人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RHマイナスBだった。

昨日美容院に行きました。今回は「普通ならこの時期に日本に帰ってないし、前回12月に行ってるし、まあいいかなー。」と思ってたのですが、やはり、帰る前にちゃんとしたくて行って来た。って話を美容師さんにしたら、「1年に一回という考え方が既に何か間違ってると思う。」と言われましたが。笑
わはは。ここ数年、昔の様にロングなんだけどね、2年前にかけたゆるいウエーヴを取りたくて実はタイでストレートをかけたら、薬負けしてしまって、髪の毛がチリチリになってしまったのだ。

で、日本に帰ると必ずいってる美容院。(私の中では一番納得がいくヒト。)に相談したら、もうそこは薬は入れないようにした方がよいので、切ってなくしてった方がいい。と、12月にも10センチくらい切って、今回も6センチくらい切ったので、ずいぶんと短くなってしまった。

でもさっぱりしてます。

で、本題。
「僕RHマイナスBだって。」
と、おもむろにキリンさんが言って来た。

初めは何の事を行っているのか分からなかったんだけど、昔から自分の血液型を知らないと言ってたキリンさん。ヨーロッパ人って、知らないの??と驚いたんだけど。

私は高校の時、理科の授業で血液を調べて+AAだと知ってたし、高3の時から、常に献血はやってた。献血手帳も3冊たまってる。なので、30にもなって自分の血液を知らないキリンさんに驚いた。それは彼の家族がそう言うのをしないのか、オランダ人全体が献血とか興味ないのか、どうなのか。
で、何を思ったか昨日32年間も何も知らないのは良くない。と思ってプーケットインターナショナルへいってきたそう。コレステロール、血糖値、エイズと全てNegative。「それじゃあ、私もHIVはNegativeよね?」と聞いたら、「浮気してなきゃねー。」だって。誰と浮気するんだよ。
ちなみに耳はちょっとだけ炎症。しかしこれはダイバー全員の職業病だ。

しかし、日本人の私にとってはRHマイナスってちょっとショックなのだ。
それもB!!!!いや、Bに偏見がある訳ではないが、私の中で勝手に彼は絶対にO型だと思ってたんで。

私はプラスA。最もニホンジンに多い血液型。

でもやはりマイナスBは全体的にも数は多くないんで、ますます、バイク事故とか起こして輸血が必要になったら...。と既に心配は尽きない。

でも逆に献血したら喜ばれるんじゃないだろうか。少なくとも私のA型より。

でも私はもう日本では献血が出来ない。いや、出来ると思うんだけど、問診のときに面倒くさいので、もういいや。となってしまう。
これはまだ私が日本にいて、会社員だった時。いつも通り半年に一度献血車が来て仕事をさぼりたいが為に...、いや、困ってる人達の為に心置きなく献血していた時、昔は問診で、「南アフリカに旅行した方は献血をご遠慮頂きます。」見たいなことが書いてあったり、そのうち「海外旅行をこの半年の間に行った。いつ どこ」見たいなことがあってタイって書くと、発展途上だし、なんかいろいろ調べられてそれでも献血してたんだけど、10年前かなー。そんときの問診票に1980年から何年間の間にヨーロッパに行きましたか?とかあって、たった7日間だけど、1989年にフランスに姉と旅行いってたんでYesと書いたら「今回は申し訳ありませんが」と断られた。それ以来、献血はしていない。でも今献血サイトの問診見ると、この期間ヨーロッパに6か月以上。ってなってるから、今は受けられるのかしら。これ多分狂牛病問題のせいで日本の献血事業はこの期間のヨーロッパ滞在の人間の献血を受けたくないのだよね?
じゃあ、ヨーロッパはどうなの?全員当事者でしょ?ヨーロッパでの献血はこの期間ヨーロッパにいるヒトでももちろん構わないんだよね?

と言う事はキリンさんは永遠に日本では献血が出来ないんだなー。

ああ、でもマイナスBかあ...。どうリで変わってるんだ。と言ったら怒ってましたが。笑
キレやすいし、自分が間違ってても絶対ごめんと言わないし、頑固だし、だらしがないし...。ああ、いい所がないじゃん。爆
でもとても心が優しい人なんだよ。(のろけ)

ああ、プーケット在住の友達はキリンさんにあってもマイナスBだって?と言わないでくださいねー。「おまっ!もうブログに書いたんか!!!」と怒りますので。なので今回はリンクもFBには乗せないよー。私がいつも日本語で何か乗せると、絶対に自分のことを言われてると思うのか、翻訳機能使って読むから。(どこまでも被害妄想甚だしいぞ。と言ってもあながち間違ってもないのだが。)

ラスト1週間のこの地方は毎日朝曇り。せっかく咲いたさくらを写真撮りたいなー。と思ってもキレイじゃないしねー。
今週はポイント5倍になってから(金土日)スギ薬局にまとめ買いに行き、ユニクロも土日勝負(安売り)で買いもの行くよー。土曜日は混むの覚悟でイオンお客様感謝デーにも参戦するぞ。(というか、今までにも十分時間があったのに、何故行っておかなかったのだろう...。学習能力0。とほほ)
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
by papaya_mango | 2013-03-27 10:51 | 日本滞在

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango