カテゴリ:THAI FOODS( 3 )

雨はぱらぱらっと。

今日は先週の土曜日よりもえらい天気になるぞと脅されていたけれど、今現在いつも通りのローシーズンのPHUKET。雨は時々ぱらぱらッとくるけど、晴れ間ものぞいたり曇ったり。風もいつも通りなので、多分波は1M強くらいかなあ。
しかし、いつ降ってくるか分からんから洗濯物は外に干せない。
明日から来週にかけてちびっと忙しくなるけれども、在住してる私たちだって、旅行者と同じでお天気は気になるよ。雨よりは晴れがいいし、波だって穏やかな方がいい。
来週はどうかなー。

最近、H屋のAキエさんから、日本のお笑いのDVDをごそっと借りて、(彼女のお父様が毎週面白い番組を録画してくれてまとめて送ってきてくれるのよ。なので多分PHUKETにおいてH屋のスタッフのみはただいま旬のお笑いは話題についていけてるはずだ。)今日も朝からエンタの○様やら、空騒ぎやら レッ●カーペットやら楽しく拝見しております。

なので、Alwinとインターネットの取り合いが今んとこ減りました。(彼がNET、私はDVD)しかし、ブログの更新がすごい遅くなりました。メールの返信も、遅くなりました。(だって見てないから)
AlwinはAlwinで最近FaceBookで何やらいろんなゲーム(最初はポーカーだったけど)を、飽きもせずぶっ通しで何時間もやってます。あの集中力はすごいなーと思う。私もそりゃ子供の頃は欲しくて欲しくてお年玉で買ったパックモンスターを飽きもせず、最後には一度も食われず最高点出すまで極めたものだけど、あの頃の集中力はもうどこにもないわ。子供の頃って遊ぶ事にかけての努力と集中力ってすごくなかった?ってことはAlwinは未だに子供の集中力を持っていると言う事なのか?!

明日からは多分海の話が多くなりそうだけど、昨日AlwinのI-Phoneから、先月、呪われたカブトガニ料理の写メが発見できたので今更ながら載せてみます。
ドン。
d0081889_14465182.jpg

この卵のプチプチを食べるのねー。いやでももう一生食べる機会はないだろうなー。

Aキエさんから借りたDVDで今回一番食いついてみたのは「試してガッテン」のダイエットの法則の回のもの。多分今年の1月末くらいにやってた奴。最終的には食事は偏らずバランスよく食べましょう〜。なんだね。分かってるんだけどねー。今も前回FUMIさんからもらったインスタントラーメンを作って食ったばかりだ。多少気にして人参は入れてみたけど。(笑)

とりあえず今日いっぱいはグーたらして明日からがんばるぞー。今からお友達のとこ(Kamala dive Centerだけど)遊びにいくけど。
しかし、こんなんで来月から毎日働けるんだろうか???ちょっと昔のブログ見ると20日以上連続で海出てたり、今のこの堕落人生からは考えられないくらいよく働いてたわ。わたし。なまじっか、休まず突っ走ってた方のがいろんな事こなせるのよねー。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

*キャンペーンのお知らせ!!*
只今Kamala Dive Centerでは
ローシーズン プライスで(レンタルはフルレンタルで500B)
ラチャヤイ 2900B(日 火 木) PHIPHI2ダイブ 3200B(土)
マリンパーク3ダイブ 3200B(月 水 金)
で提供中〜!8月10日までなら、日本人ガイド、(私です)それ以降はガイドは英語になるけど、事前ブリーフィング日本語(私だ)で行います〜。
パトン カロン カタ 付近からの送迎、朝食 昼食 おやつ ソフトドリンク ビール1本はサービスの中に含まれてます。
ちなみにオープン ウオーター コースもローシーズンプライスで12500B!!(宿泊施設込み)
ハイシーズンまでには!(遅いか)ここの日本語サイトも出来るので、もし興味ありましたら、
fumifundiving@hotmail.co.jp
までいつでも連絡くださいな!!

[PR]
by papaya_mango | 2009-07-17 15:00 | THAI FOODS

美味しいカオマンガイ屋。

26日に久し振りにお休みがもらえた、が、ミーティングが合ったので3時から店に行き、結局7時過ぎまで残ってしまった。
しかーし!17日ぶりの休みで、朝から家中の大掃除。
ぶっちゃけ、ベットシーツもずっと洗えなかったので、汗もかくし、すごい洗いたかったの。
朝7時から11時まで大掃除の後は、この間たどり着けなかったパトンにある美味しいカオマンガイ屋にランチを食べに行く事!
バイクに乗ってパトンへ。
滅多に行かないパトン。しかし、いつ行っても混んでるわあ。それに、昼中は一方通行なのね。
そして今回ようやく発見!!ここだあ!
とワクワク入りました♪
頼んだのはもちろんカオマンガイ。豚肉のムーデーンも揚げた鶏のカオマンガイトードもあるけど、私はベタなスタンダード。
d0081889_21172351.jpg

カオマンガイとは鶏肉のダシで炊き上げたご飯の上に蒸した鶏肉が乗って、そのお店のソースをかけて食べる。辛いのが苦手な人にも大好きになる1品だ。
注文して椅子にすわったら、速攻出てきた。
すごい早い。回転の速いラーメン屋のようなイメージ?当たれば大繁盛。
このお店もすごい大流行のお店。よそのカオマンガイ屋とは味が全然違うらしい。
後はプーケットタウンにも美味しいカオマンガイ屋があるそうだけど、今度行ってみたいなあ。
ここのはたれが上手いんだよね。
d0081889_2118733.jpg

もう場所覚えたし、次回からは迷わずいけるわー。
カオマンガイとコーラで40B也。

お店の名前は多分BRILY。
d0081889_21193024.jpg

パトンビーチの真ん中の大きな道(ビーチ側から1本中に入った道)の北側。というのか、目印は HAD PATONG ROADの突き当たり、道はさんで向かいにはサイアム銀行とファミマがあって、カオマンガイ屋の隣にもKRUNG THAI銀行があります。道沿いというか、大きな駐車場?歩道が道に沿ってあって、その奥なので、見落としそうになるかも。
[PR]
by papaya_mango | 2007-03-01 21:26 | THAI FOODS

タイのビール事情

昨日はお休みをもらい、バイクでPHUKET観光?へと乗り出した。
嬉しい、いまんとこ週一ペースだ。
考えてみたらPHUKET上陸後、SHOPとダイブサイト、家への往復で観光らしい観光をしたことが無かったので、今日こそは!と愛車HONDA WAVE Rにてドライブに繰り出した。
ラワイの家から南回りで、プロムテップ、ヴュー・ポイントへ。ホント、ここに来たのはまるっと10年ぶりくらい。ヴュー・ポイントから見た景色は10年前となんら変わらずカロン、カタノイ、ヤイが一望でき、私が旅行者でPHUKETに通っていた頃一番のお気に入りの場所だったことを思い出す。あの時はすごく大好きだったTHAI人のGO、RARAがいろんなところに連れて行ってくれた。あの時二人で見た景色を今は一人で眺める。
d0081889_13541376.jpg

その後はKATA BEACHで、これこそ12年来のお友達のマッサージのお母さん、NATHALYのところで一服して、津波後、すごく綺麗に整備されているKARONの道沿いのマーケットを物色し、PATONGへ。
PATONGでは、絶対にカオマンガイ(蒸した鶏肉の御飯)のお店でLUNCHをしたくて一通の道を何度も探したのだが、見つからず終い。何かを探しながらいくときはやはり歩いた方のがいい。
バイクだとすぐ通過しちゃう。次回こそは見つけてやる!
その後はPHUKET TOWNに向かい山越え。しかしなぜか途中で道に迷う。
 私の悪いところは地図を見ずに、大体の感で車を走らせ、間違ってたら戻ればいいのに「この道があそこに続いてるかもしれない」とわき道に入り、どつぼにはまるパターン。
昨日も例外ではなかった。見たこともない舗装されて無い道を走り、それでも何故か野生のカンで空港線にぶつかる。そのままTESCOに入りそこで買い物モードに変わってしまった。
と言うわけで観光ドライブは次回に繰り越されることとなる。
その後好きな方のBIG-Cに場所を変え、買い物。
ここに来るとうっとり2,3時間は大きな買い物カートを引き買い物にいそしむ。
そしていらないものも買ってしまうですよ。これがまた。
昨日はついにオーブントースター(690B)とスタンドランプ(220B)を買った。
バイクなので持って帰るのにも大きさと量に限りがあるのですが、リュックに入る量とハンドルに引っ掛けれる重さ、大きさ、車の荷台に縛れる大きさなどを綿密に考え買い物する。
何度も同じものを取ったり、戻したり・・・。
そしてこれが昨日の戦利品♪
d0081889_13572021.jpg

先日AYAKOさんから冷蔵庫を貰い、これで何でも保存できる!と思っていたのですが、買い物行くときが無くて冷蔵庫の中はいつも水しか入ってなかった。
ようやく潤った感じ・・・っつーか、これしか入ってないの??と突っ込まれそうですが、私にとってはこれぞ栄養活力。リュックサックいっぱいに持って帰ってきた。安いよ!やはりスーパーは!
しかし、国の事情から夕方5時まではアルコール類の販売はできないので5時きっかりにレジへ向かう。何でもお昼から5時までは国王様が執務に携わっている時間でこの時間、国王様が働いてるのに酒を飲むのは何事か。と言うことらしい。
なんかいろんな銘柄のビールを買い込んできた。しかしこの中には一番有名なシンハーが無い!もちろん私もシンハーが一番好きなのですが、何故かシンハーのみ高いんですよ!5Bから店によっては10Bちかく他のTHAI産のビールと値段が違う。なので私がシンハーを飲むのは外飲みの時かおごり(はは。)のみなのです。ローカルビールが高いなんてMALTAのCHISKのようだ。THAIのBEERでもう1つ有名なのがチャンビアー、象さんのマーク。これはスーパーで19B、ミニマートなどでは23B前後で買える。(330缶)これが結構喉越しさわやかで、ASAHIスーパードライにちょっと似てるかも。なんにせよ、日本人には受け入れやすい味であります。
買ってないが、もう1つ有名なところでLEOと言うビールがある。缶にライオンがPRINTされているもの。これは・・・、何でだろう、私はあまり選ばない。なんか缶にSEXYなオネイちゃんがプリントされてて、多分見た目で選んでないのかも。そそられるラベルじゃないので。

試しに昨日は真ん中の青いの飲んで見ました。味は・・・。ちょっとにが甘い感じ?もうちょっとシュワシュワしたほうのがいいかな。私的に。
さて、今夜はどれを選ぼうかな??

余談ですがTHAIのBEERはアルコール度ちょっと高く、6.5が平均。
しかし、1つだけ文句を言うと、タイには生ビールが無い!!ビールサーバーでジョッキにじゅわわわ~っというのが無いのだな。後は、ワインがめちゃ高くて、買えない・・・。
[PR]
by papaya_mango | 2007-02-09 14:05 | THAI FOODS

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango
プロフィールを見る
画像一覧