<   2007年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

一週間続いた

10月は毎年そうだよといわれていたけど。本当に暇でダイビングもツアーもお客さんがいなくて、このままだと今月給料すずめの涙だわ。と思っていたらもう月末。

毎日毎日オフィスでもういい加減息が詰まりそうで発狂しそうなところで明日ようやくツアーが入った。
ところで、おとといまでプーケットはえらい大雨で毎日毎日オフィス内迄水が浸入、器材とかもえらい目にあった。
ホンと、一週間続いた。洗濯物もまったく乾かず、引越しも引っ越したはいいけど、お金がなくてキッチンシンクも買えず、いまはシャワー室で洗いまししてる。

というか、驚いたのは外食文化のタイ、キッチンがついてない。今まで住んでたとこはついてたから当たり前だと思ってた。
コンロは彼が持ってたのでそれでやってるけど、流しが欲しいよう!

ところでこの季節の変わり目の大雨、ほんとにすごかったのでお店のブログで書いたら「これを見た人がプーケットはこんな雨が降るんだ!!」と思い込むから削除!といわれて削除したけど、こうやっていろんな店がいいことしか書かないから来てビックリ!!ってことあるんだよなあ。とも思う。
この大雨もイレギュラーかもしれんが、毎日降ってるのは事実なんだし、これを見て「じゃあ、来るのをやめよう」という人もそんなにいないと思うけどね。もう飛行機取っちゃってるでしょ~。
実際、何年か前にこの時期に私は何回でもPHUKETに来てるけど、こんな大雨が続いたことだってないから、今年は今年、来年はまた変わるんじゃないかなあ。

で、この写真はダイビングの返り、ピックアップの車に乗ったとたんえらいスコールが降ってきてあれよあれよと冠水、町中が洪水になってしまった時にAYAKOさんにとってもらったもの。
バイクも半分以上埋まってエンジン大丈夫??というくらいだった。あっという間に泥水が上がってこんなところ歩いてたらどこが道路でどこが下水かわからんくて、どぶにはまってしまいそうなファランもみかけた。

ほんとにこの日を境にして一週間こんな日が続いたよ。
しかし、昨日からようやく再び太陽が出てきた~。このままハイシーズンに突入して欲しいなあ!
d0081889_186830.jpg

[PR]
by papaya_mango | 2007-10-31 18:06 | PHUKET滞在

ちょっと前の話になりますが・・・。

前回のブログから早2ヶ月・・・。今日は久しぶりにお店番なので、今のうちにこそこそブログしてしまおう。
時が経つのは本当に早い!!

近況はうーんと。
9月はHIROさんについてHIN DEANG HIN MUANGのクルーズに行ったり、9月と10月にリピーターのお客さんとピピオーバーナイトに行ったりと。
HIN DEANG HIN MUANGは透明度30以上のものすごいダイナミックな景観に、ただただ感動。しかし、個人的にはその前に潜ったKOH HAAのCAVEの方がまるでサイパンのグロットのようで、また、MALTAのCIRKKEWA ARCHの様でなつかしくもあり、楽しかったかな??

最近自分で思うのが、良くMALTAにいたときはMAYUMIさんから「FUMIKOさんは魚派だよね?魚詳しいもの」といわれたけど、ここPHUKETでは、いまだに魚は勉強中。HIROさんやAYAKOさんなんかがお話中にいろんな魚の名前dが出てくるのを私はただただフンフンと聞いているだけ。
そんな感じで私、ひょっとしたら魚派というよりは地形と中性浮力が好きなのかもしれないなあ。と思う。
MALTAからの癖で(良くジョナサンがそうしてた)
スコーンと抜けた青い世界でまるで自分が飛んでいるように両手を広げて水中を漂うことが好き。

HIN DEANG HIN MUANGに関しては私は初めてだったから十分感動できたんだけど、終わったあとHIROさんに「以前とまったく違うよ」と言われ、以前は本当に青や紫のソフトコーラルで埋め尽くされていたんだなあと思った。
しかし、ここで私の大失敗。特に何も幻滅していなくて、それでもいい印象のHIN DEANGだったから普通にHIROさんに「どうして珊瑚なくなっちゃったんでしょうかねえ?」と、お客さんの前で聞いてしまった。その瞬間HIROさんの顔がゆがんだから「あ!しまった・・・」しかし出てしまった言葉はもう戻せない。

本当にこれは私の長所でもあり、短所でもある。
思ったことや気持ちをお客さんと同じ目線で話してしまう。だから面白くなければ「ここしょぼいよね~」なんて言ってしまったり・・・。私はここでガイドしてるんだ。お客さんじゃないよ。

大反省。

そして話は変わり、9月末にはまたエミュが今度はERIERIつれてやってきた!!
エミュは日本に帰ったときにも会っているけどERIERIはもう3年か4年ぶり・・・?
相変わらず、初めてあったときのようにかわいらしい二人。
そして今回はERIちんに髪の毛を切ってもらいました。ふふふ。ありがとう!!
ついでに彼も。
d0081889_1242610.jpg

今回はあまり会える時間が無くて本当にちょっとだけだったけど、、それでもとっても嬉しかったよ。
d0081889_1265294.jpg

そして今は10月。仕事の方は新しいスタッフが入ったので少しは暇な時が出来た。(しかし、新しいといっても在タイ5年の人なので、やはり私がこの店では一番の下っ端だ。だって教えられていることが、私と全然違うもの。私がなにか新しいことをやる時は必ずやる前にこうしろああしろといわれ、やり終わると、ボス二人を前にしてすべてを説明しなければいけなかったけど、新しい人にはそれがまったくない。私はいまだにそれはある。何か提出しても却下される。しかしベテランのAYAKOさんの鶴の一言が出るとそれが通る・・・。なぜだ??きっといまだに危なっかしく見えるんだろうなあ。)
まあいいや。

生活の方はなんと引越しをしてしまった。
ものすごく快適だった2500Bのおうち。本当は出たくなかったんだけど、色々事情が出来たから。新しいおうちはキレイに片付けれたら写真とろうっと!
[PR]
by papaya_mango | 2007-10-16 12:13 | PHUKET滞在

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango
プロフィールを見る
画像一覧