人気ブログランキング | 話題のタグを見る

必殺!男の手料理。

今日も一日穏やかだったねー。ラジオのニュースでモンスーンが中国地方にあって、アンダマン海にも影響とあったけど、今日に限っては、とても穏やかな洗濯日和だった。

今日は昼からセントラルへ涼みに行ったんだけど、途中でALWINがまためまいを起こして、本人も少しやばいと思ったようで、お昼からはそのまま病院になった。
PHUKETにはまあ、総合病院は4つあるんだけど、どこに行くかはお財布によって決まる。
1番ポピュラーなのは、と言うかお金の心配がそんなにない人、(と言うと多分に問題発言だけど)外国人は殆ど、BKKホスピタル。多分日本語を含めて一番語学のサポートが効いているし。
その次がインターかなあ。ここも語学のサポート効いてるし。そして3番目がミッションだと思う。で、やはり今日もミッション。今日はちゃんとドクターに診断されたんだけど、1週間、薬飲んで様子見て、1週間後に血液検査といわれた。でも私、待てないよー。処方された薬もやはり酔い止めだし・・・。

本人曰く、長いこと立ってるとその症状が起こるらしい。バランス感覚がなくなる感じで、とにかく普通と違うふわふわした感じと言う。出始めたのが2,3週間前からだから、そのときよりも頻繁になってるんだよね。本当になんでもないといいんだけど。多分、お金は高いけど、明日は無理やりにでもBKKホスピタルに連れて行こうと(セカンドオピニヨンはありだと思う。)考え中。

何だかとてもシリアスなブログになったけど、今日はALWINが張り切って晩御飯作ってくれた。
もう作ってくれるものなら何でも嬉しいよ。病院から帰ってから、オランダの料理サイトを検索して悩んで悩んで「これだ!」と決めた。

で、たりないものを買いにBIG-Cへ行った。彼の欲しいものはココナツパウダーとパイナップルのカンズメ、そして白菜。私は明日のことを考え、キャベツとかぼちゃを買う。
しかしローカルスーパーのBIG-C。パイナップルなら生が普通に売っているため、カンズメは見つからない。
「生じゃ駄目なの?」と聞くと、なんでも果汁もほしいそう。
それにココナツミルクも沢山あるが、パウダーは無い。ちょっとがっかりしたので、「いいよ。VILLA スーパーならきっとあるよ。」と今度はVILLAへ向かう。

ありがとうHIDEさん!!私たちは今車のありがたさを十分にかみしめております。

VILLAではやはり輸入もんが多いのでカンズメは簡単に見つかった。しかしココナツパウダーは普段はあるそうだが、売り切れ。「ココナツミルクで何とかなるよ」とミルクを購入。

そして厨房に立つ。
必殺!男の手料理。_d0081889_23224629.jpg

公開!家の厨房。せまいでしょー。ALWINが狭い!!と叫んでいたので、わたしゃいつもそこでがんばってるの!と言っておいた。
とちゅうで、「白菜はどうする?」と聞いてきたので、
「どうするって、レシピどおりでいいんじゃないの?」と聞いたら、「レシピには無い」と言う。
「へ??レシピに無いものを何で買ったの?」と聞いたら、ALWINの作る料理の名前がオランダ語で{チャイニーズ チキン}と言うらしくて、サイドデッシュに野菜が欲しいだろうと思ったら、やはりチャイニーズと言うからには普通のキャベツじゃなくてチャイニーズキャベツ(ハクサイ)だろうと思ったらしい・・・。じゃあ、私が買った普通のキャベツでいいじゃん。とは思ったが、彼のこだわりはわかったので、白菜はせん切りにした。

パイナップルもココナツミルクもほんの少ししか使わなくて缶のまま冷蔵庫に入っているので、あとでタッパーに移そうと思ってる。明日はココナツパイナップルジュースでも作ろう。
必殺!男の手料理。_d0081889_23301338.jpg

で、できあがり~。30分少々で作ってくれた。ぶっちゃけ、私よりも手際がいい!!味は以外にいけた!私は多分にして暖めた果物と言うものが苦手なのだが、と言うか料理として使う果物。サラダに入ってるりんごとか酢豚のパイナップルとか・・・。しかし、なんといってもALWINが作ってくれた料理。都合がいいもんで、すごくおいしかった!
もちろん今日はWINEも一緒だ♪
必殺!男の手料理。_d0081889_2333338.jpg

このワインは先週ご一緒してたKUNIIさんが「ありがとねん」とプレゼントしてくれたワイン。おいしかった~。チキンとWHITEはあいます。ワインに対してごくごくと言う形容詞はどうかとも思うが、ほんとにごくごく飲んで、今ちょっといい感じになってこのブログあげてます。

しかしALWINのめまいも心配だ。どうかそんなに問題じゃありませんように。
で、あとかたずけは私なのか・・・?料理はあとかたずけまでして料理と言うのではないのか・・・?


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
PHUKET旅行、ダイビング、SIMILANクルーズ等、ご質問、お問い合わせはお気軽に
fumifundiving@hotmail.co.jp
までどうぞ~♪

↑最近、よくPHUKET在住のお仲間から「ブログ見てるよ~。おもしろいよ。」と言われます。とても嬉しいです。しかし、お友達を含め、WEBの波に乗って全国へこのばかばかしい私生活を暴露してるのも何だかなーと思います。果たしてこんなおばかなブログを見て「私、ぜひFUMIKOさんとDIVINGしてみたいわ!」なんていう物好きな方はいるのかどうかはなはだ疑問だ・・・。ははは。
by papaya_mango | 2009-06-22 23:40 | PHUKETおうちごはん

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango