人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IZAKAYA JANAI!

今はもうほとんど行かなくなったけど、東岡崎駅のそばに居酒屋じゃない!というPUBがある。そこに行けばまあ、大体岡崎在住の多国籍人がそこで飲んだくれている。来る日本人もある人は懐かしさから、(海外留学してて)ある人は外人の彼氏探しに、いろんな思惑でここに集う。私は5年前はしょっちゅう入り浸ってた。ここだけ、異空間な感じがして、自分の英語力の勉強になるし、実際この店でかけがえのない友人たちにもめぐり合った。
そしてそのめぐり合った友達も、この店で、やはり外国人と出会い、結婚、そして皆彼の祖国へ旅立っていく。
考えてみりゃ、昔からの常連でこの店で彼氏できなかったのはわし位なものか??がーん。

今回日本に帰ってきて飲酒が厳しいのでこの店に行っても飲めないし、メンツもすっかり変わってしまってて2回しか行ってなかったのだけど、
ちょうど今、やはりこのJANAIで知り合い、すごく仲良くなったDRUNKOが(すげー飲むし、すげーワイルドな女。しかしめちゃくちゃ楽しいし、人事でも全身で親身になってくれたり本と頼もしい友達)が、今日本に帰ってきてて、(彼女も出会い、子が出来、オハイオで生活している)
こうして日本で会えるのもめったにないからと、久々昔のメンバーも集まれる人だけ呼んでJANAIで飲んだくれた。
自転車で駅まで行き、30分に1本の電車で参戦。DORUNKOこと淳ちゃんも額田の山奥から母親に子供を預け、(まじかわいい。ハーフっていいよね~)家よりさらに田舎の田んぼ道を自転車+電車で参戦した。

平日だったから客もそんなにいなかったけど、でも昔みんなでやんちゃしてあそんでたころの(そんな昔でも私はすでに30過ぎてるいいばばあだったよ・・・)友人が来て、飲んで騒いで、楽しいひと時を過ごせた。
本と、帰りの電車の中で淳ちゃんと話しながら、ここでであった友人みんないろんな道に進んだね~。と話した。
5年前、この店で知り合って飲んだくれてわやして遊んでた私の友人たち。
5年たって、淳ちゃんはアメリカ人と結婚、一児の母だし、Aちゃんはインドに留学して、いまやヨガの先生。Kちゃんは、やはりここで彼氏見つけて一緒にベルギーへ行ってしまった。Mちゃんもここで知り合ったオーストラリア人と結婚、年末までここにいるのかな?Cちゃんもドイツ人の彼氏と一緒に暮らすべく、資格取りにがんばっている。
そして私は今週日曜日にタイへ旅立つ。
みんなここで集まり、ここで知り合い、そして旅立っていく。

次回帰ってきたときにこの店に来たら、また誰かいるのかな?
by papaya_mango | 2006-11-17 15:26 | 日本滞在

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango