人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人口

熱く盛り上がった(?)オリンピックももう過去の事…。
家に帰ったらGeorgeが「MALTAがメダルを取った!!」と、嬉しそうに
私には読めないマルタ語の新聞を持ってきた。
「何のメダル?」と思って持ってきた新聞を見るとなるほど字は読まないけど
女の人がメダルを手に笑ってる写真が写っている。
よくわかんないけど今メルボルンで何チャラって言うか陸上競技やってるの?
それにマルタが参加していてシューテイング競技でマルチーズの女の人が二個も銅メダルを取ったらしいのだ。
それを聞いて私は素直に心から「おめでとう」
とGEORGEに伝えると、ここでいつものGEORGE節で、
「いいか?日本はあんなに大きくて人口も多いのにオリンピックでメダルがたった一個しか取れなかったんだ。それに比べマルタはこんなに小さな国で人口だってこんなに少ないのに二個も取れたんだ。どちらのほうが偉いのかわかるか?」
オリンピックとそれとでは参加国も規模も違うといいたかったが、
それを言うと又こじれる予感がしたので
「そうだね、マルタはスゴイ!日本は何だ?あんなに大騒ぎで大人数押しかけたのにもかかわらずメダル一個しか取れなくて、ねえ。でも金だけど。
と、さりげなくいやみも忘れず言っておいた。
そういえばGOERGEに限らずここに来て私はやたら人口のことを聞かれる。
GEORGEもよく「お前の街は人口何人だ?」
と聞いてくるんだけど、そんなに気になるものなの?
学校でも18歳の子とかが「私の国は面積いくつで人口何万」
とよく話しているのを聞いていた。
私が「興味が無いから知らない」と答えると
「何で興味ないんだ???」とシャウトする。そんなのこっちの勝手だがね。
そこで「i've never counted it in my life」
と言ったらJEANEが又そこで大うけして
「そりゃ数えたこと無いわ~。私もモスクワの人口が何人かなんて数えれないわ。」と言っていた。

そういえば以前真由美さんもマルチーズに
「お前はチャイニーズか?」と聞かれ「違う、日本人だ」と返したら
「日本のどこのビレッジにすんでいるんだ?」
と聞かれたそうだ。そこで彼女は(ビレッジだとう?)と思ったが冷静に
「私の住んでいるビレッジにはディズニーランドとディズニーシーと言う遊園地があって遊ぶところだけでこのマルタよりも大きい。」と答えてやったそうだ。
大阪の1/6の大きさのマルタ…。マルタのテレビでは連日誰か知り合いが街頭インタビューで答えている。新聞にも誰か知り合いが出ている。遠出しても誰か知り合いにあってしまう。
数えれるほどの人口。…数えたこと無いけど。
by papaya_mango | 2006-03-25 21:10 | MALTAの人々

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango