラが「なんじゃこりゃ」と言ってました。笑。

おまけ。
昨日1日お留守番させてしまったので、今日は朝から2時間KATAビーチで遊びました。そしてどろどろ。
で、お風呂。
Black Tip、Leopard...でも見たかったのはあんたらじゃない。_d0081889_14394381.jpg


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
by papaya_mango | 2011-07-02 15:37 | PHUKETでDIVING

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango