人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばあちゃん

母方の母親が21日の早朝、他界した。
102歳の大往生だ。しかし、原因は転んで骨を折ったにもかかわらず、家族に「大丈夫だ」と
かくして悪くなったときには手遅れだったみたいだ。

おばあちゃんの100歳のお祝いも私はMALTAにいたためにお祝いには出なかったし、こうしてなくなってしまってもいざ直ぐには帰れない。
薄情な孫でごめんね。

思えば本当に欲のない、信心深いおばあちゃんだった。
私はおばあちゃんが大好きだったよ。特におばあちゃんの漬けるすごくすっぱい梅干が本当に大好物だった私。去年、いとこのひろちゃんがここに来てくれたときもお土産は『おばあちゃんの付けた梅干!!』だったなあ。

ここ近年は結構ぼけも進んでいつであっても「おしゃ、だれだん??」「ふみこだよ!!おばあちゃん」「あー、ふーちゃんかん」の繰り返しだった。
先回3ヶ月も日本にいたのに、寒いのとお父さんの看護で結局おばあちゃんの顔を見ずにこちらに戻ってきてしまった。
今思えば、歩いて5分の距離だったのにそれをしなくて後悔後に立たないね。

朝家に電話したら今日がお葬式で二番目の姉は父の看護しないとで家に帰ってきてて「可愛い顔してねとったよ」と教えてくれた。
在所のおばあちゃん、私はずっとそう呼んでいた。
どうかおばあちゃんの人生は素晴らしいものでありましたように。何よりも沢山の孫とひ孫に愛されていたおばあちゃん。これは本当。

どうか安らかに眠ってくださいね。
by papaya_mango | 2008-04-24 22:53 | 日本滞在

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango