カテゴリ:PHUKETおうちごはん( 29 )

今年もクリスマスがお休みだった。

d0081889_16392957.jpg

メリークリスマス!

今日はと言うか、昨日の夜にせっかくようやくOW3人出来ない?と言う電話があったのに、28日にDSD一人受けちゃってたが為に、棒に振ってしまった。そして休みになってしまったクリスマスあけ...。いやあ、これ読んでくれてる元同僚の石○か氏の為に説明をすると、OWは、オープンウォーターの略で、このコースは最低3日間かかる。なのでもしOWの講習をするのであれば、3日間はその生徒に拘束されるのです。なので26、27、28日と...。28日一日で出来る体験ダイビングのお客さんの仕事を先週受けてしまっていたので、生徒3人なんて軽く見ても3日で約9000Bの仕事を、その28日の1000Bの仕事の為に出来ないこの悲しみ、夕べは夜中に悲しくて目が覚めてしまいましたとも。

これがフリーランスの悲しさといっても、この半月で3回連続して大手の仕事を逃している私...。

おかげで今日も休みになってしまいましたとも。(んでレックさんとランチしたんだけどさ、ワイコネの(wine conection)のブランチセットが無くなってて、かなりショック...。とっとと席を立ち、(ランチに300B近くも出せないわ。)サンドイッチショップへ行きましたとも。)

で、嵐の23日の翌日は実に穏やかな24日を迎え、私は午前中は当然のごとく、家の大掃除、ソファーの下とか徹底的にチョビのけを掃き出す。
その後、1年に一度のローストチキン作りとケーキ作りに取りかかった。

今回はスポンジをレンジでやるのが面倒くさくてレアチーズケーキ。
チキンは朝のうちに散歩の帰りにロータスに寄り、肉、野菜関係を購入。
家の掃除が終わったら、Villaへ行き、ローズマリーとか、西洋料理に欠かせない、ローカルではあんまり売ってない物を買いに行こうと、お昼過ぎに高級スーパーVillaへ向かう。

イヴの高級スーパーの内訳はファラン(西洋人)ファミリー(50%)、ファランの旦那を持ち、サクセスしちゃった元bar lady(じゃないかもしれんが、下品で派手)のカップルと(20%)やはりファランの旦那を持った、品のいいタイ人の奥様とハーフの子供(20%)その他(私含めて10%)と言う混雑具合だった。それもほとんどが手押しのでかいかごもってうろうろしてるんで、ただでさえロシア人のおっさんは熊みたいにでかいのにうろうろ大きいキャリー持って徘徊してるので、非常に歩きにくかった。

で、買い物目的のローズマリーも、イチゴも、なんか全て品切れ!しまったやはり当日はダメなのか!!!と、仕方ないので乾燥ハーブを購入。チキンとかも(なぜかビーフはいっぱいあった)ロータスで買っておいて良かった。肉のコーナーは、でかいターキー?チキンの丸焼きが1200〜500Bの値段で売られ、ファランファミリーに売られて行ってた。すごいなあー。

で、乾燥ハーブを買ったので、家に帰ってマリネを作る。今回は潰したニンニク、日本酒、ハーブ、胡椒、クレイジーソルト、バルサミコ酢、醤油、そしてマーマレードジャムとハチミツを適当に入れ、半日チキンにつけてやった。どんなに適当にやっても、焼けばそれなりの味になる。
d0081889_16395129.jpg

漬け込んだ後はケーキ作り。

チョビが非常に邪魔でした。
d0081889_16564018.jpg

いや、手伝ってくれなくていいから。

今回はクリームチーズと、生クリーム、そしてヨーグルトも混ぜてみた。Villaまでいったのに、レモン汁を買うのを忘れた。でもまあいいや。

混ぜて冷蔵庫に入れたら、今度はチョビ用のチキン。
ササミを何枚もたたいてのばし、その中にインゲンを入れ、ラップで丸め、ソーセージ状にしたヤツをゆでてみた。結果、包丁で切るときに、うまく切れず、形が崩れてしまったわー。でもそのゆで汁にご飯を入れ、乾燥野菜も混ぜて、チキンも入れればチョビは大喜びだ。

そして仕事から帰って来たキリンさん。

気分を出す為にエアコンをつけ、日本で買ったお気に入りのパーカーを羽織り、クリスマス気分を出す。
d0081889_16394942.jpg

ワインは今回インチョンで買って来た約2000円のワイン。チキンなので白だ。

で、エアコンを効かせてる間に、ケーキに残りの生クリームでデコレーションするんだけど、それがねー。やはりデコするはなから溶けて行く。
d0081889_16394759.jpg


ほんとは真ん中に生クリームの絞りでツリーをデコしたかったんだが、絶対無理!で、代わりにイオンお客様感謝デーの日に買っておいた(日本で)サンタとツリーの飾りを乗せた。これでけでもクリスマスになるわね。

最後に程よく酔って来たとこで、チョビにもプレゼント。
d0081889_16393233.jpg

大喜びで夜中まで食べておりました。

今年も、何となくゆるい感じでクリスマスを迎えられました。

次の私の大きなイベントはチョビの誕生日かなあ。(2月)
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2012-12-26 17:29 | PHUKETおうちごはん

バースデーケーキは自分で作る。

天気は17日からずーーーーっと不安定。
まあ、雨の割には波はそこまで高くないけど、ピピ方面の透明度はずっとがた落ちだ。

昨日の3本目、久々シャークはいったが、水中とってもクリーミー。
パロンも入ったけど、シャーク微妙すぎて。私の位置からは見えるけど、生徒さんの位置からじゃあ見えてないだろうなあという。でもまあシャーク。お客さんは喜んでたけどね。

8月は、いろいろ行事が重なってた。(全て私事だけどね!!)
8月8日は、まあ私たちの記念日でありまして、つきあい始めて6年目突入。 
もう今更結婚と進むことも難しい馴れ合いの日々。これを日本語では「事実婚」と言うんだろうなあ。
いや私やはり日本人ですから、これに納得してる訳ではないのだが、結婚したところでこのオトコが私を喰わしてくれるという甲斐性がどこをどう斜めに見ても見当たらないので、まあこのままなのか。

そして10日は私の(もう全然嬉しくもない)誕生日。

昔はこの時期は日本人ショップのお手伝いして、お盆で、結局全然忙しくて、何も出来なくて、去年からはずっと外人ショップだから、お盆は関係ないだろうと思ってたら、普通に外人も忙しかった。

ので今年も何もしていない。
8日はそれでもラワイのワインショップのレストランで一人499Bの(これうちらには清水の舞台価格)コース料理食べて、うち帰って(私がビザランで買って来た)ワインをあけて飲んだ。

10日は仕事から帰ったら、レッドスナッパーに行って、普通にご飯食べて(あ、でもティラミスサービスしてくれた!!やほーーー。)終わった。

キリンさんはキリンさんで、真剣に「一度俺たち別れないか?そんでハイシーズンにより戻すの。そうすればアニバーサリーがハイシーズンに変わるから、もう少し豪勢にお祝いが出来るよ」と言って来て、かなり私を怒らした。彼的にローシーズンでただでさえ金がないのにアニバーサリーと私の誕生日が重なるのが苦痛らしい。つったって別になんもくれる訳でもないじゃん。ああ、今年は友人のマッサージ屋で600Bのボディースクラブをプレゼントしてくれたわ。これが彼から私への誕生日プレゼントだ。普通のタイ人のお姉ちゃんならとっくに別れてるだろうなあ。

しかし誕生日では、ちょっとしたサプライズが。

朝港に行くと、すでにFBで私の誕生日を知ってる皆からお祝いの言葉。その日はDSDだったんだが、その生徒さんからもいきなり「HappyBD!」と言って祝ってもらえた。他のイントラに「あなた達を担当するジャパニーズのイントラ、今日が誕生日なんだよ。」と教えてもらってたらしい。

そして3ダイブ終わって下のキャビンでぼけっとしてたら、All4の同僚達が急にバースデーソングを歌いだして、ケーキならぬどら焼きにろうそく建ててもって来てくれた。
他のお客さん達も皆歌ってくれて、ちょっとジーンと嬉しくなった。
d0081889_14474110.jpg

しかしどら焼き。笑

で、その後もずーーーっと休み無かったんだけど、先日、2日続けて休みだったんで、前から作ろう作ろうと思って材料も買ったままにしていたケーキをようやく作った。
抹茶とホワイトチョコのムースケーキ。(しかしこの間買っておいたホワイトチョコは、一度食べてなくなった)

レシピはこちら

作り始めれば、それは楽しくて夢中になるんだけど、キッチンもまともに無い、オーブンも無い、ボールも1つしか無い状況で作るので、結構大変だった。洗って使って洗って使っての繰り返し。

スポンジの部分は今回炊飯器で。目は粗かったけど、悪いできばえじゃなかった。炊飯器で焼いたケーキを18センチのケーキの型に押し込め(オーブン無いのに、日本からケーキの型とかはもって来てる。いつか買うと思って。)次にホワイトチョコムースを作るが、生クリームが緩すぎ?で、それでも型の中に流し入れる。そしてキレイに固まる前に今度はグリーンティーのムースを作り始めちゃったんで、(と言うか固まったかなあと思って触ったら固まって来てたからいいやと思ってすぐに次を作り始めたのが行けなかった。)2時間ぐらい冷やしてから次を作れば良かったんだが、抹茶ムースを作って型に流し入れたら、白い方が真ん中が固まってなくて、抹茶が下に落ちちゃった。

本当は下から抹茶スポンジ、ホワイトチョコムース、抹茶ムースの3層になるはずが、なんか変な感じになってしまったが、もういい。
d0081889_1447315.jpg

型から外す時も、まだムースが緩くて、キレイに外せず。
切ったらやはり中心部分の抹茶が下に落ち込んでた。
d0081889_14472819.jpg

しかし、味は「うまい!!!」というか私天才??笑 自画自賛だがやはりここタイで、おいしいケーキを食べようと思ったら自分で作るのが一番早い。

翌日(昨日)私ピピで、帰って来たら休みだったキリンさんが半分以上食べてしまって、はい、今回もお友達へのお裾分けありません。

いやあ、この勢いで、今度はもう少し丁寧に作りたいのだが、日本帰国目前で、もう作らないだろうなあ。(笑)

日本に帰ったら、シリコンのケーキ型とか買ってきそうだ。だってシリコンならレンジ行けるでしょ?

今日のチョビさん。
d0081889_14474191.jpg

早朝レムカ散歩。今日キリンさんが黄色のハチ船のスーパーサンデー(4ダイブ ピピ)の仕事に行ったので(朝7時集合)私もそれに付き合い早朝散歩。しかし一日が長いわあー。10時までに洗濯も掃除も全て終わった。ついでにチョビも洗えた。
チョビ、ダニは少なくなったが、今度はゴマが出始めた。

なんだろう。乾燥すると雫型、雨が降るとゴマが増える。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2012-08-26 15:34 | PHUKETおうちごはん

Lonly Little Fox

いい感じにローシーズン。
今日でお休み2日目だけど、明日から海はとんでもないことになる予報。

Wind Guruみたら、水曜日、一時波の高さ3.6となってた。今見たら最高で3.4。ほぼ私の身長の倍の波が来る訳だ。それでも、船は出るんだろうか。というかお客さんBookingするんだろうか。

今週は水曜日と木曜日が恐ろしくなる予報。

で、去年と比べると、確かに去年よりも仕事は少ない。その証拠に、割と毎日ご飯作ってるから。
昨日は1年ぶりにMacro Shopping。いるものをまとめて買おうと。つい浮かれて会計1980B(それでもチョビのエサより安い。)肉も固まりで買ってきて、使う分の大きさに切って冷凍保存。一個は塩豚にした。ああ、大きい冷蔵庫が(も)欲しい。仕事が無いと、家事ばかりする様になる→いいキッチンが欲しくなる→オーブンとか買いたくなる。

ハイシーズンはそりゃ確かに仕事が増えるから、生活する上で困らないが、自炊を殆どしないので、必要性をそんなに感じないけど、ローシーズン、家にいることが多いから、切りつめないと行けないのに、大きな買い物がしたくなる。ああ、悪循環。

土曜日は恒例のCrissey Groupのパーチーでした。
今年はNew Novotel hotelだった。すんごいキレイだった。
ああ、ほんとにね、去年も思ったが、世の中にはこんなにお金を持ってる人がいるんだなー。としみじみ痛感。このCrisseyさんの奥さんはタイ人。どう見ても年齢差30近くある。この奥さんこそ超玉の輿なんだろうなあ。
今年の学芸会は、一部のスタッフのみでフラダンスやってた。Daveおじちゃんがサイコーだった。
d0081889_21184940.jpg


昨日は買い物豊富にいたのでひっさしぶりに肉じゃが。(ほんとは我が家は肉じゃがは牛なんだが、ここではポークで。)シラタキがうまい。
d0081889_21185327.jpg

愛知県民は赤みそだもんで。
白菜のわさび醤油マヨネーズは海外在住者必須のクックパッドから。

米だけは贅沢したくて、いつもチェンマイ産コシヒカリをVillaで買ってる。

昨日手羽も買ったんで、今日は名古屋風手羽先じゃあ。と決めてたんだけど、キリンさんがおとといから「カレーが食べたい」と言い続けてたんで、今日はカレーにした。んでもひき肉でキーマカレー。トマトも入れてみた。これ、ドライカレーと同じでルーをたくさん使わなくていいから、節約レシピだなあ。
d0081889_21185510.jpg

カフェ風に卵も乗っけて。

そして今日、ようやくキリンさんがぶた小屋...いやいや、仕事部屋を片付け、今嬉しそうにその部屋で仕事?してる。明日はViza Runだって。天気が悪くて豪雨になるから、車の運転が心配だ。(日本ってさ、バスドライバーの長距離運転の事故とかが問題になってるけど、ここでいうなら、日常茶飯事だよね。ラノーンまでほぼ毎日同じドライバーが往復10時間ぶっ続けで運転してるし、長距離バスの運転毎日なんてざらにある。でも事故のニュースはあまり聞かないというか、あっても知らないだけなのかなあ)なんにせよ、ドライバーに総てを任せるしかないから、安全に帰って来てほしい。

で、今日のお題なんだが、ここに来て本題。
子供の頃に、何かキャラクターものにハマったことはありますか?

私は小さい頃から「けっ!サンリオ」と言う子供だったんで、キティーが何故こんなに人気があるのか分からんし、キキララとか全く興味がなかった。サンリオよりはトムとジェリーとか、ベテイーさんとかが好きだったような気がする。

小学4,5年のときにあっかんべーネコのキャラクターがかわいくて、Tシャツは買った気がするが、キャラクター商品は服しか無かったんで、ハマるとこまでにはいかなった。

しかし、この長い人生、一度だけキャラクター物にハマり、Goodsを買いあさった(お小遣いの範囲で)キャラクターがある。それが「Lonly Little Fox」
うろ覚えでこんなキャラクター。
d0081889_21185540.jpg

本物はパステル画ですごいふんわりしたキツネがもっと寂しそうな感じの。
しかし何故だろう、当時私「ロンリーリルフォックス」と言ってた気がする。当時、岡崎の松坂屋に石田文海堂という、サンリオ ショップみたいなとこがあって、初めはそこでこのキツネを見たので、長いことサンリオのキャラクターだと信じていた。

この間、急に、そして無性にこのキツネを思い出して、ネットでサンリオを検索しても、この子が出てこず、すごい探したら、コクヨの商品だったと言うことが分かった。そうか、だからノートとかバインダーとかいっぱいあったんだ。ちょうど中学入学と重なって、学校指定以外の物を母と、名古屋の叔母にねだって、入学祝いに揃えてもらった。筆箱、鉛筆、鉛筆キャップ、お弁当箱、水筒...。かなり集めたと思う。後にも先にも私がキャラクター物にハマったのはこれが最初で最後だったなあ。

おや、だから何だと言われても困るが、ただ、急に懐かしくなって、ネットで探しまくってみたのだ。(様はヒマなのよ)そうしたら、このLittle Foxのキャラデザをした方のwebをヒットした。
吉村はんなさんと言う方がこのキツネの生みの親だと言うことを、本当に30年もたって今知りました。そして今も活躍されてたなんて。めちゃ嬉しくてコメント残してきてしまった私だった。

日本に帰ればタッパーとか下敷きやバインダーはまだ残ってると思う。

今30年近くたって見てもかわいいなあ。と思える私の唯一のお気に入りキャラクターだ。しかし見つかってすっきりした。ネットってすごいなーーー。

今キャラクター物で何が好きかと言われると、多分マダガスカルのペンギン。

明日はもう一度チョビを病院へ。しこりが小さくなってる気もするけど、なってないような気がするから。明日はキリンさんがいないから大変だー。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2012-06-04 21:16 | PHUKETおうちごはん

トリュフを作ってみた。

どうでもいい事だが、朝からケンカした。
どうにも腹が立ったのでブログにあげておく。(日本語読めないってスバラシイ!)

今日からOWが始まった。んで、数週間前にキリンさんに私のナレッジレヴューのアンサーキーを(私は日本語と英語を交互にファイルしてある)貸した。普段は彼はコンピュータにダウンロードされてるアンサーキーを使うんだけど、この日はコンピュータの調子が悪かったので私のを貸したのよ。(私はマニュアルタイプというかPCで見るよりも紙で見た方のがやりやすいから。)

だから返して。と言ったら、「誰かに貸して返してもらってない。」と。
ここで突っ込む事が。彼は今この時まで貸して返してもらってない事も忘れていたということ。だってもう数週間経ってる。(その間私もOWやってなかったから)私が「なんで貸したの?!私が今日から使うんだよ!」と言ったら、それが奴の癇に障ったらしく「仕方ないじゃないか。ボート降りる前に貸してくれと言われてかしたら忘れたんだ!」と言って謝りもしない。それでも私が怒っていると、大げさにため息ついて「コンピューターからダウンロードすりゃいい事だろう!」とキレやがった。

もしもし、この場合、奴が怒る事なの?

顔は穏やかなキリンかラクダなのに、本当にプライドだけはすごい高い。そして間違ってても素直に謝らない。この場合、「あ、ごめん、人に貸して返してもらってなかった!今日はダウンロードして使って。すぐに返してもらうから。」と言えば済む事じゃない?

なのでもうすごい腹が立ったんで、もうそれから一言もものを言わず、とっととダウンロードして(今日に限ってPADIが開かない!!)店に来た。どういえば奴に伝わるの?私が怒ってるのは向こうが悪いのに「ごめん」の一言もなく、逆に「こんな事でヤキヤキ騒ぐな!!」ぐらいの勢いで返事された事だ。

原因はささやかな事だけど、夫婦仲とかパートナーとかって、こういうとこから壊れてくんだろうなあ。と思う。

チョビのBDが12日で14日はチョコレートの日。
で、珍しくSimilanに行ってたキリンにチョコレートを作ってみた。(今思えば作らなきゃ良かった)
d0081889_1254869.jpg

去年の彼の私へのバレンタインプレゼントがチョビだったので、今年は私があげた。(つーか奴も日本式のバレンタインを知ったので、この日はチョコレートもらえるんでしょ?と、去年から何度も聞かれてた。)

すごーい簡単だったけど、この国で作るもんじゃないなあ。と。
材料
生クリーム100cc
チョコ(私はミルクチョコ1枚とビターチョコ1枚をあわせてみた)200g

生クリームを沸騰直前まで暖めて、そこにチョコを投入して溶かす。
日本とかだと混ぜる前にチョコを細かく砕くとあるんだけど、砕いてる横から溶けて行くので、私はそのまま投入したよ。大まかに割ってね。
んでどろりと溶けたら、氷水に当てて今度は固める。
大分固くなったら(これがここではなかなか固くならないからもうドロドロのまま)
スプーンでクッキングシートの上に落としておく。
で、冷蔵庫でしばらく冷やしたら、手早く丸めてボールにする。
しっかし30度もある気温のとこで丸めると言っても、丸めてる横から汁が出てくるのよ。最後は時間との勝負でキレイに丸めれないけど、まあいいや!と見てくれの悪さを隠す為にココアパウダーをかけた。後で思ったけど、ここ(プーケット)では丸めるよりもトレーに開けて後から角切りにした方のがいいみたいだ。
そしてこのココアパウダーなんだけど、こっちで製菓用のココアパウダーも手に入らず、普通のココアパウダーも、わざわざこれの為だけに300Bも払ってココア買いたくないし、んでちょうどアイシングシュガーが45Bであったので、パウダーシュガーにしようと買って来て、思い出した。
確か冷蔵庫に年期の入ったココアがあったはず。と。

あったよ。Alwinが持ってたそれもAMWAYのダッチココアが。(開封済み)アムウエイッてなんか下着のイメージだったんだけど、なんでもあるんだね。それもオランダにもあるんだ。(プーケットにもIndexにアムウエイがあった)Alwinがオランダから持って来たもんで、多分6年か7年経ってるけど、それ使った。つーかAlwinオランダでアムウエイやってたのか?

