人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんわん小学校1年生。

先日の深夜、いきなりチョビの「ぎゃいん!!!!」と言う叫び声で飛び起きた私。Alwinに言わせりゃ、彼は私の「チョビ!!」と言う叫び声で目が覚めたらしい。何かと思ってハウスに飛んで行ったら、チョビはハウスん中で立ち上がっててハンハンないてる。足がゲージに挟まったか、それとも(うちの敷地で出たことはないが)サソリかなにか???と思い、ゲージから出した。そしたら、お尻としっぽがびしょびしょで、ゲージのそばの窓ガラスにまで水しぶきが飛んでいて、ゲージの受け皿にも水がたっぷりとこぼれていた。

そして飲み水のトレーを見たら
わんわん小学校1年生。_d0081889_11181092.jpg

なんでこんなに斜めッてるの????↑これは翌日応急処置でタオルを噛ませて傾きをなんとか無くそうとした。

推測するに、夜中にトンかなんかの気配で(実際トンはうちの庭で寝てた。)起き上がって、もう一回寝るかと、腰を下ろしたとこが水のトレーで、思いっきり水がかかりびっくりしたと...。

しかしその後、怖がっちゃって、ハウスに入れても立ったままできゅんきゅんなき続けるのよ。ほんとはこれで味を占めて甘えちゃうかもだけど、こんときは一緒に寝てしまった。

でも夕べはおとなしくちゃんとハウスで寝てくれたんで安心。

しかし、このひっかけるトレー、ステンレス製で、どんなに頑張っても曲げれないの。どんだけの力で座ったんだ、あんた。

で、そんなビビリーなちょびさん。昨日からドッグスクールが始まったよ。

ドッグスクールは前から考えてて、Phuket Dog Parkでお願いをした。本当に、ちょうど良いと言うのか、チョビの為にと言ってもいいくらいタイミング良く、大型犬も受け入れ可能で、ドッグトレーニングもあって、家から近い(前のときは歩いて行けたが、今んとこはさすがにちょっと無理)のでチョビにはうってつけなのだ。そして何より日本語で細かいリクエストを聞いてもらえる。

んで、キリンさんにも、「私が伝えるから、何かリクエストがある?」と聞いたら、
「財布を持ってリカーショップ行って、4本Leoビール買って、おつりもらって帰って来れるように」...だそうです。 だあほ。

で、私たちが選んだのはPuppyコース。1回約30分の48回。

本当にね、飛びつきとかは1年も待てば大人しくなるのかもしれない。でも、見た目がでかくて、もしふざけて子供にでも飛びついてけがさせたら(すでにKOTAは背中に見事な引っ掻き傷が出来てたそうだ。すまん...。KOTA、そりゃ泣くよね。こんなにチョビのこと好きになってくれて、Ayakoさんにいつでも「チョビに会いたい」とまで行って会いに来てくれるのに。)それこそ、大変なので、それにいつまでもぐずぐず考えてたら、どんどん大きくなって行っちゃうので。

矯正させたいことは
1.飛びつき
2.追いかけ(走ってる人とか)
3.無駄吠え
4.噛み付き(甘噛み)
5.呼んだら来る。
6.リードを引っ張らない
7.ハウスに素直に入る

おまけ.人のはいたパンツを持ってこない 爆

トレーナーの方も、会った瞬間からフレンドリーで、笑顔がすてきな方で、第一印象から安心してお任せしようと思える方だった。トレーニングも英語でお願いをした。
わんわん小学校1年生。_d0081889_11181294.jpg


チョビの第一印象は「素直」な子だそうです。いやいや、ネコかぶってるだけですってば。

でもね、本と見ててもチョビ、以外と言うこと聞くのだ。
わんわん小学校1年生。_d0081889_11181637.jpg


で、私たちは、ほんの1ヶ月前はチョビとそーんなに大きさの変わらなかったダムダムちゃん(今はチョビのが倍デカイ)がすごくかわいくて、遊んでた。
わんわん小学校1年生。_d0081889_11181448.jpg


わんわんスクール1時間目は、なんとか終了。
理想としては1日おきにトレーニング出来るといいそう。
しかしねー、このフリーランスの私たち。いつ仕事がはいるか分からないので、一応、次の予約は入れておき、もし仕事がはいったら、(だいたい夜9時までに分かるから)その日の夜にケロさんに連絡すると言う感じで、お願いをした。

次の予定は(一応)火曜日だ。

そしてチョビ。本人にしてみりゃ、何が起こったのか分からないもんで、本当に疲れたんだと思う。帰ってから夕方の散歩までほぼ爆睡。
わんわん小学校1年生。_d0081889_11182112.jpg


でね、こんなに早く変化が出るとも思わないけど、(ただ、疲れてただけだとも思うが)昨日はもうAlwinもびっくりするくらい、いい子だった。何が、と言われると、これはもう一緒に生活してる私たちにしか分からないくらいのいい子なんだけど、それでもAlwinが驚いてた。

んで、今日。朝からの雨で、ストレスたまりまくりのチョビは、(で、雨の中公園散歩行って来た)いつも通り噛むわ吠えるわだったんだが、それでも、落ち着くと、すごくいい子になった。

さあ、約2ヶ月の学校通い。チョビは優秀な生徒に成り得るのだろうか??

私たちへの宿題は、毎朝起きたら、服従の姿勢を取らせることと、
(あごと下腹部をおさえて、仰向きに伸びをさせて力を抜く。)
後はマズルトレーニング。

そして昨日の晩ご飯。
ステーキステーキうるさいので(そしてBeefなんて買えないので)ポークステーキわさびソーズ。
わんわん小学校1年生。_d0081889_11182320.jpg

すごいうまかった!これはまた作ろう。
ソースは醤油、みりん、酒、酢、そしてわさびを混ぜたのを、(各大さじ1)素早く小麦粉をつけて両面焼いたポークにかけて焼くだけだ。

後、おまけで、最近の私の超お気に入り。これ見ていやされてるわーーー。もうかわいすぎ。

by papaya_mango | 2011-07-24 14:34 | 愛すべきワンコたち。

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango