人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すっごい田舎!!

実は一部の友人には英語でMAILを送ったけど、今までNETが繋がらなかった。
本当は今日は13日の金曜日だ。
(今日はオランダVSフランス戦)
私のPCがなぜか分からないけどワイヤレスに接続できなくて、ケーブルにもつないだけど、それでも繋がらなかった。ALWIN PAPAと弟のERCOに見てもらったけど、彼らもめちゃくちゃオタクなわけじゃなく、とうぜん日本語は読めないのでGIVE UP。

かわりに初めはALWINのPCを使わせてもらってそれでMAILをやっていた。(彼のPCはTHAIで買っているので日本語が読めるし、書ける。)←しかしWINDOWS XPはCOPYだ。
しかし、彼も「最近PCの調子が悪い」と、この際にPAPAに見てもらったらなんと250以上のウイルスに侵されていた。そこでスキャンを試みたらそのままお亡くなりになってしまったのだ。ただでさえ金のない彼。(私も)「とほほほ~」と嘆いていたが、しかし困ったのは私だ。PAPAのPCを借りてNETをやろうと試みたらこちらのOSにはアジア方面の言語は入っていなくて日本語は全て====表記になってしまい読めないのだ。

しかもここWarkumの町にInternet Cafeなんてものは存在しない。小さなスーパーが2店存在するだけだ。(それも6時には閉まる。日曜は当然休み)
大きな町に行けば、NET CAFEもあるだろうし(日本語が読めるかはおいておいて)PC SHOPもあるだろうからそこで私のPC見てもらえたらなあと思うけど、きっとめちゃくちゃ遠いだろうからお願いもできない。(PC分かる人って、日本語が読めなくてもアイコンマークやイニシャル表記で設定できるんだよね。MALTAでインターネットカフェのお兄ちゃんがそうだった。)

途方にくれていて、それでも試しにもう一度PCを開いたら偶然どこかの家のセキュリティで管理されていないワイヤレスを微妙ながらキャッチして、昨日(12日)初めてNETができたの。
今日も朝から何とががんばってNETしてます。(これもいつまで通用するんだか)
だからバンコク旅行から12日までは過去にさかのぼってBLOGしてます。

さてALWINのふるさと、ここWarkumはアムステルダムから車で約二時間、オランダでは二番目の州になるFrieslandのなかの、それでも比較的に大きな市になる。(いやでもこりゃTOWNだよ・・・歩いて周れるもの。)街中を歩けば誰もが知り合い、といっても過言ではない。きっと私はこの町始まって以来の日本人じゃないだろうか。と言うくらいみなに直視される。

ここだけではないけれど、至る所に川が流れ、船が行きかい、風向きにより田舎のにおいがぷんぷんして、すぐ裏では牛や馬や羊なんかが日柄一日のんびり草を食べてウンコまってる。
山がないから全てが平坦で、家も全てが『ああ、ヨーロッパのいなかだ・・・」と思わせる感じの可愛い家ばかりで(つーかにたような感じの家ばかりなので、私はとても迷子になる)
教会が新しいのと古いのが二軒。小さなホテルもある。
夏になれば、それこそドイツ人たちがこぞってVACANCEに訪れるらしい。

そして忘れていたけどヨーロッパは今はサマータイム。夜11時くらいまで日が沈まないので、子供たちはいつまででも外で遊んでいる。
無理やり10時頃にBEDに入るけど、外はまださんさんと日が照ってる。変な感じだ。

さて、ここに到着して早速お金を両替に町の銀行へ向かった。
私は3年前にMALTA用に要していた€のトラベラーズチェックの残り200€、彼はタイB。
しかし、ここでは両替を扱ってないと言われてしまった。タイBならともかくトラベラーズチェックも!!両替するにはここからさらに100キロほど先にあるお隣の州のGroningenまで行かないとないらしい。

ああ、素晴らしいヨーロッパのド田舎。
MALTAにいたときにあれほど痛感していた不便さを(いやしかしこれはMALTAのほうが便利だったかも。小さな国だったし。思い返せばイギリスのコッツゥオルズあたりの、旅行者には楽しく、住む者は不便さの中に生活があると言う)

なので全くお金のない私とALWINは次の週にGroningenに行くことにして最初の週1週間は、ALWINのPAPAとMAMAに完全におんぶに抱っこの生活を送ることになった。
by papaya_mango | 2008-06-03 17:25 | オランダ旅行記

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango