カテゴリ:PHUKET滞在( 180 )

やっぱりまだ生きてます

ID:k8rajx
d0081889_21502324.jpg
あれからまた4年.... なんて時がたつのは早いんだろう。
ずーと放置状態のブログでした。

この4年、結婚したり引っ越ししたり色々有りましたが、また来年大きく動くことになりそうになったので、
またゆるくブログを再開させようと思います!



[PR]
by papaya_mango | 2017-11-13 21:52 | PHUKET滞在

生きてます。

凄くお久しぶりのコンニチわ。

先日ブログ村ダイビング部門ダントツ1位ぶっちぎり中の海底お奉行様とダイビングをして、彼のブログにこの休止中のブログをリンクはってもらっちゃいまして、ランキング底の底方にいってた私のブログがいきなり50位以内に返り咲いてたのを見て、ちょっと最近気持ちも落ちついて来たし、ぼちぼちブログ再会しようかなーと思い、お久しぶりに書いています。

いやあ、振り返れば5ヶ月間。

私にとっては凄く長い5ヶ月でした。いろんな事があって、人生も思いっきり変わったような気もする。
そして何よりも変わったのは...約15キロ痩せた。
病気では無い。

ダイエット本が出せるわよ。こうなりゃもう。
5ヶ月前
d0081889_11262072.jpg

無断顔出し友情出演ありがとう。友人達。www

d0081889_1126236.jpg

しかしこの写真も2ヶ月前なので、ここから更に2k減っております。

ようやく2006年から続いていたマルタマジックから開放された。全ての服がでかい!!!しかし乳もしぼんだ。半端無く。かなしーーー。

チョビもあいかわらず元気です。
そして私は今ちょっとドクターストップがかかり1ヶ月ダイビング出来なくなってしまいました。(痩せた事が原因ではない)いやあ、これはこれでダイビング行かなくても何かしら忙しい。

気が向いたらぼちぼちはじめて行きます。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2013-11-28 11:34 | PHUKET滞在

今日はソンクラーン

なので、引きこもってます。天気もあまりよくないので、水かけられたら間違いなく風邪を引く...。というか、もうソンクラーンの意味すら分からないでエスカレートしたばか騒ぎはなんとかしてほしいと心から思うよ。正しいソンクラーンとは。

昨日は初ピピ。いやあ、こちらも緑じゃーん。それも流れてたわ〜。
しかし、カメも見れたしトラフも見れたし、お客さんは楽しんでくれたかなー?(私は楽しかったよ。やはり久しぶりの仕事だと、よくしゃべるわ。私。おとといのラチャもずっとしゃべってた。ははは)

ああ、外から風に乗ってばか騒ぎの雄叫びが聞こえてくる...。

で、こちらに帰って来て10日あまり過ぎました。
この10日間はもう毎日ダニとの戦いで(今もなんだけど)気が狂いそうだったんだけど、薬のお陰なのか、チョビもだいぶ元気になりました。散歩もいつもどおりはしゃいで走り回るし、ご飯も食べれるようになったので安心。

で、今回の帰国時なんだけど、最初はね、彩子姐さんに「お迎え来てほしいな〜♪」と甘えてて、「いいよーーーん。」と返事を頂いたんだが、急に旦那の実家の都合でだめなのよ〜ん。と言われ、他に思い当たるヒトが居なくて(前回大家に頼んで、心置きなく来てくれたんだが、やはり、面倒くさいだろうなー。と思い)今回は空港からタクシーで帰る事にした。

タイのタクシー。と言うかプーケットのタクシー業界は、もう既に有名なぼったくり業界だ。電車等の公共機関が充実してないこの島では他に手段がない為に交通費がバカ高くなっている。タクシー料金はだいたいが交渉制の言い値で、初乗り料金は日本よりも高い。(歩いて15分くらいの距離でも200B、約600円が基本かなあ...。)ハイシーズンの始めはキリンさんが1人で空港から帰る時は1500Bと言われ、年末ダイビングご一緒した日本人の方はパトンまで2000Bとも言われた。軽く笑っちゃう値段だよ。タイ料理1品45Bの物価でタクシー2000B。
なので、多分このプーケット島内でのタクシー事業はもの凄いサクセスしていると思われる。ただ、ヤクザも関係しているので、じゃあ、俺もタクシーやるわ。と言う訳にも行かない、らしい。(よく知らないけど。)昔友人の車借りて、Club Medに泊まってたオタ君達迎えに行って、正面玄関のとこで停まってたら、わらわらそのシマで商売しているタクシーのおいちゃん達が来て、いちゃもんつけられた事もある。

最近では政府がこれでは行けないと、動き出して(?)エアポートバスをパトン、カロン、カタに走らせる事に決まったらしいが、もちろん、それにタクシー会社が猛反発、バリケードとか作って、プロテストするらしい。そりゃそうだよねー。軽く走って1000Bくらい取れちゃうのに、エアポートバスなんかが出来たら商売上がったりになるもん。

しかし、そんな中にも数年前からメータータクシーがプーケットにも現れた。

前回キリンさんが(2月)このメータータクシー使って、うちまで帰ったら、500Bちょっと切れたくらいだったそうなので、私も今回はメータータクシー捕まえて帰る事にした。(前置き長いなあ)
メータータクシーは空港を出て、国内線出口を出て更に右側にカウンターがある。(空港内じゃなくて、表に出たとこ)表に出ればそれはそれは、客待ちしてたタクシーが寄ってくる。それを無視してまっすぐにメータータクシー乗り場へ。行く途中に寄って来た流しのタクシーは「メーターは高い!よくない!!」とずっと言い続けて付いて来た。

で、メータータクシー乗り場。そこに居た女が「どこのホテルだ?パトンか?」と聞いて来たんで、「ワットチャロンの近く。自分の家に帰る。」と伝えたら「600B」と言って来たんで、「いや、メーター分だけ払う」と言ったら、「メーターは無い」と言う。なんで?ここに「メータータクシー」の表札持った車が5台も待機してるじゃないか。
「じゃあ、この車はなんだ?メーターじゃあないのか?」と聞くと、「メーターにしたら高くなるから、600Bで安く帰れる。」と言い張る。
(ていうか、自分の家に帰ると私が言った時点で、旅行者じゃないと分かれよ、お前ら...)
「メーター使って、高いならその分払うから、Anyway私はメーターで払う!!!」
↑正当じゃないか。メーター分だけ払うよ。高くなっても私は納得するよ!!