で、ちょうどAlwinがSimilanから帰って来て、あげました。すごい喜んだけど、一度に2個は食べれないくらいでかかった...。笑
d0081889_12542317.jpg


でも生チョコはおいしい。今朝夜と1個ずつ食べてます。

あーあ、家に帰るのがゆうつだ。向こうも無気になってるから、帰っても話さないだろうな。
でも、本当になんで向こうが怒るのかが意味が分からん。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2012-02-16 13:44 | PHUKETおうちごはん

2011年版クリスマス。

すんごいタイミング良く昨日は休みだったので、朝からケーキやローストチキン用の材料買いに走り、昼から頑張って作ったよ。

今年はちょっと奮発してローズマリーも入れて(ッてたかが49Bなんだが)チキンをマリネ。相変わらずワインはないので(飲む以外)日本酒でつけたローストチキン。ハチミツもなかったんで、変わりにママレードジャムも入れてみた。(味は良かった)
d0081889_20585450.jpg

オーブンないのでレンジのグリル機能で約50分。(電気代が怖い)

そして今年のケーキ。と言うかついに、ようやくKaonoi様がプレゼントしてくれたハンドミキサーを使う日がやって来たよ!!!生地作り、僅か10分!!!アメージングだ!
d0081889_20585840.jpg

んで、素人が頑張った程度のケーキが出来ました。相変わらずレンジで作るスポンジなので、どうしてもしぼんだ後、固くなる。

今年はチョコも溶かしてなんちゃって樹氷も作ってみた。それなり????
イチゴはBig-Cでなく、セントラルで130Bで買ったイチゴ。酸っぱくなかった!でも、保険に黄桃も挟んでみた。

しかしどうしてもねー。回転台も欲しいけど、この前日本に帰ったとき、日本で使ってた回転台もってこようなあと思ったけど、まあいいやと持ってこなかったけど、やはりないと奇麗にクリームぬりぬり出来ないね。本当はこれにパウダーシュガーなんか振りかけてデコレートの稚拙さをそれなりに隠そうとしたんだけど、セントラルもVillaも手作りケーキのコーナー、すっからかんだった。皆それなりに手作りしてたんだろうか。というか、洪水の影響なのか???とにかく無くなったら、補給がない感じで棚はすっからかんだった。

そしてチョビもおちゃも今日はごちそうだ。鶏胸肉丸ごと!
d0081889_20585941.jpg

チョビは今日普段食べ慣れない肉にげ〜り〜でした。本と腹弱いな。

私はキリンさんにはクリスマスを通り越して来年の誕生日プレゼントまで渡してあるので、今日この場では無し。向こうも誕生日にi-Pad2くれたんで、なしだって。(あれは誕生日じゃん!!)

そして今年の映画はポーラ エクスプレス。去年はクリスマス キャロル。来年は両方かしら?それともHung Over2?

昨日はチョビに無理矢理サンタ帽かぶして写真とって見たんだけど、ぶれてるけど、これお気に入りだ。
d0081889_20585214.jpg


そしてチョビへのXmas presentはボーン型のガム。(巨大)
d0081889_2059480.jpg

しかし一日経って、もうすでに1/3。

おちゃさんは牛の耳。
d0081889_2059915.jpg

しかしやはりドライ系はあまり好みじゃないらしい。しかし昨日は鶏肉丸ごと食えたんでおちゃさんも嬉しかったと思う。

私的には今日も休みだと思ったんだが、今日は何とプライベートスノーケルマスターでラチャヤイへ。ここんとこ台風の影響で風が強すぎて波が高い。

何でも、日テレ系の方で、BSで、「ワンダーエアボート」とかいう番組で、プーケットを撮影に来てたそうなんだけど、急遽、海の動画も欲しい。と言うことになって、パトンビーチとかでビデオとったんだけど、あまりにも汚くて 。笑

で、取りあえず、ラチャヤイまで行けば、何とかなるかもしれないと、今日参加。しかし、この風でここ一週間本当にどこも汚いのよね...。金曜日のピピの方がましなくらい。

それでも、この真緑の海でも「魚がいて良かった」と、OKだったらしい。

放送は2月7日だったか1月7日だったか。ひょっとしたら、水面にアイゴとオヤビッチャを呼ぶ為にバナナを投入してる私がちら写りするかもしれない 笑

うーん、しかし風強い。明日も休みだと言いな。

そしたらi-phone4s買いに行こう。(本当か?)

それでは最後にチョビからメッセージ 笑
d0081889_2144279.jpg


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2011-12-25 21:33 | PHUKETおうちごはん

今年のクリスマス。

うおー。今日もピピ。
OWの1日目とまたもやDSD。今回は男の子だったんだけど、インド。
1本目は本当に潜行して終わってしまった。
イスラエリーの彼は、やはり昨日プールでパニクったが、(マスクがねー。)
さすがに今日は自分よりもパニクっている子供がいたので(13歳)何か、自分の中で余裕が出てくれたみたいで、昨日とは打って変わって、インドの子供を水中で気遣うとこまで出来た。

災い転じた感じだ。

しかも今日BIDA NOK湾内の11Mのとこに、レオパードが爆睡???してて、どんだけ舐めるようにダイバー達が写真とってても微動だにしなかった。

うちのお客さんも大HAPPYだ。

Alwinさんは25日から2週間のクルーズに出かけてるんだけど、(金持ちセーリングボート。ヒンデンからシミランまで2週間。)昨日の11時にメールが来て、「まだ皆寝てる」んで、3時くらいに「SharkPointに30分入った。んで、今日の仕事は終了。晩ご飯はタンドリーチキンとチョコレートケーキ」とメールが来た。

今日も1本だけピピで潜って、後はずっとのんびりだそうだ。

いいなー。全然がつがつ潜らない2週間。今日の晩ご飯は刺身とポークチョップとストロベリームース...。絶対太って帰って来そうだ。

こんなにおいしい仕事をしている奴の為に23日、少し早いがクリスマスディナーやったよ。
9月にKAONOI様から頂いたハンドミキサー使ってケーキ焼くぜ!と張り切ったけど、Alwinさん、レアチーズケーキがいいと言うので、使わずに終わってしまった...。次回は絶対シフォンケーキ!
d0081889_23334568.jpg

んで、クリスマスにはクリスマスキャロル。
d0081889_23334735.jpg

でもこれ、子供心に見るとすごい怖いよねー?
d0081889_13462182.jpg


まずいとわかっていても彩りの為に飾るイチゴ。
d0081889_13461784.jpg



ああ、やっぱりオーブンが欲しいな。

明日OW終了したら、ワタクシ今シーズン初Similanですわ。
何か見れるといいなー。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
問い合わせ、連絡先 fumifundiving@hotmail.co.jp
[PR]
by papaya_mango | 2010-12-27 23:50 | PHUKETおうちごはん

ワインに合うおかず

今日はいい天気だったねー。早朝は土砂降りだったけど。
今日はキリンさんは仕事で私はのんびりだった。

おちゃの毛がよく抜けるので、今ソファーにカバーをしてるんだけど、今日、片側のカバーを洗ったら、わかっているかのようにカバーがかかってない方で寝る人。
d0081889_20384296.jpg


この前、Kaonoiさんから、ありがたい事にお誕生日プレゼントを頂いたので、今日はこのワインに合う夕食を!作ってみた。
(といっても冷蔵庫の中にある範囲で)
d0081889_20383926.jpg

頂いたお誕生日ワインはオーストラリアのスパークリング。Alc 7.5%と少ないけれども、すっきりと甘い後味の良いスパークリングでした。(あ、私今日自分で前髪切りました。髪の毛切らずにもうすぐ1年!!)

Kaonoiさん、わざわざありがとうございました!!

で、冷蔵庫にあったもの。
鶏胸肉、昨日カルフールで安くて買っておいたエリンギ、安いトマト。(Villaはアホみたいに高い。2つで45Bだせるかっちゅーの。ロータス、big-Cは安いが、殆ど傷だらけで汚い。カルフールのトマトはキレイで安い。)

で、作ったのはチキンソテーのトマトソース。
d0081889_20383799.jpg

最初に鶏肉に小麦粉つけてオリーブオイル入れてフライパンに皮の方下にして焼いて焦げ色ついたら酒入れてふたをして蒸し焼き。(ひっくり返さない)
で、鶏肉取り出して(まだ中が焼けてなかったのでレンジで2分。肉汁のみフライパンに戻す。)
そのままそのフライパンにもう少しオリーブオイル入れてみじん切りにしたニンニクと千切りにしたタマネギ、適当にスライスしたエリングを入れて炒める。
湯むきしたトマト←しなかったけど(笑)を2つくらい入れて炒めながらつぶしてジュースを出す。
クノールのチキンブイオン入れて砂糖を少しバジルを適当にいれ、塩、こしょうで味を整えたらチキンの上にかけて出来上がり!
d0081889_20383680.jpg

賞味20分の簡単料理だが、トマトはワインによく合うねえ。

鶏肉は細かく切りたいけど、切っちゃうとぱさぱさになるので、食べる時に切る事にした。

ああ、大事に冷蔵庫の中で眠らせておいたワインよ。さようなら。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
問い合わせ、連絡先 fumifundiving@hotmail.co.jp
[PR]
by papaya_mango | 2010-08-20 20:56 | PHUKETおうちごはん

イベントが多くなるんで。

今日から仕事だと思ってたら明日からだった。
キリンさんはピピ。
透明度めちゃいいんだって。でもかえって来たの8時。かなり揺れたらしい。

そして明日は8月8日。一応記念日なんですわ。
うちらがつきあい始めて祝3周年。
そして10日は、いやあ、また一つ歳とりますがな。もう自分が何歳になるのか見当もつかん。

なので、祝い事が多くなるんだけど、明日からずっと仕事なので、少し早いが、自分のお祝いケーキを自分で!作ってみた。
d0081889_23264981.jpg

イチゴ買っちゃったよー。たっかー。すっぱー。だけど彩りはいいよね。
d0081889_23264899.jpg

おいしいケーキがここになければ自分で作ればいいんだが、炊飯器で作ったケーキ。
見事、冷めたら真ん中が陥没した。とほほ。
d0081889_23275966.jpg

しかし、今食べたんだけど、うわー。スポンジめちゃふかふかー。
味はちゃんとシフォンケーキでした。(スポンジはシフォンの方が柔らかいし、失敗が少ない。いや失敗したけど、ちゃんと柔らかい。)欲張ってもう一切れ喰ったら、とほほ、きぼぢわるい。
まだ3/4くらい残ってるんだが、明日には固くなっちゃうかしら。
先着で3名程明日までならあるので食べにおいで。私は多分6時頃に帰ります。

作る人がいるかどうかはわからんが、覚えているうちにレシピ
(本当はこのレシピはHMでやるとあったんだけど、なかったんでMH←マイハンドで)
材料(冷えているものを)
卵 Lサイズ 4個
小麦粉 3回にふるって 110g
サラダ油(私は大豆油)60gまたは70ml
水 70gまたは 70ml
砂糖 100g(好みで調節して)
塩 耳かき2杯くらい

あくまでもハンドミキサーでささっと。(出来なかったけど)
1:小麦粉をふるっておく
2:卵を黄身と白身にわけ、別のボウルに入れる。
3:卵白をHMで泡立て、白くなったら砂糖を半分入れ、ピンと角が立つくらいのメレンゲ状にする。
4:卵黄を軽く混ぜ、(同じハンドミキサーで良い。洗わなくていい)塩と残りの砂糖を入れ、マヨネーズ状にする。
5:油をイト状に少しずつたらしながらしっかり混ぜる。
水も同じく。
6:5にふるった小麦粉を少し入れて、だまが無くなるまで混ぜる。
7:メレンゲの1/4入れて混ぜる。ゴムベラに持ち替えて、混ぜる。(泡をつぶさないように)
8:残りのメレンゲを入れ、泡が潰れないように、さっくりと手早く丁寧に混ぜる。
9:炊飯器の内釜に流し入れ、とんとんとたたいて気泡をとる。
10:そのままCakeもしくは炊飯スイッチを入れて出来上がり。

しかしうまく膨らまなかったわ。泡が潰れちゃったんだろうなあ。
後、家の炊飯器、でかいんで23センチ直径くらいのケーキになるから、それも問題だ。

明日から(というか今日昼過ぎからすでに)風が強いんだよねー。
いいお天気も今日までか??
なので、おちゃさんもちょっとおしゃれしてもらった。
d0081889_2328151.jpg

本人非常に不愉快。1分持たんかった。

さあ、明日からがんばるぞー!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
問い合わせ、連絡先 fumifundiving@hotmail.co.jp
[PR]
by papaya_mango | 2010-08-07 23:52 | PHUKETおうちごはん

最近は麺が多いのう。

今日も薄曇りだけどいい天気だ。そして今日は原爆の日か?
海外にいると、どうしても忘れがちだけど、やはりニュースでこの記事を読むと、胸にこみ上げてくるものがある。プーケットからもno more warを祈ります。

明日からチイと10連ちゃんで仕事なので(ああ、お盆だねえ。)最後のひとときを楽しむ。
(何のひとときか?家の掃除に洗濯に、おちゃの洗濯...。)

おとといシラフのJoshに「氷投げるなんてひどいでしょ!」と怒ったら、やはり酔ってたんで全然覚えてなくて、おちゃにごめんと謝った。が、おちゃがわかったかどうかは知らない。

最近は暑い日が続くので晩ご飯はもっぱら麺だ。
しかし、パスタ以外の麺だと、どうもヨーロッパ人は腹に軽いらしくて、10時くらいにおなかがすく。
d0081889_131026100.jpg

これは冷たいそうめんに暖かいつけ汁。すごいうまかった。
豚肉となすを麺つゆで煮たて、飾りにネギとほうれん草。(本とは大葉がいいんだけど、ちょっと前はVillaで見たのに、欲しい時にはない。)
d0081889_13102814.jpg

サラダうどん。うどん湯がいて冷水でしめて、レタスしいた上に麺のせて、ツナをマヨネーズと麺つゆと(あったのでゴマだれと)、すりごまで和えたのを乗せて、温玉とdancing bonnte (鰹節)で飾れば出来上がり。

最近、ようやくワタクシもSkype デビューを果たしまして、ちょっと嬉しいことに、日本のお友達と楽しくおしゃべりしております。いやあ、テクノロジーだ。オタ君、パレ夫さん嬉しかったよー。
南の島で暮らしたい!!ホームページ立ち上げて今年で10年だった。

相変わらず、キリンとおちゃはいちゃいちゃしとりますが、
d0081889_13102155.jpg

やはり、ハイエナおちゃは肉食獣なんで、スキを見ては草食獣をくおうとしております。
↓キリンさん、危機一髪の図。(大爆)
d0081889_13103281.jpg

まさに飼い犬に手を噛まれる。(笑)
got bit by his own dog .英語にも同じidiomあるのねー。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
問い合わせ、連絡先 fumifundiving@hotmail.co.jp
[PR]
by papaya_mango | 2010-08-06 13:20 | PHUKETおうちごはん

ハイジの白パンの話。

d0081889_12221959.jpg

昨日初めておちゃと一緒に寝た。
これしちゃうと、おちゃがどんどん甘えちゃうから、寝るとこだけはここが本当のあなたのテリトリー。
と教える為にKAZさんとこに返してたんだけどね。

夕べも家のリビングでキリンさんといちゃいちゃくつろぐおちゃ。
私は昨日もう眠たくなったんでAlwinに「自分が寝る時におちゃを向こうに戻して来てね」と伝えて自分はベッドへ行く。しばらくしたらリビングからおちゃの吠える声と、それをいさめる彼の声。(ああ、Joshが帰って来たんだなあ)とは思ったけど、そのままゴロゴロ。。そしたらAlwinがきて、「おちゃはもう向こうに返した。自分も後少しネットやったら寝るね。」と言う。

しばらくすると外からにぎやかな騒ぎ声と、向こうの家に返ってからもおちゃの激しく吠える声。(ああ、友達でも連れて来たのか。それにしてもやはり禁酒は2日も持たんかったか。)
私はベッドに来るとしばらくはごろごろ本読んでるんで、(要は横になって足のばしてリラックスしながら本が読みたいんだけど)起きてたんだけど、ベッドまでおちゃのかなり本気モードの吠える声がずっと聞こえて来て、(こりゃ近所迷惑か)と、いかにも日本人らしい心配をし、いちど部屋から出た、ら、ちょうどAlwinがおちゃを抱きかかえて外から帰って来て、家の中に入れる。「何かあった?」と聞いたら、Joshの家に来てた友人kが(もちろん奴もタイ人だ。)もうだいぶ酔っぱらっていて、おちゃに氷とか投げつけてたらしい。

ただでさえJoshのことが怖くて嫌いなおちゃ、その彼の友人で見た事ない人間にはよけい果敢に吠える。(現に今、家の敷地に入ってくるおちゃの見た事ない人間はかなり吠えられる。いい番犬だ。)氷とか激しく投げつけられればただでさえ嫌いなのに、よけい激しく吠えるよね。

よっぽど私も彼らに苦情を言いに行こうと思ったが、(何人もいた。全員私の知り合い+友人)酔っぱらいに何言っても仕方ないんで、まあ住人に吠えるおちゃも迷惑な事なんで(それだけJoshが過去におちゃにひどい事したんだろう。だから彼が酔ってなくてもすごい吠えるもん)
Alwinはこのままおちゃ外に出してたら、やはり激しく吠え続けるだろうし、うるさいと感じた酔っぱらいのタイ人がおちゃに何するか分かんないんで家に連れて来た。

本当に彼らは酔ってなければいい奴なのに、酔うと本当に始末に悪い。心からこんな隣人はいらない。
早く出て行って欲しい。このままこういう事が続くのなら。タイ人なので、まあJoshも近いうちに出てくみたいなんで(タイ人ってどうしてこう1箇所に留まれない人が多いのか)もう少しの辛抱かなあ。

でもかわいそうなのはおちゃだ。

しかし初めて一つの部屋で寝るおちゃ。嬉しくてベッドにあがってくるんだけど、それはさせない。
しかし寂しいんでずっとAlwinの方にいて、Alwinがベッドの縁ぎりぎりに横向きになって寝るんで、その顔をずっと舐めてたらしい。そして朝3時半におちゃに私は起こされた。(Alwin爆睡。)

そして今日も晴れたんで4日ぶりにおちゃを洗った。ああさっぱり。

で、本題。この前作ったハイジの白パン。かなり簡単で2時間弱で出来るから暇な人は作ってみて。
(心からHBが欲しい。)
材料
強力粉 400g
イースト小さじ 2杯
塩 小さじ1
水 260ml
砂糖 小さじ4(甘いの好きなら多め)
好みで甘めが好きならハチミツ(適量)
バター(室温で)20g

炊飯器に強力粉を入れ、真ん中に砂糖、イースト、端に塩を入れる。
人肌に暖めた水を少しずつ入れて混ぜる。
生地が人まとまりになったら、バターを入れて手でしっかりと混ぜる。(ハチミツ入れるならこのとき一緒に。私は入れなかったけど)
表面が滑らかになるまでよくこねて一つにまとめ、炊飯器に入れて、10分保温。その後スイッチ切って15分。(一次発酵)
ふたを開けて2倍くらいに大きくなってたら、ガス抜き。(グーでタネをおさえる)もう一度まとめてラップに軽くくるんでそのまま寝かせる。(室温で約10分)
もう一度ガス抜きして、私はここで生地を細かくちぎって丸め直し、表面に小麦粉をまぶして炊飯器に並べる。
(もちろんそのまま大きいままでもいい)そのまま保温10分。スイッチ切って10分(二次発酵)もう一度ふた開けて、また生地が膨らんでいたらそのまま炊飯スイッチオン。

こんだけで、本当にふわふわのパンが作れたよ。
d0081889_12222140.jpg


でも今はHBでフランスパンが作りたい。

そしてその翌日、クリームコロッケ作ったら、うっかり間違え、強力粉を入れてしまい、ドロドロで固まらず世も末な作品が出来た。クリコロ作るなら小麦粉じゃあないとだめなんだと言う事がとても良くわかった。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
問い合わせ、連絡先 fumifundiving@hotmail.co.jp
[PR]
by papaya_mango | 2010-08-04 13:31 | PHUKETおうちごはん

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango
プロフィールを見る
画像一覧