冬は鍋!!

冬はやはり鍋である!
寒い体もあったまるし一つの鍋をみんなで囲めばそれだけで心も体もほっかほか。
しかし ここではそれは難しい。
テーブルコンロなんて持っていないし、何よりも土鍋が無い。

昨日はANNAのうちで鍋を食べた。
さすがに毎日夕食を呼ばれているので、さりげなく
「今日は学校が終わったらダイビングに行くので多分そのまま帰りが遅くなる」
とドリスに伝え、遠まわしに私は晩御飯要りません~。と伝えておいた。
もちろんダイビングは嘘である。寒いよ。でもこの時期もちゃんと潜ってるけどね。
年末に彼女がスペインに帰ったときに彼女の家族がスペインに遊びに来ていてそのとき山のように食材の差し入れをもらったので、優しい彼女はそれを独り占めすることなく私にも分けてくれた。というかもらったものは豆腐と糸こんにゃく、キムチ鍋のもとETC。前回はそのキムチ鍋のもとでちげ鍋を作った。
作るといっても鍋を囲んで食べれるわけじゃないからコンロに鍋を置いて具を煮て煮えたら各自台所のコンロまでよそいに行くという何ともめんどくさい方法。
でもそれしか方法が無い。
今回は本当に100%野菜が食べたかった。豆腐はとっくに賞味期間が切れていたので生食はやめて豆腐のあんかけを作る。(マルタで生活するようになって賞味期間が切れたものなんか全然気にしなくなった)
6時ごろ彼女の家の大家さんが来るからその後で作ればよいやと思い(だって鍋なんて野菜きって入れたらすぐ出来るし)
しかしここでまたANNAちゃんは信じれない行動をとる。
5時50分ごろ。
「おなか空いて我慢できない!ラーメン食べる!!!」
と、チャルメラを湯がき始めた。後30分もすれば、というか大家さんが来て帰ればすぐに夕食になるにもかかわらず今の己の欲求で行動を始めたのである。
太っている私にはとても出来ない。
「大丈夫なの?すぐに夕食だよ?」
と私が言っても
「大丈夫。これは私のおひるゴハン。夕食はちゃんと食べれる」
とあっけらかんと言った。

ここで私はひとりの友人と彼女が重なる。
その友人は私の幼馴染のくんべだ。
彼女も己の本能のまま行動している、と私は思う。
夜中にちょっと小腹が空いたらパクパク物が食える。
あと1時間もすれば時のゴハンになるのに
いま少し腹が減ったら ぱくぱくっと食べている。
そして時の時間に後悔している。
似てるぞ。あななたち。

そして彼女が麺を湯がき始めたときに大家さんがやってきた。
タイミングが、すごく悪い。
しばらく大家さんと話していた彼女、そして私に
「ごめん、麺に卵落として作っておいてもらえる?」
といい、そのまま大家さんと話していた。
大家さんが帰ったときはすでに6時半。
ANNAちゃんは伸びたラーメンを食べ始めた。そして私は夕食を作る。
彼女が空腹になる頃まではさすがに私は待ってあげられない。
豆腐のあんかけ、
それと水炊き。ねぎと白菜としいたけが無いからマッシュルーム、それと白滝。
それを以前日本人の子が日本に帰るときにおいていってくれたゆずポンつけた食べた。日本の味だよ!!!これだよ!これ!!!

昨日は最高に幸せだった。
もちろん飲んでしまったよ。BEER。それもANNAの分まで。。。はあ。
私は本当に夜の食事の量が半端じゃないんだよなあ。
ANNAちゃんよく食うけど私ほど飲まないもの。
私のこの腹は全部ビールで出来ていると思う。

そういや日本食の話題のついでに以前GEORGEに「何で日本人はゴハンに味をつけないんだ。味があったほうのがおいしいじゃないか?」
といわれた。子供の頃から白い米が当たり前の私。疑問に思ったことも無い。
というかこっちの米はまずいからピラフとかにしないと食べれないんだと思う。
でもこんなこと言わないけどね。
後。「朝食に米を食うなんて信じれない」
とも言われ。あんたらがパン食うのと同じだよ。と答えたかったが黙っていた。
食文化の違いはどう討論しても分かりえないものがあると思う。
マルタには繊細な味という言葉が無い。だからどう説明しても無駄なのである。

そしてうちに帰ったら。何故か私の部屋の唯一の熱源だった湿気取り機がなくなっていた。すごいショック。。。多分ここ2,3日ジェーンの部屋で寝ていたので必要ないと思われたのか湯たんぽをくれたのでそれで事が住むと思われたのか。。。
布団の中はよいが外は地獄だ。

そして翌日朝学校に行く前にドリスにあったら
「大丈夫なの?昨日海なんかに潜ってさぞ寒かったでしょう?可愛そうに」
といわれた。何か嘘ついたことがとても悪い気持ちになってしまったよ。
嘘ついて、ごめんなさい。でも鍋おいしかったのよ。
[PR]
by papaya_mango | 2006-01-26 20:30 | MALTA滞在

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango
プロフィールを見る
画像一覧