人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫だらけ、くそだらけ。

MALTAは猫天国。と言っても過言じゃない。
そこら中に飼い猫なんだか野良猫なんだかうじゃうじゃしている。
どいつもこいつもどんなに不細工な猫でさえ人を見ると
「んにゃ。」と信じられないくらい甘い声を出してしっぽ立てて
擦り寄ってくる。
MALTA人は猫がすきなんだと思う。そこら中の家の玄関に
野良猫用のエサ箱が用意されそこにエサを入れては
野良猫がそれに群がってる風景を見る。
反対に犬は野良犬っぽいのはあまり見ない。
朝、みんなこぞって血統書つきの立派な犬を連れて散歩している。
マルチーズ発祥の国だけどあまりマルチーズは見かけない。
私が毎朝よくすれ違うのはハスキー(私の飼い犬!!)と青い目と黒い目の素敵なダルメシアン、
大好きなブルテリア。どの犬もすばらしく手入れされてる。
猫は野良猫、犬は飼い犬。と言うのが私の印象かなあ。
そしていつも同じところに「野良猫のえさ大を寄付してくれ」
と日がな一日スリーマのTOWERS近くにいる浮浪者風の男もある意味名物かも。
私たちはそいつのことを「CATMAN DO」と呼んでいる。金髪で長髪。
絶対その寄付金は猫のエサ代になってないと思うくらい怪しい。
2月3月くらいには見かけなくなったので国に帰ったか?(何人か知らない)
と思ったがここ最近また姿を見るようになった。
後はうちのSHOPのそばの公園に必ず猫にえさをやりに来るおばさん。
やせ細っててこの人もかなり怪しい。
私たちはその人のことを「ねこばばあ」と呼んでいる。(働いてなさそうなんだよなあ)
あとCATMAN DOで思い出したが
「DOG MAN」と言うのもいた。すごいかわいい子犬をつれて笛吹いて金もらってる
ドレッドヘアーのジプシーみたいな男の人。犬の名前は「オスカル。」ドッグマンのの本名がアンドレだったのかどうかは
わからないがその人は年が明けてしばらくしてから見なくなった。
たぶん(金がたまって)国に帰ったんだと思う。
皆さん犬を連れて毎朝毎晩こぞって散歩してるのはいい光景なんだけどそのうちの糞の始末をしてるのは
10人中一人か二人だけだ。
なのでマルタの道路はいたるところに糞が落ちている。
かっこつけて颯爽と前を向いて歩くとうっかり踏んでしまう危険がある。
折角きれいな道なんだからさ、糞の始末位してよ。と思う。
ゴミもそこらじゅうに落ちている。しかし驚いたことにマルタにはカラスはいない。
鳩とすずめはうじゃうじゃいるがカラスがいない。
さすがのカラスもイタリアからここまで飛んでこれないのだろうか。
だからゴミ袋がそこら中に捨ててあっても日本みたいにカラスに荒らされるという被害はない。
ゴミの話で思い出したがここはゴミの分別はない。紙も瓶も缶もすべて一緒だ。
もちろん電池やインクのリサイクルもしていない。
最初は抵抗があったけど人間、楽なほうにはすぐ慣れるのでゴミを出すほうは今かなり楽だ。
ただこうして今日本に帰ったらどう分別していいのかこんがらがるだろうなあ。
でも唯一、特別な瓶だけはリサイクルしている。
(と言ってもマルタのワイナリーのボトルとコカコーラ類の瓶、日本もそうだけど空き瓶をスーパーに持っていくと
ワインなら6セント、コーラやペプシの瓶だと5セントだったかなあ?あとタマゴのパックは3セント)
これだけは私も捨てずにスーパーに持っていく。せこいと思われようが換金できるのなら何でもやるわよ。

とにかくマルタを歩くときは足元に気をつけて歩きましょう。
by papaya_mango | 2006-05-04 21:39 | MALTA滞在

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango