カテゴリ:MALTA FOOD( 10 )

ジェラード

MALTAのアイスは平均70セントなので値段的に日本ではハーゲンダッツ並みの値段だ。そしてどれもこってりとチョコレートやナッツやキャラメルの入ったくどい濃い系の棒アイス。棒アイスの癖に本気で高い。
先日まこり~のさんがコメントでジェラードのこと言っていたので、なんとなく思い出してみた。
ジェラードは安い。1スクープ40セントだ。たいていどこのジェラテリアも。St.Julian付近の繁華街のジェラテリアは45セントだった。
私たちが普段よく行くというか、一番よく目に付くのはSliemaのZARAのとなりの「LINK UP」だろう。私は初めのころそこでよく買った。で、ZARAの建物の日陰に入り、陰でアイスを食った。冷房の風もヒヤーと来るので心地よい。セキュリティーのお兄さんも注意しなかったから、そこで食った。そこでいつも気になっていたのはWisky Cream。すごい惹かれた。しかし、行く度に売り切れになっていて、全然食べれなかった。いつ行っても売り切れなのはすごい人気か、売れないのでおいてないのどちらかだ。ある日、そのWisky Creamがおいてあった。私は大興奮して(その日はすごい暑い日でどうせ食べるならクリーム系ではなくシャーベット系だろうという感じだったが。)それを注文、わくわく食べた。・・・食べた記憶はあるが味の記憶がない。ということは多分私が期待した味ではなかったということだろう。ちょびっとも酒の味がしなかったような覚えはある。そしてここは立地条件から売れるとわかっているから盛りが悪い。1スクープ、ほんのちょびっとだ。
去年、Swiqiでホームステイしてたとき、そこのホストマザーが「MALTAで一番おいしいジェラテリアはセントポール湾にあるジェラテリア。そこのは絶品」と言って連れて行ってくれたことがあった。たしか向かいの道路にMacがあった記憶がある。味の記憶はないが、すごいてんこ盛りに盛ってくれてMALTA人には珍しく、店員も愛想が良かった覚えがある。
d0081889_18383815.jpg

店名はわからないけど、この写真は後日KAORIちゃんとQawraからセントポールまで歩いたときにこの店により、ちょうどこの人がこんなてんこ盛りを注文していたので思わず撮ってしまったもの。幸せそうだ。
私も含め、StJulian付近に住んでいる人間に一番おなじみなのはタワーズスーパーマーケットからスピノーラベイに向かって歩いていく途中のジェラテリアだろう。アイスクリームの椅子がテラスにおいてある。ここは11月から3月末くらいまでは休業してしまうけど、店のおばちゃん、本当に愛想がいいし、盛りもいい。ここのいいところは1スクープで2,3フレーバー頼めるのだ。だから40セントでリモーネとキャラメルと言う風に注文が出来る。かなりお得だ。
そしてこの店、MALTAの私が知っているジェラテリアの中ではたった1店、フローズン・ヨーグルトがおいてある。これは1スクープ45セントだけど、本気でうまい!!私はこれを食べて以来、これ以外注文が出来なくなった。これもジェラードとのトッピングが出来る。しかし1スクープ45セントだけど。
d0081889_18504641.jpg

一緒に写っているのはDM仲間のCHIHARU。後ろのほうにアイスの椅子とテーブル、わかるかなあ??そして幸せそうにフローズンヨーグルトを食っている。
このフローズンヨーグルト、かなりリピーターは多い。以前、やはりTIME SQUAREで飲んだくれたあとこのフローズンヨーグルトが食べたくなって寄ったら、もう終わってて(売り切れ早いよ)カップに半分くらいしか出なかったの。そしたら、おばちゃん、「これだけだからただであげるわ」と、くれたの。半分でも十分に満足できる量なんだよ?ホンとLUCKYだった。あー!!このブログかいてたらすげえ食いたくなった。フローズンヨーグルト!!
後はSliemaのタコリーナ横のジェラテリア。Club Medの旅行会社の隣にあるとこもいつも人がこんでいる。冬もやってる。でもここは、1スクープ1フレーバーだ。2種類の味が食べたかったら2スクープになる。でもここはすごい種類があるので正直迷うかなあ。
でもこんなに書いてるけど、私、本当に2,3ヶ月に一度しかアイス食わなかったので、他の人に比べれば(ANNAとかANNAとか・・・)全然知らないほうだ。
ジェラードはピスタチオやリモーネが好きだった。しかし、さすがにイタリアから帰ってからジェラード食べたら全然味が違って(特にリモーネが粉末レモンの味がして)やはりMALTAレベルでおいしいんだよなあ。と実感しました。
でも機会があったら、フローズンヨーグルト、本とに試してください!!
[PR]
by papaya_mango | 2006-09-24 19:07 | MALTA FOOD

果物・野菜うんちく。

日本に帰国してもうすぐ2週間・・・。相変わらず体重は減りもしないが増えもしていない。
今週は諦めて美味しいご飯食べるようになりました。
炊き立てのご飯はお米が光ってるよ。これに生卵をかけてたまごご飯が私の最近の朝食メニューだ。
たまごひとつにしても、わたしはMALTAでめったにたまごは買わなかった。与えてるエサが違うと思うけど、卵黄がね、レモン色なのよ。あまりにも薄い黄色のため、食欲そそらないし、よくスーパーで6個入り買うんだけど、かうときに本当によくチェックしないと絶対ひとつ、ひどいときは3個も殻がわれている。でもこのたまごの入ってるパックはスーパーに持っていけば3セントで換金できるから私はよく真由美さんからたまごのパックを貰ってスーパーで換金していた。・・・せこい。せこすぎる。
MALTAの野菜事情は決してよくない。アルカディアスーパーマーケットでさえも(パーチャビルの高級スーパー。私はめったに行かない)堂々と腐った野菜や果物がディスプレイしてある。いや、本当に。間違って買っても、それはお前のMISSTAKEだと言わんばかりに。
果物、野菜を安く買いたかったらやはりマーケットに行くべき。イムディーナそばには広大な野菜マーケットが軒を連ねていてマルチーズはここで大量にまとめ買いをする。たとえばりんごがスーパーで60セント/キロに対してマーケットなら1箱1Lmだ。野菜もしかり。しかし、私を含め留学生はトマト一箱も必要ない。ましてや車もないので運べない。なのでやはり個買いになる。後、よくトラックで売りに来ている野菜売り。家の側や帰り道などにあるので買いやすいが、少し割高。ましてや朝の8時から夕方まで炎天下の中で売っている野菜類はよく見りゃ、干からびている。
ちょっと重くてもがんばって運べるのならやはりサンデーマーケットで安い野菜を買ったほうがいいかも。マルサシュロックのサンデーマーケットが有名だけどこれに魚なんか買おうものなら時間との勝負で即帰らないと、37度の気温の中、あっという間に魚は腐ってしまう。
d0081889_11315559.jpg

果物、野菜類は日本とそんなに変わらない。
ただ、大根はあるんだけどすごい高いし、輸入なのでたくあんのようにしにゃしにゃだ。
大根おろし、食べたかったけど、まずいとわかっているのに70セントや80セント払って食べるまでは行かなかった。ちなみにもやしもすごい高かった。一回だけ鍋やったときに買った。
なすとピーマン、きゅうりはとにかく巨大だ。ナスは多分米ナスかな。きるとすぐに黒くなってしまう。安いのはたまねぎとジャガイモ。たまねぎは長い紫色したのが多い。にんじんは味が濃い!
かぼちゃは一度かぼちゃの煮物に挑戦したが、どうやってもどんなに砂糖を入れてもしゃびしゃびの味の染みらない、はっきり言ってまずい!!のしか作れなかった。こっちのかぼちゃはペーストしてスープにするしか合う味がないかなあ。きのこ類はマッシュルームしかない。しいたけとかは中華食材のコーナーで干ししいたけぐらいかしら。フレッシュなのはマッシュルームだけ。レタスもローカルレタスは安いんだけど、苦い。(普通のレタスが35~40セントに対してローカルは15セントくらい)あと、トマト。これが本当にピンからキリまで。一般に日本で言うところの桃太郎トマトは見当たらない。ながぼそい小ぶりなものが多い。それも腐ってたり痛んでるものが山積みになっているので、トマトを買うときはその場に座り込み、一つ一つじっくりと丹念に選ぶ必要がある。
果物も日本のとそんなに変わらないかなあ。ただ、りんごは小ぶり。すごい小さい。この時期はイチジクもよく食べた。これも日本のイチジクよりも小さい。あと8月下旬からサボテンの実をよく売っているのを見かける。味はねえ。種を食べる感じ。アケビみたいな感じかなあ。上記写真の中央にサボテンの実が映ってます。そんなにおいしい!!ていうものでもない。葡萄は美味しい!やはりワイン産地だからだろうか?ちょっと前までは60セント1/2キロ。ちょっと高いかなあ?
秋になると柿も見かけた。名前もちゃんと「KAKI]
d0081889_11495151.jpg

しかしこれも輸入なのですでに熟しきった触るとふにゃふにゃしているのしか見かけない。
あとはざくろ!これもあってびっくり!!
MALTAを南の島だと信じていた留学前、普通にマンゴーやパッションフルーツとかあるかと思ったけど、南国フルーツ、日本と同じで輸入物なので普通に高かった。だから買ったことはない。
手軽に買えるのは小さいりんご、オレンジ、バナナくらいかなあ。
梨は洋ナシ。どれだけ幸水が食べたかったか・・・!アルカデイアで売っているのを見かけたが、とても買う気の起こらない痛んだ日本の梨が高値で売られていた。・・・買う人いるんだろうか?
ちょっと変わった野菜や果物がほしいならやはりアルカディアじゃないとない。普通の安いスーパーじゃあまず見られない。
あ!!MALTAでハズレのなかった果物はスイカ!!どれ食べても甘くてみずみずしくて美味しかった。
イチゴは・・・。黒ずんでた。桃も日本のが美味しいよ・・・。やはり。
[PR]
by papaya_mango | 2006-09-15 11:56 | MALTA FOOD

Wineうんちく

お土産に6.45LmのNEXUS Wineが買えんかったが、日本に帰ってしばらく。やはり買っておけばよかったかなあ。とやはり後悔し始めた。日本円にかえれば2500円くらいだ。
しかし、私には1Lm以上のWINE はもう買える範囲ではなかった。それでもMALTA上陸数ヶ月は買うなら1.75LM前後のワインばかり買っていた。(スーパーでね)
王道はマルソビンの1.75Lmシリーズ。(ビン代込みで。本体価格は多分1.68Lmくらいだったかなあ?)どれもこれはハズレがなかった。しかし、ラベルがあまりにシンプルすぎてお土産にはどうよ??と言う感じなの。
でも友人のPARTYで持っていくには値段も味もちょうどよい。マルソビンワイナリーで値段の割りに美味しかったのがLa.Valletta。去年の葡萄は1.02Lmだったけど今年に入ってラベルが豪華になって値段も1.12Lmに跳ね上がってしまった。しかしこれ、安い割りに上記の1.75Lmのワインより見た目は豪華に見えるので日本に持って帰るお土産にはちょうどいいかも。
写真どこかにあると思ってたらなかった。MALTAでマルソビンが一番有名かも。マルサシュロックのそばに大きなワイナリーあるし、セントポール側にもワイナリーを持っている。味も私的には一番好きだ。ただ、こだわるのならここは100%MALTAグレープではないこと。イタリアから輸入している。しかし、マルソビンワインで50セント前後のワイン。最悪です。翌日は頭痛まるけ。
ラベルはカラーでなく女の人がバラか花を持ってる多色刷りのラベル。
WINEでやはり一番いいと思うのがこのメりディアーナのワイン。イムデーナ側に小さなワイナリーを持っているけれどもここのワインは100%MALTA産だ。こだわっている。
d0081889_15552293.jpg

この写真は去年の12月くんべがMALTAにきたときに一緒に行ったときに行ったメリデアーナワイナリーのテイスティングルームにおいてあったワイン。どれも本気でお奨めだがこの中でやはりNEXUS。本当に味わい深い。ここのワインは大切な人用のお土産にちょうどいいかな。
しかしこだわってるだけあってどどんなに安くても3Lm以上だ。
で、今回私がお土産に買ったワイン、カメリアワイナリーのメルロー。マルソビンに比べたら少し苦味があった。スーパーで1.85Lm。正直、これならマルソビンのほうのが万人受けするかなあ。と思ったけど、とにかくマルソビンのはラベルがシンプルすぎてお土産向きじゃあなかったの。結局味よりも見た目を選んでワインを買ってしまいました。
d0081889_1613690.jpg

でもMALTAのワインにMALTAのパン。これで十分な食事でした。MALTAの表面は硬く、でも中はもっちりしてるパンが本当に好きだった。でも太るから(もう手遅れだけど)途中からはこのMALTAパンではなく、ブラウンブレッドばかり食べていた私。
最後はあまり好きではないDELICATAワイン。一番レストランでは手軽に飲めるワインだと思う。MALTA AIRでも機内DRINKでここのが出る。
それでもここの「GOZO」シリーズはメルローはほのかに甘く、シャルドネは気持ちいいくらいすっきりとDRYでなかなかいけた。
私は昔は白派だったが、今は赤もロゼも好きである。でもどれでも共通することは赤ならフルボディ、白ならとことんDRY。スーパーで2Lm前後で売っている。これも見た目いいからお土産にいいかもね。
d0081889_1675695.jpg

真ん中のがNEXUS。そして手前にはつまみに欠かせないTUCのベーコン味・・・。
ワインの横にあるのがMALTA版コーラ。キニー。オレンジ味のコーラ。これは賛否両論だなあ。ラベルの「ダイエット」が涙ぐましい私・・・。
[PR]
by papaya_mango | 2006-09-12 15:38 | MALTA FOOD

買いだめ

前から私のブログでオススメしているがお土産に買うならこれが一番!!と言う事でTUCのベーコン味いまならTOWERSで4つで1LM。誕生日の時にKOZUちゃんが2つくれたのもあわせて合計10個。コレが私のお土産です~。
d0081889_14531464.jpg

[PR]
by papaya_mango | 2006-08-30 14:50 | MALTA FOOD

手巻き納豆

先日友人典子嬢から「インストラクター試験合格記念物資」が届いた。
(ありがとうありがとう!!私はあなたからの愛で生きてるわ{/niwatori/}{/hearts_pink/}なんちって。
そして入っていたものの中にあの手巻き納豆が・・・!それも今回はキムチ味まで新登場だ。これをゆっくり2ヶ月かけて食べようともくろんだが今日の朝すでに6個も食べてしまった。これをご飯に載せて食べたらやはり納豆ご飯になるのか??と考えたがまだ試してない。そして独り占めはいやだから今回も真由美さんにおすそ分け。彼女の場合、あげるとその場で開き、あっという間にほぼ全て食ってしまった。さすがだ。食欲に関しては私は彼女には敵わない。
さて、新登場のキムチ味。従来の手巻き納豆より幾分食感が柔らかいような気がする。そして味だが、これがまたほんの少し辛くてちょっとだけにんにく風味でBEERがすすみそうだ。これに会うのはBEERか焼酎。決してワインでは飲まないほうがいい。(あ、でも白ならいいかも・・・)
いやいや、それよりも私は家のみは辞めたんだ。
だから家にあるカールスバーグ4缶、手付かずのまま2ヶ月放置状態。

しかししかし、日本ってやはりすばらしいよ。
d0081889_22493734.jpg

[PR]
by papaya_mango | 2006-07-04 22:45 | MALTA FOOD

訂正訂正2

私はいつもこのブログを日記代わりにつけているので
誤字等はあまり気にしていない。(A型なんだけどね。)
パソコンだから脱字はないが、誤字に関してはまあ、読めないわけじゃないから
許容範囲の中だ。実際、このつたないブログを呼んでくださっている
不特定少数の皆さんも「あ、間違い」くらいなもんで特に気にせず
読んでくれてると思う。(わはは)
以前、「I`m FUCKIN` JAPANESE」のFUCKを堂々とFACKと載せた。
それを見たジョナサンが「お前は本当に学校へいってるのか??」
と指摘してくれたけど、それも愛嬌と直さずそのままにしている。
ANNAちゃんなんかはすごい気になるらしくて自分のブログを何回か読み直しては
何度も訂正していた。
私の場合はこうしてインターネットしてる時間もカウントされてるんだからお金がもったいないのと
直すくらいなら次のことをやりたいというのもある。(けちなのよ)

今日母から愛の支援物資が届いた。
入っていたものは味噌とお菓子。そしてシリアル・・。前回のクノールのカップスープも
そうだったけどお母さん。シリアルはこっちのほうがたくさん種類あるの。
シリアル(フルーツグラノラ)だけでも結構な重さだった。
送ってもらって文句は言ってはいけない。本当にありがたいんだってば。
あと数ヶ月。これで生き延びようと思う。
そういえば以前ダイビングで知り合った典子嬢が(同い年~。心強い)
愛の支援物資に「手巻き納豆」なるものを送ってくれた。」
クランチ状になった納豆が本当に手巻き寿司のようにまいてあるお菓子。
食べた瞬間、あまりのリアルな納豆風味とうまさに卒倒しそうになった。
食感はクランチチョコレートの様。なのに味はしっかりと納豆だ。
一つ一つ大事に食べていたがこの間最後のひとつを食べ終わってしまった。
(真由美さんにもあげて彼女も絶賛していた。ジョナサンは・・・・はいた。)
このうまさを理解できるのは日本人だけだ。
たまにこれに辛子としょうゆもつけてなんちゃって納豆気分でも食べた。
とにかく私は日本に帰ったらこれを探すぞ!と固く決心。

今回母の愛で嬉しかったのは辛子明太子おかき。と
地元備前屋の私が子供のころから好きだった
「手風琴の調べ」15個化粧箱入り。←箱の重さがもったいない・・・と思うがとにかく嬉しい。
外人はあんこが嫌いなんだけどこれはGEORGEたちにおすそ分けしたいと思う。
あと MALTAで買うお菓子類で私は普通にハニーリング(マルタのTRADICIONAL SWEET)
好きなんだけどたぶんこれをお土産にもって帰っても誰も喜ばないと思う。
こうした地元名産?と言うのはどこの国でもそこで食べるからおいしいのであって
わざわざ日本にもって行ってから食べても、もうそこには自分が本当に食べたかったもっとおいしいお菓子が自分ちにあるから
よりごのんで食べようとしない。たぶんヌガー(ナッツ入りのやわらかいやつ)も買っていって喜ぶのは
くんべ位だと思う。(彼女は12月にここに来た時にヌガーがうまい!と大絶賛し買って帰っていった。)
私が好きで買うスナック類はたぶんイタリアから来てるものだと思う。TUCも以前イタリアに行ったときに見た。
あと、オーガニック系のスナック「モリノビアンコ」はアイボリーの優しい袋に「MULINO BIANCO」
と書いてあるので(つづりは間違いなし。ブツが目の前にあるから)どれも高くないしおいしいので
もし機会があったら食べてみてほしい。
ただ、海外のスナック類についてひとついえることが日本が過保護すぎるのか
大袋のビスケットでもスナックにしてもどれも個袋になってないし、乾燥剤なんてもちろん入ってないから
袋を開けたら最後、食べきらないと湿気ってしまうこと。
だから私は袋を開けたら冷蔵庫に入れて湿気防止している。それも私にとっては大袋がこちらでは標準袋なので
食べたいんだけどちょっとでいいし・・・。といつもスーパーの菓子コーナーで悩んでやめて後で食べたくなって後悔してる。
今食べてるMULINO BIANCOのビスケットも400gだ。6枚食べて残りは明日店にもって行こう。
ちなみに例の「手巻き納豆」もちろんひとつづつ小分けされ袋に入っていた。
ああ、日本はすばらしい!!
(しまった、ビスケットもう3枚食ってしまった。マジックだ。やばい。また大きくなる。)
[PR]
by papaya_mango | 2006-05-05 21:41 | MALTA FOOD

訂正訂正

大好きなベーコン味のクラッカーは「TUC」という名前でした。いい加減だなあ。いつもいつも。
今日は久々雨なので店も早めに終了。
ジョナサンが明日から旅行でタイに行くので(めちゃくちゃうらやましい!!!)月曜日から真由美さんちに遊びに行く予定です。
ブログも来週更新かな。
昨日から懐かしいサワディーカーの練習してたジョナサン。
私だって今年の末にはPHUKETに帰ってるもん!!(切実)
[PR]
by papaya_mango | 2006-05-03 21:38 | MALTA FOOD

好きな店いろいろ

マルタで生活してもう10ヶ月。思った以上にどこにも行かないし、何も買わない。
大体短期留学してる子の方がよほどいろんなところに行ってるし、いろんなレストランもしっていると思う。
しかし今回は私の独断と偏見で勝手気ままにお勧めなお店、物を紹介しようかなあと思う。(主にST・JULIAN付近)
まず日常生活品。私は何をおいてもTOWERASスーパーマーケットで買い物をする。
ヒルトン近くのアルカディア、SISAスーパーマーケットを比べてもここが一番安い。でも野菜に限ってはそれの限りではない。アルカディアのほうが安い場合もある。でもスナック類は断然TOWERSが安い。大体3~5セント違う。SISAはスナック類はぜんぜん少ない。でもスリーマのSISAはベーカリーがあってパンがおいしそう。
スリーマのTOWERSもベーカリーがあるのでおいしいパンが食べたいときはここに来る。)んでもベーカリーといっても日本のを想像してはいけない。ぜんぜん別物だ。本当はビルキルカーラにあるSMARTスーパーマーケットが一番好きだ。すべてが安いし何より大きい。見るだけでうっとり出来る。

お惣菜系で好きなのがビッギーラ(豆をすりつぶした茶色いディップ)アルカディアで売ってるビッギーラが一番おいしい。SISAのはにんにくが強すぎてしゃびしゃびでおいしくなかった。これにMALTA独特のクラッカー(丸い硬いの)をつけて食べるとおいしい。あとはフェタ・チーズ四角いキューブ状の白いチーズでチリとガーリックがまぶしてある。うまい!!BEERがすすむ。
MEXICANというチーズもお惣菜コーナーで切り分けてもらえるのでお奨め。名前の通りちょっとピリ辛。BEERがすすむ。←こればっかかよ!!!

あと私には重要な酒類!スマートはほかよりもBEERが安い!特に私の好きなカールスバーグが500缶24セントだ。ちなみにTOWERSだと36セントもする。なのでいつも4缶99セントのダブルダッチを買う。スコールは4缶95セントともっとお得なのだけどアルコール4%なので物足りない。
水色の缶のレーベンブロイは個人的に好きじゃない。
外で飲むときはたいていカールスバーグかCISKになる。GINESSも時にはのむけど(イギリス人と飲む機会多いから)時に大好きなわけじゃない。やはり私はしゅわしゅわ系。
イムシーダ(だったかな?)KFCの裏に大きなリカーショップがあってそこは本当に安い!でも1ケースとか買えないのでバラで買うとどのくらいの安さなのかはわからない。今度行ってみようと思う。
WINEは一番好きなのがマルソビン。でも一回だけだけどくんべが来た時に思い切って買ったメリデイアーナ社の「NEXUS」1本6.45LM。は本気でうまかった。
メリデアーナはマルタで唯一100%マルタ産の葡萄を使っていると言うのがウリ。
あとは半分はイタリアから輸入してたりする。(マルソビンとか)
安いところだとマルソビンの「LA・VALLETTA」約1LM。値段の割りにとてもおいしい。でも白は私には少し甘い。
個人的に余り好きでないのがDELICARTA(つづりよくわからん)。
でもここの「GOZO」はおいしかったかなあ。2LMくらい。
やはり1LMきるワインは翌日頭が痛くなる。中にはボンドみたいな味のワインもあってそれはさすがにのめない。


マルタはチョコレートやビスケットの類が本当に豊富にある。
なるべく買わないようにしてるんだけど安くておいしいところは
HITビスケット。赤色の筒状の袋に入ったチョコレートサンドのビスケット。これを冷蔵庫に入れて硬くなったチョコとビスケットを食べるのがとてもおいしい。HIT-MINIもあってこれはカプチーノがうまい!(TOWERSで4個90セントで特売中)
あとはTICとかいてあるクラッカー。ベーコン味が超お奨め。マクビティーズの胚芽ビスケット(TOWERSだと37セントアルカディアだと40セント)もすごいおいしい。
あとはモリノビアンコシリーズのクラッカーもおいしい。(今日買って食べた。)

めったに外食はしないがそれでもたまには外で食べたりもする。
もうすっかり行き着けとなってしまったのがスリーマにあるTIME SQEARE。最近は真由美さん、ジョナサンとばかり一緒にいるしお店が遅くなったりしたらもうここ以外いくところがない。)スポーツバーなのでFOOTBALLの試合のあるときはすごい人になる。パスタも安くてまあまあ。でもここは飲むとこだよな。
イタリアンでお奨めなのが「クッカーニャ」これもスリーマなんだけど真由美さんのバースディーをこの店でやったときに初めて行って以来気に入った。値段もそんなに高くないしとにかくおいしい。有名なマルチーズレストラン「TA`KOLINA」の裏にある。タコリーナも一度しか行ったことないけどおいしかった。
パーチャビル付近だと「BONE CAFE」(つづり自信なし)モンゴリアンの隣にある。ここはとにかくPIZAの大きさが半端じゃない。あとパスタも私好みに味が濃い。でも平均してパーチャビルのレストランは店員の態度があまりよくない。モンゴリアンもみんながいいというから一度ちはるといったが「ふーん」で終わってしまった。
ちなみに有名なジャパニーズレストラン。私には「ただ高いだけ」の感想しかない。日本なら居酒屋程度なのにここでは高級レストラン扱いになっている。
でもまあ、仕方がないのかなあ。海外で日本食恋しくなったらここしか来ると来ないからね。
あとずいぶん前にRISAちんに教えてもらったVALLETTAの映画館のそばにあるイタリアンカフェ?かなあ。名前忘れたけど底も雰囲気良くておいしかった。

CAFEだと最近はいつもGEORGEの作るケーキで終わってしまうのであまり行くことはないが好きなのがカールトンの横にある「カラズカフェ」
あとST・JULIANのマックの隣のホテルのケーキ。ここはホテルだっけあってケーキ一個が1.25LMもするがおいしい。払う価値はあった。(いやそれでももう味覚が麻痺した人間の言うことだからわからんが。)MALTAで本当に味音痴になってしまった私。もうブラックのコーヒーをおいしいと思えないし日本じゃ甘すぎて一口しか食べれないようなケーキやチョコでもおいしいと思えるようになってしまったので(ほら魔法にかかってるから)
イムデーナの「カフェ・フォンタネッラ」。ロケーションは最高だ。でもここのチョコレートケーキはそんなに絶品なのか??とこれは納得できない。ここでの有名はチョコケーキだけどDORISはここのリコッタケーキが最高だという。私はちなみにアップルケーキはおいしかった。 
ま、こんなところだろうか。あくまでも個人的見解なので。
[PR]
by papaya_mango | 2006-04-29 21:36 | MALTA FOOD

HAPPY BIRTHDAY!

