人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日会

熱が下がりません!!

4月に入ってからなんとなく体調不良でいつも気持ちが悪い。
スキャンの船長の家で食べた生牡蠣か??と思ったけど、身体の関節も異常に痛い。(AYAKOさんに減圧症じゃないの~??)と脅されたが、多分ここに来て一気に疲れが出たのかも。5ヶ月間余りにもハードな毎日と、仕事のストレス(言いたいことをはっきりと言えないと海外では損をすることばかり・・・。)5日連続で海に出た疲れ(4月6日なんてビーチダイビング3回もやっちゃったよ・・・。)で流石に昨日ダイビングが終わって帰りのBOATの中でTEAと話している最中に頭がボーっとしてきて「なんかおかしいみたい」と彼女に言ったら「すごい熱あるじゃん!!」と言われて、店に戻って勇気を出して「熱がある」と言ったら今日、お休みもらった。
もともと、どんなに辛くても我慢しちゃうし、日本人ってさ、ストレートにものが言えないからなんとなく遠まわしにせめてニュアンスで分かってもらおうとするところがあるけど、私はまさにそんなタイプ。言葉も当たらず触らずを選んでると、もう何もいえなくなる。
しかし、それはオーナーからすれば、明確な答えをどうしてすぐに出せないのか?という逆にいわれちゃったりもする。
いつも何か注意されるのは私の役目だ。同じことを他の人がやっても決して注意されない。
気がついたらダイビング以外の雑用がずいぶん私のルーチンワークになってきている。なぜだ?二言目には協力しあわなければいけないというけど、誰も私の雑用の協力はしてくれない。(時々、AYAKOさんはしてくれる)オーナー2人で社員3人。いまだに何時に終わっていいかもわからない。一度聞いたら「私から早く帰りたいオーラがでている」と言われたりもした。ダイビングにしてももし、DSDが失敗したら(パニクられたとか)「それはお客さんがあなたを信頼してないからだ」と痛烈に言われる。プール講習でマンツーマンの性か、生徒の飲み込みもよく早く帰ってきたら「デモンストレーションしてないんじゃないか?」とも言われた。いったいいつになったら信頼してくれるんだろう。
私がまだインストラクターとして1年たってないから?
インストラクターって年数なの??

うわあわわ。すごい愚痴がでてきてしまった。
まあ、今も熱が下がらないけど(リンパ腺が腫れてるみたいで首が痛い)折角休みなのでNETしに来たんだけど。

ちょっと気分を変え、最近楽しかったこと。
スキャンのDMのOUTさんが、たまたま私が乗船してた4月4日にバースディーで、バースディーパーティーをやるから来ない??と誘われたので行くことにした。
(実はその日の朝から調子悪かったけどお昼から気分が戻ったからいいや~と思って)
場所はみんなが一番集まりやすいと言うことでTEAのお家。

6時半ごろに店を出て、一度家に戻りシャワーを浴びてTEAのうちへ向かう。そしてふと悩んだのが、プレゼント。実はOUTさんとはそんなに親しくもない。そして何より問題は財布の中には500B位しか入ってなかった。悩んで日本のお菓子を数点持っていくことで許してもらおうと。(せこい私)
しかし、タイ人のバースディーは当事者がオーガナイズするのが当然で、招待される人は何もしなくていいというのだ。そうなのか~。

誕生日会_d0081889_1610189.jpg

TEAのうちは大晦日以来の久しぶり。本当にここはタイか??と言うくらいの高級住宅街。
早速飲めないけどウイスキーをもらい(ほんと、ビール以外は駄目)
TEAが買ってきた山のようなつまみ類でたのしいひとときをすごす。
私の持って行ったカールのわさび味と亀田のカレーせんも大好評だった。
誕生日会_d0081889_16104273.jpg

メンバーはスキャンのメンバーと、キングクルーザー方面のツアーリーダーのJO(すごい優しいおじちゃん。写真左手前の巨大な人)など集まってあっという間に時間がたった。
そしてセブンイレブンで急遽買ってきたケーキにろうそく立てて、いちお、お決まりのバースデーをお祝い。(しかし、本とにMALTAもそうだが外国のケーキってまずい。バタークリームばかりだもん)
誕生日会_d0081889_16114913.jpg


そして私はこの日をきっかけに余計に体調を崩し今に至ってます。
鼻水も止まらん。(薬あとで買いに行こう・・・。)

次はTEAの熱烈なリクエストにお答えして私の家でJAPANESE CURREY PARTYやるからね~。
気長に待ってて~。
by papaya_mango | 2007-04-08 16:12 | PHUKET滞在

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango