人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PHUKETの霊気スポット

今日のブログのお供は「焼酎コラーダ」
PHUKETの霊気スポット_d0081889_23253644.jpg

写真写りは良くないが、昨日のパイナップルとココナツミルクでピナコラーダを作ってみた。が、RUMなんてわざわざ買わないので、代わりに焼酎入れてみたら、アラ・・・。いけるわ。
あまーいので「酒の味せんがや」とぐいぐい飲んだら、ただいま腹の辺りがぽっぽっと熱い。

今日は朝からIE8をようやくダウンロードしたら(しなきゃ良かった・・・。)してからと言うもの、全ての動作が亀以上ののろさになり、強制終了かけること数回。インターネットだけでなく、写真編集まで影響出てしまい、もう半分やけになって、何でもいいからもうひとつPCを買いに走りたくなった。開かないインターネットを辛抱強く待って、いろんなHELPを探しては試してみてるが、問題解決せず・・。
ここで普通にIE8を削除すると、前の7にもどるのかしら??

さて、私の心配の種、ALWINは今日も病院へ行くことをだんご拒否して、家でのんびり。本当にいいの??それで。私も心配だからNETで色々な症状検索するんだけど、結局内診してみんとわからんもん。頭が漠然としたのでやめ。

今日もうす曇の穏やかな1日だったけど、風が出てきてるねー。外に出した物干しが倒れること3階。折角洗ったのにまた汚れた・・・。とほほ。

今日はHIDEさんがBKKから帰ってくる日。車借りてる期間、雨こそは降らなかったが、車はあればあったで、本当に助かった。(病院2回行ったし)しかし、車の運転をすると人が変わるってよく言うがこの人もそうだ。道中何度も中指が立つ。そして怒るときはオランダ語なので私は何を言っているのかわからない。まあ、確かに車に乗ると、バイクに乗っている人たちはコバエのようにうるさい。タイ人ドライバーはなぜあんなに無理やり追越をかけるのか。そして何回無駄にブレーキを踏むのか。昨日はチャロンから自分の家まで前走ってる車がいったい何回ブレーキを踏むか数えたら、10回赤ランプがついたうち、ALWINは1回しかブレーキは踏まない。
すごい一生懸命後ろにつくからすぐにブレーキと言うことになるんだよね。

で、今日はお昼から車じゃなきゃ絶対行かないなー。というとこへ行ってきたよ。
去年もちょうど今時分、HIDEさんから車借りてて、ALWINとPHUKETの滝めぐりに行ってきたんだが、去年回れなかったひとつ、「トンサイの滝」へ行ってきた。
そして、トンサイに行くのなら、この間のタンブンを積む続き?で、滝のそばにあるお寺、WAT プラトンへも行ってみた。ガイドブックにもWAT チャロンについで必ず載ってるこのお寺。なんでも体半分だけでている仏様が有名だとか。
で、本によるとこの仏様がまた神秘なパワーを持っているらしく、都合がいいときの神頼みではないが、仏様にALWINのめまいが治りますようにとお参りに行った。

お寺は、WATチャロンに比べればとても静かで人も閑散としていた。
そしていたるところに動物が祀られている。
入り口には鹿がお出迎え。
PHUKETの霊気スポット_d0081889_012535.jpg

花粉症の牛。
PHUKETの霊気スポット_d0081889_023555.jpg

リアルになりきれない熊。
PHUKETの霊気スポット_d0081889_032633.jpg

で、肝心の仏様はどこだろう。と探したら、

いらっしゃいました。何も語らず、優しい微笑を浮かばせて。
PHUKETの霊気スポット_d0081889_0589.jpg

霊感なんて皆無な私だけれども、なんだかその時だけ、優しいPOWERを感じたよ。
仏様は、ただ、そこにいる。何も語らず、流れていく時間の中もただ、そこにいる。
PHUKETの霊気スポット_d0081889_081525.jpg


ただ、この仏様の由来を英語表記で書いてあったのだけど、昔、牛飼いの少年がいつもどおりに牛を草原のどこかにしばろうとおもったら、そのひにかぎって、縄をくくるものが見つからず、探してたら少年は川を見つけてそのそばにとがった岩があったから、そこに縄をくくって家に帰ったらすぐ、原因不明の病気にかかって翌日には死んでしまったそう。で、彼と近所の人たちで、その少年がくくりつけた岩を探して掘り起こしたら、この仏様が現れた。と書いてあった。
少年がくくりつけたのはこの仏様の頭のとがった部分(CADIと言うんだったかなー)だったと言う伝説。
それだけ読むと、なんだか、恐ろしい仏様なの?触らぬ神にたたりなし。の典型的なパターンじゃない??なんて思ってしまうんだけど、写真見ても分かると思うけど、本当に優しいお顔をしてるのよ。でもタイは頭を神聖化しているから、やはり、いくら知らなくても仏様の頭に牛をくくっては大変失礼だったのかしら・・・。と、伝説のSTORYに思いを馳せてしまう。

その後はPHUKET3つの名滝のうちの最後のひとつ、トンサイへ。
ここもギボンナショナルパークと同じ、入るのに一人200B。うう・・・。二人で400B。痛いわ。
しかし、車の通行料30Bは取られなかった。

ここの滝は・・・。
PHUKETの霊気スポット_d0081889_0224382.jpg

すごくこじんまりしたカンジ。でもすごいマイナスイオン。
そしていったい何の声かわかんないけど、すごい勢いで「うおーんうおーん」と1匹だけじゃない。何かを呼んでいるような声がずっと聞こえるの。鳥じゃないし、セミでもない。いったい何の声なのか、(夜に聞いたら怖いわー。)すごく気になった。
ここもナチュラルトレッキングができるんだけど、300Mあがっただけで、もう汗は噴出すし、息は上がるしで、残り1キロ半くらいあったけど、あきらめて戻ってきた。ゴムサンダルでいける感じじゃなかった。
PHUKETの霊気スポット_d0081889_0264879.jpg

PHUKETの霊気スポット_d0081889_0271187.jpg

ALWINは3つの滝のうち、ここが一番気に入ったと言ってた。

旅行者じゃあ、なかなかここまで来る人はいないかもしれないけど、1度は訪れるといいかもしれないね。特に私はWAT プラトンには、何かPOWERがあるような気がする。
だって、お参りした後トンサイの滝でもALWINめまいがおきなかったって。

でもその後VILLA スーパーにパン買いに行ったら少しふらっときたらしい。(ちょっと贅沢に大好きなWAWEE CAFEでカプチーノタイムもした。)
本当にいったい何なの??

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
PHUKET旅行、ダイビング、SIMILANクルーズ等、ご質問、お問い合わせはお気軽に
fumifundiving@hotmail.co.jp
までどうぞ~♪
by papaya_mango | 2009-06-24 00:31 | PHUKET滞在

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango