人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダニバナ。

帰って来ますた。Similan。前半なんとか良かったものの、中盤、後半はドンブラコッコ。しかしRichelieuまで潜って来ましたよ。それもキャンセルなしで全14ダイブ。すごい、楽しい方達で、それは本当に良かったんだけど、やはりSimilanクルーズ。せめてFree潜行は出来るレベルになってから参加してほしい。特にこの季節の変わり目で荒れることを前提に行くので、ある程度のスキルを持っていないなら、お願いだから、1月2月3月のまだ天気の安定していて半月周りのときに参加してほしいと思う。ある程度のスキル→フリー潜行。中性浮力。自分でフィンが脱げる。これ大事。

まあクルーズ話はまた後日と言うことで、プーケットに着きました。そして一晩明けた今日の朝。
ダニバナ。_d0081889_22203337.jpg

散歩に行こうとした矢先の朝7時半...。今日はキリンさんが仕事でサムロ使うから、彼が家を出る前に散歩に行かないと、一日運動不足になるのだよ。

で、雨の合間を選び、散歩へ。最初は港にしようかと思ったけど、ちょうど時間が8時で、知り合いがいっぱい居るから会って話しちゃったら、8時半までには帰れないわー。と思いレムカへ向かうも、そこまでの時間が無い。

んで、こんなこじんまりしたビーチを発見してここで本と僅か20分程遊んで、即帰って来た。
ダニバナ。_d0081889_22204571.jpg


いいとこだったからまた来よう。

そして我が部落...。大家と親戚のおじちゃんと、兄弟の家、大家の親の家入れて全部で12軒の家が狭い広場に建っている。大家の身内だけで4軒なので、(この4軒は全てデカイ一軒家で他の家はうちも含め長屋。2ベットルームが4軒並んでで1つ、1ベッドルームが2軒づつでふたつ)実際は8軒の店子が居る。ただ、タイ人が借りてる場合は、いったい何人住んでいるのかは分からない。んで、この部落なんだが、大家の犬、トン♂、うちの隣の隣の犬、コン♀。大家の親の家の犬、プイ♂。前のうちのタイ人が飼ってる滅多に見ないマルチーズ?、チョビ♀、そしておちゃ♀。そのうち自由に走り回っているのはトンとおちゃ。後の犬は取りあえず自分の敷地内で飼われてる。

んで、シミランから帰って来たら...。
ダニバナ。_d0081889_22205144.jpg

ダニバナ。_d0081889_22204912.jpg

増えてるじゃないか!!クマみたいな子犬。足が太いからでかくなるよ。この子、それもメス。ニンと言う名前。フレンドリーなのか図々しいのか、家のなかまで入ってくる。ドア開けて気がつくとリビングにいるのだ。

どうやら大家がどっかからもらって来たらしいんだけど、なんでー。トンの世話も出来てないのに。
この子が大きくなると問題なのはきっとおちゃ。♀同士だから絶対ケンカになるし。すでにおちゃはこの子がしっぽ振って近づくだけでうーうー怒ってるし。それにこんなに小さいのにもうすでに野放し。ああ、どうか車にひかれません様に。聞いたらまだ何の注射も打って無いそうだ。ああ、本当になんで世話も出来ないのにもらって来ちゃうんだろう。

そしてシミラン行ってた間、チョビは本当にいい子だったらしい。キリンさん談。
ダニも、すごい減ったよと。見ても1匹か2匹しかいなかったよ。と言われ、ついにカタンの効果発揮か!と嬉しかった....んだけど、雨がなかなか止まない昼下がり、やることないから、ぼんやりネット。ソファーの上で。チョビは私の足下でゴローン。右手はキーボードを叩き、左手で寝てるチョビのたぷたぷしたあごの下をなでてやる。平和なひととき...。でもやたら、体が痒い。特に短パンから出てる太ももがすごい痒い。(蚊かな〜)と思い、ふとチョビを見る...。見ると、
ダニバナ。_d0081889_22204035.jpg

これ写真で見えるかなー。チョビを中心に放射線状にすごい黒いゴマ粒が床の上をわさわさ動いてる。
チョビの身体を見ると
ダニバナ。_d0081889_22203818.jpg

黒い点々が、わさわさ毛の上を歩いてる。

でた!!ゴマダニ!!!!

これ実は初めてじゃなくて、ペナンから帰った翌日、(27日)部屋の掃除して一息ついて、友人が遊びに来てくれてたときにチョビの周りにこの黒い点々が大発生したのだ。まさに今生まれたて、と言うくらいの小ささ!なんなんだこれ。チョビの身体に卵が産みつけられてて、それが孵ったのかしら。

それもつぶすと、いっちょまえに血を吸ってたみたいで血が出るのよ。

速攻チョビをシャワー。(これ先月の27日も同じことしたんだよな)
もうなんでーーーー???。この生まれたてみたいなヤツ、一度に孵るからか知らないけど、一度に50匹以上発生する。
「ダニいなかったよ」
と、明るく行ってたキリンさん、ただこの大きさ見えなかっただけじゃないのか???

もう家中全てが痒い。

もうなんとかしてくれーーーーーーー。カタンメタルよ。私は君を疑いたくない。だから他のスポットタイプのダニよけはつけてない。5800円も出したことを後悔させないでくれ。数匹のダニなら許す、もっと効果を見せてくれーーーーーー!!!!

もう今床に黒い点を見つけるとかなり神経質になってつぶす私。それがダニじゃなくて単なるゴミでも。この雨のせいで大量発生してんのかしら。

行っとき、ダニに関しては心に余裕ができてた私だが、今回2回連続で大量発生を経験し、ダニノイローゼになりそうだ...。しかしキリンさんは痒くないんだろうか。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ
by papaya_mango | 2012-05-04 23:22 | ワンコの病気、健康

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango