人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンタカーでペナンへGoGo! 完結編

景気よく旅行記を毎日あげようとしたら、いきなり毎日仕事が入った。いや、いい事なんだけどね。

3日目!
チェックアウトは12時なので、朝8時過ぎても全員うだうだ。
レックさんのみ「ちょっくら散歩に行ってくる」と消えて行った。そのうちキリンさんも起きて、「SubWay行く」と言うので、私も起きたら、レックさんがちょうど帰って来たので、うちら2人はいつもの雲吞麺の店へ。オリエンタルホテルから見て道路を挟んで右と左に同じような店があるが、私は左側の店のが好きかもしれない。
レンタカーでペナンへGoGo! 完結編_d0081889_17471132.jpg

これは右側の店の福建麺。レンゲの上のチリが多すぎた。

そのあと、もう一度ネコバスに乗り、コムターのパン屋へ。
レンタカーでペナンへGoGo! 完結編_d0081889_17472088.jpg

パンがほんとにおいしそうだ。ケーキも。隣同士の国なのに、国境まで150kも離れてないのに、何故、タイはパンがどまずいんだろう。甘ーいパンか、甘ーいマヨネーズのパンか、油でぎとぎとの乾燥したマグロ(多分豚)がまぶしてあるようなのしか無いよね〜。

再び部屋に戻ると、(その前にSubwayでは男2人がコーヒー飲みながらネットやってた。)もう一度最後のシャワーを浴び、受け取りの11時半まで待つ。男どもも帰って来て荷造り。(特に何も無いが)
でもさー、思うに、私たちの為にわざわざ11時半くらいに領事館行かないよねー。多分今朝9時半くらいに今日の分申請に行ったついでにパスポートもらって来てるような気がするよ。と言う事で、時間は未だ11時だけど、レックさんが「私行ってくるわ」というので、私も一緒に行く事に。男どもにチェックアウトしておいてねー。とJIMの店へ。

その前に駐車場に止めておいた車だが、すごく他の車の出入りが多くて、うちらの車の横に大型トラックも停められてたんで、当てられたらヤダワー。と思い、車を出入り口付近に移動する事にした。で、車を移動して、駐車場の広いところに停め直したら、明らかに変な男が(耳の裏に花をさしてた。)「パーキング、パーキング、Money Money」と言うから、「we are staying this hotel,we have a parking certificat here」と、車のダッシュボードに置いてある、ホテルからもらった駐車証明書を見せても「No No Not free here,pay money」としつこかったが、「we paid already!」と言って出て行った。
そう言えば、最初の夜もこの駐車場に止めた時にそこの入り口にいた男が「金払え金払え」とうるさかったので、ホテルに行って「駐車証明書ください」と言って出してもらった。その時はこのホテルの駐車場の管理者だと思ってたんだけど、管理者の割に確か、歯を磨いてぼんやりたってたよなあ、あの人。
今回の花さした男は3日前の男とは違うが、思うにこうして駐車料金をたかりにくる男は、正規のスタッフではなくて、単なる便乗詐欺なんだろうなあ。ホテルも、まあ黙認してるみたいな。

そしてJIMの店に行ったら、やはりパスポートは出来ていた。なので11時半にはここ、ペナンをでることが出来た。マレーシア内は昼中なので、国際免許を持っている私が運転。
高速道路がちゃんと整備されているので、マレーシアは走りやすい。

そして、ボーダーが近づいたところで、ガソリン給油。メーターは約半分で60RM。

で、いよいよボーダーだ。入る前にマレーシアの警察の検問を通るが、一台一台車を見て旗で「行け」とやって通過。私たちの番になりゆっくりと通り過ぎたら、旗の動きが、前の数台とは違ったんだけど、「あれ?今止まれって行った??」と言いながらそのまま来ちゃったよ。なんか問題あるなら追いかけてくるが、来なかったんでそのままイミグレへ。相変わらず4人分のパスポート出してそのままスルー。今度はタイ側だ。

タイ側は車のままスルー出来ないので、裏手にある大駐車場に車を停めて4人並ぶ。
レンタカーでペナンへGoGo! 完結編_d0081889_17471523.jpg

そしてここから初キリンさんの運転。(本人嬉しそう)

途中はハジャイとトランの間の山越えが、水が豪雨で冠水してたり、登りの大型トラックが事故してて、渋滞にはまったりしたが、順調にトランも過ぎる。300kくらい走ったところで最後はJさんに変わる。しかし、このGoogle Mapだけど、素直にR4だけをさすのかと思ったら、途中いろいろと変な道を走らされたよ。もの凄い細い道で村おこしで結婚式やってるとこを通過したり、土嚢の上を越えたり。で、最終的には再びR4に戻るんだけど。多分、その方が早いのか??今となってはもう分からない、が、バスで通らない道だったのは確か。
そしてクラビからパンガーまでは再びR415を走るが、その時間で既に夜の8時近く。

レンタカー会社にはガソリンを満タンにして返さないと行けないけど、プーケットに着く頃にはもうガソリンスタンドやってないんじゃないか?と言う事でパンガーでガソリンを満タンにする事に。(行きもクラビを過ぎる辺りまでガソリンメーター減らなかったんで、行けるんじゃない?と。)

マレーシアはガソリン91がなくて、95と97があった。うちらは97(ガオジェット)を入れたんだけど、91(ガオヌン)とケンカしないかと心配だったが、大丈夫だった。パンガーでガソリンメーターはまた半分、しかし、半分入れて値段は900B!!300Bもマレーシアよりも高かった。

そしてそのまま車は走り、プーケットの我が家に付いたのは9時半。
レンタカーでペナンへGoGo! 完結編_d0081889_1747966.jpg

走行距離約1350km。ガソリン表示は満タンだが、次に使った人、ひょっとしてちょっと走っただけでガソリン減ってたらそりゃ申し訳ないwww

いろいろあったし、そりゃあ疲れたが、すごく楽しかったよ。
結果かかったお金は、大型バスで行くよりもかかったけど、ストレスはなかった。好きなところでトイレ休憩出来るし。

交通費
レンタカー3600B(保険込み)
マレーシア保険 1500B
ガソリントータル 2500B
高速代 約140Bx2
ペナン大橋代170B(帰りはただ)
÷4=約1人2000Bでした。

来年のビザランはどうなるのだろうか。出来れば話の出来る日本人で、運転も出来る日本人で5人くらい集まって行きたいなあ。
しかし、今回はレンタカーで国境を何の問題もなく越える事が出来たが、来年もそうだという保証は無い。しかし、本当にいい経験だったわ。もし、今年中に私と同じような事をするお友達がいたら、是非参考にしてみてくださいな。

私は今日からOWが始まった〜。シンガポールからだと聞いてたんで、えらい時間かかるワー。多分とい思ったら、在住のUKの親子でした。とても気が楽〜。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
by papaya_mango | 2013-05-15 18:37 | VISA/WorkPermit

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango