<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2度目のSIMILAN

23日にカタビーチローカルボートダイビングが終わったら、ボスから「明日からシミラン1泊二日行ってきて」と言われた。

23日のローカルボートもぶっちゃけ初めて入るポイントだったし、シミランも私は経験がないからと言う理由で、シミランダイビングは完全戦力外だった私。
まさかいけるとも思ってなかったから、正直、驚いた。

タイでで教えているインストラクターは全員とはいわないけど、たいていはPHUKET育ちのインストラクター。DMT時代にそれこそシミランなど、修行に行っている。
うちのAYAKOさんもFUMIさんも皆そうだ。
そうなったらMALTA育ちの私はどうしても3番4番手となり、去年もシミランは私の友達DAISUKEさんが来たときに、」DAISUKEさんのリクエストでのみ行けた1回きりだった。

それがなぜ急に私が行く事になったかと言うと、AYAKOさんの強い一言があったから。
「経験がないといっても、やらせなきゃ、ずっと経験がないままだ。」
なので、急に潜ったことのないカタノイのレンファーやコプーに行くことになり、シミランにもいけることになった。
すごく嬉しかったけど、正直、潜ったことのないポイントって、いくら、マップとか見てイメージしていてももう自分のにうわのようになってるラチャヤイとは全然比べ物にならない。
私を押してくれたAYAKOさんの期待を裏切らないためにもがんばらんと~!!

で、イントラになって2度目のシミランに参戦。
1本目はNO9のクリスマスポイントへ。
大潮だったけど(ロイカトーンだ)流れもそんなになく、30M以上ある透明度にうっとり!
ここでは巨大なナポレオンに遭遇。

2本目はスリーツリーズ。ここは以前DAISUKEさんと潜った覚えがある。珊瑚と砂地の癒し系ポイント。すばらしー!!どこまでも続くハードコーラルの花畑の上をブラックフィンバラクーダの群れやサバヒーの群れが行く。
d0081889_1834460.jpg

今回潜った7本の中で、私はここが一番好きかな??
後はタートルロック、ナイトはウォーターウオール。で本日終了。

翌日はこれまた初めて入るコボン ピナクル。
ここでも流れを想像したけど全くなし。
コボンでマンタを待ったけど、今回はだめ。

しかし、本当に透明度はいい!!
d0081889_1803933.jpg


遠くでゴマモンガラが何かごそごそしてるなあと思い、
d0081889_1811974.jpg

近づいたら
d0081889_1814022.jpg

石食ってた。こんな奴でも絵になってしまうコボン。
最後は珊瑚の間で見つけたセダカギンポ。
かわいい!!
d0081889_1831237.jpg


次回のチャンスはどうやら12月にやってくる岡崎からのお客さんについて日帰りシミランに私が行くかも。

やはりシミラン、不安も多いけど、やはり行って見ないと、やってみないとわからないよね。
AYAKOさん、ありがとー!
[PR]
by papaya_mango | 2007-11-27 18:05 | PHUKETでDIVING

KATAビーチ調査隊!!

あまりにも天気がいいのに、まったくお客さんなし・・・。
一体全体どういうこと??

どうしてもダイビングしたいから10月からこの店に来たFUMIさんと、「カタビーチ調査ダイビング行ってもいいですか??」と聞いてみたら。店が始まる前ならいいということだったので、今日の朝7時から潜ってきました。

全て着込んでバイクにまたがり、いざ、出陣じゃ!!
d0081889_17511674.jpg


今季初のローカルダイビング。

透明度は笑っちゃうくらい悪いけど、しかしすごいスカテンの群れ。
あまりにも群れすぎてリーフが見えない・・・。
d0081889_17513894.jpg


そして私は今まで、ここでFUNダイビングをしたことがなく、全て講習のみだったから、知らない穴場が一杯・・・。
FUMIさんは別のお店にいたときにこうしてしょっちゅう調査ダイビング!!とうたって潜り込んでいたそうだ。

うちのお店ってダイオビング1本だけじゃないのでこういう調査ダイビングということはあまり言い顔をされなかったけど。でも、これをやるから腰、よりお客さんに詳しく、ポイントが教えられるんじゃないのかなあ。

たった30分少々の早朝ダイビングだったけど、満喫しました♪
ここでトマトが見れるなんて、私知らなかったもの。
d0081889_17515671.jpg


FUMIさんありがと~♪
[PR]
by papaya_mango | 2007-11-15 17:52 | PHUKETでDIVING

スティングレイの独り言・・・。

11月9日 ラチャヤイバンガローベイ南側にて。

d0081889_11162658.jpg

ひょっとして、ばれてる?
d0081889_11164568.jpg

逃げます。
d0081889_11172495.jpg

ここで落ち着くかな。
d0081889_1118410.jpg

トラギス「おらおらおら」
d0081889_11184787.jpg

トラギス「誰の許可もらってここにはいってくんだあ??おお??こっち向けよ」
d0081889_11193815.jpg

トラギス「何なら、その身体で払ってもらってもいいんだぜい??」
d0081889_1120368.jpg

いやーん。
d0081889_11205973.jpg

穴掘ってこれで隠れれるかしら~?
d0081889_11213382.jpg

あ、やっぱり見つかった・・・。

と言う光景に私は見えましたとさ。

ああ、もう4日潜ってないよ・・・。次のお客さんが入ってるのは、18日だよ。しかもダイビングじゃないよ・・。
みんな遊びに来てくれ!!!
[PR]
by papaya_mango | 2007-11-13 11:23 | PHUKETでDIVING

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango
プロフィールを見る
画像一覧