人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怖くて金がおろせない!!

MALTAは2004年にはEUROに加入したとはいえ
使用通貨は今のところ100%ML(マルチーズリラ)で
用意して持っていったユーロはトランクの奥にしまわれたままになっている。
ところでこのマルチーズリラ、恐ろしいことに換金率がどんどん悪化している。
ちなみにしゃらくさくイギリスを気取って(こんな風に書いていいのか?!)
1MLをこちらでは1ポンドと言って利用する。
だからイギリスから来た人々はかなり混乱する。
だって1ポンドはイギリスだと大体200円位だけど
マルタの1ポンドは340円前後だからだ。
計算がぜんぜん出来ない。

私がマルタに上陸した2005年の6月、
1LMは約324円だった。
私は日本で新生銀行に口座を作ってきたので
いつもCASH CARDで現金を下ろしている。
おろすATMはいつもBOV(BANK OF VALLTTA)。
なぜならここだけなのだ。おろす最大金額が一度に200LMおろせるところ。
長期滞在だからおろすならチョコチョコおろすのではなく一度にたくさんおろしておいたほうのが
都合がいい。
さてさておろしたあとは必ず新生銀行の自分の口座で日本円で200LMがいくらになっているのか
チェックしてみる。
昨年9月、200LM=67564円。(329.03円)
10月=66870円(334.35円)
11月=67217円(336.85円)
12月=67564円(337.82円)
去年は何かと金をつかったらしく毎月下ろしている。
そして年が明け、先日また久しぶりに200おろした。
69633円。1LM=約348円である。
何なんだ。このレートの急上昇は?!
たった10ヶ月で20円以上もレートが上がっている。
マルタが物価が安くて暮らしやすいとうたっている各留学斡旋会社は今すぐ訂正すべきだ。
実際私もここに留学する際に一番目に付いたのが
「物価が安い」と言う言葉だった。
こっちも日本と同じように1LM Shopなるものがあるが
それだって日本の100金なんかとは比べ物にならないくらい物が悪くて
350円近くもするんだからたまったものじゃない。

「日本はこんなにいいものがたった30セント(約100円)で手に入るんだよ」
と時々マルチーズの友人に語ったりもする。
もしダイソーとユニクロがMALTAに進出したら
きっとえらいことになるだろうなあ。と思う今日この頃である。
みんなあまりの安さとクオリティーのよさに卒倒するかも。
と言うか進出してほしい。切に思う。

とにかく今は恐ろしくてお金が下ろせない。
節約しなくては。(飲み代減らせよ)
by papaya_mango | 2006-04-26 21:26 | MALTA滞在

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango