人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちはそんなに田舎なのか?

あれ~。気がついたらもう9月も終わり。どっぷり日本の退屈な日々になれてきつつあるこのごろ・・・。今日パスポート用の写真を撮りに行った。
なんか今年からまたパスポートの規定が変わったらしくて、インスタントフォトだとだめになるかもと言われ、写真屋に行った。今から10年前パスポート取ったときに、「今からこれ10年も使うなんて・・・」なんて思ったけど、もう10年たっちゃったよ。ホンと早い。
今回私は一時帰国扱いになっているために、パスポートも申告が通常と違うらしい。(そうなの?)ホンと、こんなタイミングでパスポート切れちゃうんだもん、ホンと、お役所関係の手続きはめんどくさい。とりあえず、今日は写真だけ撮って、明日、必要書類を取りに行って、パスポート取りに行こう。
後は短期でバイトを探してる。今考えてるのが、早朝コンビニ。6時から9時までのやつ。なんにしろ車が母の車なので、一日使うわけには行かないから、早朝か、深夜になる。
でも少しでも働かないと、日本に帰っていきなりお金が減ってきた。
私の町はバスは一日5本、最寄の駅は徒歩30分の無人駅、1時間に2本だ。
一番近いコンビ二も、徒歩約25分。
春にはつくし、わらび、そしてたけのこ、秋には栗やアケビが裏山で取れて、(昔はマツタケも取れた)自然のものには事欠かない。
私はここが大好きである。
14ヶ月で帰ってきて、うちの隣と裏に新しく家が建ってて、今までは部屋の窓から裏山が見えたのに、今は裏のうちの窓が目の前にある。仕方ないけど、なんだかいやだ。
 いつもうちに居るのも当然田舎なので、近所のおばちゃんのかっこうの餌食になる。それもイヤだから、早朝散歩とかもしなくなった。
しかし今日、お父さん連れて散歩に行ったら(お父さんは動けないくせに身体が大きいから重くてあまり散歩に行きたくないんだけど、お父さん+車椅子=付加ウエイト、で筋力トレーニングだ!)と、30分ほど散歩に出かけた。
いつもの山岸を車椅子押して歩いてたら、突然目の前の畑からキツネが飛び出し、山の中に消えていった。一瞬のことで「え?!」と思ったが、あれは確かにキツネ。ふさふさのしっぽに毛先はちょっとだけしろくってちょうど柴犬くらいの大きさ。間違いなくキツネである。
しかし、長年住んでて、いたちは見たことあったけど、キツネは初めてだ。お母さんの若いころはキツネもタヌキも猿も居たそうだけど。
今更ながら、わが町(村か??)が田舎なのだわ。と確信しました・・。
同じ市内に住んでる友達にも「ここは岡崎市なのか??」言われるし・・・。
しかし、キツネ、びっくりした~。

で、話は変わり今日の晩御飯。親戚のおじさんが焼津の魚センターにいって立派なアジの開きをくれたので。
うちはそんなに田舎なのか?_d0081889_19302143.jpg

時計回りにうちで取れたゴーヤ漬。(母が毎年ゴーヤ作ってる)味噌味のが辛くてうまい!!私の食卓には欠かせない善光寺の一味。大根おろし。そして禁酒生活3週間、ついに禁断解きました。しかしグリーンラベル。畑で取れたナスの仕儀焼き。今日はしょうが醤油じゃなく名古屋人らしく甘辛味噌つけて。ほうれん草と豆腐のお吸い物。そしてそしてどどんとアジの開き!!満足!満腹。日本は食の宝庫だ・・・。
by papaya_mango | 2006-09-25 16:30 | 日本滞在

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango