人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール旅行記 Day3 U.S.S

旅行記の続きの前に、今日私にとっても大切な友人であるAndrew Fortuneの訃報を知りました。つい数ヶ月前にPierで「ひさしぶり!いつPhuketに戻って来たの?」「数日でまたPHIPHIに戻るんだよ」と話したのが、彼との最後の会話になるとは、そのときは夢にも思わなかった。Andy、どうぞ安らかにお眠りください。ちょっと最近海が荒れてるから、眠るのもうるさいかもしれないけど。

で、ここからシンガポール滞在3日目。
今日は一日かけてユニバーサルスタジオSingaporeに!

ただ、私の足が昨日一日サンダルで歩いたので、すねがめちゃくちゃ痛い。歩くのが本当にツライくらい痛いので今日はスニーカーで。

MRTでハーバーフロントまで行き、そこから(私が)ネットで調べたら、モノレールが出てるので、(メモってないので案内版なんかで駅からすぐ行けると思ってた)探すも、案内板はケーブルカー乗り場はこちらみたいなのばかりだった。
Alwinは「モノレールだよ。こっちこっち」と言うけど、いや、絶対モノレールじゃないよ。これ、ケーブル乗り場だよ。で、無駄に歩いたところで「いや、誰かに聞いてみて。」と、彼にいい、売店のお姉ちゃんに「どうやってユニバーサルに行けばいい?」と聞いたら、セントーサエクスプレスというモノレールがあるのでそれで行くのが一番近い。と教えてもらった。場所は真逆方向だった。

無事にモノレールに乗り、一つ目の駅で降りる。
うわーい。ユニバーサルだ!このモニュメントを見ただけで、すごーくわくわくするよ。
シンガポール旅行記 Day3 U.S.S_d0081889_1573060.jpg

私実はU.S.Jは一度も行ったことがない。
もう10年以上も前に、くんべと友人YUMIちゃんとJAMAICA 旅行の際のトランジットでロスに数日滞在して、そんときにカリフォルニアのユニバーサルに行ったきりだ。(こりは自慢か??)4月下旬の寒い日じゃった...。JAMAICA帰りだったんで、夏服しかなくてブルブル震えてアトラクションをまわり、寒さに負けたYUMIちゃんはたっかいユニバーサルジャケットだったか、パーカーを買ってしまったという記憶がある。

しかしここはシンガポーレ!逆に暑さにやられない様にしないと行けない。
土日、祝日、祝日前日は72S$だけど、今日は金曜日なので66S$。チケット買うのに少し並んだけど、こんなのT.D.LやU.S.Jの比ではない。

入ってすぐにカンフーパンダがいて、一緒に写真撮りたかったけど、ちょうど休憩時間前で 笑 また後でと言われて、結局それきりになった。

どうまわるか?で、基本的に時計回りにまわることに。
最初はマダガスカル。
シンガポール旅行記 Day3 U.S.S_d0081889_1573357.jpg

私はマダガスカルのCool ペンギンのめちゃくちゃFUNなのよ。
2の「welcome, penguin air」と言うとこが大好き。それも全然並ばずに最初のアトラクション「クレーとアドベンチャー」に乗る。いやあ、楽しい。つーかかわいい。2時間も並んでこのアトラクションだと、正直、がっかりするかもだけど、並ばずに観るアトラクションでは十分だ。

その後はシュレック エリアに。
シンガポール旅行記 Day3 U.S.S_d0081889_1573869.jpg

さて、どちらがシュレックでしょうか?
先ずはジェットコースター。これも並ばずにすぐ乗れる。イメージというか、規模は浅草花屋敷の日本最古のジェットコースーターの様 笑

その後はシュレック4Dシアターへ。うーん、これも待ち時間なし。
物語が移動して、座席に座るんだけど、前の椅子に小さな穴があいてて、お決まりだが、そこから水が飛んでくる 笑
これも十分楽しめた。ジンジャークッキー。かわいいなあ。
シンガポール旅行記 Day3 U.S.S_d0081889_1573426.jpg


その後はLost Worldへ。
ちょうどWater Worldのアトラクションが始まるとこだったので(アメリカでも観た)観る。
記憶少ないけど、10年前のは水が飛んで来て、それなりに迫力があって楽しかった記憶があるけど、
10年以上たった今、この水掛けが、すごくエスカレートしていて、なんだろう、ソンクランに匹敵する容赦のない水攻め状態で、なんだろう、私的には「やりすぎ」感が拭えなかったよ。

その後はジュラシックパークへ。ローラーコースター的なアトラクションに並ぶけど、ここに来て初めて並んだ。それも20分。並ぶとこにはV.I.P用のレーンもあって、並ぶのがいやな人達はそのチケットでスルーするんだけど、なんか、余分な金払うまでもないような混雑状況だった。私が行ったときは。特にV.I.Pチケットは300S$近くもするのよ。ここにこれまで払うか???と言う値段にびっくりだ。
アメリカのジュラシックパークのコースターは楽しかった。最後に濡れた記憶があるけど、あのアトラクションはいい思い出だったけど、ここのは20分並んでシュレックのと匹敵する(と言うことは花屋敷的な)ナルイ感じのアトラクションで、終わった後、(なんでこんなのにみんなこんなに並んでたんだ???これだったら、シュレックの方が楽しかった)と思わざるを得なかった。要は心理現象で、みなが並んだからみな並んで、列が出来た...。というわけか。

おつぎはエジプト。「ハムナプトラ」
ここから先のアトラクションは全て荷物をコインロッカーに預けないと行けない。
なので入り口で先ず止められて、その後コインロッカーまで戻らないと行けないので、知らない人達がみな喰う二度手間 笑
これは面白かった!並ぶの5分だったし、暗闇の中びゅんびゅん行って、ちなみに2回乗った。
ちなみにこのアトラクションの後、私髪の毛をクリップで留めてたんだが、(日本製の1500円もした奴)終わった後、とっくにどこかに飛んでってた...。

そのままお次はSci Fi Cityへ。もうめちゃくちゃ甥っ子を連れて来てあげたいくらい楽しんだ。
シンガポール旅行記 Day3 U.S.S_d0081889_1574577.jpg

バトルシティー ギャラクティカ。
赤のレーンの方はトレイン式だけど、青の方はブランコみたいになってる。なので当然、青の方が怖い。これも、全く待ち時間ないので乗った乗った。三半規管おかしくなるまで。 笑

終わった後、それでもキリンさんは「富士急の方が迫力あるよね。」と。
でも長いことタイに住んでる私たちには十分なスリルと迫力だ。

なんでこんな楽しいアトラクションが、こんなに人が少ないんだ?(それも乗ってくるのはファランばかり)と思ったけど、多分、大半のアジア人(日本人を除く)特に東南アジア人。こういう乗り物になれてないんじゃないだろうか。プーケット人のレベルはWat chalong Festivalの手動のローラーコースターだもの。笑。
そんなのしか知らない人がいきなりこれ乗ったら、そりゃ失神するかもね。F1のせいかもだけど、ユニバーサルでもたくさんタイ人を見かけた。「クウワー」とか言ってるからすぐに分かる。タイ人、あんなにスピード狂なのに、ぐるぐる回る系はだめなんだろうなあ。

で、このギャラクティカ、何とキリンさんに身長制限が!!笑
身長183センチ以上の人は4列あるシートのうち外側の席に座っちゃ行けないんだって。振りたくられて体が伸びて鉄柱にあたってしまうのだろうか。なので、こんなスタンプを押される。
シンガポール旅行記 Day3 U.S.S_d0081889_157502.jpg

なので、これ乗るときはいつも私が外側だった。

基本お土産は何も買わない私たち。(ケチ以外何者でもない)
思い出は写真で。笑
シンガポール旅行記 Day3 U.S.S_d0081889_1573862.jpg

似合うなあ。
シンガポール旅行記 Day3 U.S.S_d0081889_1574950.jpg

結局11時に入って、2周まわっても時間はまだ4時半。3周目はさすがにないな。と言う訳で、一日、十分楽しめました。
私のユニバーサル シンガポールの総評は◎。ただし、この規模で、もしどのアトラクションも待ち時間30分以上だったら、評価はかなり下がってるだろう。

その後、外に出て、ちょっとだけまわって、
シンガポール旅行記 Day3 U.S.S_d0081889_1575077.jpg

夕食はクラークキーで。

Alwinが川沿いで夕食したい!と言うけど、きっとどこも高いよ。
でもせっかくなので1件の日本の居酒屋へ。
シンガポール旅行記 Day3 U.S.S_d0081889_1575260.jpg

ビール2杯X2人と、つまみで(手羽、つくね、ネギマ、明太子、マグロサラダ)で、100S$飛んでった...。

基本お土産は買わない私だけど、つい買ってしまったお土産自分たち用。
シンガポール旅行記 Day3 U.S.S_d0081889_1575419.jpg


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
by papaya_mango | 2011-09-28 16:59 | その他 旅行記

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango