ようやく堂々と働ける!!

今日もお休みもらいました!
昨日の6時の段階で熱を測ったら7度5分。
朝よりは辛くないけど、やはりのどが痛く、私にしてはありがたく(!)食欲もない。
なので、BOSSに「そんなに高くないけど、まだ熱がある」と話したら、14日まではダイビング入ってないから(しかし、突然入ること多し)明日も休め。と言ってもらえて超ラッキー。
しかし、私は家にでなく、お店に私の全財産を預けているので、どこにもいけない。

そう、今はワークパーミットがないと銀行に口座が開けないのだ。前はタイ人の知り合いと一緒に行けば開けたらしいんだけど、ここタイも外人に対しては年々厳しくなってきている。
その証拠に、今年から?(9月に更新した人は取れた)ノン ビジネス ビザも1年は発給されなくなった。なので3ヶ月ごとにペナンだ・・・。

なので私は自分の全財産、家においておくよりもしっかり金庫のあるお店に預かってもらっている。
(タイのことなのでそのうちまた変わるよ~。と皆言うが・・・。)

今日は朝熱を測ったら平熱に戻っていて、喉も首筋を触ると、痛みは走るけど、せきやたんが止まらなくなるようなことはなくなった。よかった~。
飲んだ薬のせいかも。不思議とタイでかかった病気はタイの薬を飲むと良く直る。
そして久々に食欲も戻ってきた。が、日本ならそうめんか冷麦が食べたい感じの食欲だ。

考えるに、シーズンは乾季から1年で一番熱いと言われる夏季へ。湿気も孕み、夜中中に大量の汗をかいて寝る。そしてそのまま冷やされるので、今回の風邪は(風邪だと思う)それが原因かなあ?なんて自己解析。本当に湿度も高いので全身べっとり汗をかく。シャワーを浴びて(水シャワー)15分後には首から汗がしたたる。
今はそんな季節です。

そしてぐだぐだ家でDVD見てたらお店からTELが。(ひょっとして昼から出て来い。かな~)と思い電話に出ると、ついに、と言うかようやくパーミットが降りたので体調良ければ今から取りに行きなさいとのことだった。本とに待ってましたよ。パーミット。
これが出ないおかげで、いつまでも見習い扱いだったし、お店の制服も着る事出来なかったし、何よりダイビングは規制がいっぱいひかれてた。
ビーチダイビングをやるときは基本的には監督付き。ダイビング中にもし何かあっても私はDMT扱い。(インストラクターではない)つーか、働いちゃ、いけないんだよ。ぶっちゃけ。
↑でも実際ワークパーミットを出してくれる店のほうが圧倒的に少なくて、イリーガルに働いている人間は沢山いる。なので時々査察が入って摘発されたりもする。
そんなことにもびくびくしなくて済むんだ~。
何より、銀行口座が開ける!!のが嬉しい。
お店のほうのHPのスタッフ紹介に私の顔写真が載らないのもその絡みだ。『正式スタッフじゃないから。』←よく何人かのお客さんに「写真嫌いなんですか?」と聞かれてたよ。
お昼からBOSSの車でPHUKET TOWNのイミグレオフィスへ。そして受け取り、そのあと大学に行ってまた何かの申請?受け取り??して終了。
今日は休みだからそのまま家に送ってもらえた。

明日からは新しいスケジュールにするので出勤は13時から。ようやく社員だよ。
長かったなあ。
しかし、一番下っ端なのは変わらないんだけどね。

そういや、このブログって基本的には私の友人くらいしか覗かないと思うけど、なんにせよ、このネット社会。誰が見てるか分からない。
でも私は、このブログをやり始めたときから、自分に正直に自分の本音を書いていきたいと思う。商用じゃないから、言葉も選ばない。それがいいのか悪いのかは別として。

で、文章だけじゃつまらんので、常々食ってみたいと思ってたドラゴンフルーツの写真を・・・。みんながおいしい!!と言うから期待して食べたら味がなかった。食感はいいんだけど。今日の私のお昼ご飯。2つで33Bだった。相場を知らないんだけど。私には高い買い物だ。
d0081889_1741193.jpg

[PR]
by papaya_mango | 2007-04-09 17:41 | PHUKET滞在

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango
プロフィールを見る
画像一覧