<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

気が着いたら10日経過。

すごい忙しい。
瞬く間に10日が経過していた。
朝は7時から準備して8時には港、船に乗ってダイブサイトへ。帰ってきてうちに帰る(と言ってもSHOPの3階に間借り中)と8時過ぎだ。
最初は本とどうなるかと思った。だって、いきなりいったってそこのダイブサイトがどんなんか分からない。陸上でMAP見たって潜ってみないと分かんないし。
最初は他の誰かのアシスタントみたいな感じで後ろにつかせてもらえるのかと思ったら、甘かった。右も左も分からず、おまけに上も下もどこか分からない状態でラチャヤイ、キングクルーザー、そして先週はPHIPHIオーバーナイト行ってきました。
お客さんのが私よりも魚の種類知ってるよ・・・。みたいな。
良く分からないが、何とか出来てしまうのも不思議だ。
でも、PHUKETの海はいい。やはり、いいよ。水温29度だよ。MALTAの海しか知らなかったみんな!早く来い!!

今日はキングクルーザー、シャークポイント、ドクマイ島の3ダイブ。シャークは全くの初めてで、潜行したところがなんと砂地!!えー。どこに根があるの?????不安にコンパス北に合わせて進むが本と前が見えない。どうしよう。恥ずかしいけど、LOSTするよりはマシじゃ!と、上に上がろうとしたら他のダイバーが1の根に向かっているのを発見。何とか合流。

いや、しかし、いくらMALTAの海よりは簡単だとはいえ、フロート上げた事無かったし、毎日が失敗と勉強の日々だわ。
初めてフロート上げた時にや、一生懸命空気入れてる最中に9M迄潜行してしまって急浮上とかジョナサンに知られたら「だからお前はへっぽこなんだ」と嬉しそうにいやみ言われそうなことばかりしてるよ。

そして9時には眠くて寝てしまう。でもやはり朝は6時おき。お店に住んでるから24時間勤務か??いまだお店とシャロンベイしか行動範囲が無く、KATAの昔からの友達のマッサージのお母さんにも会えてない。

BOSSのHIROKOさんはすごいシッカリとした人。ちょっとのことでも納得いくまで徹底的に調べてくれる。この人のお客様CAREは本とすごい。見習わなくては。

今日は、アドバンスコースが無事終わって明日はFUNダイブなので今、お店のPC借りてこれやってマス。
みんな!私は無事にPHUKETに上陸してます。
元気です。しかし未だ余裕が無い。

来週はペナンへ2泊3日のVISAの旅に行きます。昔、ぺなさんという友達がペナンに居たが、今は居ないらしくてちょっとがっかり。

明日はPHIPHI2ダイブだ。今日も早めに寝ます。
ではでは。

そのうち写真も載せたいわア。
[PR]
by papaya_mango | 2006-11-29 22:40 | PHUKET滞在

いってきま~す

今は出発の朝の6時半。これやったらPCしまって、インターネット解約します。
しばしのお別れ、日本。
9月3日に帰ってきて、瞬く間だったなあ。
日本を堪能したか??というと、まだやり残したことはあるけど、それは次回のお楽しみ。

母が突然買ってくれたボージョレーも小型で勢力が異常に強い二つの台風のおかげで(甥っ子ふたり)味わうことも出来ず。とほほ~。
しかし、二人は昨日からやたら「ふみ、外国行っちゃうの?いっちゃうの?」と、そればかりいってきて、ずっと私のそばから離れなかった。
夕べも「ふみと寝る!」と、私は姉と、二人のおいと川の字になってLASTNIGHTすごして、なれない布団で腰痛だ。夜中に何度もけられたし。口の中にかかと落しが襲ってきた。
そんな甥っ子、一緒に昨日お風呂入った後、二人でごそごそしてたら、寝る前にこんなプレゼントを私にくれた。
d0081889_6443464.jpg

d0081889_6445582.jpg

上が悠太のでしたが涼太。悠太は明日9歳になる。誕生日いわえんくてごめんね。
でも昨日は朝からスズキプランタンに走りCAKEは買って早めのお祝いをした。
甥っ子でも、こんなにかわいくて、ちゃんと愛せば、向こうもそれに答えてくれる。
こんなかわいい子を虐待する人間がいるなんて想像もつかない。

日本に帰ってきて、何が驚いたって、飲酒と、いじめの自殺と、幼児虐待事件・・。

日本は目に見えているいやなとこ、沢山あるけど、実に見えないやさしいところも沢山ある国。
私は日本人。海外で暮らしたって、私は日本人でありたいと思う。

がんばっていってきます。
お母さん、またお母さん一人にお父さんの面倒押し付けるけど、無理しないでね。
お父さん、多分私が今日行くこと、よくわかってないよね。今は悲しいけど、私は昔、お父さん尊敬してたよ。ありがとう。げんきでね。
姉たち、お父さん、お母さんを頼みます。
友人たち、私はみんなと知り合えて本と嬉しい。こんな私に会いたいって時間作ってくれてありがとう。PHUKETで待ってるよ!
昔から好きで好きで、泣けてしまうくらい好きだった国PHUKET。
今日からそこの住人になります。
日本人であることを誇りに思って。

じゃ、行ってきます!
[PR]
by papaya_mango | 2006-11-19 06:54 | 日本滞在

荷造り途中経過。

d0081889_8165275.jpg

[PR]
by papaya_mango | 2006-11-18 08:16 | 日本滞在

IZAKAYA JANAI!

今はもうほとんど行かなくなったけど、東岡崎駅のそばに居酒屋じゃない!というPUBがある。そこに行けばまあ、大体岡崎在住の多国籍人がそこで飲んだくれている。来る日本人もある人は懐かしさから、(海外留学してて)ある人は外人の彼氏探しに、いろんな思惑でここに集う。私は5年前はしょっちゅう入り浸ってた。ここだけ、異空間な感じがして、自分の英語力の勉強になるし、実際この店でかけがえのない友人たちにもめぐり合った。
そしてそのめぐり合った友達も、この店で、やはり外国人と出会い、結婚、そして皆彼の祖国へ旅立っていく。
考えてみりゃ、昔からの常連でこの店で彼氏できなかったのはわし位なものか??がーん。

今回日本に帰ってきて飲酒が厳しいのでこの店に行っても飲めないし、メンツもすっかり変わってしまってて2回しか行ってなかったのだけど、
ちょうど今、やはりこのJANAIで知り合い、すごく仲良くなったDRUNKOが(すげー飲むし、すげーワイルドな女。しかしめちゃくちゃ楽しいし、人事でも全身で親身になってくれたり本と頼もしい友達)が、今日本に帰ってきてて、(彼女も出会い、子が出来、オハイオで生活している)
こうして日本で会えるのもめったにないからと、久々昔のメンバーも集まれる人だけ呼んでJANAIで飲んだくれた。
自転車で駅まで行き、30分に1本の電車で参戦。DORUNKOこと淳ちゃんも額田の山奥から母親に子供を預け、(まじかわいい。ハーフっていいよね~)家よりさらに田舎の田んぼ道を自転車+電車で参戦した。

平日だったから客もそんなにいなかったけど、でも昔みんなでやんちゃしてあそんでたころの(そんな昔でも私はすでに30過ぎてるいいばばあだったよ・・・)友人が来て、飲んで騒いで、楽しいひと時を過ごせた。
本と、帰りの電車の中で淳ちゃんと話しながら、ここでであった友人みんないろんな道に進んだね~。と話した。
5年前、この店で知り合って飲んだくれてわやして遊んでた私の友人たち。
5年たって、淳ちゃんはアメリカ人と結婚、一児の母だし、Aちゃんはインドに留学して、いまやヨガの先生。Kちゃんは、やはりここで彼氏見つけて一緒にベルギーへ行ってしまった。Mちゃんもここで知り合ったオーストラリア人と結婚、年末までここにいるのかな?Cちゃんもドイツ人の彼氏と一緒に暮らすべく、資格取りにがんばっている。
そして私は今週日曜日にタイへ旅立つ。
みんなここで集まり、ここで知り合い、そして旅立っていく。

次回帰ってきたときにこの店に来たら、また誰かいるのかな?
[PR]
by papaya_mango | 2006-11-17 15:26 | 日本滞在

みのボンバーの「納得いかない!!」

実は先週の火曜日、一旦停止で捕まった。平日の午前11時。時間的に一番のどかな時間。母を医者に連れて行き、待っている時間に近くのヤマ○んに電池を買いに行こうとした時。
そこは突き当りが岡崎インター出口のT路地でそのTを右折すると国1に、左折するとヤマ○んに行く。私は当然停まり、左右から車が来ないか確認して左折した。左折したと同時に3人の警察官が笛を鳴らして飛び出し誘導。
「え???何で??停まりました。私!」
驚いて私が言うと、警察の言い分、
「ああ、停まったよね、でもね、ここの一旦停止の停止線の上でとまっとらんよね?ここの停止線ちょっと奥に書いてあるからみんなT路地ぎりぎりで停まるんだわ。停止線の上でね、一度しっかり停まってからT路で左右確認すればいいんだわ。あんた、それせんかったもんでね。ここわかりにくいでね。」
と、こきゃがった。
ここで言いたい。一停がわかりにくく表示されとるんだったら、わかりやすいように改善しろよ!!警察はそういう、普段うっかり見落としてしまいそうなところを把握して、把握してるのに直さなくて点数稼ぎのために弱者から金を取ろうとする。だってそうじゃん、火曜日、平日の昼なんて活動してんのは会社に行かない専業主婦か、リタイヤした年寄りくらいなもんだ。ほんとにつかまえにゃいけない奴を捕まえんどいて、こういったところで力の弱い人間がついうっかり見逃してしまうところを狙って点数稼ぎする。納得いかない!確かにわかりにくいとはいえ、私は違反をした。でも、ここはほんとにわかりにくい、大きな事故があってからでは遅いので停まるべきだ。なら、大きな事故が起こる前にこのわかり辛い表示をわかりやすいように改善しろっちゅうの!大きい事故起こってからじゃ、遅いんだよ?岡崎だけじゃない、道路にはほんとにわかりにくい表示のまま、警察がそれを把握してるのにもかかわらず、点数稼ぎのためだけに改善せず、張ってる場所は多い。今の時期なんてボーナス点数稼ぎのためにやってんのがみえみえじゃん。
警察のワゴンに乗って支払うための用紙に記入している間にも車がちゃんと一旦停止せずに国1方面に右折する。警察が張っているのは左折方面のみ。
「右折する車はいいんですか??あの車、停まってませんよね??!!何で左折者だけ捕まるんですか?全員捕まえてよ。おかしいでしょ??」
ついこう言ってしまいました。そうだよ、やるんなら徹底的にやれよ。右折は良くて左折がつかまるなんて警察が点数稼ぎにやってるから見逃すってことじゃん。

やるならちゃんとやれ。
変なところで金使わんで、ちゃんと改善できるところは改善しろ!!
7000円・・・・。ちくしょー。200円の電池が7200円の電池になってしまった日でした・・・。
帰り道、見たくはないがやはりその場所を通るので横目で見たらおじいちゃんとおばあちゃんが誘導されてた。こんな弱いところからしか資金集められないのか!警察!!
[PR]
by papaya_mango | 2006-11-13 08:12 | 日本滞在

酒肴菜飯さくら

昨日は長年の夢だったさくらへ食事に行きました。
人それぞれに食事に関してはウンチクあると思うのだけど、私個人としてはこのさくら、
岡崎市の中の和食店ではTOPクラスだといっても過言ではないと思う。
当然要予約、値段もなかなかで超庶民の私は昼食にこそ予約することは出来ても、(それも一番リーズナブルな四季花弁当1700円也。)夜は一度も来たことがなかったの。
特に母がお気に入りで、昔は2,3ヶ月に一度はお父さんがデイサービスに行く日に会社有給とって、母をここのランチに連れて行ってた。(お父さんごめんね)
ランチも3週間に一度メニューが更新されて、行く度にすばらしいアイディアとおいしさにいつもその夜は母と「こんな感じだった?」と、さくらのランチで出た一品をまねして作ったりもしたのだ。とにかくここの食事は和食の枠にとらわれてなくて創作形が多い。それもそれがイヤじゃない。面白い。そしておいしい。

場所は今は寂れた岡崎の康生近く。能見通りからちょっと奥に入ったところ。ちょっといかがわしい通りを抜けるとさくらはある。
d0081889_817433.jpg

今回は「雪」のコース。
ここに何度も来た事のあるグルメとびちゃんとの参戦だ。
この店ももとは彼女から教わった。
最初は乾杯から。車のとびちゃんには本と申し訳ありません。私は梅酒です。とびちゃんはカボスジュース。
d0081889_7514284.jpg

あ、今回は私のMALTA FRIEND、まこり~の(グルメ)サッカ~タ氏のグルメ日記を(え?違う??)参考に私もがんばって一品一品写真とりましただ!
前菜の盛り合わせ。
d0081889_7543066.jpg

アナゴのお寿司がめちゃうまい。プチプチした食感もあって面白かった。後かかも肉のロースト。口の中でとろける・・・。

椀物はホタテのしんじょう。
d0081889_756418.jpg

ふんわりととろけます。思わずアクセントのゆずまで食っちまった。

お造り。
d0081889_7574432.jpg

手前のタイのあぶり、二枚じゃ足らん!!もっと喰わせい!!いや・・・お品なくてすんません・・・。

焼きもの
d0081889_82964.jpg

子供のころは銀杏嫌いだった。しかし今はおいしく感じる。さわらも程よく油が乗っていて私は皮まで食いました。

煮物
d0081889_84112.jpg

カブを器にして三河人得意の甘辛の味噌がおいしい、煮物。上には大ぶりの牡蠣がまたうまい。気が付いたら梅酒からビールに変わってた・・・。ははは。

揚げ物
d0081889_854257.jpg

サトイモと上はなんだったかなあ?のしんじょう。てっきりてんぷらが来るか??と思っていたら違った。しかしこのくらいのほうが油油してなくて良かった。

え?もう一品??
d0081889_88117.jpg

この次はもうご飯だろうと思ってたところにもう一品。サーモンとクリームチーズのロールにサワークリームがけ。手前がりんご。

ご飯物
d0081889_8111260.jpg

今日はいくらご飯。赤味噌は三河人なら当たり前。ランチにも味噌は出るが、いつもこの細かい豆腐の切り方に感動してしまう。

デザート
d0081889_8124496.jpg

今回は、パンナコッタ!にお芋のモンブランを添えて。いもうまい!!!

さすがにおなかいっぱいだ。
次に日本に帰ったときもぜひぜひここに来たいと思います!
カウンターだと、大将と気の聞いた話をしながら、また手さばきに感動しながらまた違った楽しさで食事が出来ます。
岡崎在住の方、ぜひ一度足運んでみて!いっただけの価値はあります。ほんとに。
[PR]
by papaya_mango | 2006-11-12 08:16 | 日本滞在

私のおススメ~Sweets編~

いよいよ来週には旅立ち。BLOGではあえて公表してなかったけど、来週19日から、THAIはPHUKETへ旅立ちます。ここではどんな楽しいことや、出会いが待っているのか楽しみです。

MALTAで思いっきり気持ちよく太ったため、思った以上に外食やケーキとかを避けてしまい、(当然酒も)DIETしてたんだけど、気が付いたらまた当分日本のおいしいもの食べれなくなるし、何よりもTHAIでケーキなど全然無縁だったことに気が付いた。(身体に悪そうな色のケーキがあるけど、とてもじゃないけど食べたいと思えないから・・・)でも、折角ダイエットしてるんだから、どうせカロリーをとってしまうのなら自分の納得いくおいしいCAKEじゃないとイヤだ。と、ほとんどこの二ヶ月ケーキは食べていません。
では私が納得いくケーキ屋のケーキとはどこか??というと、私が超おススメするところは2件あります。(車でいけれる範囲)

まず、地元岡崎で私が大好きなCAKE屋は伊賀八幡のそばにあるBlackbird Cafe。バス通りで伊賀八幡を抜けて刈谷街道と交差する交差点を右折するとすぐ。駐車場が小さくてひょこっと奥にあるので右折してうっかりするとすぐ通り越しちゃう。
ここは何よりもタルトがおいしい。1ピース確か450円前後するが、それでも他のタルト専門店のタルトよりは安い。もちろん好みで好きなケーキ、嫌いなケーキがあると思うが、その中でも私の一押しはレアチーズのパイ。食った瞬間、「うめーうめー!!!めーめーめー!!!!」とみんなヤギになってしまう。パイもタルトもほんとにさくさく。後はベリーのタルト、洋ナシのタルトもハズレはない。人によってはティラミスタルトも絶品というが、もちろんおいしかったけど私には大きすぎた。(というのもティラミスって結構濃い系の味じゃん?だから大きいタルト丸々一個は食べてる最中にくどくなっちゃうのよね~。だけどモンブランタルトは同じ濃い系でも食べれるのよね・・・。単に好みの問題??)TAKE AWAYももちろんいいけどここはやはりEAT INがおススメ。
オーナーの女の人が、多分年はいい年だと思うんだけどすごくおしゃれでなんだか勝手にイギリスで長期滞在でもしてたのかなあ??などと想像してしまう。白髪のショートヘアですごくスリムでいつもカジュアルなパンツスタイルなんだけどおしゃれなの。
また、ここは夜の11時までやっているから私は前の会社の大親友3人と食事会の後、二次会で私たちはよく利用しています。(よく焼肉食った後に行くんだよなあ。迷惑だ。)その中でも面白いのが私の会社の友人Sだ。このメンバーの黒一点なのだが、この店を私が見つけて一度こいつを連れて行ったらこいつがはまってしまい、今でも他のメンバーと食事に行った後この店にSWEETSを食べに来るくらいお気に入りだ。
BlackbirdでこんなにTAKEが長くなってしまった。

次に私がタルト以外のケーキ、特にモンブランはここの以外のは認めれない!!というのが蒲郡にあるスズキプランタン。ここは特に釜出シュークリームが有名。さっくりとしたシュー生地にカスタードクリームがたっぷり入っていて手のひらいっぱいの大きさ!それでいて1個100円なのだ。安いしうまいでここはいつ行っても行列が出来ている。
d0081889_1591843.jpg

私はシュークリームはもちろん好きだが、ここの和栗のモンブランがサイコーに好き。もともと一番好きなケーキは何か?といわれるとモンブランな私。よそのお店に行ってモンブランが合ってもここのが一番食べたかったため、選ばなかった。
ここでもイートインできるけど売り場と隣接しているから落ち着かないからここではよっぽどTAKE AWAY。それもケーキだけじゃなく必ずシュークリームも買っていく。
先週、とびちゃんとようやく念願のプランタンのモンブランを食べることが出来た。幸せ。ちなみにとびちゃんは栗のミルフィーユ。←これもかなりうまかった。
d0081889_15243866.jpg

CAKEに関しては私個人のおススメはここかなあ。和菓子なら
前の会社の(六ツ美)そばにあるますだや製菓のどら焼き。黒糖で焼いてあり、大きくてあんこいっぱいで1個100円だ!(私は安くて大きいのに弱い)
後は福岡町商店街の中にあるとらやのイチゴ大福。値段は確か1個140円くらいで高いのだけど、ここのはしろあんで包んであってすごくさっぱりしていて食べた瞬間ちょっと炭酸が入ってるの?と思うくらい口の中がシュワッとして後は果汁がジュワーとしてくる。そして何より白餡がおいしい。(ちなみに私は黒の粒アン派だ)
後は鴨田町の鶴屋の芋ようかんすごい安い。ですごいうまい。抹茶芋ようかんもおススメだ。

ああ、やはり女は甘いものに目がない・・・。
私は酒のみだから当然からいの大好きだけど、甘いのにも目がないの・・・。
女は芋栗南京とはよく言ったものだね。
[PR]
by papaya_mango | 2006-11-07 09:55 | 日本滞在

ハチのお次は・・・。

母の楽しみだったハチがいなくなって半月。
今度は再び甥っ子が「白いおたまじゃくしがおる!!」
と裏の川からおたまじゃくしを捕まえてきた。
2年位前にも白いおたまじゃくしはいたけど、今回は大量発生だ。
突然変異じゃない。
いったいどんな種類のかえるになるんだろう。
でかいのよ。このおたまじゃくし。
食用蛙かなあ?
d0081889_1633547.jpg


今日再び母が捕まえてきた。
黒いのも一緒に。
d0081889_15594431.jpg

しかし、私はやはり爬虫類は苦手だ。
キツネは出るわ、白いおたまじゃくしはいるは、うちはそんなに田舎なのか???
ほんとに。

だが、また母の楽しみが出来たみたいだ。
暇さえあれば裏の川に行って覗いている。

でもこの時期におたまじゃくしって・・・・。私おたまじゃくしって春のものだと思ってた。
越冬できるのかなあ?

どなたか、このかえるについてわかる方いませんか??
[PR]
by papaya_mango | 2006-11-03 16:04 | 日本滞在

見つけた!買った!!

飲んだ!!!!
d0081889_18524795.jpg


幸せ~。
[PR]
by papaya_mango | 2006-11-01 18:53 | 日本滞在

5度目の更新。

今日はバイトは休み。あと4回行けばとりあえず終了だ。
結局見習い料金で終わってしまった・・・。
しかし、ほんとにいい勉強できたよ。
同じ「ありがとう」という言葉ひとつでも抑揚のない言い方で言われれば全然ありがたく感じないし、いろんなお客さんを見ることが出来た。
もともとサービス業は合うと思っていたけど、改めて考えることが沢山あった。

そういえば、以前私が作った求人広告、今度は新聞の折り込みチラシとして使うことになった。
あんな手書きのでいいのか?
とオーナーに言ったんだけど、あれでいいんだって。
2,3手を加えてくれということなので、今日はこのチラシを作り直す仕事をやらなければ・・・。

今日、パスポートを取りに行った。すごいね、ICチップ入りで分厚いの。
本人表示のところも今までのと全然違う。
以前、MALTAで仲良くなったHIROさんとう面白いおじさんがわざわざICチップ入りのパスポートを交付するためにパスポートの更新を待って、新しいのもらってきたけど、この制度がなかなかまだ海外でわかってなくていろんな税関で止められたという話をしていたけど、私もそうなるのかなあ?

考えればパスポートの更新もこれで5度目だ。
一番初めは写真も白黒で高校の制服姿だ。
今でこそ珍しくないけど、私の初海外は高校3年生の春休み、卒業旅行で姉と中国に行った。
その後5年パスポートをもう一度更新して、
10年パスポートが誕生したので私は何の躊躇もなく10年を申請。
他の友人は「年も(当時28だし)苗字変わるかも~」といって5年にしたりしていたが、その友人、いまだ苗字は変わっていない。わはははは。類は友を呼ぶのだ。
4年前に私はあろうことかパスポートを紛失して、
再発行したのだが、(私はなくなってから10年が新たにもらえると思ってたけど、違うんだね。13000円で(確か)その残りの年しか交付してもらえないのね。)
今年の12月で終了。

しかし、太ったパンパンの顔で今から10年お付き合いしなければならない・・・。
しかたないか。
パスポートってなんか、御朱印帳見たいな感じでVISAの欄を見ていろんな国のスタンプ見てうっとりしてしまうのだが、(私だけ?)
これでまたまっさらなパスポートになってしまった。
MALTAのスタンプもイタリアのスタンプもタイのスタンプも・・・全て消えてしまったわ~。

この新しいパスポートはいったいどれだけスタンプ押されるのかなあ?
[PR]
by papaya_mango | 2006-11-01 13:39 | 日本滞在

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango
プロフィールを見る
画像一覧