人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラチャヤイベイ1 何が起こったの?

こんにちわ。今日沈没予定のプーケットからブログ発信です。

本当なんだってば。
なんか、有名な予言師が予言してたんだって。4月28日にプーケットに大地震が起こり、沈没するって。
10日くらい前にこの噂を聞いてたんだけど、聞くといろんなとこからいろんな都市伝説が出て来て笑った。大津波が起こるとか、プーケットがポッキリ折れて流れて行くとか。しかしこれに翻弄されてる地元人が多かったのも確か。が、後3時間あるからな。まだわからんか。

今日はラチャヤイ、ノイダイビングだったんだけど、一緒に乗ってた知り合いのイントラと、休憩の度に「うん、まだプーケットあるね」「プーケット、見えるね」と言いながら潜ってました。笑

ところで、まあビザランとかもあったんで1週間ぶりうくらいにラチャヤイ来たんだけど、透明度がヤバいくらいヤバかった。その後ノイのラチャノイベイ行ったら、すんごい青くて嬉しかったんだけど。で、久々は行ったラチャヤイBay1なんだけど、もやもやした中に、やたらおやびっちゃとゴマアイゴがわさわさボトムにいるのよ。通常このヒト達よく水面近くいるんだけど、何かを喰ってるの。よく見ると、魚の切り身みたいなのがそこら中に落ちてる。そしてからまったネットも落ちてる。なんじゃこりゃー。と思い、なんかこんなのお客さんに見せたくなくてそのまま南に行ったのよ。そうしたら今度は紐で縛ったイカの卵がそこら中に落ちてるの。紐で縛ってあると言うことは、誰かが、そうして、そこに設置したと。いうことなんだけど、何の為に?

環境の為にとはどうしても思えなくて、イカ釣り漁船がここに(深度7M)に落としたのかしら。んで、ここで漁をするのかしら。ここで、このダイバーがいっぱいいるとこで。

で、最初の魚の切り身だけど、今日別の船で講習してたキリンさんは、ベイの北側で、多分この切り身の主のサメの頭だけを見つけたそうだ。

なんか、本当に何度も行ってるけど、タイ人達が自分自身で、この島の環境を壊す。そして、修繕だ、環境保護だと、私たちダイバーから金を巻き上げる。

悪循環。

私は決してナチュラリストじゃないけどさ(そうだったらもう潜れない)なんか腹立つわ。こういうこと、本当に。

あとねー、人のことはどうでもいいんだが、親の金で、プーケットやその他の国に働きに来てる若い子達も、何とも言えない憤りを感じるわ。働きに来てるのに、親に助けてもらうってどういうことだ?親に助けてもらわないといけないんだったら、日本に帰って、ちゃんと親に頼らずに働いて欲しいと思ってしまう。いや、たまたまそういう話をちらーんと聞いたもんでさ。いや、ひがみなのかなあ。私はこんな風に親に頼れないから。

でも、まあ親も親なんだよね。私もたいがいいい年だけど、私の親から見れば私はいまだ3人姉妹の末っ子で結婚もしてなくて、未来も見えなくて、私はまだまだ心配のもとでおちおち死ねないと言われるし。

明日から今年最後のシミラン。ああ、北上出来なくていいから、無事に終わってほしい。間違っても、帰ることも出来なくて軍艦に助けてもらうとか(実際ある)ありません様に。

文章ばかりなので、フリスビーで遊ぶチョビさんを。
ラチャヤイベイ1 何が起こったの?_d0081889_2326372.jpg


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ
by papaya_mango | 2012-04-28 23:27 | PHUKETでDIVING

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango