カテゴリ:日本滞在( 83 )

たけのこ掘り。

次のフライトまであと2時間...。ただ今インチョンです。

北からの攻撃は今んとこありません。笑

で、こんなところでなんですが、昨日の楽しかったたけのこ掘りのお話。
私は昔から、そんなにたけのこ掘りには参加してない。どちらかというと、姉2人が夢中だ。この時期。そして、その姉の息子達も大好きだ。

つくしと一緒でね。取るのが楽しいのよ。タケノコもとったら、それを皆に配るのが楽しい。つくしはとって笠をむくのが面倒くさいし、タケノコは灰汁抜きか。

しかし昨日は「もうとう分チャンスはないなー。」と裏山へ。

多分、多くのお友達がタケノコ堀りなんて知らないだろう。
どうやって掘るかというと、先ず必要なのは竹林。笑 そして鍬。
探し方はね、足で探るのよ。そして足の裏に堅い物が当たり、そこをさばくと、
d0081889_16594354.jpg

あったー。
そしてその周りを掘り、全体を出してゆく。
d0081889_16594514.jpg

d0081889_16594665.jpg

で、大体出てきたら、根っこに向かい思いっきり鍬を落とす!!
d0081889_16595568.jpg

これがねー、経験がないと、変なとこで歯を入れちゃってタケノコが半分で取れちゃうので(私は)難しい。
しかし、穫ったどーーーー。
d0081889_16594975.jpg

土曜日に姉達が入ったばかりだったんで、昨日はそんなにたくさんなかったが、それでも10本くらいかなー。

d0081889_16595774.jpg


すごいキレイな花。なんだろー。これ。
でも本と、久しぶりのこの時期日本なので、何もかもが新しくてキレイで楽しい。花粉さえなければ。

帰り道、となりの山見たら、こんなに立派なのが!!!
d0081889_17273659.jpg


この周りにでかいのが4つも生えてた。ここの山主はまだ来てないのか...。すごいすごい穫りたかったけど、他人の山なので、むちゃくちゃ後ろ髪を引かれたが、穫らなかったのよ...。ああ、夢に出そうなくらい立派だったわ。(でも夢に出なかったけどねwww)

今日の日本は雨の予定だったけど、私の居た時は曇りでした。
相変わらずまるはでランチを食べて、無事に1時35分、インチョンへ。

しかし、スーツケースに偲ばせといたカビ泡クレンザー...。前回バレたんでラベルはがせばいいじゃん。と思ったんだけど、素晴らしいです。ちゃんとバレました。スミマセン...。でも本当にプーケットで売ってないし、(売ってるけど、全然強力じゃない)欲しいのになあ。5年前は持ち出せたのに...。しくしく。いや、4年前は良かったのか、見逃されたのか。しかし2度(前回12月)も挑戦した馬鹿野郎。申し訳ありません、もう二度と(いや、3度と)致しません。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2013-04-02 17:23 | 日本滞在

四十九日

先週の土曜日が父の四十九日でした。

なんか日本に来たのがすごい昔のようにも感じるが、まだ49日なんだなあ。
d0081889_21225547.jpg

先週に入ってからなんか毎日薄曇りで(これがPM2.5の影響なのか?)すっきりといい天気には恵まれなかったけど、晴れ男の父のお陰で晴れの供養でした。

そして大失敗。うっかり本位牌を作っておくのを忘れた!!!!

というのもふた七日の時に確かに御主さんが、「四十九日までに位牌を作っておいてください」と言ったそうだが、私はお経が終わったあと、お出しするお茶を用意しに行ってしまったし、居たのは母とキリンさんと、おじさん。おじさんは「言っとったよ」と言っていたが、母はすっかり右から左に抜けていたらしい。

いや、私もよく知らないままだったので、いざ四十九日のお経をと言う時に魂入れが出来なかった...。

どこまでもごめん、お父さん。で、結局位牌の魂入れは百か日の時にしましょうという事になった。で、昨日私がいるうちに位牌を作りに行ったんだけど、勉強したこと。

もし、先祖の位牌があるのなら、作るのはそれと同じ大きさか小さく作るということ。子が親よりも立派になってはいけないという事なんだが、なるほどーーー。

でもね、いくらこれ勉強しても、実際じゃあすぐに次という事は絶対にいやだし考えたくないので、今回は失敗だらけだったけど、何とか終わりました。

なので、取りあえず一段落したので、私は明日帰ります。

で、次は初盆なんだけどねー。母は「飛行機代がもったいないのでわざわざ帰ってこんでもいい」と言うのですが、実際予定外の日本帰国というか、前回も入れると僅か半年の間に私約5か月近くも日本にいるのよ。無職で。日本円がいよいよヤバいよ。なので、やはり次回は初めから働く予定で2か月か3か月(お盆入れて)帰ろうと思ってる。

家族と言ってもキリンさんと結婚している訳ではないので、なんか、プーケットが私の家という訳でもないし、家族は母だけだし、やはり日本の家が私の家なんだよね。

で、最終日の今日は朝から母と、昨日から拉致してるお肉ちゃんとで、近所の彦左公園へ、もう今日が最後の見頃のさくらを見て来たよ。
d0081889_2123769.jpg

d0081889_212356.jpg

d0081889_2123199.jpg

d0081889_2123047.jpg

もういろんな色のさくらが満開で、それもここは八重のしだれ桜。本当にキレイだったよー。
d0081889_2123333.jpg


この時期に日本に帰ってこなきゃあ見れないこの景色。本当に四季があるっていいね。

そして昼から裏山へたけのこ掘りに。これも10年ぶりくらいだわ。たけのこ掘りは熱中出来る。笑

ほんと、普通に約2か月日本に居ただけだけど、この季節に帰って来たお陰で、久々にいろんな事が出来た。次はいつさくらを見れるのだろう。

と言う訳で、契約してたWIMAXも本日12時までなので、明日無事ならインチョンから更新します。

ああ、なんか前回もそうだったんだけど、北がイヤな感じだわ。
ではでは。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2013-04-01 21:50 | 日本滞在

RHマイナスBだった。

昨日美容院に行きました。今回は「普通ならこの時期に日本に帰ってないし、前回12月に行ってるし、まあいいかなー。」と思ってたのですが、やはり、帰る前にちゃんとしたくて行って来た。って話を美容師さんにしたら、「1年に一回という考え方が既に何か間違ってると思う。」と言われましたが。笑
わはは。ここ数年、昔の様にロングなんだけどね、2年前にかけたゆるいウエーヴを取りたくて実はタイでストレートをかけたら、薬負けしてしまって、髪の毛がチリチリになってしまったのだ。

で、日本に帰ると必ずいってる美容院。(私の中では一番納得がいくヒト。)に相談したら、もうそこは薬は入れないようにした方がよいので、切ってなくしてった方がいい。と、12月にも10センチくらい切って、今回も6センチくらい切ったので、ずいぶんと短くなってしまった。

でもさっぱりしてます。

で、本題。
「僕RHマイナスBだって。」
と、おもむろにキリンさんが言って来た。

初めは何の事を行っているのか分からなかったんだけど、昔から自分の血液型を知らないと言ってたキリンさん。ヨーロッパ人って、知らないの??と驚いたんだけど。

私は高校の時、理科の授業で血液を調べて+AAだと知ってたし、高3の時から、常に献血はやってた。献血手帳も3冊たまってる。なので、30にもなって自分の血液を知らないキリンさんに驚いた。それは彼の家族がそう言うのをしないのか、オランダ人全体が献血とか興味ないのか、どうなのか。
で、何を思ったか昨日32年間も何も知らないのは良くない。と思ってプーケットインターナショナルへいってきたそう。コレステロール、血糖値、エイズと全てNegative。「それじゃあ、私もHIVはNegativeよね?」と聞いたら、「浮気してなきゃねー。」だって。誰と浮気するんだよ。
ちなみに耳はちょっとだけ炎症。しかしこれはダイバー全員の職業病だ。

しかし、日本人の私にとってはRHマイナスってちょっとショックなのだ。
それもB!!!!いや、Bに偏見がある訳ではないが、私の中で勝手に彼は絶対にO型だと思ってたんで。

私はプラスA。最もニホンジンに多い血液型。

でもやはりマイナスBは全体的にも数は多くないんで、ますます、バイク事故とか起こして輸血が必要になったら...。と既に心配は尽きない。

でも逆に献血したら喜ばれるんじゃないだろうか。少なくとも私のA型より。

でも私はもう日本では献血が出来ない。いや、出来ると思うんだけど、問診のときに面倒くさいので、もういいや。となってしまう。
これはまだ私が日本にいて、会社員だった時。いつも通り半年に一度献血車が来て仕事をさぼりたいが為に...、いや、困ってる人達の為に心置きなく献血していた時、昔は問診で、「南アフリカに旅行した方は献血をご遠慮頂きます。」見たいなことが書いてあったり、そのうち「海外旅行をこの半年の間に行った。いつ どこ」見たいなことがあってタイって書くと、発展途上だし、なんかいろいろ調べられてそれでも献血してたんだけど、10年前かなー。そんときの問診票に1980年から何年間の間にヨーロッパに行きましたか?とかあって、たった7日間だけど、1989年にフランスに姉と旅行いってたんでYesと書いたら「今回は申し訳ありませんが」と断られた。それ以来、献血はしていない。でも今献血サイトの問診見ると、この期間ヨーロッパに6か月以上。ってなってるから、今は受けられるのかしら。これ多分狂牛病問題のせいで日本の献血事業はこの期間のヨーロッパ滞在の人間の献血を受けたくないのだよね?
じゃあ、ヨーロッパはどうなの?全員当事者でしょ?ヨーロッパでの献血はこの期間ヨーロッパにいるヒトでももちろん構わないんだよね?

と言う事はキリンさんは永遠に日本では献血が出来ないんだなー。

ああ、でもマイナスBかあ...。どうリで変わってるんだ。と言ったら怒ってましたが。笑
キレやすいし、自分が間違ってても絶対ごめんと言わないし、頑固だし、だらしがないし...。ああ、いい所がないじゃん。爆
でもとても心が優しい人なんだよ。(のろけ)

ああ、プーケット在住の友達はキリンさんにあってもマイナスBだって?と言わないでくださいねー。「おまっ!もうブログに書いたんか!!!」と怒りますので。なので今回はリンクもFBには乗せないよー。私がいつも日本語で何か乗せると、絶対に自分のことを言われてると思うのか、翻訳機能使って読むから。(どこまでも被害妄想甚だしいぞ。と言ってもあながち間違ってもないのだが。)

ラスト1週間のこの地方は毎日朝曇り。せっかく咲いたさくらを写真撮りたいなー。と思ってもキレイじゃないしねー。
今週はポイント5倍になってから(金土日)スギ薬局にまとめ買いに行き、ユニクロも土日勝負(安売り)で買いもの行くよー。土曜日は混むの覚悟でイオンお客様感謝デーにも参戦するぞ。(というか、今までにも十分時間があったのに、何故行っておかなかったのだろう...。学習能力0。とほほ)
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2013-03-27 10:51 | 日本滞在

岡崎市のレストランいろいろ。

日本滞在も後1週間となりました。

早く帰りたい気持ちと、母を一人ぼっちにしてしまう罪悪感とがいり混ざってフクザツですが、早くチョビに会いたい方が大きいかも。

2月末にキリンさんが先に帰ってから、特に家ですることなくだらだら過ごしてたけど、先週は、外食が多くて割と忙しかったよ。
日本に帰ってくると、やはり浦島太郎なので、外食にしても、どこがいいのかがもう分からない。7年前に好きで行ってたお店も、味が変わってしまってたり、すごい行列だったのに、何かもう廃れた感じになったたり、様々だ。

以下のお店の感想はあくまで私個人の感想なので。(タイとマルタで、味の繊細さなどとっくに忘れた日本人の舌)あしからず。

3月中旬に、10年来の南の島友達のエミュとランチドライブ。豊田市の彼女と浦島太郎の岡崎市の私。ランチはどこだ?!と迷って行ったのが、上和田にある「バローロ」。実は私のいとこの店。康生町でCafeやってたときからパスタはおいしいと定評があって、15年くらい前かな?今の上和田にイタリアンの店を出した。当時もパスタがおいしいと、お昼には奥様方の列ができる程だったお店も、行ったときは、その時だけなのか、特に並ばずにすぐに入れた。

感想。いとこの店だからというひいきを全く入れずに、美味しい。相変わらずピザは私の大好きなクリスビータイプ。本場はどうしてもピザ生地が肉厚だと思うけど、私はぱりぱりしてる方のだ断然好きだ。
パスタランチを頼んだんだけど、食前酢、スープ、選べるサラダ、サービスのチーズだけのピザ、パスタ、食後のドリンク、ドルチェがついて1200円くらい。昔よりも品数が増えてて値段はそのままだったので、これでやって行けるのか?!と逆に心配になる。エミュも気に入ってくれたみたいなので、きっとまた行くんじゃないかしら。パスタもね、基本私はトマトソースに弱い。ここのトマトソースのパスタはこってり濃厚なので、それも私のツボなのだ。味が変わってなくて良かった。

その後は、私は初参戦。六名の「大和」
d0081889_9363713.jpg

「さくら」もとびちゃんに教えてもらった店だが、ここ「大和」もオススメだよー。と、何ととびちゃんのおごりで!ランチに行って来たよー。
店はお品の良い料亭な感じ。全部が個室になってた。
出て来たランチにぶったまげる。
d0081889_9364093.jpg

どっかーんと1プレート。(ある意味)
d0081889_9363282.jpg

味はどれも一品一品繊細で、うちじゃあこんな味付け出せないわ。ただ、1プレートがでかすぎなので、最後の辺は全部冷めて冷たくなっちゃった。こう言う和食にハンバーグがあるのもちょっと驚いたけど、ハンバーグをたべる頃には冷たくなってた。味は良かったけど。お皿もたいそう重くて、これを運ぶ仲居さん、腱鞘炎必須だなあと。別の感想も。

場所は岡崎体育館の裏。
滅多に来れないけど、(いい値段。とびちゃんありがとう〜。)接待とか、気合いの入った食事会とかのイメージね。

先週の金曜日は前の会社の友人達と食事会。場所は竜美が丘の「キャナリーロウ」。この店ももう20年くらいか?社会人になってからの、オサレなお店の1つとして、よく行ったなあ。この店。はじめはパスタもあったけど、プレート料理なんかもあって、私はいつもここの「カントリープレート」を頼んでた覚えがある。ここの、「森のキノコのパスタ」も大好きだった。そして、メニューも何度か大きく変わり、15年くらい前は「チーズフォンデュが食べれるお店」で有名だったような気がする。同じメニューでお客が飽きないように、常にメニューが変わってる気がする。10年くらい前には多分今のスタイルのサラダバーとフリードリンクが出来てて、長居してだらだら食事する私たちにはうってつけのお店となった。何よりも嬉しかったのがワゴンでドルチェが運ばれて来て、確か、2品か3品選べたんだよね。私が好きだったのは紅茶のパンナコッタとチョコブラウニー、生クリームを添えたヤツ。

多分キャナリーロウに関しては私世代のお友達は共感してくれてると思うわ。笑

そして約7年ぶりに行ったキャナリーロウ。店が変わってた。入り口が変わってた。いかにもイタリアーン(南イタリア)な感じのカントリー調の店内に変わってた。友人が言うには予約して入ると2時間しかいられないけど、予約なしなら好きなだけいられるんだよ。との事。3品しか選べなかったドルチェは食べ放題に変わってた。
私たちは6時に入ったんだけど、7時になれば店内はいっぱい。行列ができてた。
そうよねー。だって、サラダ食べ放題、(サラダだけじゃなくて立派な食事がこれで出来ちゃう)ケーキ食べ放題、ドリンク飲み放題で、2000円前後なら、そりゃ来るよね。
d0081889_9361826.jpg

意気込んでこれだけ取って来た。多分時期的にイチゴフェアー。さくらのパンナコッタがおいしかったー。私はパンナコッタが好きなのか?
d0081889_9362041.jpg

私はこれとあともう一皿(アイスクリームともう1つさくらのパンナコッタ)で限界OKだったんだけど、友人達は4回ケーキ取りに行って一杯にケーキ取って来てた。負けた。「シフォンケーキがおいしいから!」と言われてももう入らない。
パスタもおいしかったけどね、もうここはドルチェ目的のお客ばかりだなと。

バローロにしてもこのキャナリーロウにしても、外食離れのお客さんを取り込む為に、頑張ってるんだなーと実感。

途中で店内暗くなって誰かバースデーで祝ってもらってたわ。こう言うサービスも今はしてるのか。

キャナリーロウの感想、お店が変わったおかげで、裏口が臭くない!!!(昔いつも裏口が下水のにおいがしててね...。笑)女4人で6時から閉店ギリギリまで居座ってたのは言うまでもないwww

そして先日の日曜日。また別の元同僚と食事会。場所は「趣庵」住宅街の高台にあって、10年くらい前に母を連れてランチに来た。でも母は「さくらのが好き」と言う感想。(すみません)
ここは景色がきれい。

でも、狭い!ヒトは多くて人気はあるんだなー。でも個人的に思うんだけど、やはりそれなりのお値段のするお店なので、もう少しプライバシーがあってもいいんじゃ無いかなーとおもったよ。別のグループの会話がもろに耳にはいってくるもん。これがキャナリーロウとかのカジュアルなお店なら気にしないんだけどね。
季節的な物なのか??エビ関係の料理が多かったよ。
で、食後のコーヒー出て来たらおもむろに店内が暗くなる。「あれ?このお店でもバースデーサービスやってるの??」と話してて。隣の席の男のこ(他人)が「いいなー。俺来月誕生日だ。」と言ったので私も「私は8月www」と言ってたら、おもむろにうちらのテーブルにケーキが来て「フミコさんはいますか?」と。名前を呼ばれても8月が私の誕生日なのでぜっっったいに違うヒトだと思って返事しなかったら、友人が「この人です」と。「何事!!!」と思ってケーキ見たら、
d0081889_9363458.jpg

なんてサプライズ!!!
そして記念の写真サービス。
d0081889_9363374.jpg

このお店もこんな事してるのか!と今更ながらに外食産業が四苦八苦して顧客獲得頑張ってるんだなあと思いましたとも。

ありがとう、こんなサプライズしてもらって、そして「ただいま!行ってきます」だけどね。
来週帰るもん。wwww

感想。入り口が昔のキャナリーロウの裏口のにおいがする!!!爆

あと、すごく久しぶりに「CDレンタルしたい」と思いまして、上地のミルミルに行ったら潰れてた。すごいショックーーーー。あそこで何本ビデオレンタルしてただろう。どうしても急に大滝詠一がききたくなったのだー。話はそれるが、日本に帰ってくると車の中はいつもZip FMなんだけど、(昔はRadio I)今流行のJ pop。例えばケラケラ?さよなら大好きだったよ。と言う曲を何度も聞くんだけど、なんて言うの?もう自分がその世代の人間ではないので、その歌詞を聞いても心に響かないの。もし私が現役の学生とか、すごいツライ恋愛wwwとかしてたら、すごいハマって、その曲に酔うのにね。ちなみに中三の甥っ子は「この曲すげーハマるぜ」と、酔っておりますが。

大昔、私自分の境遇に酔ってた時、小柳ゆきの「あなたのキスを数えましょう」で泣いたwww

そう考えると、今どの曲を聞いても、私の中に入ってこないくらい平穏な日々を過ごしてるんだね、きっと。

最後になるが、どの写真見ても私同じ服wwwこの時期お出かけはこの一着のみ!!(姉の服)
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2013-03-26 10:49 | 日本滞在

多少納得いかないが人助け。

只今、私の銀リンゴが入院中なので、昨日やりにくいIpadで2時間かけて何故に入院と言うブログをあげて、さあ送信。というところで、全部消えた。英語で言えば、オーマイゴッド‼なのだが、そんな7文字じゃあ表現しきれない虚しさ、とぶつけようのない怒り。なので昨日はもう力尽き、今日はもう別ネタで。

なのでこれもI padなので、消えたらもう立ち直れない。

さて、6年振りの春の日本なんだが、すごいね、どんなに寒くてもちゃんと春になれば、芽吹く桜の花のように、私の体の奥に眠っていらっしゃった花粉症という名の芽も、忘れずに芽吹き、立派に開花だ。もう涙と鼻水が止まらない。6年も眠っていたのに、忘れてなかったんだなあ。迷惑な話だ。

昔からそうなんだけど、私の花粉症は天気のいい日よりも雨降りの方が酷い。普通は雨降りは花粉が飛ばないというんだけど、実際涙と鼻水が止まらない日は曇りか雨だ。なので今日は(上天気)薬を飲まなくても平気だけど、昨日の雨は辛かった。ネットで見てみると「花粉症 雨 酷い」でかなりヒットした。私と同じ症状の人はかなりいるらしい。

花粉症ネタはこの辺にして、先週木曜日の早朝、遠くから聞こえてくる救急車の音で目が覚めた。

「救急車来てももううちじゃないし。」と思いながら、その音を聞いてたら、救急車はうちの前で停まった。「ええ 誰よ?!」と、同じく起きてきた母と外を見たら、うちの向かいに住むお婆さんだった。そこのうちは息子さんとの二人暮らしで、犬を二匹飼ってる。呆けてはないが、90近くて、昨日も乳母車を押しながら犬の散歩してたのに。脳梗塞かしら。などと母と話して見送った。息子さんも一緒について行ってしまったので、私は残された犬が心配になった。

ちなみにその日私のリンゴがいきなり考える人になってしまい、考え込む彼女を抱えて名古屋に飛んで行ったんだけど。

で、その日の夕方、こういうのは良き田舎の習慣だと思うんだけど、心配した母が、「ちょっと帰ってきとるか様子見てくる」と、向かいのうちに行った。私も特に何もやることないので、「もし入院とかしてたら、犬の散歩行ってあげるよ」と母にことづけた。

そうしたら、お婆さんはもううちに帰ってて、大事ではなかったので安心。なんでも夕方に犬の散歩に行ったら、引っ張られてよろけて転んで、朝方息子さんが仕事に出かける時に動けなかったので、驚いて救急車を呼んだらしい。でも脳梗塞とかじゃなくて良かったけど、年寄りが転ぶとそれはそれで怖い。で、母が私が犬に散歩行ってあげると言ってたら、もう頼みますと。私も特にやることないから、そのくらいのことなら全然構わないからやってあげることにした。

で、翌朝、散歩に行こうと改めて二匹の犬を見たら、すげー汚くてこれまたびっくり。二匹ともコッカーさんだと思うんだが、もうずいぶん洗ってないので、毛も絡まりまくりでお尻にはウンコがついたまま固まってて、それなのに部屋に上がってて、もう飼い主慣れちゃったんだなあと。もう使い古したモップが歩いてるようだ。すごい洗いたかったけど、そこまですることもないので、いやあ、散歩するのは構わんが、知らん人に見ら得たら「こんなに汚いのに洗ってないわ。この飼い主」と思われちゃうなあ。でもおばあさんはたいそう喜んで、「息子は朝5時には仕事にいくから、どうやって散歩行こうと思ってたから、助かるわ。」と。

で、私の中では(まあ夕方は息子さんが行ってくれるだろう。土日は仕事が休みだから、私は朝行けばいいや)と。10年前父が脳梗塞で倒れた時、私はどんなに仕事が遅くなっても、家に誰もいないから、リキの散歩は朝晩やったので、息子さんが朝は5時に出るのなら、それはきっと辛いと思うから、朝は私が行って夜は、自分たちでなんとかするだろうと。
で、おばあさんに「土日は息子さんがやってくれるんでしょ?」と言って帰ってきた。ら、夕方「散歩しとくれん」とお婆さんが家にやってきちゃった。つーか、歩けるじゃん...。「エ?夜は息子さん帰ってきてるでしょ?!」と聞いたら、「疲れて帰ってくるもんで、私はあんたにやってもらいたいんだわ。」と。そして「土日もやって欲しい」というので「休出なの?」と聞くと、「ヒロシ(仮名)は疲れとるもんでねえ、あんたが行ってくれれば助かるんだわ」と。これはちょっと方向が違うぞと。申し訳ないが、この息子さんが何故に独身なのか、何と無くわかってしまった瞬間だった。あくまでも犬はそちらの責任のことで、息子が疲れてるから、あんたが行って欲しいと言うのは、間違ってると思うんだが。だって息子も休みの日には散歩させてるし、親子二人で飼ってるんだから。
でもわざわざお婆さんが迎えにきちゃったんで、じゃあ行ってくるわ。と表に出たら、仕事から帰ってきた息子さんが飛んできて、「いい いい 俺が行くから!」と言ってきた。「土日もお兄ちゃん休みでしょ?土日も私いいよね?」と聞いたら、お婆さんは「疲れとるで...」と言うとこを「大丈夫、俺が行くから!」ときっぱり言ってくれたんで、息子さんはちゃんと甘えちゃいかんと思っとる人だなあと思った。

で、土日は休んで月曜日の朝、犬の散歩に行ったら、犬がちゃんと洗われてた。多分息子さんが、散歩頼むのにこれじゃあ余りにも汚いだろうとこの休みで洗ってくれたんだろうなあ。多分息子さんは普通なんだけど、お婆さんが息子に激甘なんだろうなあ。散歩紐も新しいのが用意されてた。でも今は夕方も行ってあげてるわ。
d0081889_1214553.jpg

モップ二つ。しかしおとなしい犬だ。
おばあさん曰く「人見知りする」んだけど、全然懐いてるよ。笑

母に「親切心であんなこというからあんた帰る直前まで散歩いかんといかんよ」と言われてますわ...。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2013-03-14 10:51 | 日本滞在

日本滞在中にインターネットを使いたい。2

I Phone4sがついにヤバい...。

今回も、日本に帰国した際に、B mobileの一か月1GB定額を購入。Simを入れ替えて使ってたんだけど、とにかく前回と違うのは1月に大掃除のついでに、こいつも洗濯機の中に入れてしまった事から、直したんだけど、直しきれてないまま日本に持って来た。詳しい事は(詳しくないけど)コチラ

日本に帰国してから、たびたび「あれ?」と言う出来事があったんだけど、(バッテリーがおかしい。1日使っても表示が100%のままで、突然Lowで切れてしまう。)それでもだましだまし使ってた。

で、キリンさんが帰国してすぐに、今度は充電して、3時間買っても充電が出来ず、(あのバッテリーのマークが残量が赤で表示されるのよ)一度電源を切って、もう一度立ち上げると、突然Lawで切れる前の残量に戻ってるの。
(なんて言うのか、たとえば残量35%のこってても、突然画面が赤電池のマークにかわるので、立ち上がったときには元の35%になってるという)
「ヤバいなー。ヤバいけど、どうする事も出来ないし〜。」
と、まるで腫れ物を触るように扱ってたけど、3月に入り、裏の山のスギ花粉ぶわー。の写真をこれでとって、部屋に戻って来たら、今度は画面が真っ黒になって、もううんともすんとも起動しない。

洗濯機につけて、あわてて直しに行ったときも、3500B出したけど、Wifiは使えないし、電話の音は鳴るのに、アプリや音楽はイヤホンモードになってしまい、イヤホンなら聞けるんだけど、聞けなくなった。この機能を直したいと思い持って行ったら、更に6300Bかかると言われ、やめたんだけど、その後奇跡的に突然その機能が直り、wifiも使えたんだけど、それも10日くらいで再び使えなくなり今に至る。それも突然直ったりしたんで、どこかのセンサー?の接触なのかしらー。と思っても、どうする事も出来ない。
(分からないくせに、もう壊れたついでだ!と、精密ドライバー用意してあけようかとも思ったが、うちの精密ドライバーよりも穴が小さくてダメだった。)←これは我が一族のすごい悪い癖なんだが、分からないくせに家電等おかしくなるとつい開いて見てしまうという。これでどうなる訳でもないのだが。

で、後は日本にいるんだったら、Geniusに問い合わせした方がいいのかしら。一応タイで買ったけど、正規品だし。と思ったけど、水没したときに出した修理は闇修理。ああ、きっとダメだわ。と、早急に諦める。

何度もスイッチを押しても真っ黒な画面なまま。外と家の中で温度差が出て、ひょっとして、ほんの少しの湿気にも過剰に反応してしまったんだろうか?
と思い、どうせもう壊れたし、日本なので携帯が必要という訳でもなかったので、水没したときにFaceBookで皆の助けを聞いたときの民間療法(笑)米びつに埋めておく。をやってみた。
この時唯一のネット環境がそれしかない為に、何も情報を得る事が出来ない。もう私に何が出来ようか。

しかし今日はまだ3月1日。1か月ネットのない生活はやはり私にはもう出来ないし、毎日スタバに行くのも、姉の家に行くのも面倒くさい!
それよりもB mobile、3480円、もう使えないのがもったいない。(だって周りの人達は普通に日本のI phoneだから、このSim使えないし。)

で、前回日本に帰ったときにEM(イーモバイル)が良かったんだけど、我が家がギリギリ圏外で諦めたんだけど、(以前のブログ「日本滞在中にインターネットを使いたい」で。)ヒョーットしたら、年もあけたしサービスエリアが拡大してないかしら。と一縷の望みをかけて市内の電化店へ。(ヤマ○電気)そこで、調べてもらったら、エリアはかわってなかった...。とほほ。
そうしたらね、WiMax(ワイマックス)が、ギリうち圏内に入ってた!!

で、お店の人に2通りの利用方法を聞く。
1、中古の(ちょうど1つあった)wimaxを貸し出し、1か月4480円で利用し、終わったら返却(これ秋にいったときもこの方法を言われたわ。そういや)
2、年間契約をして、(1か月3880円)新品を1円で購入。でも当然年契約は出来ないので、プーケットに帰る前に解約、解約違約金9975円かかるが、1万円分のキャッシュバックが付く。

ちょうど、外付けHHDが必要だった私は、「それならプラン2で」と2を選択。買う予定のHHDの値段でWiMaxをゲット。HHD 1TBで10400円のを選ぶ。

これで、次の帰国の際には本機は持っているので、月契約4480円でネットが使える事になる。

まあもっと詳しく言えば新規の場合、登録手数料3150円が常に必要なんだけど。
なので今回も3880円+3150円。本機は1円。

で、帰宅。つなげてみる。
d0081889_14595021.jpg

アンテナ1本立ってたーーー!
でも割とさくさくつながります。

いやあ、ようやく便利。なのでいつでもキリンさんとSkypeできます。チョビが見えます、がチョビ反応してくれない...。泣

で、米びつに入れておいたi phone...。びっくり。電源付いた。でももうwimaxつけちゃったんで、使ってません。しかし米びつにつける。侮れず。

でもね、ほんと、もういつどうなるか分からないので、来月プーケットに帰ったら、5買います。絶対に。変なとこでAppleユーザー気取りたいので、他の安いスマートフォン。と言う気はないのよね。高いけど。
だけど、代えたばかりのi phoneカバー。前回の帰国時に大阪の海遊館で一目惚れで購入。
d0081889_14594153.jpg

もう使えないのねー。(ひょっとしたら5用の新しいカバーあったら通販したいなー。と思って海遊館のwebみたら、あったけど好みじゃない。この和柄が素敵だったのに。ちゅら海は?と思ったらここのグッズは水族館でしか買えないのね...。)

日本にいるうちにかわいいカバー探して買っておくとするか。

本日の最後の一枚。日に当たってしまってるけど私の甥っ子と愛犬リキちゃん。
d0081889_14595265.jpg

リキのリードを握ってるのは亡き父。多分この年の秋に脳梗塞を起こした。
そしてこんなにかわいい(叔母バカ?)甥っ子も今じゃニキビ臭い中学生。それも今週卒業式。

ああ、戻せるなら本と戻したいのに。
もし脳梗塞を起こしてなかったら、きっと今も元気に大好きな釣りに行ってるんだろうなあ。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2013-03-05 16:02 | 日本滞在

酒肴菜飯さくら 再び。

キリンさん日本滞在も後僅かとなった土曜日、ふと母に「久しぶりに さくら 行く?」と聞いてみた。

ー酒肴菜飯さくらー岡崎の和食創作料理の名店で、最後に行ったのはMaltaから帰って来て飛びちゃんといったのが最後なのでかれこれ6年ぶりになる。
その前は父がディサービスに行ってるときに母をランチに何度か連れて行った。

で、ネットでさくらを検索すると、店は移転してた。で、評判も中くらい。よく店を変えると味が落ちるというけど、ここもそうなのかしら?と思いながら、それでも電話で予約。月曜日の12時から。
ランチは「確か1700円くらいのがあったと思いますが。」とそれを予約。

で、月曜日に行って来た。カーナビで移転した住所で検索して行くと、見つけたー。でも車止めるとこがない。さくらのあるビルの一階が駐車場なんだけど、既に満車。奥に他の駐車場の案内があったけど、そこもいっぱい。取りあえず、母が店に入り、「駐車場聞いてくる」と、行ったっきり、戻ってこないので、私もキリンさんのこして路肩に車停めて中に入った。ら、母がいて、「どこもないって」と言う。店の仲居さんみたいな人がいて、「すみません、今日16人の団体さんが入ってて、後8人組のお客様が8台の車でお越しになられてて、もういっぱいなんです。他にご案内出来る事もございませんし...。」と言われる。8人が8台の車。これは三河人には珍しい事ではないんだけど、さくらの場所が、昔の繁華街康生町のそばなので、駐車場の余裕がないのだ。しかし、その客も場所を考えて来てくれとも思う。

「私たち12時から予約してるんですが、じゃあ、食べられないってこと?」
と聞くと、「申し訳ございません」だって!!!!たかが1700円のランチなら、キャンセルしてくれて構わんという事か???という店の態度に私はむかつく。歩くけど、康生の方に有料駐車場あるじゃん。そこも紹介してくれないんだと驚く。

この仲居のひと言で、すっかり食べる気をなくしたんだけど、母は楽しみにしてたし、キリンさんにも和食を食べさせてあげたかった。そうしたら母が、5分くらい歩くけど、知人の家がこのそばにあるから、そこに停めさせてもらいましょうと言う事になった。

で、まだむかついてる私は「遅くなるかもしれませんが、構いませんか?」と聞いたら、「それは構いません」と言う事になって、その母の知人の家に行くが、どこかの潰れた市場の駐車場で「駐車禁止」になってるじゃん!
「やだよこれ駐禁で捕まったら」と言うが「昔からあるとこだから大丈夫だ」と。昔はここに車を止めて、その知人の家に訪問してたそうだ。しかしそれって軽く10年前じゃないのか???

しかし他に手段がなかったし、康生の有料駐車場に止めても、駐車券も出してくれなさそうだったから、そこに停めて再び店へ。

店は、昔の店もそうだったんだけど、なんちゅうか、和。と言う感じではなく、和モダン?な、感じのお店で、昔は母と行くと、カウンター席で、大将が作っているのを目の前に出来て、それも楽しみの1つだったんだけど、3人だからなのか個室で。個室だけど、ガラス戸で仕切られてたんで、隣の部屋の4人組のアラ60くらいのお暇なマダム達がぎゃんぎゃんしゃべっててやかましかった。「あら、バリはいいわよー。最近は東南アジアよねー。」とかなんか旅行の話で盛り上がってた。ここの扉あけて「プーケットいいですよー」とか言ってやろうかwwwとか話してる間に食事が運ばれてくる。
d0081889_1151967.jpg

で、ネットでさくらを見たときに「空」がある事は言ってたんで、「空」を頼む。
「空」ーくうー蓬莱泉。愛知県北設楽郡にある関谷醸造の代表的なお酒。普通の酒屋じゃあ手に入らなくて、予約販売だ。日本酒はその独特の風味が私は好きじゃないんだが、これは飲める。つーか、さらっと甘くて米独特の臭みが全くない。で、その空が一合2200円wwwランチ1700円より高いけど、キリンさんに飲ませてあげたくてオーダー。
d0081889_11512035.jpg

これだけで2200円www
d0081889_11511999.jpg

飲んだキリンさんびっくり。「何だこれ、めちゃくちゃ美味しい!!!」今までプーケットに帰るときにお土産で買ってく「鬼殺し」「晩酌」のパックの酒と全く違ってそれはそれは喜んだ。

d0081889_11511283.jpg

イワシのつみれ汁。

しかし一品一品の出てくるスピードが遅い....。おしゃべりに夢中なマダム達(隣)は平気だろうが、うちらはいつもぱっぱと食べる方なんで(今更弾む会話もないし。)
d0081889_11512273.jpg


で、ようやく最後のお弁当が出て来た。
d0081889_11512450.jpg

昔は、なんか重箱みたいなのになってて、引き出しをあけて食べてたと思うけど、それも大分使い込んだので、移転した際にこう言う感じに変えたそうだ。

このかやくご飯はすごい美味しかったし、どの味も、濃すぎず、薄すぎず、家じゃあこんな味は出せないと思う程素晴らしかった。けど、昔の方がもっと創作的な料理が出たような気がする。

最後は冷やしぜんざい
d0081889_11512639.jpg

これは昔から同じ〆で母はこれが大好き。このほんのちょっと食べる甘いのが本と、ちょうど良い。

味は相変わらずよろしくて、あの駐車場の対処がなかったら、何の問題もなかったのになー。あれがなければ「また来ようね!」で終われるのに。

タイのプーケットに住んでて、そこに比べれば極上の対応を受けてるのに、ダメだね、日本なら日本のホスピタリティーを完璧に求めてしまうのよ。
あれが3000円のランチとか予約してたら、対応がかわったんだろうかとか、思っちゃうわー。

次は、あるかナーーーー。でも味は本当においしかったのよー。それだけに残念。

因に昔頼んでたのは「四季彩弁当」で、今は「大徳寺弁当」と名前が変わってた。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2013-02-25 11:41 | 日本滞在

与えるんじゃなかった...。

きょう西尾に雪が降りました。

キリンさんが待ちわびてた雪だけど、当然積もるまでもなく。

実は日本に帰る手続きをしてる時に、(3月17日のキリンさんの誕生日にも私はプーケットにいないから、誕生日プレゼントがあげられないわー)とこっそりネットでキリンさんがほしくてほしくてたまらないi pad miniを注文しておきました。刻印入り。で、刻印入りは1週間くらい時間がかかるとあったので、多分、今週の月曜日くらいになるだろうなあと思ってたらビンゴ。

月曜日は姉の家にネットをやりに行ってて、夜9時くらいに帰宅。そしたらちゃんと届いてて、キリンさんに、「はい。ヴァレンタインと誕生日プレゼント」と言ってサプライズ。

すごいびっくりしたけど、すごい喜びましたとも。だってほんとにずっとほしかったんだから。(ちなみに日本のほうが、プーケットより約6000円安い。16GB Wifiで。)一度はすごい決意して、「買う!」とお金用意して買いに行ったら在庫なしだったし。(VillaのBananaITで)

で、さっそく繋げる...。が、キリンさんのmac book、レオパードでminiが動くのはsnow leopardから。ちゅどーーーん。じゃあ、とりあえず私のmacで(私のはsnow leopard)と繋げるにも、ネットないよ。うち。

今からもう一度姉のうちに行くーーーー!!とわめくキリンさんを落ち着かせ、明日は名古屋のappleへ行きましょうと。最近、CDやDVDを焼いてなかったんで(写真売ってないから)気が付いてなかったんだけど、友人オタ君たちが来た時の写真をDVDに焼いてあげようとしたら、コンピューターがエラー起こしてしまってて、写真が焼けなかったのだ。それに最近、よくコンピューターを立ち上げるとコンピューターの日付が2001年以前になってしまうことがよくあって、これはバッテリー関係が壊れてるなあと思ってたから、翌日久々に名古屋栄のappleヘ。

私のパソコンは、結局修理で費用は約28000円。うう。痛い。というか、キリンさんに太っ腹でプレゼント買っちゃったから値段はダブルプライスだ。思わぬ出費に正直キリンさんのプレゼントを後悔する私。(i padは28800円)で、私のパソコンを治すついでにキリンさんのminiをどうやったら、i tuneにつなげれるかと聞いたら、やはりキリンさんのosをup gread しないとだめだそうで、snow leopard購入。1700円。

ちなみに今回、あわてて飛行機に乗って日本に来たため、飛行機に乗ってからキリンさん「しまった。ATM行くの忘れた!」とカミングアウト。今回を入れてキリンさんの来日は4回目だが、来る度にこずかいが少なくなってくんだが、(初日本はそれでも9万円持ってきた。2回目は6万くらい?前回は5万円。)今回は記録だよあなた。財布の中には1000Bちょっと 。(その日にもらってきたコミッション)帰りのタクシー代すらやばいよ。あなた。

くれぐれも「私のプレゼントはminiだけだから。残りは自分で買うんだよ。」といったところで1000Bで何ができようか。本当にあわてて日本に来たから確信犯でないことは確かだけど、こんないいものを与えてしまったせいで(mini)カバーも買ってそれが約3000円。

で、私のパソコンはそのまま預けてしまったので、結局キリンさんはminiをつなげれないまま、そのまま附属されてるワールドクロックとかを眺めてるだけだ。
「嬉しいけど、嬉しくない。まるで目の前に暖かい部屋が用意されてるのに、カギを忘れて中に入れず眺めてる状態だ!!」とminiを見つめぼやく彼。

で、昨日自宅にsnow leopardが届き、ようやくup greadできると思っても、HDD持ってきてないからバックアップができない。再びストレスをためるキリンさん。「今からHDD買いに行きたい」という彼に「そんなもったいないことはしません!!!明日まで待てば姉のうちに行って、HDD借りればいいだけだから」と言い聞かせる。
しまいには私も「なにしにあなた日本に来たの!!!」とめんどくさいキリンさんに反ギレ。笑

これいったらすごい傷ついた顔したから、ちょっと言い過ぎたとかわいそうになったよ。

そして今日、朝8時から「姉のとこに行く!」(やはり面倒くさい)と張り切って起きてきたキリンさんを連れて姉のうちに来てます。

明日は父のふた七日。

昨日は気分転換に母もつれて足助の中馬のお雛様を見に行ってきた。
で、そこの酒屋で母が「Alwinに」と初しぼり酒を買ってくれました。大びん。

こんなでかい瓶火曜日までに飲みきれないよ!と、言いながらも昨日で半分飲んじゃった。うまかった。
で、半分飲んだとこで「ああ、お父さんにお供えするの忘れた」と、飲みかけをあわててお父さんにあげてきました。
相変わらず、親不孝でごめんねお父さん。汗

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2013-02-21 14:54 | 日本滞在

年金問題。(私の)

ところで、海外在住のお友達は、年金どうしてますか?

私はこの3年、住所転出届けを出さずに行っておりました。だって、転出届けしてたときにあの恐怖の胃カメラ事件があったので、国保の保証を受けたかったので。

そしたらね、当たり前なんだけど、8月に年金未納の督促状が来ちゃってたの。実家に。
そんで母が驚いて未納分の40万くらい払っちゃったの。後期高齢者の親に年金未納分を払わせる自分のふがいなさ。泣 それも9月に帰って来てから母がそう言うから、いきなり40万もの大金を母に返すことも出来ない私。

というか、自分で調べる気もないけど、全然よくわからんのだ。その辺のこと。(年金とか)

で、知らなかったんだけど、(転出届を出すことでしか、年金支払い免除出来んと思ってた)、所得が少ない人は、それはそれで年金免除ができるらしい。実際にやってる友人にやり方聞いて(うちらは「貧乏申請」と呼ぶ。)それをやったら、母が払った40万も帰ってくるのかと思ったんだが、さすが日本国。払ったが最後、その分は決して戻らないそうだ。
でも事務の人に「まあ、今回は払っちゃったけど、将来年金としてかえって来ますから、損ではないですよ。」と。私の歳に年金がもらえたらね。

で、年金免除申請をしに町役場にいったんだけど、私はそれでもまだ父親の扶養家族。なので、父親が年金を(割と高額)受け取っているので、それで収入有り。と見なされるので、先ずは親の籍からでることから。結婚すれば誰でも親の籍からでるものだけど、自分で籍をもつって、気持ち野たれ死んだらもうこのままかあ。などと複雑な気持ち。
その後、実際に所得が0だと言う証明を市役所の市県民税課に行ってもらってくださいと言われ、何だ結局市役所まで行かないと行かんのか。と面倒だったけど、車で市役所に。

そこではおっさんが対応してくれて
「ここ数年間、海外にいますので、日本での収入がありません。なので年金免除申請をしたいので、所得証明を取りたいのですが。」
と言ったらそのおっさんは
「と言うことはあなたは今年の1月1日は日本にいなかったんですね?そうしたら、我々としては、日本にいない人の所得証明をお出しすることは出来ません。」
と言って来た。
何でも、そう言う証明は毎年1月1日にいくら所得があるのかを決めるらしくて、例えば、1月1日に北海道にいたら、それがたった1月中の1か月でも所得申請は北海道で取らないと行けないらしい。なので、住所は岡崎市でも体が日本にいないと、その証明を出せないというのだ。分かるけど、なんかおかしくない?例えば1年のうちの1月の1か月だけ、高収入で北海道で働いた。でも残りの月は地元で低収入。でも証明はその北海道での高収入で計算されて、保険料とか算出されちゃうのか???だって基準が1月1日だったら。(違うのかもしれんけど、素人はそう思っちゃう)

でも出してくれないと、私は年金免除の申請が出来ない。
「じゃあ、どうすればいいんですか?このままだと私年金未納扱いになるし、所得がないのに支払わなくちゃ行けないんですか?」と聞いたら「そう言うことになる」と。
「じゃあ例えば、誰も証明する人はいなくて口頭で、1月1日は岡崎市にいました。でも働いてなかったので所得がありません。と言ったら証明書出してくれるんですか?」
と聞いたら、「それは出せる」って言うんだよ。じゃあ、いることにして出してくれと言ったら、「ダメだよ、だっていないともう聞いちゃったんだから。」
と言う返事だった。

お役所仕事とよく言うが、なんだろう、基準があまりにも曖昧過ぎる。じゃあ後日私がまた来て、違う人に(このおっさんじゃなくて)「1月1日は日本にいました。でも所得がないので調べてみてください。そして証明をください」と言ったらもらえちゃうことなんだよ????

余りにもお役所過ぎるこの対応(というか、この親父に)すごい腹が立った。腹が立ったが、ダメだというもんはダメだ。、負け惜しみに「東京の私の友人は、申告出来ました。東京は出来て岡崎はダメなんですか?」と聞いたら、「東京は東京。」

で、どんどん腹が立ったんで、「町役場で、年金免除が出来ると言われて、それを申請する為に市役所に来てくれと言われ、その足で来たので、町役場の担当者に電話で聞いてくれ」と、食い下がったら、電話して、電話越しにその担当者に「なんでそんなこと言うの?出来ないよ。困るよ勝手にそんなこと言ったら」とお説教。でも町役場の担当の人も私のこの年金免除申請の件で、市役所の誰かに聞きながらやってくれたはず。

最後の最後の負け惜しみで「実は10月にも市役所の年金課に行って、そこの担当の方に年金免除申請が出来ると言われてたんですよ?」と食い下がったら(これは本当)「じゃあ、一緒に下の年金課に行きましょう」とその親父と一緒に行って、そこでも1月1日に岡崎市にいなかったら、出来ません。と言われる。でも国民年金課の女の人はこのおっさんよりは親身になってくれて、どうしたら私に一番いいのかいろいろアドバイスをくれた。

どうして転出届を出したくないのか?と言われたので、出していたときに高額医療を現地で受けたので、それ以来、出したくなくなった。とかそうすることによって、私が帰国の際に既に市で受けれるがん検診、健康診断の通知が来てるので、滞在中に迅速にそう言ったサービスも受けれるのが良くて、転出届を出さなかったとか話したけど、何よりも結局一番いい方法は転出届を出して行くということになり(私ももうたいがい面倒くさくなった)それじゃあ、今日親の扶養家族からでたんですが、これまた戻しても問題ないですね?と言ったら、それは問題がないが、システム(???)の都合上、明日その手続きをしてくださいと言われ、「はい」と返事したものの、その帰り道どんどん腹が立って、何も役所の都合に合わせることないや、今すぐ行ってやる。行って訂正させてやる。と、鼻息荒く町役場に再び戻る。

で、町役場に戻ったら、職員総出で「ごめんねー!!!すごい腹が立ったでしょう。でもね、ちゃんと申請出来ますよ。心配しないで!」と言って来た。「いや、私が腹が立ったのは何よりも担当した親父の態度に90%だったんで...。」で、町役場の人達もこの親父から電話もらった後、やはり他の担当者に電話で問い合わせをしてくれて、そう言う場合でもちゃんと申請出来る。と言う返事をもらってた。多分、私が推測するのに、マニュアルには「海外に行っていて所得がない場合」と言う例が載ってないんだろうなあ。と。

で、結局パスポートのコピーを提出し、年金免除の申請が出来ました。

しかし、本当にこの辺のことは自分のことなのに、手続きがめんどうすぎて、避けて来た道なんだが、ちゃんとやっておかないとダメなんだろうなあ。でも面倒くさい。

そして、実際自分が70歳になったときに、やっておいて良かったと思うのか、やらなくて良かったのに。と思うのか。(絶対に年金、私の時代には70歳以降に決まってると思うよ。)

することないし、否応なくテレビで見る衆院選。
もうなんて言うの?議員さんの数を減らして、議員さんの給料さえ減らせば、消費税なんかあげなくても賄えるとも思うんだが...。
[PR]
by papaya_mango | 2012-12-05 18:17 | 日本滞在

日本滞在中にインターネットを使いたい。

Alwinがいた時は、まあマメに姉の家に行き、そこでネットをやってたんだけど、彼が帰ってからは一日おきに病院にも行かないと行けないし、(車が一台しかないから、母と一日おきに付き添い交代だけど、結局病院へは毎日行ってる)国際電話は高いし、やはりここでネットが出来ないのはかなり不便だ。

海外生活が長いと、どうしてもテレビではなく、自分がネットに依存していて、ネットで世界情勢や、日本の情勢を見てる癖があるし、何か気になることがあればすぐにGoogleやwikiする癖がついちゃってて、こんなに日本語にあふれてる日本でもやはりネット依存は治らず、なんとかネットをしたいと考えてた。

この悩みはもう日本帰国時にはいつものことで、
2006年のMaltaからの帰国時はその当時やってたYahooBB(これ今もあるの?)の「お試し3か月フリー」みたいなのを申し込んで、phuketに行くときに「海外に行くことになったので」と、返却した。Maltaにいくまえは5年くらいYahooを使ってたなあ。でも次に帰国した時はもうそんなお試しサービスみたいなのは探せなくて、次の時からはたいがいネットカフェか、(漫喫)姉の家。

親が若けりゃ、そりゃ日本の実家でネットが出来るだろうが、昭和一桁生まれのこんな田舎の親の実家じゃあ、スカパーすら入れてないし1年に1か月だけ帰ってくる為にフレッツに入ってなんてことも出来ない。

なので、キリンさんには本当に不便だった。日本語しかないんだもん。英語のテレビもないし、ネットもない。VHSのビデオデッキはあるがもうテレビにはつなげれない。DVDデッキもない。そして私もそんなに毎日外に連れ出せる訳でもない。(お小遣い5万円だし)姉の家と行っても車で余裕で30分はかかるし、(隣の市だし。)毎日姉の家に行ける訳でもない。唯一freeでつながってたイオンももうつながらなくって、残るはスタバ。でもスタバにしてもやはり外でネットってくつろげない。一人だとトイレにも行けないし。スタバまで行くにも車で30分はかかるし。コーヒー代もかかる。それに日本のFreeWifiのとり方ってさあ、スタバにしてもそうだったんだけど、最初になんにせよ、ネット環境の場所で、スタバのfreewifiのパスワードを取得しないと行けないので、全くネット環境0の人間はどうすりゃいいの??ってな感じだ。(うちらはこの後姉の家に行ってそこでスタバにつないでパスワードとった)キリンさんは不便なまま帰って行ったけど、今度は私が不便になった。

で、もういちどネットで探してみると、以外といるのだ。私と同じ境遇の人が。「日本滞在中にインターネットが使いたい」でGoogleすると、割とヒットする。その中でとある質問webで見つけた質問が(質問は2008年のもの)がまさに境遇が私と一緒だった。お悩みは「年に数回、両親の様子を見に日本へ帰省しますが、年老いた両親はPCに触った事がなく、両親の家に滞在中はインターネット接続出来ません。滞在期間が毎回長くても2週間程度という中途半端な事から、これまでは近所のネットカフェを利用するなどしてしのいできました。ただ今回は帰省の目的上、両親宅で一日のほとんどを過ごさなければならず、外出もままならない状況になりそうで、自分のノートPCを持参するつもりです。という訳で、両親宅でのインターネット接続に頭を悩ませております。」私この方と、「わかるわかるーーーー!!!」と肩を抱き合って分かりあえるくらい親近感持ちました。笑

で、この方の回答欄で見つけたものがイーモバイル。これはいい!!!と思いその中でも手軽なポケットwifi D25HW。機器自体は1万円で購入して、1万円分チャージをして1か月使うもの。それも購入時に1万円分のチャージが既についてるから実質1万円で利用出来る。この機器は来年帰って来たときに毎回使うことが出来るし、PCにもスマートフォンにもi padにも使える。これはすごいいい!!と思って、念のためにサービス提供エリアを検索...。地図上だと、ぎりぎり...圏外。超微妙だ。電話で問い合わせてみる

サービスも0120フリーダイアルでいい。笑
 担当してくれた方もすごくハキハキとしていて、顔が見えない電話対応だけれども、なれた感じで、話しやすかった。(この時は女の人だったけど、その後電話して来た男の人も、まあ営業馴れした話しやすい人だったよ。)で、エリアが微妙ということで、3日間トライアルが出来るということでそれを試すことにした。届いた。

結果

見事に圏外だった。うちから約200M程北に行った親戚のうち当たりではアンテナたったんだけど、家の中で使えないのなら、どうしようもない。ああああーーーー。めちゃ残念だよーーー。あとたった200Mじゃあないか。何年か後には何とかならんかなーー。因に病院では使えたから、この貸し出し3日間ずっと病院にいた。くつろげないわー。

で、今回割と前からチェックをしてた今度はbMを考える。実は、最初は初めからこれにしようと思ってた。
で、先に日本の販売店をチェックしておいて、愛知県岡崎市だと2件の量販店がヒットしたので、そこで購入しようと9月の段階でキリンさんと行ったのよ。
というのも、i phoneはmicro simで、シム取りだすにはなんかすごい細いピンみたいなのを刺してふたを開けるから、そんなピンもって来てないから、量販店で購入すれば、その場でスタッフがシム入れ替えてくれると思ったたから。

1件目 店自体がつぶれてなかった。
2件目 その店のスタッフに聞いても誰も知らなかった。

なんなんだ。

家でPCがやれるEMはすごく魅力だったけど、この際i phoneでもいいや。と思いbMに電話する。
(そうだ、問い合わせするにもここは0120じゃなく03なので、ケチな私はそれも踏みとどまった理由だった)
ここの担当者は、まあぶっちゃけお客さん慣れしてない人だった。電話の向こうで顔が見える。眼鏡で色白細身のPC関係は詳しいが、しゃべりはうまくない。年はいってて28くらい。と勝手に想像。いやあ、悪くはないが、声って大事だなー。とつくづく思う。で、その人が言うには大型量販店でも扱ってます。と言うから、「それ調べて行ったら2件ともありませんでした」と答えると「あー....、そうですか。」で終わる。ここで営業馴れしている人なら「え、そうなんですか。分かりました申し訳ありません、すぐにホームページの取り扱い店をリニューアルするようにします。」と、しなくても(笑)ペロってでてくるのになー。正直過ぎるよあなた。私今遠回しに苦情言ったのに読めなかったんだね。と思いながら話してたんだけど、とにかく大型量販店ならたいてい取り扱ってますというから、simを取りだしてもらう為にもそうしようと思い、岡崎では大きいだろうヤマダ電気へ行く。(昔から私電化製品はここだわ。店内のテーマソングも歌えるよ。)

結果

ヤマダ電機にはありませんでした。↓

でもヤマ電の担当者が、ヤマ電で取り扱ってるポケットwifiが今ちょうど中古が一個あって、それだったら、ただでお渡し出来ます。と言うおいしい話をもって来た。
ポケットwifi代はかからないけど、1か月4400円くらいで1GB通信が出来るというもの。で、帰る前にこのwifiを返してくれればいいです。と。

もうこれでいい!!これでいいですとその場でお申し込み。しようとしたらそれとは別に事務手数料3500円かかります。と言われ、そこでまた足踏み。
だってそうだとしたら結局8千円くらいかかって、そのあとその機器は返さんといかんなら、やはり携帯でしか使えなくてもbMのsimの方が安いし、(3400円くらい)そちらの方がいいやと、結局ヤマ電行った後に病院へ行き、EMのポケットwifi使って、bMの1GB定額というプランを申し込んだ。

火曜日に届く。予定では11月28日にプケに帰るけど、そうだから1か月きっちゃうけど、なんかお父さんの状態見て28日でも帰れないような気もして来たし、まあとにかく安いから。

あと残る問題は、どうやって私のi phoneのsimを取りだすか、(普通にS○FT BANKのお店に行って泣きつこうと考えてるんだが。)後は、開設する為に手持ちの携帯電話かPHSにて開設登録をしなくちゃ行けないのに、(家電はダメだそうだ。)うち携帯ないじゃん。母のプリケイはもう期間が終わってる。10月中は私が3000円入れて使ってたんだけど。
代行で開設してもらうと、手数料2500円だって!!ぼったくりか???携帯で簡単に登録出来るものを業者を通すとこんだけかかるということはどんだけ人件費がかかってるんだろう。

でも本と、海外在住者から言わせるとなんで日本のインターネットサービス(と言うのか?)って、年契約しかないのだ!!それも中途解約する停めちゃ高い罰金だし。

明日一度試して出来なかった父の胸水を抜く手当が行われる。先週の火曜日にそれやった時は一緒に出血しちゃって出来なかった。明日また出来ないと、どうなるんだろう。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 
[PR]
by papaya_mango | 2012-11-04 12:14 | 日本滞在

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango
プロフィールを見る
画像一覧