そうしたら、もう誰も「俺の車で」と言うヤツがいなくなり、(誰もメーターで運転したがらない)私も腹が立ってるんでずーっとその場で待って、「1か月前にメータータクシーで500Bで帰った!!」と言い続けてたら(実際キリンさんが500B弱で帰ってる)そのタクシー仲間とたむろしてた若い男の子が「じゃあ俺が行ってあげる」と500B交渉で、何とか帰れる事になった。

いかにも若い子の乗りそうなカスタムされた黒いセダン。バイパスを140キロで飛ばされ、(私こいつらとだけは死にたくない!!!!)と祈りながら、座席の後ろに隠れて帰る。しかしお陰で空港からチャロンの自宅まで20分で着いたよ。もう魂が口から抜けてたよ。

このタイ人のスピード狂は本当に何とかならないのだろうか。
こんなにスピード出してバカみたいな運転するくせに、ジェットコースター乗れないんだよ。きっと。こいつらにスチールドラゴン経験させてやりたいわ。

そして今回の密輸品いろいろ...。
服関係はちょうど3月下旬でユニクロも夏物が出始めてたので、数点持って来た。
その中で、今回一番は「リラコ」。ステテコの女の子版。ただ、出初めだったので、正規の値段の990円で買ったんだけど、私がかえった週の土日割引でもう既に790円になっててショック...。
d0081889_13261145.jpg

リラコは2着だけ買ったけど、ああ、これはもう数着あっても全然困らないなーと、もし、夏に帰るようでまだあったら買いたい。
それとコラボ製品のチュニック。とにかく、なるべく服が身体に触れないのが涼しいので、それに日本製品はLでもきつめだから私はいつもXL。このXLのチュニックがきるとちょうど私の膝上くらいの長さで、ちょうど良くワンピースとして重宝中。
ただ、残念なのは綿のブラトップがついに私がいる時に出なかったこと。(それも4月の第一土日に出てた。がっくり。)

そして相変わらず、おたふく お好み焼きセット(もう既に今日作って食べた。)おたふくソースは前回12月に持って来てた事を忘れ、2つになったわ。

キリンさんが大好きな酒屋で3袋1000円で売ってるイカの揚げ菓子とか、酒のつまみ系のお菓子と、キットカット抹茶味大袋を大人買いして持って来た。(これは冷蔵庫に保存中www)

100金グッズは
d0081889_13261472.jpg

パスタ入れ。穴が2つあって100gと120gとで分かれてるスグレもの。今までは1Lの空のペットボトル使ってた。(ペットボトルの穴が約100g分だと聞いてたから)
d0081889_13261236.jpg

ようやく買ってみた計量カップ。(今までは大さじ一杯は普通のカレースプーン、小さじはティースプーンだったんだけど、今回買ってみた)ピザカッター!100金ならいいじゃんと。こっちでピザカッター、見た事無い。イタリアンレストランでも。そういや、イタリアでも見た記憶が無い。
そしてシリコンの卵焼き肩。私は角形のフライパンがないのでこれでやればいいじゃん!と思って買ったんだけどね、フライパンが微妙に平らじゃないし、卵が日本のと違って、本当に物が悪く(生食なんか出来ない)水っぽいせいで、白身が型のしたからびにょ〜んと出てしまう。

あとはシリコンの折りたたみボウルとか持って来た。こっちでもシリコンシリーズの調理器具あるけどさ。普通に200Bとかするのよ。100円で買えるのに600円も出したくないよ。私は。
d0081889_121153.jpg

そのうちの1つはビーチとかに行った時のチョビさんの水飲み用。役に立ったよ。今回!!折り畳めるから持ち運び便利〜。

で、話がソンクランに戻り、夕方から友人Dさんと出かけて行ったキリンさん。6時半頃に迎えに行ったら見事に出来上がっていて、(今回は暗くなってもまだ水をかけてる奴らが多かった!)腹減ったというからラーメン作ってあげたら、この状態で眠ってた。
d0081889_1265692.jpg

すごく幸せそう...。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2013-04-13 18:42 | PHUKET滞在

密輸(笑)したものいろいろ。

どよ〜〜〜ん。
d0081889_1726255.jpg

上陸してから4日目だけど、なんなんですか、このお天気の悪さ。
私はまだローシーズンの続きをしているような錯覚を起こしてるわ。湿度べっとりだし。

そして仕事だけど、まあ、今週中は細々家のことをやりたいので、始動するのは来週くらいからでもいいかなあと。本当に認めたくないが、年を実感。ぜんぜんエンジンがかからん。3か月日本にいて、初めて太って帰って来たし。(ヤバいよコンビニ)なので、まだ誰にも会いたくないからPireにも寄り付いてないwww

仕事始めはどうせガイドの仕事しか来ないだろうなあ。と踏んでいるので、それならリハビリにいきなりピピの3ダイブはいやだ。5人とかもたされて。とか考えてると、うまい具合にお店にも近づけない。笑 今新月だし。ああ、なんて仕事に後ろ向き。
d0081889_142752.jpg

朝からチョビさんがずーっと下駄箱に張り付いて鳴いておる。この下駄箱のしたにはイボガエルちゃんがいて、昨日、おとといと見つけては外にほかるんだが、一晩経つとココに戻って来てるのだ。しつこいよ!!!

今回、キリンさんもあわせると、思いのほかたくさんの物が運べて、(とは思っても、軽く買い物で5000円とか言っちゃうと、結局ケチって買えずに終わる物も多々。)我が家も充実した品揃えになった。
d0081889_142637.jpg

吊るしてある茶色いのはテフロンシート。フライパンで油ひかずにいいかも。と思ったけど、正方形なので、意外と使えなかった。
d0081889_142280.jpg

本来はオーブン用だからなあ。やはりここは高くても「つるりん」を買っておくべきだったのか。

今回のマストアイテム達。
先ずは自分用。
d0081889_1415626.jpg

日本に住んでる人なら、まあ当たり前かもしれないけど、もし今回1人で帰国だったら、もっては来れなかった。水物は重いからね。あっという間に20キロ超えちゃうもん。

今日本はノンシリコンブームなのね。9月に行ったおちゃの飼い主さん家も姉の家もレブールというヤツ使ってた。私はボトルもかわいかったので、これを使ってみたら、レブールはシャンプーする際、髪の毛がガザガさになったんだけど、これはすごいしっとりして、泡立ちも良くて、これはいい!!!と。まあ、今回これを運んだところで、使い終わったら、こっちじゃ詰め替えなんかないから、それで終わりなんだけどね。

姉は、私の「これがいい!」に勧められて、同じのを買いに行ったんだけど、ちょうど売り切れてて、新しく出てた「ギフト」と言うとこの「赤のモイスチャー」と言うのを買ってた。その際に、「青のもあったんだけど、なんか、青海苔成分が入ってるんで、のりだから髪にいいかもしれないんだけど、磯臭かったらいやだから、赤にしたのよ。」と言っていたのを流して聞いてたんだけど、「青のり成分なんか入ってるのかなあ?」と思いながらそこのwebを検索したら....

青のりじゃねーよ。青のリペアだよ!!!!

後はここ2年連続、インチョンのDuty Freeで買ってくる韓国コスメ。
Hanskinと言うとこのカタツムリシリーズ。
何故ここかというと、このメーカーがとても安いから。
今回は行きに家族へのお土産、滞在中の私用とカタツムリヒーリングクリームを大人買い。(と、言っても5個)
そしてカタツムリローションを購入。(おまけでナイトクリームももらった)

で、復路ではカタツムリローションが欲しかったけど、なんかちょうど売り切れちゃっててセット売りしかなくて、セットいらないので、別のモイスチャーローションを2本とヒーリングローションを1個購入。おまけもいっぱいもらえた。

でも、カタツムリローションの方が使ってて、においが良かったんだよなあ。
なんて言うのか、いやじゃない薬ににおいがしてたのよ。
今回のローションは、長いこと使ってない為ににおいがついたようなにおいがするのよ。アルコール臭いというのか。でも二本買ったので、しばらくはこれでいいだろう。

次はこれ。
d0081889_1415861.jpg

もうこれも日本人にはおなじみだよねー。これは一応、詰め替えも1つもって来た。
今まで50分近くかかっていた洗濯が、20分くらいで出来てしまうのは本当にありがたい。
アタックだから、タイにも入ってこないだろうか。でもきっとたっかいだろうなあ。
なんでだろう、日本円で350円って、あら、お買い得だわ。と思うのに、タイで100Bなんか、高すぎて財布を開けないよ。

後は今回もいっぱいもって来たよ。100金シリーズ。
前ブログで紹介したルンバの代わりもそうだけど、主に、お掃除用品、キッチン周りのものを。
でも本と、冷蔵庫に入れる収納ボックスとかラップスタンドとかもっと運びたいのに、軽いくせにかさばるので、意外と運べないのよね。

食べ物系は、ほんとはおいしいチョコとかもってきたかったけど、いかんせん箱物はかさばる為に、お菓子は殆ど持ってこなかった。キリンさんにお土産に彼の大好きな亀田のかきピーわさび味と食べたことないけど、ソルトペッパー味を。後はお決まり日本盛り晩酌辛口。後、今回インチョンでワインを2本も購入。クリスマスとお正月用。

で、今回の一番は
d0081889_1413278.jpg

桃屋のきざみショウガ。すごいうまい!!これと、きざみニンニクを持って来た。きざみニンニクは分からないけど、この刻みショウガはやはり、長女が教えてくれて、餃子にこれつけて食べたらヤバいくらいうまかった。
早速これで昨日の晩ご飯は豚の生姜焼き。
その前に作ったカレーにも隠し味で入れてみた。
d0081889_1415644.jpg

そうそう、100金でキャベツスライサーも買ったので、キャベツがいい感じにシャキシャキに切れて、普段野菜食べないキリンさんも「おいしいおいしい」とキャベツを平らげてくれた。それともう1つ、次女から言われたことは、「マジでトマトを毎日食べろ。」と。何でも姉はこの夏からずっと毎日トマトを食べていたら、顔のシミが消えたそうで。トマトパワーはすごい!!と絶賛していた。なので、私も見習って、トマトを毎日取ろうと決めてます。

後は相変わらず、「献立いろいろつゆ」とか「白醤油」とか、カレールーとかとか。
あ、それと今回土鍋も購入。それに伴い、キューブ状の(液体じゃない)ナベの素。

そしてチョビさん。チョビさんは前半のキリンさんと今回の私とで、相当量のおやつを運ぶ。どれもMade In Japan。うっとり。
で、今回の一番???はこれ。
d0081889_1414246.jpg

ダニピンセット。さがしてさがして、蒲郡のカインズで発見。
他の量販店で、このピンセットのことを聞いたら、やはりダニ取りピンセットはいろいろ問題があるらしくて(ぶっちゃければ広告通りにうまくダニが取れない。)客からのクレームが多いので、それならもうおかない方がいいということらしい。
でもダニを潰さずに取れるので、私は喜んで使わさせて頂きますとも。

しかし天気が悪いなあ。
[PR]
by papaya_mango | 2012-12-14 15:03 | PHUKET滞在

ぎっくり腰はツライ

7月に入り、再び雨期突入。
一週間前の写真。↓
d0081889_1605833.jpg

チョビと遠くに見えるのはラチャヤイ島。

そして今朝。
d0081889_1611850.jpg

同じ場所なんだけど、今日はその手前のコーラル島すら見えず。

仕事も1週間に3、4日と言う割だ。でもピピはツライワー。
昨日はノイヤイがヤイ3本になったんだが、Bay#1のみ、めちゃキレイだった。雨がざんざん降っててもスコンと抜けてたよ。ふしぎだよなー。島続きなのに。Bay3も4も濁ってたのに。

今日は休みだが、今日も大雨。
洗濯3回まわす。でも干す場所が無い。朝のうちは(7時頃)まだ雨が降ってなくて、あわてて洗濯物を干してたんだが、その際に、グキッとやっちまいました。腰を。
もう立ってるのも歩いてるのも辛すぎ。

でも港にキリンさんを送って、その後散歩行って買いもの行って、でも家の掃除がまだ残ってる。

ぎっくり腰なら安静にしなきゃだけど、何せ家の中はぶた小屋なので。
昨日おとといとAOWだったんで2日連続て仕事して、昨日はキリンさんがお休み。家の中がどうなっていたかは予想がつくでしょう。
d0081889_161367.jpg

この城壁を打ち崩さん限り私に心の余裕は無い。

先日、まだ毎日真夏日だった頃の深夜、ああ、そうだユーロカップファイナルの日。
キックオフ2分前に停電。爆。まあイタリアスペインだったんで、見れないなら見れないでまあいいやだったんだけど、扇風機も何も動かないんで、じわりと汗ばんでくる寝苦しい熱帯夜。しばらくしたらどどどっ!!と地響きと供に豪雨がやって来た。「久しぶりの雨だなあ。しかし、限度があるだろう。」と約20分程降り続いた雨。しかしすごく蒸し暑い。キリンさんは絶えられず、外に出る。外の方がひんやりしてて気持ちいい。タイの家って、窓は少ないし、すごい薄い壁だから、断熱効果とか0なので、すぐに熱が家の中に籠るんだよね。キリンさんは外に居て、私はそのままベットでうだうだしてたんだけど、しばらくしたら「バーーーーン!!!」と言うすごい爆発音が聞こえて来た。家の中の私はその音が爆発音に聞こえたんだけど、キリンさんは「車がクラッシュした!」と言って来た。

「家の前の大通りだ!」とキリンさんが言うので、野次馬根性もあったし、家の中も真っ暗なんで、外に出てみたら、
d0081889_161018.jpg

家の部落の向かいの家が木っ端みじんになってた。なので「やっぱり、ガス爆発じゃないの?」と言いながら目線を20M程向こうにやったら、1代のミニバスが大破して中央線を挟む形で停まってた。已に近所の人何人かが助けに入ってて、スライドドアのとこに、運転手と思われるタイ人が呆然としゃがみ込んでた。どうする事もできず、うちらもただ見てただけなんだけど、しばらくしたら電気も戻って来て、(上の写真は電気が来てから撮った。ミニバスは、余りにすごすぎて撮ってはいけない気がして撮れなかった)「救急車は呼んだのか?頭打ってるかもしれないのに、そんなに動かしていいのか??」とやきもき見てたけど、英語よりはタイ語の方がこの場では役に立つので、私たちはただ見てるだけに。キリンさんも「何か手伝いたいが、どうしていいか分からない」ところで、救急車と警察だが、家から警察や救急車の出動するチャロンピアーは普通でバイクで走っても3分から5分の距離だ。こんな夜中で、呼べばそれこそ1分もかからずに来てもいいもんだと思うんだが、やはりそれは日本人の私だからそう思うのであって、夜中は多分皆寝てるんだなあ。結局、救急車が到着したのは私たちが外に出てからでも余裕で20分以上も経ってからだった。

その昔、夜中に父の様子がおかしくなり、母と2人で病院に運ぶよりは救急車呼んだ方のが早いと、救急車呼んだとき、家から美合消防署までの距離は単純にチャロンからパトンくらいの距離だ。でも、電話して、5分以内には救急車の音が聞こえて、家に到着した。

昼中バイクで走ってても救急車がやって来て、普通に車は道をあけない。特に朝夕のチャロンサークルの大渋滞、救急車もサイレンならしながら渋滞に巻き込まれてる。...と言う光景を普通に毎日見る。

...助かる人も助からない。お国柄とはいえ、やはり、私はここでは命に関わる事故や病気にだけはなりたくないなあと思う。「あと10分早かったら...。」とか言われた日にゃあ、成仏もできんと思う。

でも、大雨にも関わらずたぶん代暴走してたんだろうなあ、このドライバー。
客が乗ってなくて良かった。

このタイ人のスピード狂って、根源から取り締まれん物かなあ。3か月毎に行くビザランも、こんなヤツに自分の命を預けたくはない!!!と泣けて来る程の大暴走。

こんな小さな島で、道路環境も整備されてないのに、車だけはやたら増えてるプーケット。無駄なホテルやらViilaを作りまくる前にやる事があるだろうと思う。

チョビさんお尻のこぶ。
d0081889_1611463.jpg

相変わらずしこりありあり...。でもここ数日冷やしてあっためて中断中。
そろそろもう一度先生に見てもらいたいわ。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2012-07-05 16:47 | PHUKET滞在

さよならEuro Cup 2012(まだ早いか)

負けた負けたーーーーー。

今年は一体本当にどうしたんだオランイェ。

夕べもこっちの時間でほぼ深夜2時。Thainee barにはキリンさんと私、オーナーのAndre、そしてどこかのドイツサポーター。の、たった4人。

しかし前半45分は見ていてほんとに辛かった。2-0の段階で、今日の勝利はほぼ無いよな。と予感してたんだけど、願わくばこの横のドイツファンと大げんかだけはしません様にと、そっちの方がハラハラしてた。(2年前のW杯の決勝。ああ、思い出しても怖いわ。)
d0081889_22401199.jpg

出発前。チョビに勝利祈願をしているキリンさん。

タイのローカル放送で、今夜のオランダ ドイツの話をしてると思うんだが、タイのオカマがそれぞれの国の国旗を頭に飾って。なんかバカにしてるとしか見れない。笑
d0081889_2240289.jpg


しかしほんとにプーケットにおいて、オランダって肩身が狭い。殆どドイツ人ばかりだからね。この島。ドイツ、スウエーデン、デンマーク、フランス、イギリスか。多いのは。だから2年前のW杯も、キリンさんたった一人でオレンジ着てて、なんかかわいそうだった。周りに誰もいないんだもん。私がオレンジ着たところで所詮、オランダ人の彼女だからの位置づけだもん。

まあドイツとの直接対決が確か1988年以来なので、オランダ国内でも対ドイツ!!と言うことでかなーリ盛り上がってたみたいだけど。

4年前はオランダで、全員オレンジの中で応援してたけど、しかしまあ、考えようによってはもうこれで深夜まで起きてなくていいから早めに終わってくれていいのかなあと。

ちなみに今日、大量にAlwinのFBにドイツ人イントラ達からありがたい嫌みなコメントがいっぱい届いてました。笑(まあ、友達なんだけどね、みんな。AlwinがFootballのことになると、大分敵を作ることばかり言ってるからね。自業自得なのよ。)

そしてプーケット、先週までも大嵐が信じられない程のピーカン。昨日洗濯3回まわして、今日はもう少なかったけど、いつまた雨になるか分からないから、絶対洗濯物をためたくなくて、今日もまわした。そしてうーん、明日も休みか。アドバンスはやらなかったのかなあ。ちょっと残念。今の海峡なら仕事してもやぶさかではない。(なんて上から目線だ)つーかもう一度ラチャノイベイ潜りたいなあ。ww

今朝4時に帰って来て、そのままチョビをちょっとだけ散歩。なんとかウンコしてもらいたいから、何度も家の前を行ったり来たりするんだけど、KYなんで、してくれず。いい?今ウンコしないと、これで私たち寝ちゃうからお昼までトイレ行けないんだよ?そんで持ってサムロないからまともに散歩出来ないんだよ???と言ったところで親の心子知らず。

で、ふらふらで就寝。朝6時にチョビの吠える声で起こされる。外でおちゃが吠えるとそれにつられて吠えるチョビ。もううるさいんで、そのまま外に出し、もう一度寝る。
今度は隣の家の庭になってる何かの実を、大家達が収穫に来てて、それでチョビが鳴く鳴く鳴く...。睡眠続行不可能。たった4時間弱でチョビに起こされた。なので今日一日一日じゅうだるかった...。そう、サムロの無い4日間、(今修理にようやく出せて、4日くらいかかると言われた)とにかく困る犬の散歩。とにかくチョビは大通りに出るのが怖い。で、断固として歩かないんで、もうどうにもウンコしたかったら、家のシートでやるかと。諦めた。そして犬の散歩のレムカに行く時だけ、お隣さん(5さんじゃない)の車を借りることにした。Ford...。うおーーー。きれいじゃあ。というか、やはり車、いいなあ。

d0081889_2240854.jpg

パラボナアンテナ、これもう2日目か三日目でかなり破壊工作が進んでて、明日ようやく抜糸なんでとれるんだけど、ちょっとこれ以上壊さないでよ。次回があったら使い回すんだから。(本とこれって高くて普通に500−600Bくらいするから。)

しかし日曜日に今度はXポルトガルだけど、死のグループB。今年はオランダに運がなかったなあ。
この試合で勝ったとしても予選通過はほぼ絶望だろうなあ。それでも信じてるキリンさん。どうなることやら。

最後にとある日の夕食風景。
d0081889_22395315.jpg

d0081889_22395828.jpg

d0081889_2239397.jpg

私はいつも食べにくい。視線が強すぎて。笑
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2012-06-14 23:11 | PHUKET滞在

雨過ぎてネタが無い。

はい、ドン。↓
d0081889_17332117.jpg

予想通りすごい天気になった。金星通過なんて見れるどころの騒ぎじゃない。

昨日はキリンさんがVisa Runのため、私もつきあって5時に起きたので、一日中だるかったーーーー。
しかし昨日はまだ晴れ間も出たんで、チョビの散歩にも行けたけど、今日はもうすごいことに。
でも11時くらいに雨が小康状態になったので、そのスキに散歩に行ったんだけどねー。ついた時はまだ空が白かったんで、なんとか行けると思ったけど、
d0081889_1733355.jpg

風も強いんで、あっっっというまにどす黒い雲が襲ってきて、どひゃああああああっとやられた。帰りはちょうどマンゴスチンホテルのあたりの下り坂で電線が風で切れて道に垂れてて、私後ろに乗ってたんで、気がつかず、その上をバイクで通過しちゃったよ。初めなんで大型バスが坂道の途中で立ち往生してるなあと思ったら、これを踏んじゃうからだったからなのね。

で、苦労して帰って来て、シャワー浴びてる最中に、停電。ギリギリ間に合ったがその後約2時間。やーめーてーーーーー。んで今復活したんで再びネットを始めた。

うちの前が気軽に犬の散歩に行ける場所なら、こんなに苦労もしなくていいんだけどね。

チョビさん、今のうちに言っときますが、今日の夕方の散歩は諦めてください。

そう、昨日はキリンさんがVisa runだったんで、早起きしたのはいいけど、2度寝する程じゃなくて、ソファーに横になって、ネットでTV見てたのよ。久々に8時またぎを見たわ。笑んではなまるマーケットが始まったあたりからとろーんとしだして、時間にして30分くらいかなあ。うたた寝をした。したらいきなり毛玉が私の顔にどすんと。驚いて目が覚めたら、チョビのケツが目の前にあった。
子犬の時からソファーにあがらせない様にしてるんだけど、いつも人のスキを見てソファーにあがろうとするチョビ。この時も、前足は下に下ろして、あくまでもソファーに(完全に)乗ってないのよ。とアピールしながら、人が寝てるのをいいことに乗ってきてたのだ。
d0081889_17325325.jpg

そして今日。今日も私がいつも通りソファーに寝転がってたら、初めはケツだけをソファーに乗せて座ってたんだが、雨のせいで彼女もヒマすぎるんだろう。今日はいきなり上に乗ってきたよ。
d0081889_1733380.jpg

私とはあくまで目を合わせず、私が「チョビ!」と怒ると、顔をべろんべろんと激しいフレンチキスをくださった。顔がネタネタ。彼女の挑戦は続く。

話が昨日と今日とで前後するんだけど、そのキリンさんのVisa Run。12時くらいに電話がかかってきて、まだアンダマンクラブのミャンマーサイドにいると。何でも向こうも波が高くて、定期便が間引き運転になってて、次のフェリーが来るのが1時半だって。そして3時近くになって再び電話。まだイミグレにいる。昨日のイミグレが再び腹が立つぐらいスーパースローだったらしく、2時にイミグレについても、そこからずーーーっとちんたらちんたらスタンプおして、ラノーン出たのが3時過ぎ。こりゃ8時帰りだなあと。ドライバーが気違いみたいな運転しなきゃいいなあと思ってたけど、びっくり5時間はかかる道のり4時間で帰って来たよ。車の中はすごかったらしい。

昨日まだ日が射してたときに、外からばしゃばしゃ音がするなあと思って覗いたら、大家んとこの子犬が水浴びしてた。
d0081889_17331050.jpg

この直後びしょびしょになってチョビと家の中に飛び込んできて私が悲鳴を上げたことは間違いが無い。

そして昨日、買い物しにVillaに行って、そこで同僚に会った。(特に珍しくもないが)でも彼は「良かった会えて、実は今夜フランスに帰るんだ」と。もう5月からほぼずっと来んな天気で、おまけにタイの情勢が再び不安定になってきてるんで、このローシーズンはもうここにいない方がいいと即断。また1年後ぐらいにくるよー。仕事があったら。と彼は笑顔で。いいよ、すぐに帰ってすぎに仕事の見つかる人は。しかしね、本当に利口な人こそ、プーケットを去って行くんだ。正しい判断だと思う。

ローシーズンは雨が降るもんだが、こんなにひどいのは滅多に無いような気がする。晴れの日のが圧倒的に少ないよねー。この1か月以上。

今夜はミネストローネスープでも作ろう。
d0081889_17325665.jpg

チョビさんが早く元気に走り回れる天気になります様に。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2012-06-06 18:08 | PHUKET滞在

絶賛ローシーズン中

お早うございます。朝6に帰宅してチョビの散歩に行き、一寝入りをして、目が覚めKFCにブランチに行って来たダメダメなオトナな感じの、絶賛ローシーズン中のプーケットからです。

夕べはお客さんののBDパーチーで(9月にキリンさんんが彼のAOW、先週私がFUN Dive 担当)チャロンからはるばるカリムビーチまで行って来ました。(まあパトンなんだけど)お金もちーのアメリカ人で、カリムビーチのVillaを貸し切りにしてて、そのあまりにもスンバらしいロケーションと、Villaに終始ウットリしっ放し。あるとこにはあるんだ。お金。www
まあ、始まりも夜11時からと言うので、徹夜覚悟で参戦。そしてそういうイベントのときに必ず仕事の電話が入る。(どうしたかというと、この時間にブログしてることでお分かり頂けますか。)ピピまで行けない!!!徹夜な状態で!!しかしもしDSD4人とかだったら行ったなあ。笑 水曜日にびっくりの日本人4人DSDだったのだ。こんなにたくさん日本人ショップがあって、外人ショップで申し込み、それもNeed Japanese Instで4人!すごいある意味レアなお客さん達だった。

一晩だらだらワインののみ続け、キリンさんはもうビールを何本飲んでんのか分からない状態でチャロンまで安全運転?で帰って来ました。

しかし昨日、出かける前に、せっかくパーチーにおよばれしたんだから、久しぶりに化粧でもしようと鏡に向かい、悪戦苦闘すること数十分。(しかし、化粧ってしなくなると、本当に出来なくなるものだ。なんか、顔が浮くんだよね。肌にファンデとかがなじまなくて、というかこの熱帯地方でこの化粧品達、油が浮いて来てて臭いんだが。もう何年前の化粧品だと言うのを使ってるからなあ。)ドレスも着て、「ハイ行きましょう」と部屋から出たら....。思いっきり水たまりに足を突っ込み、動けなくなる...。
d0081889_15215579.jpg

チョビ、あなた何故こんなとこでおしっこしちゃうの????Alwinに「すぐにふいてーーー!動けない!!」と言っても、涙流して笑われて写真撮られた。後ろでチョビがよくわからないけど、なんかいけないことをしたらしい。と言う顔してこっち見てるのがよけいに笑えたらしい。チョビ...薬のせいでトイレがすごい近いんだよね。そして、トイレの習慣が、なぜだ?教えた場所で出来なくなってる。

そして今日は今日で毎年恒例のCressey Groupのパーチーがロイパラであるのよね...。去年は変な学芸会をやらされたが、今年は何も無いことを願う。

しかし今日今現在プーケット、とてもいいお天気よ。でも風は強いから、いつ何時空が真っ暗になって、ゲリラ雨が降るかは分からない。

本当にさっきまで日が射してさんさんに暑い!と思ってても、その数分後に、急に辺りが暗くなり、竜巻のような突風が吹き荒れ、「ゴゴゴ....」と言う音と供に、(本と雨が近づいてくると音が聞こえる)
d0081889_1529243.jpg
この状態に。
風が強くて雲が流れるのが早いから、あっという間に雨雲がやってくるのだ。
例えばこのゲリラ雨が、朝7時40分頃に来たりすると、もうそれだけで「海に行きたくない...いや、港に行けない...!!」となってしまう。

本当にそうなるとチョビの散歩も大変で、去年日本で買って来たカッパがとても重宝してます。
d0081889_15212883.jpg

しかしこれ、ラブラドールサイズの7号を買ったんだけど、チョビ、足は細いけど、胴が長いのか、太もものとこがぱっつんぱっつんで、フードも頭に届かない。チョビ、8号で良かったのか。今年日本に帰ったら、もう一回買おうかな。

さて、チョビさんのお尻のこぶなんですが、前回病院に行ってから3日たってもしこりが小さくならない。なので、もう一度病院へ。
子犬のときにここに来すぎたせいなのか。こんな大きな図体で蚤の心臓のチョビ。先ず玄関でかたくなに拒否。キリンさんと2人がかりで取り押さえ、待合室に入ってもひーひー鳴いてぐるぐる逃げ回る。そして隙があれば玄関へ。
d0081889_15215698.jpg

今はいいけど、今後もっと年を取ったら、余りにも恐怖で心臓発作とかおこさんか心配だ。緊張しすぎて、紐を引っ張りすぎて首が締まってぜーぜー言ってるし。

そういえば、シンガポール在住のいーたんちゃんさんの飼い主さんが「プケの動物病院はどんな感じですか?」とコメを頂きましたが、どうでしょう。所詮離島なので、バンコクの方がそりゃ立派な病院がたくさんあると思います。が、プーケット、島なのに、小さいとこも入れると、以外とアニマルクリニックは多い感じがする。

入ったことは無いけど、24時間病院も出来たし。
チョビがパルボになったとき、ここが出来てたら、間違いなくここに飛んで行ってただろうなあ。Ao Chalong Animal HP(以下ACA)は9時半の開店まで、電話すら全てのサービスを停めちゃうので、本と、チョビがパルボで吐いて、自分もキリンさんもおちゃの飼い主さん達も仕事に行かないと行けない時、もう泣きながら隣の5さんに「9時半になったら病院連れてって!!」と頼んだもんなあ。5さんもビザランに行かないと行けなかったのに、バスを遅らせてくれたんだった。

タイ人の中で人気なのが、Phuket Animal HP(PA)。とにかく安い。他と比べて。そして多分プーケットではこの病院が唯一動物輸出に関する書類作成、血清等、諸手続きをしてくれる、から チョビも近いうちに連れて行かないと行けない。でもな、ここ、いい言い方をすれば老舗的な病院で、悪い言い方すれば、古くてきちゃない!いつも皮膚病がえらいことになった犬とかネコが待合室に寝てるし、(なんか居着いてる感じの。決して飼われてる訳ではないと思う子達)くっさい。でも先生は優しくて、腕はいいんだと思う。
ACAも、院長先生はいいと思うんだよな。でも前の先生どこに行っちゃったんだろう。

プーケットに住む上で、犬を飼うと言うことは、もちろん日本の様な病院の治療は受けれないが、何かあった場合、ここの技術の出来る範囲で、チョビを治療してもらえたらいいかなあと思ってます。だってどうしようもないもの。日本じゃないし。バンコクじゃない。
昔、おちゃがチェリーアイ(目のしたの赤い部分が飛び出しちゃう病気)になった時も、日本とかは既に埋没法で手術するのに対し、ここは切開法(患部を切り取る。しかし失敗すると涙腺を傷つけるらしい)しかないと言われて、両目。幸いおちゃはドライアイにならずにすんだが。

で、お尻のしこりのチョビですが、治らないので、注射器で細胞を取り、組織を調べましょうと言うことになった。そして吸い取ったら、大量の血が...。

先生が言うには、多分激しくお尻をぶつけ、内出血してturmorが出来たと。なので、やはりこれは腫瘍とかではないけど、一度Turmor(腫瘤)が出来ると、今後、同じとこに出来やすいから気をつけて。と言うことでした。なので引き続き同じ薬をあげている。

しかし最初にもあげたが、この薬のせいで、トイレの回数がすごい多い。なので最近はトイレシートもずっと使わなくてすんでたのに、再び大活躍。というかトイレシートの上にしなくなってしまってた。忘れたのか??チョビ!

今このブログをあげてる最中に既に晴れ間は無くなり、真っ黒な雲がやってきたよ...。そしてお決まり風も強く吹き出した。来るなーーーー。後数分で。(雨が)

あ、この間初めてプケで冷やし中華作ってみた。
麺は何にしたらいいか分からなかったので、雲呑麺でやってみた。
d0081889_15215322.jpg

おつゆがもっと酸っぱくて良かったんだけど、以外と成功。名古屋人はからしマヨネーズは必須。
デザートに杏仁豆腐も。26Bでアガーデザート アーモンドフレーバーと言う名前で粉が売ってた。杏仁豆腐。おいしかった。これは行けたので、また近いうちに作ると思う。が、Akioさんからもらった、ウエイパーがもう無い...。

お!降って来たーーーーー。

今日パトンに行く時間に降りません様に。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2012-06-01 16:22 | PHUKET滞在

報酬は1500バーツ。

友人レックさんが緊急入院した。今日帰国を目前として。

それもレックさんのことだからワチュラーかミッヨンかと思ったらとてもゴージャスなBKK病院だったよ。

病名はデング熱。蚊を媒介にした、発症すると結構大変な病気だ。いやあ、お大事にと言うか、1年も前から長期計画で安いチケットを買って、ワーパミルールで、ほんとは行きたくないのに日本帰国の前に無理矢理ペナン行ったりして調整したのに。ペナンに向かうミニバスで発症したと語る彼女。大変だったね。

笑っては行けないんだが、もう笑える程気の毒としかいい様が無い。

当然、帰国はキャンセル。いいじゃん、快気祝いどっかでやろうぜー。

今日は仕事休みだったんで彩子姐さんとお見舞いにいったんだけど、アヤコさんなんか、誰よりもプーケット滞在長くて、未だにデングとは無縁。私もだけど。本と、でも運がいいだけだろうね。

ほんと、デングはいつなるのか本当に分かんないから、私たちはただ運がいいだけだろうなあと思う。
でも本と、お大事に。

話は変わり、先日とても豪華な晩ご飯を食べて来た。(初めて)
場所はパトンのRoyal pawadee Hotelの一角にあるLe boucherie。
普段なら絶対に入らないステーキ屋だ。(ステーキ屋なのか?)このレストランもこのホテルも、今インドネシアまわってるリバボートも器材屋も私が一番仕事もらってるAll4もTopは同じ人。なので、ジャンルは違えど、同じ会社の一部ではある。その関係で、私の名前がそちらに伝わったのかは知らないが、4月上旬にこのレストランのマネージャーから、「今度からうちのメニューに日本語を入れたいから訳してほしい」と言われ、仕事の合間に、ほいっと作ってあげた。

しかし、メニューはフレンチなので、私最初「Nice Style salad」をそのまま「ナイススタイルサラダ」と訳してみたり。その後フランス料理のメニューとか見てたらNiceはナイスではなく「ニース」だと。ああ、そうか、おフランスはニースだ!バカンスだ!いかしナイススタイルサラダでもニース風サラダでもどんなサラダか分かんないわ。笑

タルタルステーキも(なんだ?ステーキにタルタルソースを添えるのか??)と本気で思ったり。フランス料理を食いなれてないと、本と分かんないねー。これ説明に「ユッケ、フランス風」と説明した方が、日本人分かりやすくないか?とも思ったけど、やめた。ここに来る日本人はタルタルステーキぐらい分かる人達がくるんだろうなあと思って。

そして出来たのがこれ。
d0081889_225940100.jpg

自分で作っておいて言うのもなんなんだけど、果たして観光で来てる日本人が、タイに来てるのに、その短い滞在中にフランス料理が食べたいと思うのだろうか?そして、きっとここに食べに来れる在住日本人の人なんか最低このくらいの英語のメニュー見れるんじゃないのかなーとも思ったり。

でもね、お礼にこれもらった。
d0081889_22432420.jpg

うへへ。1500Bのバウチャー。

で食べに来たかったんだけど、5月に入っても何だこのの急がしさは。

そして先日、ようやく2人とも休みだったんで、はるばるパトンさ迄出て来てご飯食べて来た。
d0081889_22432112.jpg

キリンさんはオングレのステーキ(牛の横隔膜)200g
私は定番(だと思う)ステーキ ラ ブッシャー200g
d0081889_22433084.jpg

なんかまだメニューがすらすら言える。笑
d0081889_22433575.jpg

焼き方はミディアムレアー。いやあ、マジ久しぶりの牛はうまかった!!ワインも(もちろんグラスで。ボトル普通に1000Bからなので、バウチャーそれで終わってしまう。

そういや、このメニュー作ったときに「デザート無いのか?」と思ったら、別メニューであった。それは英語でいいんだ。
キリンさんはデザート食べるならワインもう1杯で、私がオーダー。
d0081889_23115413.jpg

パフに挟まったバニラアイスにホットチョコと生クリームを添えて。うおーーー。すごいうまい!うまいが、多い...。結局キリンさんと半分こ。

で会計はなんと150Bでした。(1500Bのバウチャー添えて)こんな料理が150B(じゃないけど)食べれて、いやあ、幸せでございました。

またこんなおいしい話無いかなー。そうそうないだろうなーーー。

天気は相変わらず悪い。今日もカッパ着て散歩。昨日はドンブラコッコとピピ。

このまま仕事がなくなるのも不安だけど、この天気だと、本とに萎えるのよ。明日も休みかなー?
先日家の大掃除をした後、再びチョビが大人しいわ。と思って覗いたら
d0081889_22432979.jpg

...カーペットに穴あけやがったよ。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2012-05-17 23:21 | PHUKET滞在

5年ぶりにソンクラン参加

追記だけど、カオソックでは1.5Mの津波が確認。6隻のロングテールボートが沈んだそうです。

今日はラチャヤイFun Diving〜。今日は久しぶりにウミテング発見。totalで小物系は充実してたんだが、客の1人が、「ここはトレーニングメインのダイブサイトか。退屈だった。」と言われ、顔で笑い、心の中ではカチンカチーーーン!!「だったらパラオかモルディブにでも行けやコルァー!!!」と毒づいた1日だった。

しかし、12日の悪夢の様なハードな半日から一転、昨日おとといは休みだった。

おととい、13日の金曜日はソンクラーン。参加しなけりゃ、ただの腹ただしい祭りだが、今年は初めてキリンさんと一緒に休みだったんで、知り合いのBarに昼から行こうかと言うことになった。

ソンクラーンって何ぞや??と思う人が居るかもしれないが、ググってみてください。詳しい由来とかは私のブログでは略。要するに水掛け祭りなのだ。それも、欧米人の多いここプーケットでは、参加してる欧米人の1%も、本当のこの祭りの由来を知らないんじゃないかと言うくらいの、無礼講、らんちき騒ぎの日。で、ここ数年の私は、仕事。もしくは引きこもり。

特に仕事の日にこれにあたると、何が悲しくてこんな目にあわなきゃ行けないのだ??といくらいくしゃくしゃにされるし、バイクで器材なんかもって走ってると、危ないのきわまりない。

まずはチョビの散歩。先ずこんなことをチョビが把握するはずもないので、チョビを連れては行けない。ので、この日は7時にレムカの林に行き、散歩。まだ道中、子供達がバケツに水を貯めたりと、準備中の中、被害に遭わず8時に帰宅。

その後は家の掃除やらネットやらやって時間にして1時半。そろそろ行くべかと戦闘準備。
バイクは、安定感のあるサムロで。
d0081889_18394623.jpg

出発前に決めてるキリンの後ろで「何やってんの?」とぼんやり眺めるチョビさん。

Thainee barに到着するまでにすでにすごい目にあい、と言うのも、私はサムロのヘリに座ってると、私の方が歩道寄りなんで、皆私に水をぶっかけるのだ。

そしてThainee Bar。
d0081889_18393171.jpg

d0081889_19111935.jpg

d0081889_1911494.jpg


すでに出来上がってる友人達。

キリンさんはなんか火がつきすごい勢いで水かけまくる。まるで北朝鮮にに核爆弾を持たせてしまった様に。制御不能。(例え悪いか?)
d0081889_18394144.jpg

狙われるポリス。
d0081889_18393747.jpg

狙われる友人Dさん。
d0081889_18583845.jpg

キリンに見つかるDさん
d0081889_18394982.jpg

あーあ。

とにかく、でも久しぶりにばか騒ぎしたし、大笑いした。
d0081889_18394342.jpg

この辺もうすでに記憶飛んでます。

そのあと、支払い(Beerのみで1400B!!!)して、再び「I'm Mao...」と言い続けるキリンを引きずって家に帰宅。(私は3パイントくらいしか飲んでない。つーことは11パイントキリンが飲んだらしい。)

その後私は日本人の友達と約束があったから、ゲーターレードとスナック買って、キリンに与え、ご飯食べに行って、帰りにKFCでキリンさんに晩ご飯かって帰ったら、ソファーの上で爆睡されてました。チョビがちょこんと横に寝てた。

起こしたら、「あれ?いつの間に家にいるの?(まだBarに居ると思ってたらしい)ご飯食べて来たの??今何時??」を10回以上は繰り返した。

微笑ましかったのが、即爆睡したキリンのそばにチョビがちょこんと居たこと。ご飯ももらえず、グーグー寝てる飼い主の横で、同じ様に寝てた。

本と、参加すればこの祭りは楽しいんだよな。来年はどうかなーーー。多分引きこもりだろうなあ。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
[PR]
by papaya_mango | 2012-04-15 19:08 | PHUKET滞在

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango
プロフィールを見る
画像一覧