年金問題。(私の)

ところで、海外在住のお友達は、年金どうしてますか?

私はこの3年、住所転出届けを出さずに行っておりました。だって、転出届けしてたときにあの恐怖の胃カメラ事件があったので、国保の保証を受けたかったので。

そしたらね、当たり前なんだけど、8月に年金未納の督促状が来ちゃってたの。実家に。
そんで母が驚いて未納分の40万くらい払っちゃったの。後期高齢者の親に年金未納分を払わせる自分のふがいなさ。泣 それも9月に帰って来てから母がそう言うから、いきなり40万もの大金を母に返すことも出来ない私。

というか、自分で調べる気もないけど、全然よくわからんのだ。その辺のこと。(年金とか)

で、知らなかったんだけど、(転出届を出すことでしか、年金支払い免除出来んと思ってた)、所得が少ない人は、それはそれで年金免除ができるらしい。実際にやってる友人にやり方聞いて(うちらは「貧乏申請」と呼ぶ。)それをやったら、母が払った40万も帰ってくるのかと思ったんだが、さすが日本国。払ったが最後、その分は決して戻らないそうだ。
でも事務の人に「まあ、今回は払っちゃったけど、将来年金としてかえって来ますから、損ではないですよ。」と。私の歳に年金がもらえたらね。

で、年金免除申請をしに町役場にいったんだけど、私はそれでもまだ父親の扶養家族。なので、父親が年金を(割と高額)受け取っているので、それで収入有り。と見なされるので、先ずは親の籍からでることから。結婚すれば誰でも親の籍からでるものだけど、自分で籍をもつって、気持ち野たれ死んだらもうこのままかあ。などと複雑な気持ち。
その後、実際に所得が0だと言う証明を市役所の市県民税課に行ってもらってくださいと言われ、何だ結局市役所まで行かないと行かんのか。と面倒だったけど、車で市役所に。

そこではおっさんが対応してくれて
「ここ数年間、海外にいますので、日本での収入がありません。なので年金免除申請をしたいので、所得証明を取りたいのですが。」
と言ったらそのおっさんは
「と言うことはあなたは今年の1月1日は日本にいなかったんですね?そうしたら、我々としては、日本にいない人の所得証明をお出しすることは出来ません。」
と言って来た。
何でも、そう言う証明は毎年1月1日にいくら所得があるのかを決めるらしくて、例えば、1月1日に北海道にいたら、それがたった1月中の1か月でも所得申請は北海道で取らないと行けないらしい。なので、住所は岡崎市でも体が日本にいないと、その証明を出せないというのだ。分かるけど、なんかおかしくない?例えば1年のうちの1月の1か月だけ、高収入で北海道で働いた。でも残りの月は地元で低収入。でも証明はその北海道での高収入で計算されて、保険料とか算出されちゃうのか???だって基準が1月1日だったら。(違うのかもしれんけど、素人はそう思っちゃう)

でも出してくれないと、私は年金免除の申請が出来ない。
「じゃあ、どうすればいいんですか?このままだと私年金未納扱いになるし、所得がないのに支払わなくちゃ行けないんですか?」と聞いたら「そう言うことになる」と。
「じゃあ例えば、誰も証明する人はいなくて口頭で、1月1日は岡崎市にいました。でも働いてなかったので所得がありません。と言ったら証明書出してくれるんですか?」
と聞いたら、「それは出せる」って言うんだよ。じゃあ、いることにして出してくれと言ったら、「ダメだよ、だっていないともう聞いちゃったんだから。」
と言う返事だった。

お役所仕事とよく言うが、なんだろう、基準があまりにも曖昧過ぎる。じゃあ後日私がまた来て、違う人に(このおっさんじゃなくて)「1月1日は日本にいました。でも所得がないので調べてみてください。そして証明をください」と言ったらもらえちゃうことなんだよ????

余りにもお役所過ぎるこの対応(というか、この親父に)すごい腹が立った。腹が立ったが、ダメだというもんはダメだ。、負け惜しみに「東京の私の友人は、申告出来ました。東京は出来て岡崎はダメなんですか?」と聞いたら、「東京は東京。」

で、どんどん腹が立ったんで、「町役場で、年金免除が出来ると言われて、それを申請する為に市役所に来てくれと言われ、その足で来たので、町役場の担当者に電話で聞いてくれ」と、食い下がったら、電話して、電話越しにその担当者に「なんでそんなこと言うの?出来ないよ。困るよ勝手にそんなこと言ったら」とお説教。でも町役場の担当の人も私のこの年金免除申請の件で、市役所の誰かに聞きながらやってくれたはず。

最後の最後の負け惜しみで「実は10月にも市役所の年金課に行って、そこの担当の方に年金免除申請が出来ると言われてたんですよ?」と食い下がったら(これは本当)「じゃあ、一緒に下の年金課に行きましょう」とその親父と一緒に行って、そこでも1月1日に岡崎市にいなかったら、出来ません。と言われる。でも国民年金課の女の人はこのおっさんよりは親身になってくれて、どうしたら私に一番いいのかいろいろアドバイスをくれた。

どうして転出届を出したくないのか?と言われたので、出していたときに高額医療を現地で受けたので、それ以来、出したくなくなった。とかそうすることによって、私が帰国の際に既に市で受けれるがん検診、健康診断の通知が来てるので、滞在中に迅速にそう言ったサービスも受けれるのが良くて、転出届を出さなかったとか話したけど、何よりも結局一番いい方法は転出届を出して行くということになり(私ももうたいがい面倒くさくなった)それじゃあ、今日親の扶養家族からでたんですが、これまた戻しても問題ないですね?と言ったら、それは問題がないが、システム(???)の都合上、明日その手続きをしてくださいと言われ、「はい」と返事したものの、その帰り道どんどん腹が立って、何も役所の都合に合わせることないや、今すぐ行ってやる。行って訂正させてやる。と、鼻息荒く町役場に再び戻る。

で、町役場に戻ったら、職員総出で「ごめんねー!!!すごい腹が立ったでしょう。でもね、ちゃんと申請出来ますよ。心配しないで!」と言って来た。「いや、私が腹が立ったのは何よりも担当した親父の態度に90%だったんで...。」で、町役場の人達もこの親父から電話もらった後、やはり他の担当者に電話で問い合わせをしてくれて、そう言う場合でもちゃんと申請出来る。と言う返事をもらってた。多分、私が推測するのに、マニュアルには「海外に行っていて所得がない場合」と言う例が載ってないんだろうなあ。と。

で、結局パスポートのコピーを提出し、年金免除の申請が出来ました。

しかし、本当にこの辺のことは自分のことなのに、手続きがめんどうすぎて、避けて来た道なんだが、ちゃんとやっておかないとダメなんだろうなあ。でも面倒くさい。

そして、実際自分が70歳になったときに、やっておいて良かったと思うのか、やらなくて良かったのに。と思うのか。(絶対に年金、私の時代には70歳以降に決まってると思うよ。)

することないし、否応なくテレビで見る衆院選。
もうなんて言うの?議員さんの数を減らして、議員さんの給料さえ減らせば、消費税なんかあげなくても賄えるとも思うんだが...。
[PR]
by papaya_mango | 2012-12-05 18:17 | 日本滞在

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango
プロフィールを見る
画像一覧