人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンタカーでペナンへGoGo! 2

レンタカーでペナンへGoGo! 2_d0081889_1314295.jpg

お部屋からの眺め。朝。奥にペナン大橋が見える。

快適な広い部屋で快適に寝ていた私たちは、しかし朝4時頃の大音響のお祈りの音で強制起床させられる。しかも、部屋はセントラル クーラーなんで温度調節が出来ず、信じられないくらい寒い。まるでタイ人運転のミニバスの中のようだ。

8時くらいまでうだうだして、朝食は向かいの雲呑麺のお店。ペナンに来ると必ずここで朝食だ。
しかし、イギリス人Jさんは「朝から麺はあり得ない」と、ホテルの裏のSUB WAYへ。せっかくの旅なのに、こういうとこに入るのはがっかりだ。ちなみにオランダ人は、おなかに入れば何でもいいので一緒に雲呑麺。

後、ホテルで冷え過ぎの他に残念だった事は、部屋が10階だったせいなのか、Wifiが非常に入りにくかった。なのでSub Wayではネットがさくさくつながったので、その後、外人2人は気がつくとSubWayでネットやってた。ちなみにパスワードはilovesubway29。

その後、Visaの申請に行くんだけど、せっかく車もってるんだから代行屋をたてずに、自分たちで申請すればいいと思ったんだが、「たかだか手数料払うくらいで自分で行く煩わしさがないのなら代行屋で構わない」と言うJさん(あなたはお金持ってるからね〜)についで、この4人の中で一番お金を持ってないキリンさんまでも「そうだそうだ楽な方がいい」←君が言うか!と言いだし、結局代行屋をたてる事に。
いつもペナンに行くとお世話になってるJIM'S HOUSEのJimさんは、ただいまパーティーに呼ばれてKoh Pha nganへ旅行に行ってしまってた。しかし、代理の中国人の男性がいろいろ手配をしてくれるという事でJim's Houseへ。

そこで新たな事実。

今まではVisaを午前中に申請すると、翌日の午後2時に受け取りだったんだけど、タイに帰るミニバスの出発時間(4時)に併せて受け取りも4時になったという。

でも3つの選択肢があって、
もし、申請日と同じ日の夕方4時に受け取りたかったら、申請料550RMの他に手数料220RMで受け取れる。
翌日のお昼なら手数料110RM。
通常通りなら手数料20RM。

帰ろうと思えば今日帰れるんだけど、もう既にホテルは2日分支払ってしまってたし、そこまで急いで帰る必要も無い。それに手数料7000円近く払うのなんかばからしい。

翌日のお昼。3000円近くかかるが、車の運転の事を考えれば(110RM痛いけど)この時間に受け取れるのが一番いいような気がしたら、皆も同じ意見だった。明日の4時に受け取り、真夜中に運転慣れてない状態でタイの国道を走る事を考えたら、安全だとおもった。

で、合計6600B(くらい)出して、翌日お昼に受け取れるのを頼んだ。いやあ、この段階で既に何か負けているような気がするんだが、やはり自分も運転するから真夜中よりは宵のうちに家につく方が安心だ。

さて、今から何をしようかという事になり、せっかく車があるんだからイオンへ行こうとレックさん。何でもここのイオンはすごくでかくて、ビアードパパのシュークリームが売ってるらしい。シュークリーム!!食べたい!!行こう行こう!と女2人で盛り上がり、男2人にうちらはショッピング!!と言ったら、男2人も付いてくるという。買い物嫌いなキリンさんが付いてくる...。うちらの中では下手すりゃ、ここに一日中いてもいいくらいの勢いなのに、この人達が付いて来たら絶対にノンびりできない!「うちら時間かかるかもよ?それでもいいの?」と聞くが、多分男2人も何もやる事がなくて暇なんだろう「いくいく」と言うので結局全員でイオンへ。
レンタカーでペナンへGoGo! 2_d0081889_13134282.jpg

ペナンのイオンはでかかった!それも立地場所がすごく見晴らしがいいというか、アジアの臭いが全くしないオサレな場所にあった。

イオンのなかのMayBankのATMでリンギットをGetして(私は浮かれて300RMもおろしてしまった)いざ、買い物!!時間は10時半だったんで、ここで男どもと別行動を取る。一応12時に下のCafeで落ち合おうという事になり、私たちはダイソーへ。
ここのダイソー、日本と全く一緒だよ!!超わくわく。しかし実はレックさん13日には日本帰国だ。そこまで萌えるものが無いらしい。そりゃそうだねー。

そしてメインのビアードパパへ...。あれ??ない。どこを探しても無い。インフォメーションで検索してもそんな名前の店が無い。

どうやら潰れてしまったらしい...。がーーーん。本日の目的、もろくも終了...。

んじゃ、次はオープンしたばっかのユニクロだ!とユニクロへ。日本と全く一緒...の前に私の今日の格好がリラコにブラトップタンク...。入った瞬間店員に笑われる。当然私が今はいてるリラコも売っていた。私が買った時は日本で980円。土日限定で780円で買えるのに39RM(1200円)か...。やはり買えない...。

んじゃあ、せめてオサレなサンダルでも買うベー。と思い靴屋を覗くが靴のお値段が引き出した300RMよりもお高いものばかりだ。うーーーん。これは、ここは私向きではない。で、時間はちょっと早かったけど、試しに下のCafeを覗いたら、男2人は既にそこでネットやってた...。ほらね。結局ここに来たところでやることないんだよ、あなた達は。「せっかくならここでお昼ご飯食べて行かない?」と聞いてもJさんは「俺、まだおなかすいてない」で、ハイ終了。あんたは朝からがっつりSubWayだったからね。

結局再びホテルへ帰る事に。やはりうちらはコムタだわ。と、ホテルに帰り、今度はネコバスでコムタへ向かう。(ここでも男2人付いてくる。いらないっちゅうの!)コムタに入り、しばらくしたらお昼ご飯食べたい。と言う事になったんだけど、大体ショッピングモールの中のレストランは高いもんだし、どこに何があるのか分からない。探したら、値段もまあまあリーズナブルなお店があって、うちらが注文しようとしたら、男2人が「ここはやめよう」と言いだす。「なんで?」と聞いたら「この店はフカヒレ(SharkFIN)スープが置いてあるから」だそうです。ああ....そう。
で、何とか見つけたOasisというカフェで、外の屋台で食べるよりも倍の値段のするランチを食べて、ここから完全に別行動!ようやくレックさんと2人、後ろから「早く買いもの終われ」オーラを感じずに好きなだけふらふら出来るよ。ほんとに。

レックさんとだらだら各階を見て回り、そこでレックさんはDVDを購入。
私はやはりサンダルが欲しくてまわるんだけど、心引かれるものが無い。オサレサンダルなんだけど、あまりヒールが高くなく、ピンヒールでなくシンプルな感じで足首停めるの付いてなくて20RM。無いわ。2年前は2足も替えたのに。ちょっといいなー。と思うのは69RM。

でも、何かもう感覚が麻痺してるし、300RMもおろした強みもあって、結局69RMのサンダルを購入。前回もそうだったんだが、VKIというブランドのサンダルが、一番私の趣味に合ってる。2年前のサンダルもこのブランドだった。ただがっかりが足首ストラップ付き。すぐに履けるのが欲しいから正直いらないんだけどねー。まあいいや。

その後は歩いてホテルへ帰る。そしてホテルの横のジェラード屋でアイス喰って時間にしたら3時ちょい?レセプションで鍵聞いたら、案の定男どもは部屋に帰ってた。
そして部屋でだらだらしてたら気がついたら皆再び爆睡。7時頃にのっそり起きて(キリンさんは6時くらいに「スタバ行ってくる」とまたコムタへ消えて行った)皆で夕食。夕食は私が好きな方のインドレストラン(コムタに向かう大通りの7の近く。割と良く閉まってるが、この日は開いてた)そこでチキンタンドーリセット。うまいなー。それにやすいなー。タイに比べれば。

食べ物に対しての執着がやはり友人Jさんは理解出来ないらしく、出てくる食事に写真を撮るレックさんを笑っていたが、「所詮、塩こしょうのみの味付け味オンチのイギリス人とおなかがふくれりゃあ何でもいいオランダ人と違って日本人は食べる事を楽しむ民族なのだ!!それにキリンさんだって日本に来た時に日本のスーパーで陳列されてるすしに感動して写真撮ってたでしょ?」と反論。

そしてその後再び別行動で私たちは夜のGeorge townをふらふらする事に。

街中の至るとこにある針金アート。かわいいね。
レンタカーでペナンへGoGo! 2_d0081889_13135951.jpg

そしてCristal Guest Houseのそばにあるベーカリーでシュークリームを発見。それも値段は1.5RM。生クリーム入り。どんだけ食べてんだ。と言われようが買って食べましたとも。

ちょっといい感じにホテルの横のオープンカフェな店でドラフトビール。
レンタカーでペナンへGoGo! 2_d0081889_13143180.jpg

しかしこれがまた値段びっくりの1杯18RM!!!

やはりうちらは家のみだ。
レンタカーでペナンへGoGo! 2_d0081889_1314724.jpg

レックさんが密輸したシンハー。

男どもはSubWayにいて、その後どこかにのみに行ったらしく、(夜になってようやく行動的になる男ども)女2人はお風呂にお湯はってのんびり過ごし、持って来たフェイシャルマスクで美容タイムだ。
レンタカーでペナンへGoGo! 2_d0081889_13135492.jpg


そして2日目の夜も更けてゆく...。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
by papaya_mango | 2013-05-12 14:55 | VISA/WorkPermit

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango