南の島で暮らしたい!!

xpapayax.exblog.jp

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。

酒肴菜飯さくら 再び。

キリンさん日本滞在も後僅かとなった土曜日、ふと母に「久しぶりに さくら 行く?」と聞いてみた。

ー酒肴菜飯さくらー岡崎の和食創作料理の名店で、最後に行ったのはMaltaから帰って来て飛びちゃんといったのが最後なのでかれこれ6年ぶりになる。
その前は父がディサービスに行ってるときに母をランチに何度か連れて行った。

で、ネットでさくらを検索すると、店は移転してた。で、評判も中くらい。よく店を変えると味が落ちるというけど、ここもそうなのかしら?と思いながら、それでも電話で予約。月曜日の12時から。
ランチは「確か1700円くらいのがあったと思いますが。」とそれを予約。

で、月曜日に行って来た。カーナビで移転した住所で検索して行くと、見つけたー。でも車止めるとこがない。さくらのあるビルの一階が駐車場なんだけど、既に満車。奥に他の駐車場の案内があったけど、そこもいっぱい。取りあえず、母が店に入り、「駐車場聞いてくる」と、行ったっきり、戻ってこないので、私もキリンさんのこして路肩に車停めて中に入った。ら、母がいて、「どこもないって」と言う。店の仲居さんみたいな人がいて、「すみません、今日16人の団体さんが入ってて、後8人組のお客様が8台の車でお越しになられてて、もういっぱいなんです。他にご案内出来る事もございませんし...。」と言われる。8人が8台の車。これは三河人には珍しい事ではないんだけど、さくらの場所が、昔の繁華街康生町のそばなので、駐車場の余裕がないのだ。しかし、その客も場所を考えて来てくれとも思う。

「私たち12時から予約してるんですが、じゃあ、食べられないってこと?」
と聞くと、「申し訳ございません」だって!!!!たかが1700円のランチなら、キャンセルしてくれて構わんという事か???という店の態度に私はむかつく。歩くけど、康生の方に有料駐車場あるじゃん。そこも紹介してくれないんだと驚く。

この仲居のひと言で、すっかり食べる気をなくしたんだけど、母は楽しみにしてたし、キリンさんにも和食を食べさせてあげたかった。そうしたら母が、5分くらい歩くけど、知人の家がこのそばにあるから、そこに停めさせてもらいましょうと言う事になった。

で、まだむかついてる私は「遅くなるかもしれませんが、構いませんか?」と聞いたら、「それは構いません」と言う事になって、その母の知人の家に行くが、どこかの潰れた市場の駐車場で「駐車禁止」になってるじゃん!
「やだよこれ駐禁で捕まったら」と言うが「昔からあるとこだから大丈夫だ」と。昔はここに車を止めて、その知人の家に訪問してたそうだ。しかしそれって軽く10年前じゃないのか???

しかし他に手段がなかったし、康生の有料駐車場に止めても、駐車券も出してくれなさそうだったから、そこに停めて再び店へ。

店は、昔の店もそうだったんだけど、なんちゅうか、和。と言う感じではなく、和モダン?な、感じのお店で、昔は母と行くと、カウンター席で、大将が作っているのを目の前に出来て、それも楽しみの1つだったんだけど、3人だからなのか個室で。個室だけど、ガラス戸で仕切られてたんで、隣の部屋の4人組のアラ60くらいのお暇なマダム達がぎゃんぎゃんしゃべっててやかましかった。「あら、バリはいいわよー。最近は東南アジアよねー。」とかなんか旅行の話で盛り上がってた。ここの扉あけて「プーケットいいですよー」とか言ってやろうかwwwとか話してる間に食事が運ばれてくる。
d0081889_1151967.jpg

で、ネットでさくらを見たときに「空」がある事は言ってたんで、「空」を頼む。
「空」ーくうー蓬莱泉。愛知県北設楽郡にある関谷醸造の代表的なお酒。普通の酒屋じゃあ手に入らなくて、予約販売だ。日本酒はその独特の風味が私は好きじゃないんだが、これは飲める。つーか、さらっと甘くて米独特の臭みが全くない。で、その空が一合2200円wwwランチ1700円より高いけど、キリンさんに飲ませてあげたくてオーダー。
d0081889_11512035.jpg

これだけで2200円www
d0081889_11511999.jpg

飲んだキリンさんびっくり。「何だこれ、めちゃくちゃ美味しい!!!」今までプーケットに帰るときにお土産で買ってく「鬼殺し」「晩酌」のパックの酒と全く違ってそれはそれは喜んだ。

d0081889_11511283.jpg

イワシのつみれ汁。

しかし一品一品の出てくるスピードが遅い....。おしゃべりに夢中なマダム達(隣)は平気だろうが、うちらはいつもぱっぱと食べる方なんで(今更弾む会話もないし。)
d0081889_11512273.jpg


で、ようやく最後のお弁当が出て来た。
d0081889_11512450.jpg

昔は、なんか重箱みたいなのになってて、引き出しをあけて食べてたと思うけど、それも大分使い込んだので、移転した際にこう言う感じに変えたそうだ。

このかやくご飯はすごい美味しかったし、どの味も、濃すぎず、薄すぎず、家じゃあこんな味は出せないと思う程素晴らしかった。けど、昔の方がもっと創作的な料理が出たような気がする。

最後は冷やしぜんざい
d0081889_11512639.jpg

これは昔から同じ〆で母はこれが大好き。このほんのちょっと食べる甘いのが本と、ちょうど良い。

味は相変わらずよろしくて、あの駐車場の対処がなかったら、何の問題もなかったのになー。あれがなければ「また来ようね!」で終われるのに。

タイのプーケットに住んでて、そこに比べれば極上の対応を受けてるのに、ダメだね、日本なら日本のホスピタリティーを完璧に求めてしまうのよ。
あれが3000円のランチとか予約してたら、対応がかわったんだろうかとか、思っちゃうわー。

次は、あるかナーーーー。でも味は本当においしかったのよー。それだけに残念。

因に昔頼んでたのは「四季彩弁当」で、今は「大徳寺弁当」と名前が変わってた。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2013-02-25 11:41 | 日本滞在

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango