人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルチーズはきれい好き??

MALTA に来て驚いたことのひとつと言えば
衛生面の認識の違い。
たとえば先日食後にコーヒーをもらって飲んだところ
どう考えても洗剤の味がする。
DORISに「ごめんなさい、ちょっと洗剤が入ってるみたい」
と言って換えてもらったんだけど、
後日彼女が洗い物をしているのを見たときぎょっとした。
洗剤をつけたお皿を流さずにそのまま布で拭いてしまっていたのだ。
確か以前ANNAちゃんも同じようなことを言っていた。
ANNAちゃんも私と同じようにMALTAに来て最初の月に
ホームステイしていた時のこと。
あるときホストマザーが洗剤が付いたままお皿をしまったのを見たときに
彼女は驚いてなぜすすがないのかと聞いたのだ。
そして返ってきた答えが
「せっかく洗剤が付いてきれいに殺菌されているのに
落としたらもったいないじゃない。」
と言われたそうだ。
そんときは私「マジー??へー。やだねえ。」
で終わっていたがまさかそんなことするのは
ANNAちゃんのホストマザーだけでなく
マルチーズカスタムだったと言うことを思い知った。

そしてお洗濯。私の部屋の洗濯機は今では懐かしい2層式だ。
私は一度目の洗濯は洗剤で洗い、ちゃんと2回はすすぎをして
干す。
以前にもブログに載せたと思うがDORISも時々
私の部屋の洗濯機を使っている。
理由は私の部屋の洗濯機のほうが新しいので脱水が調子がいいらしい。
そして私の部屋の外のベランダに干して忘れている。
5時半ごろ私が帰ると外に洗濯物がひらひら干してあるので
陽も影って夜露で濡れてもいけないので私が取り込む。
そしてたたんでDORISに渡す。
さすがに34歳の息子のパンツがはらはらしているのをしまうときは
「わたしゃここの嫁か?!!」
と悲しくなるが。
と、話は横にそれたが
どうも洗濯物、そのまますごい洗剤の匂いが残っている。
と言うことは食器もさながら洗濯物も
「折角洗ってきれいになってるのにすすいだらもったいない」
とばかりにそのままなのかもしれない。
水不足のMALTAだからなのか日本人が衛生面で
几帳面すぎるだけなのか・・・・。
私は子供のころ洗濯物に洗剤が残っていると
体に良くないと教えられた人間である。

真相はどうなんだろう・・・。
by papaya_mango | 2006-03-14 21:08 | MALTAの人々

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango