再びダニ熱。

今日ねー。ラチャヤイ行ってきました。2か月ぶりに。ビーーーーーックリするぐらい綾鷹な感じ。(緑茶は濁りが肝心。だったっけ??)そして私は日本に帰る前にオーダーしてそのままほかっておいた新しいジャケットとウエットゲットして初潜り。3mmジャケットはシャチみたい。今度写真あげます。

今日のお題。(密輸の話は???)

私が帰ってすぐに、大量のマダニが見つかって、もうそれは掃除しても追いつかないくらい。

で、ソファーをひっくり返したら、そりゃあなた!!!ダニが軽く何十匹も隠れてました。本棚の裏とか、本の隙間とかそりゃびっしり。

どうやら卵がかえったらしい...。
もうらちがあかないので、持って来たバルサンを焚いたんだけど、(ダニバルサン)これっていわゆる家ダニに効果があって、マダニにはきかないんだね。でも煙に巻かれて皆表に出てきたんで、掃除機で思いっきり吸い取りましたとも。
掃除機かけまくって、一段落してふと床を見ると、1、2匹這ってる。もうそんな毎日だった。♪never ending story〜〜懐かしい歌が聞こえる...。

知りたくなかった、ダニの生態なんだけど、知ってる?壁に張り付いてるダニに指を近づけるとね、体温を感じで動かなかったダニが指めがけてかさかさ動き出すんだよ!!!!

毎日洗ってもダニ。掃除してもダニ!太ももがチカンとすりゃダニ...。ああもう気が狂いそう。
丸ごとダニを落としたくて、先週日曜日はチョビをBeachに連れて行く。キリンさんのダイビングのお供だったんだけど。
前回は言った時とは打って変わって、カタビーチは味噌汁だった。
d0081889_21515987.jpg

しかし大はしゃぎ。
で、Alwinがエントリーすると、心配そうにずーーーっとついて行ってしまうのよ。
d0081889_2152195.jpg

d0081889_2152320.jpg

d0081889_215261.jpg

ほんとにどんどん沖に行っちゃうんで、連れ戻すのが大変だった。
d0081889_21515831.jpg


で、キリンさん達が潜行したら、もうずーーーーっとその一点だけを見てるのよ。ビーチに戻っても、ずっとキリンさん達が消えちゃったとこ見てるの。
そりゃチョビにしてみたら、どうしてパパが海の中に消えてしまったのか分からないからなあ。

でも海にはいってもダニは強かった...。

で、ちょうどフロントラインをやる時期だったんで、フロントラインもしたのよ。
良かったのは1日だけで、2日目からはフロントラインを落とした場所にダニがくいついてんだよ。もう一体なんなんだ。タイのダニは。
多分、死ぬヤツは死ぬけど、毒に体がなれて、耐性が出来ちゃったヤツが、「多少毒があった方がいい感じに酔えるぜ!!」みたいな感じなのか、それともフロントライン自体が「タイオリジナルコピー」←普通にあり得そう。なのか...。

そんなダニだらけで、絶対チョビにいいわけがない!と思ってた昨日。朝、ご飯食べず。そして吐く。元気だけど、ちょっと違う。散歩もはしゃがない。

うーーーーん。イヤな予感。

d0081889_21521044.jpg

そして弱った子のフリして(いや、ふりではないが)ソファーに乗ってもキリンさんが怒らないのをいい事に甘える。つーか、この写真に既にダニがついてやがる。ソファーカバーに。

ちょうどワクチン接種も控えていたので、昨日久しぶりにお医者さんへ。で、血を採ってもらってみたら、あああ。感染してた...。Blood parasaite。(要はダニ熱)ただ、バベシアは検出されずに、ごく初期の軽い物と言われ、お薬1週間分と、今回は注射は無しだった。

ダニ熱の特徴として、乾いた咳も出るらしい。

しかしなんでだ???うちの部落は軽くチョビを入れて5匹の犬が居て、そのうち2匹は野放し、1匹は庭飼いなんだけど、皆元気そうだ。うちの子だけダニにやられてる感じだよ。

そして、ちょっとトイレに出かけ、帰って来たらこうなってた。
d0081889_2152897.jpg

The 丸見え。

バルサン焚かないよりは効果が多少はあったみたいで、今は1日で50匹以上見つかる事はなく、10匹程度になった、けど、ほんとにどうやったら根絶やしに出来るんだろう。

入れ違いで日本から帰って来たケロさんに、先日頂いたお土産の中で、「青森ひば油」と言う物を頂いた。犬のダニ予防にいいらしい...。というかこれにおいがすごくいい。檜のにおいなのだ。こう言うにおいが安らげる私は日本人だなあ。と今このブログやってる最中にも一匹私の足に食いついてやがった。

ほんとに何が効果があるのか、どうしたらいいのか分からない状況に陥ってますわ。

しかし、今日のブログ、マダニで死者が!!!と熱くなってる日本の方が見たら、とんでもない内容だなあ...。オイ。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2013-04-11 22:29 | 愛すべきワンコたち。

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango
プロフィールを見る
画像一覧