<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

チャイニーズニューイヤー

17日からチャイニーズニューイヤーが始まった。もう、隣近所爆竹鳴らしまくりでうるさいのなんのって。
で、ここPHUKETで一番大きいお寺、Wat Chalongでも、縁日?見たいなお祭りが始まった。18日に仕事が終わってからAYAKOさんといってきた。
夜八時、Wat Chalong付近は大賑わい。なんていうのか、昔の縁日みたいな感じですごくわくわくする。やはり私は屋台に釘つけ。フルーツ屋台やら、お菓子やさんやら、ほんと、雰囲気は岡崎桜祭りか花火大会の夜店だ。しかしその中でタイならではの屋台も出ている。
d0081889_1521376.jpg

このおにいちゃんの持っているのはなんでしょう?⇒答え*バッタ。
タイ人はバッタモンも好きだがバッタも好きらしい。いや、日本人も食うけどさ、イナゴ。
でも、これだけは勘弁!↓
d0081889_15241798.jpg

d0081889_15243741.jpg

芋虫のから揚げ・・・。食べた人が言うにはポテチみたいな味なんだって。(AYAKOさん談)
何でもチャレンジしたい私も・・・すまない、ブログのためにそこまで出来なかった・・・。
後は初めて食べたカノム・ブアン。これは美味しい~。あまうま。ぱりぱりの甘いおせんべいの上にふわふわクリームが乗っている。
d0081889_1528799.jpg

手焼きのおせんべいも、おいしそう~。このおばちゃんがカメラ向けたら照れ笑いしてかわいかった。
d0081889_15295868.jpg

d0081889_15302228.jpg

これは、タイ人だい好きジャックフルーツ。私はいつも中身だけで売ってるのしか見たことがなかったので、こんな大きい実からざくざく取れるとは思わなかった。
d0081889_15314454.jpg

そしてこれもタイ人大好き練り物屋。日本でこんなに市民権得ていない練り物たち。タイはすごい。ルークチンと言うのだけど、姿を変え形を変えルークチンはそこらじゅうにある。
d0081889_1533588.jpg

こんなにかわいらしくても、これ全部ルークチン(笑)
d0081889_1534272.jpg

この黒い寒天みたいのもタイ人大好きなんだけど、薬くさいと私は思う。
d0081889_1535064.jpg

服から、蘭の花、こういった民芸品まで、縁日は楽しい。
そして移動遊園地。浅草のはなやしきよりしょぼくてある意味怖い。
d0081889_15362795.jpg

これは、手動観覧車。手で止めて手で回す。基本的に乗り物はみんなそうだ。
ローラーコースターなんか、これに乗ってキャーと言っているタイ人たちがもし、ホワイトサイクロンやスチールドラゴン(バーイ ながしまスパーランド)に乗ったらいったいどうなってしまうのか??
そしてすごく怖いメリーゴーラウンド。何が怖いって??↓
d0081889_15384641.jpg

なんとコピられたドラえもんが回ってる。このドラえもんが夜中に音楽と共に回ってたらと思うとすごく怖い。
d0081889_15394535.jpg

そしてもっとこわいピッコロ大魔王・・・。←こんなんでもわかるらからすごい。
d0081889_15413456.jpg

ここまで来るともはやオリジナルのキティーちゃん。
いやあ、ある意味楽しい。
d0081889_15434452.jpg

私たちはこの後、バッタモンBillabong買ったり、的屋で空気がんやダーツでくだらないが熱く燃えて残念賞の孫の手をGETしました。
このお祭り、22までやるそうだから、もう一度行きたいけど、無理かなあ・・・。
あ、バイクで行くと、駐車料金20Bでした。帰りに駐車券の確認があったけど、知らない私は駐車券なくしてしまった~。(知り合いだったので「いいよといわれてけど、よかった。)
次のイベントは24日にある日本人祭り。遅く仕事終わっても、行きたい!!
[PR]
by papaya_mango | 2007-02-20 15:46 | PHUKET滞在

新しい観光名所??

OWが終わった翌日から違うお客さんでAOWの講習が始まった。うう。また休みなしの毎日だ。買い物も行けないから、また冷蔵庫の中は空になった。年寄りなので、きっとすごい身体は悲鳴上げてんだろうなあ。
ま、ぐちはこの辺にしておいて、最近風がやんできて、ボートダイブもわりと快適になってきた。なので、RACHA YAI島ダイビングは、ずっとBUNGALOW BAYだったのが、おとといは久し振りにNO2REEFと私はまだ2度目のSIAM BAYに入った。
このSIAM BAY、ホントになかなかはいらないPOINT。
以前はDSDだったので全然浅瀬で終わってしまったが、今回は20M付近に沈んでいる象の像を見たくてエントリーした。AYAKOさんも見たことがないという像。
モーリングを伝って潜行していくと、ホントにあった!
d0081889_16513637.jpg

それも象だけではなくなにやらいろんなものがごろごろ落ちている。
象が二頭、お寺の鳥居みたいなものと、
d0081889_1652477.jpg

何かやぐらのようなもの。ビーナス誕生のような牡蠣の貝殻。
d0081889_16544422.jpg

貝の上のふたはとっくにちぎれて下に落ちていた。
そして、私はみてはいないがWelcome under water warldという看板まであるらしい(笑)
それも、もう一頭の象はリアルにも
d0081889_16553589.jpg

おちんちんまでついている。身体のわりに小さいか??つーか、ふざけすぎ、タイ人。

もちろんこれら全てのものはわざと落としている。
次回ここに潜ることが会ったら絶対象の上にまたがって写真とってもらうぞ!(え??お客さんに??)まるでMALTAのCIRKEWWAのマドンナ像のようだけれども、マドンナよりは面白い。
[PR]
by papaya_mango | 2007-02-17 17:02 | PHUKETでDIVING

PHUKETの花々-1-

南の島を頭でイメージすると、大体の人たちは「青い空、照りつける太陽、白い砂浜、美しい海、そして色とりどりの花」と想像するんじゃないかな?
ここプーケットは上記の想像が全て取りそろった南の島。
実は花もかなり好きな私。
何故って花もうみうしと同じで動かないから被写体として撮りやすいから。ははは。

ただ道端に咲いてるだけの花でも、日本じゃ絶対に(と言うか、努力しなければ)芽が出ない花達。
今日はぷらっと歩いていたときに目に留まった花々を写真に撮ってみた。
d0081889_151537.jpg

これは「はまゆう」かなあ。ビーチに行けばそこらじゅうに当たり前に咲いている。この花なら日本でも大抵の海岸で見かけることができるのだけれど。
d0081889_1515307.jpg

南国代表株のブーゲンビリア。やはり日差しが強いので色もはっきりと生き生きして見えます。
押し花好きのみっちゃん、とびちゃんも「これなら押せる」かな。
ちなみにプルメリアは綺麗だけれども水分が多いので押し花にはむいていないそう。
そう、みっちゃんがいっていた。
d0081889_15162736.jpg

これは何だろう?紫が鮮やかで綺麗だったので写真にとって見た。
d0081889_15164891.jpg

タイならイメージ「はすの花」。南の島の花のイメージには登場しないと思うのですが、タイの花をイメージすると、きっとはすの花が登場するのではないかな。大昔、通いのタイレストランメ・ナムのママに頼まれて名刺を作ったときも私ははすの花を描いて作ったのだ。
d0081889_15192114.jpg

これも赤が鮮やかで綺麗だったので。花好きの私の母なら分かるかもしれないが、私は品種までは気にしない人なので、きれい。で終わっちゃうんだよね。
d0081889_15195745.jpg

最後は南の島の一番の代表、ハイビスカス。ハイビスカスもいろんな種類があって、これは「風鈴ハイビスカス」。ベンが風鈴のように垂れ下がっているからなのかな?これを日本の本州で育てるのはなかなか難しいみたい。実は7年前に家族旅行で石垣島に行った際、母が風鈴ハイビスカスの芽を取ってきてすごい苦労して花をつけさせたので、「この花は育てるの大変なんだなあ」と、印象が残っているのだ。冬は家の中に入れたりして大事に大事に育ててる。その花は今年も私が帰国した際がんばって花をつけていたけど、やはり気候と、あたる太陽の光が違うのか全体に色があせ、白っぽくなってた。この花を見ると、いつも母を思い出してしまうのでした。
ここに咲いてる花の芽持ってったら喜ぶだろうなあ。つーか、検疫とおらんで。

余談で最近何故ブログの更新が早いかと言うと、今週はずっとオフィス勤務だからなの。それも、お店用の私のBLOGの記事をこのまま使っているからなの~。
もちろんこちらのブログは自分のものなので言葉も普段使いにしたり、向こうではかけない本音部分も付け足しちゃったりしてますが。
今日はお給料もらえた~。まだトレーニング中なので基本給しかもらえんと思ってたら、ダイビングのコミッションも入ってた。うわーん、嬉しいよう。
[PR]
by papaya_mango | 2007-02-10 15:25 | PHUKET滞在

タイのビール事情

昨日はお休みをもらい、バイクでPHUKET観光?へと乗り出した。
嬉しい、いまんとこ週一ペースだ。
考えてみたらPHUKET上陸後、SHOPとダイブサイト、家への往復で観光らしい観光をしたことが無かったので、今日こそは!と愛車HONDA WAVE Rにてドライブに繰り出した。
ラワイの家から南回りで、プロムテップ、ヴュー・ポイントへ。ホント、ここに来たのはまるっと10年ぶりくらい。ヴュー・ポイントから見た景色は10年前となんら変わらずカロン、カタノイ、ヤイが一望でき、私が旅行者でPHUKETに通っていた頃一番のお気に入りの場所だったことを思い出す。あの時はすごく大好きだったTHAI人のGO、RARAがいろんなところに連れて行ってくれた。あの時二人で見た景色を今は一人で眺める。
d0081889_13541376.jpg

その後はKATA BEACHで、これこそ12年来のお友達のマッサージのお母さん、NATHALYのところで一服して、津波後、すごく綺麗に整備されているKARONの道沿いのマーケットを物色し、PATONGへ。
PATONGでは、絶対にカオマンガイ(蒸した鶏肉の御飯)のお店でLUNCHをしたくて一通の道を何度も探したのだが、見つからず終い。何かを探しながらいくときはやはり歩いた方のがいい。
バイクだとすぐ通過しちゃう。次回こそは見つけてやる!
その後はPHUKET TOWNに向かい山越え。しかしなぜか途中で道に迷う。
 私の悪いところは地図を見ずに、大体の感で車を走らせ、間違ってたら戻ればいいのに「この道があそこに続いてるかもしれない」とわき道に入り、どつぼにはまるパターン。
昨日も例外ではなかった。見たこともない舗装されて無い道を走り、それでも何故か野生のカンで空港線にぶつかる。そのままTESCOに入りそこで買い物モードに変わってしまった。
と言うわけで観光ドライブは次回に繰り越されることとなる。
その後好きな方のBIG-Cに場所を変え、買い物。
ここに来るとうっとり2,3時間は大きな買い物カートを引き買い物にいそしむ。
そしていらないものも買ってしまうですよ。これがまた。
昨日はついにオーブントースター(690B)とスタンドランプ(220B)を買った。
バイクなので持って帰るのにも大きさと量に限りがあるのですが、リュックに入る量とハンドルに引っ掛けれる重さ、大きさ、車の荷台に縛れる大きさなどを綿密に考え買い物する。
何度も同じものを取ったり、戻したり・・・。
そしてこれが昨日の戦利品♪
d0081889_13572021.jpg

先日AYAKOさんから冷蔵庫を貰い、これで何でも保存できる!と思っていたのですが、買い物行くときが無くて冷蔵庫の中はいつも水しか入ってなかった。
ようやく潤った感じ・・・っつーか、これしか入ってないの??と突っ込まれそうですが、私にとってはこれぞ栄養活力。リュックサックいっぱいに持って帰ってきた。安いよ!やはりスーパーは!
しかし、国の事情から夕方5時まではアルコール類の販売はできないので5時きっかりにレジへ向かう。何でもお昼から5時までは国王様が執務に携わっている時間でこの時間、国王様が働いてるのに酒を飲むのは何事か。と言うことらしい。
なんかいろんな銘柄のビールを買い込んできた。しかしこの中には一番有名なシンハーが無い!もちろん私もシンハーが一番好きなのですが、何故かシンハーのみ高いんですよ!5Bから店によっては10Bちかく他のTHAI産のビールと値段が違う。なので私がシンハーを飲むのは外飲みの時かおごり(はは。)のみなのです。ローカルビールが高いなんてMALTAのCHISKのようだ。THAIのBEERでもう1つ有名なのがチャンビアー、象さんのマーク。これはスーパーで19B、ミニマートなどでは23B前後で買える。(330缶)これが結構喉越しさわやかで、ASAHIスーパードライにちょっと似てるかも。なんにせよ、日本人には受け入れやすい味であります。
買ってないが、もう1つ有名なところでLEOと言うビールがある。缶にライオンがPRINTされているもの。これは・・・、何でだろう、私はあまり選ばない。なんか缶にSEXYなオネイちゃんがプリントされてて、多分見た目で選んでないのかも。そそられるラベルじゃないので。

試しに昨日は真ん中の青いの飲んで見ました。味は・・・。ちょっとにが甘い感じ?もうちょっとシュワシュワしたほうのがいいかな。私的に。
さて、今夜はどれを選ぼうかな??

余談ですがTHAIのBEERはアルコール度ちょっと高く、6.5が平均。
しかし、1つだけ文句を言うと、タイには生ビールが無い!!ビールサーバーでジョッキにじゅわわわ~っというのが無いのだな。後は、ワインがめちゃ高くて、買えない・・・。
[PR]
by papaya_mango | 2007-02-09 14:05 | THAI FOODS

ぽけたんと。

今日は一日オフィス。AYAKOさんとお留守番中です。
明日はまたもやPHIPHI島2ダイブ。
ここ最近はダイビングは全て私が出ている。AYAKOさんは丘ダイバーになりつつ。
私としてはトレーニングだし、オフィスよりも外に出てたほうのがいいので、いいんだけど、
AYAKOさん、面白くないんじゃないかな?と思い聞いたら、「別に良いよ~。休めるし」だった。
ほんと?でもごめんね。AYAKOさん。

昨日は夜からネットカフェでこのブログをやったんだけど、私が行くところは、やはりラワイにあるFRANKさんという人がやってるネットカフェ。
PHUKET在住のHIROさんから教えてもらった。もちろん日本語OS無いから、自前のPC持っていくけど、ここが安い。
KATAとかの観光地だと10分10Bくらいだ。しかしここはどうやって計算してるのか分からないけど、基本は1時間30B。しかし2時間やってても45B だったり、40Bだったり、色々だ。
ただ、やはり自分ちでやれないと、なかなかネットが疎遠になってしまう。たったバイクで1分の距離なのに。
やはりお店でやるのは気が引けるので(今は??留守番中だから。へへ)ネットカフェに行くんだけど、一度家に帰るとまたでるのが億劫になる。
毎朝「今日はネットしなくちゃ!」と決心して店に行くが、終わるのが7時過ぎになったり、6時起きしなくちゃいけないと、「まあ、また今度」
となってしまう。
今日は何時に終れるかな~。早く終わったらKATAのローカルマーケット行こうっと。
[PR]
by papaya_mango | 2007-02-05 17:10 | PHUKET滞在

お休みのすごし方

くみちゃん帰った翌日、お休みがもらえました。なんとなく10日に一日くらいでお休みもらえるようになって来た。
これもトレーニングが終わる2月20日までの辛抱だ。
正式スタッフになったら、ちゃんと仕事のガイドラインを割り切ってもらおうと思う。

貴重な休みだけど、やはり6時くらいには起床。
洗濯、掃除、庭の草むしりをして午前中は終了。お昼ごはんにインスタントラーメン食って(私がインスタントなんて今までの生活では有り得んかったけど、ここでは当たり前になってきた)
お昼12時半くらいから涼みにセントラルへ行く。セントラルとはPHUKETでは高級デパートになるけど、イメージイトー○ーカドーか地元岡崎で言えば南ジャスだ。セントラルでボケたんと色々見て(買わない、買えない)ちょっとだけの贅沢でCAFEでお茶する。
お気に入りはIN&OUTと言う店。一人すごいかわいいカトゥーイの店員がいて彼・・・もとい彼女がいるときはそこでフローズンモカを頼んでゆったりとしたソファーに座って読みかけの本を読む。大体そこに1時間くらいボーっとしたら、地下のTOPSにいって食材をうっとり眺める。ここでも買わない。MALTAと違い日本の食材は充実してる。しかし、出前一丁が60Bは許せない。
その後はショバを変え、BIG-Cへ。ここは大好きだ。うっとり周るとあっという間に3時間くらいたってしまう。BIG-Cは大きなショッピングモール。全てが安い。
例えるなら私の好きなチャンビアー(やはりシンハーは買えない)がチャロンのA-ONEマートで22B、普通コンビニで25B、その他の店ではだいたい23Bのところ18Bで売っているのだ!!後は生活必需品など色々買い揃え、あっというまに1000Bくらいは買い物してしまう。しかし、帰り道バイクになるので余り大量に変えないのが辛いが。
先日はその先のTESCOのほうに言ってみた。値段、ローカル的な品揃えから言っても、私はBIG-C のが好きだ。
そこで買い物を済ませて大体5時。(しかしタイでは5時までアルコール売れないので、その時間ではビールは変えないんだけど)大荷物もって帰る。
途中のマーケットで夕食のお惣菜2品くらい買って(2品で大体50B )家に帰り、6時くらいに夕食。そして酔わなければがんばってインターネットカフェに来てたまったメールを見る。そんな一日かなあ。
もっと友好的な休みの使い方、あるかしら??
そしてこれが私の愛車。そして隣の猫。(相変わらず、私のうちにくつろぎに来る。)
d0081889_2219652.jpg

[PR]
by papaya_mango | 2007-02-04 22:19 | PHUKET滞在

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango
プロフィールを見る
画像一覧