3月3日。真由美さんのBIRTHDAY。
11月のジョナサンのBIRTHDAYはちはるちゃんもいたけど
今回は私一人でプレゼントを用意。
今NHKが来てるからSHOPに来ない真由美さんにどうやってプレゼントを渡そう??
と悩んでいたらちょうど3日の早朝ジョナサンのおじさんのKEVINと奥さんがHOLIDAYでやってきて(前回9月に会った)夕食会をすることになっているから私も参加してよいよ。とジョナサンが行ってくれた。わーい!
昨日はジョナサンとおじさんとリビア大使館に勤めているHさん(日本人)ともぐった。1本目は店の前の砂地。おじさんともぐったのは初めてだったけど
中世浮力がとりにくいみたいですぐに上に行ってしまう。
私はいいのか??とはらはら見ていたけどジョナサンはなかなかスパルタ系である。手助けしない。(おじさんだからねえ。もちろんそれ以外の人には凄くきめこまやかなCAREしてくれる)Hさんはパラオでレスキューライセンスまで取っているのでと言うか日本人は平均上手だと思う。しかしこのHさん、さすが大使館員。OWライセンス紅海で、レスキューはパラオとなかなか良い海ばかりもぐっている。うらやましい。年も私よりイッコ下なだけだ。これは出会いが・・・。と思ったのもつかの間ちゃんと妻と子がいた。残念・・・・。
いや、そんなことはどうでもいいが2本目のポイントはカロリータ。
ここにもぐるのは今回で3回目。一度目はちはるちゃんのガイド、二度目はMARCのガイド。マヌエル島にある沈潜。世界大戦のときに間違って潜水艦に打たれて沈没。透明度は良くはないがなかなかおどろおどろしい。
ここでジョナサンが「ここは簡単だからお前がガイドしなさい」とおいっしゃった。「いやだ~!!!!」凄い不安だ。
でも何とかやり遂げた??しかし水温は見ちゃ寒い。もぐってる最中に震えがとまらなくなった。
あがったあとにすぐ店に帰ってみんなおなかすいてるから帰ろうということになった。レストランは8時に予約してあるから私も一度家に帰ってシャワー浴びてたまには化粧くらいしたい。学校終わってからダイビングばかりしているから化粧とはほとんど無縁になってしまった。
(もちろん歩いて)家に帰り、洗濯とシャワー浴びて服を変えて(歩いて)まゆみさんちへ。ちなみに私の家からショップまでは歩いて40分弱かなあ。ダイエットも関係しているけどバスには乗りたくないからとにかく毎日歩いている。
今はまだいいけどお客さんが増えて3本ダイビングやって夏になったら絶対倒れるよ。と今から真由美さんに言われている。どのくらい耐えれるだろうか?
レス田ランに行く前にちょっと1杯行くか。とTIME SQAREへ。真由美さんも私も腹ペコだけど(私はお昼はみかんだけだった)取り合えず一杯。すきっ腹に飲むと私はすぐ回ってしまう。ので注意深くのんだ。
そしてレストランへ。名前は忘れたけどイタリアンレストラン。
マルチーズレストランで有名なタコリーナの裏にある。ぜんぜん知らなかった。こんなところにこんなレストランが。
実は予約をしなかったとジョナサン。
店は7時なのに満員で案の定入れなかった。
真由美さんはいろんな人からこの店の評判を聞いていてぜひ一度着てみたかったそうだ。でも何とか一時間後の予約が取れてまたTIME SQAREへ。時間つぶし。今度はBEERはきついのでVOCAにした。
そしてまたそのレストランへ。
印象。店員の感じもいい。店内は明るくて活気がある。そして何よりおいしい!!どれもマジにうまい。店の中はマルチーズで一杯だった。ローカルに人気なレストランだからやはり味は確か。
真由美さんもとても満足そうだった。良かったよかった。
本と、店の名前は知らないけどタコリーナの裏のレストラン、また来ようっと!
そして真由美さん、誕生日おめでとう!!
ちなみにそのあと3度目のTIME SQAREへ行ったのはいうまでもない。
[PR]
by papaya_mango | 2006-03-04 21:03 | MALTA FOOD

MALTAとBEER

d0081889_17452231.jpg
やはり、MALTAについて語るならこれも語らなくては・・・。
MALTAは本当にビールが安い。
たとえばBARでコーラが一本40セント(約130円)ならビールの500が50(162円)セント。
あなたなら、どっち???
飲み屋でそんなもんならスーパーで買えばもっと安い。MALTAで代表的なビールといえばラガーのCISK! まあ、日本のKIRINです。おいしい!!CISKがスーパーだと一本(500)35セント(約113円)
最初はそればかり買っていたけどあるときふと気がついた。「レーベンブロイのほうが安い!!」レーベンブロイといっても日本のノンアルコールではないよ。レーベンブロイが24セント。(78円)
当たり前だが 今は毎日これですわ。

あとは、MALTAワインは本気でうまい。MALTAにもワイナリーがあってそこの代表的なワインが「マルソビン」だったかな?
私はそこのワイナリーのメルローにめちゃくちゃはまった。
すごい深い味なの。こんなにおいしくて1本1.75ポンド(約567円)日本でこのくらいの味を飲むなら1700円くらいは軽くする(酒のす○たあたりで)
何で、日本にこんなおいしいワインが普及しないんだろう。やはり、近くのイタリアのほうが日本には入りやすいのかな。

とにかくマルタにきたら ワインとビール!これを飲まなきゃ、来た意味ないよ。

参考までに マルタリラ(ポンドというけど)1ポンド324円で計算してます。
[PR]
by papaya_mango | 2005-07-25 17:44 | MALTA FOOD

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango
プロフィールを見る
画像一覧