人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1泊2日 富士山旅行

ついにALWIN念願の富士山へ行ってきました。

幸いにも2日間とも天気には恵まれて、彼は初富士山、初温泉、初FUJIYAMA堪能してきました。

19日は朝8時くらいに姉夫婦が私たちを拾い、総勢6人で富士山へ!
私も富士山はMAKITAをやめたときに友人の藤倉さんとカメと女3人できて以来3年ぶり。
ここ数日ずっと天気がよかったので、結構ガスってたけど、それでも3年ぶりの富士山はやはり迫力あるよ。

実は彼は日本に来る直前まで頂上まで登る気持ちばんばんだった。名ので、もう山は閉まってしまったよ。とつげたらすごくがっかり。

初めは富士宮の浅間神社へ。
ちょうど日柄もよかったのか、お宮参りの家族連れや七五三の家族連れでにぎやかだった。
その後は、やはりここへきたらはずせない、昔 南の島仲間で食べに行った井出牧場へジェラードを食べに行く。ほかの味も楽しみなのにやはりジャージー味しか頼めない。
1泊2日 富士山旅行_d0081889_1482542.jpg

関係ないが↑姉のおっと、EIJIとALWIN。うちの母が顔そっくりだというのだが、どうなんだろう??髪の毛と目の色が一緒なら同じ顔だというのだが・・・。

そしてALWINはホルンスタインに一生懸命フリース語で話しかけてた。いや、いくらホルンスタインがオランダはフリースランドから来たといってもこの牛はMIDE IN JAPANだと思うよ・・・。

お昼ごはんも食べたころ、空を見たらなんだか怪しい雲が出てきた。ちょうど富士山を隠すように雲が出てきてる。選択肢はこのまま白糸の滝に行くか、山梨側のほうが雲が多いので静岡側から5合目まで行くか・・・。

悩んだけどやはり来たなら行こうと、5合目に向かう。

でも静岡県側から行くのはこれが私は2度目で姉たちは初めて。
大体山梨のほうがポピュラーだと思うから。しかし、富士スカイラインは無料で(この時期は無料なの??)それはラッキーだった。

静岡側は雪が少ない。頂上にうっすらだった。でも紅葉はもう始まっていて上に上がるほど黄色が濃く、それはきれいだった。
5合目到着。しかし残念ながら頂上は雲がでてて見えない。

6合目まではまだいけるそうなのでみんなで登る。すごい・・・きつい。何の準備もしてないから火山灰の道はすごく滑りやすくみな転んでいる。その昔私はどうやって頂上まで登れてついでにお鉢めぐりまでやったんだろう??? 

何とか6合目までたどり着き少し休憩。
宝永火山火口まではまだ距離がある・・・。ので今回は断念。
そろそろ降りようか、という時に、ALWINが急に「ちょっとここに座って」と私を自分の逆光側に連れてきた。だから私は「まぶしいから私を逆光においたんでしょう~!」といったら急に自分のバックパックからジュエリーショップの包みを取り出し、「開けて」という。自分の思ってたこととまったく違う展開に一気に酸素が足りなくなる私。「いったいいつの間に用意したの???」と驚きながらふたを開けると中にはマジに指輪が入ってて「marry me? say yes?no?」もうほんとに驚いた。
姉に「おめでとうなの?」と言われ「やはり外人はロマンテックだのう。」といわれながら記念写真。
1泊2日 富士山旅行_d0081889_1437231.jpg

ちなみにほかのどの写真も二人の甥っ子が「俺も入るー!!」と入ってくるので、今回のほとんどの写真はツーショットなし。私も涙がぶわっと出た瞬間に甥っ子に「なになにー??なにしとるの??」とちゃちが入ったので途中で止まってしまった。

そしたら次の瞬間頂上の雲が一気に取れてすばらしい長めに。
下界はまだ雲が張ってて「まるで頂上はお前の気持ちで下界はALWINの気持ちだのう」とちゃちを入れられる。うーん・・・。
1泊2日 富士山旅行_d0081889_14403616.jpg


そしてあとは忍野八海をぐるっと周り5時過ぎに今回の宿、河口湖の瑚山亭うぶやへ。ここにとまるのも3年ぶり。私と特に姉はこのうぶやがとてもきにいってて、富士山へとまりでくるときはたいていここを予約する。もう20年来だ。しかし今回は日、月の宿泊にもかかわらず空き部屋1つだけだった。

食事の前の温泉。ALWINも初浴衣。
1泊2日 富士山旅行_d0081889_14444362.jpg

そして温泉へ。甥っ子二人とEIJIに任せて私は姉とのんびり。

そしてやはり期待を裏切らないのがここの食事だ。
これは子供会席。
1泊2日 富士山旅行_d0081889_1446672.jpg


ALWINも初会席料理で「いったいいつまで続くの??まだアパタイザーなの???」と困惑。
(少ない量の食事が何度も運ばれてくるから彼はいったいこんなに前菜だらけでメインがきたら食べれるのかしんぱいだったらしい。おいしいんだけどもう量が多すぎて最後は限界への挑戦みたいになってしまった。

食後にもう一度温泉へ行き、寝巻きに着替えて(子供たち+EIJIは8時にもう爆睡)ALWINはとてもちんちくりんで
1泊2日 富士山旅行_d0081889_14501626.jpg

この日は終了。翌日6時ごろに目を覚まして、どきどきしながらふすまを開けたら、残念。雲が一面多い尽くしてた。仕方ないね~。
と思ってたらだんだんと晴れて立派な逆さ富士も見ることができた。
1泊2日 富士山旅行_d0081889_1452010.jpg


当然ALWINは表に走っていって一人で富士山だけ50枚近く写真を撮ってた。
朝また温泉に入り、朝食を食べて(ALWINも3回入った。本当に気に入ったらしい。温泉が)

今度は富士急へ!!しかし、恐るべき富士急!平日にもかかわらず、メインの乗り物はすべて1時間以上待ちだ。しかし初めて乗ったFUJIYAMAは私はかなり気に入った。どどんぱとええじゃないかのも乗りたかったけど、どれも2時間待ちであきらめた。ながしますかに並んだら、これははまった。なんか縁結びをうたったアトラクションだからカップルばかりで4人乗りに二人でばかり乗ってるから流れは悪いし、船(?)も途中で止まってそのたび試験運転なんか始めてかなり効率が悪い。ずーっとまってて二人でのいるカップルを見ると「お前らが4人乗れるとこを二人で乗るから効率悪いんだ。おまえらんか別れちまえ!!」と念を送る客は私だけではないはずなので、この縁結びをうたったながしますか、ご利益はないと思うよ。1時間以上も待って乗るもんじゃあないな。やはり次は長島に来よう。私にはスチールドラゴンとホワイトサイクロンで満足だ。並ばないし。←これが一番。

でもええじゃないか、乗ってみたかった!!
最後は富士急の思い出を一枚。
1泊2日 富士山旅行_d0081889_151632.jpg


1泊二日の富士山旅行。企画してくれた姉夫婦に感謝。(ちなみに子供たちは学校行事で月曜日休みだったから。休ませたわけじゃないよ~。)そしてプロポーズ。私にとって富士山は特別な場所になりました。

そしてあと一週間でまたあの灼熱の島に帰ります。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
by papaya_mango | 2008-10-21 15:04 | 日本滞在

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango