<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

傾斜45度

4日間のんびり家で過ごして、昨日から仕事が始まる。

まず朝カーテンを開けると目の前の木がうなりをあげてうねっている・・・。
ろーしーずんだあ・・・・。

雨こそは降らないがとにかく風が強い。

昨日はH屋さん、体験が6人、FUNダイブが一人、DMTが二人と、スタッフフル装備+BOSSのHAJIさんまで出動だ。
夏休みが始まったせいで他所のSHOPも日本人が花盛り。

そしてラチャヤイへ。まだ湾内走っているのに船は大揺れだ。
コーラル抜けたらそのゆれは最大限。右に左にシェイクされる。
今日は私の前店のHELPのCHIKOさんも「今の傾きは45度いきましたねえ~。」

しかし休みが全く無いFUMIさんはこんな揺れでも爆睡していた。(先月18日に帰ってきてまだ2日しか休みなくて連日客メシ・・・。去年の私を見ているようだ。)
(船酔いは・・・?)と心配して下を覗いたら、幸いお客様は酔い止めがきいて爆睡中。

先に行く船が波の狭間に見えなくなる。
波の大きさMAX10としたら昨日は8くらいか??十分にきつかった。

本当にPHUKETの海は日本人に手厳しい。絶対に日本人の多く集まる日に限って風が吹き荒れる。でも根性でラチャヤイへ到着。
島の反対側でのダイビングは、「本当にあんなに荒れてたのがうそのよう」に穏やかなのよね~。

昨日は湾内でカメに遭遇。私はスタッフMARIMOちゃんと組んで4人の家族のDSD。
なんとTOYOTA出身だ。
「そういえばきょうは(おいでん祭り)ですよねえ。」としみじみ地元話に花が咲く。

そうか、今日おいでん花火なら来週は岡崎花火だ。
もう何年見てないんだろう。

しかし昨日は久しぶりの船が大揺れで、私の身体もかなり参ったらしく、晩御飯食べてすぐに寝てしまった。同じ船に乗ってた彼は全然元気だったんだけど。

今日一日休んで明日からDIVING6連発だ!!老体に鞭打ちがんばるぞ!

もう少し風やまないかなあ・・・。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by papaya_mango | 2008-07-27 13:39 | PHUKET滞在

結局何が原因だったの・・・?

先週の風邪が未だ尾を引いている今日は25日。
明日からしばらくはお仕事が入り、そのまま8月9月はH屋さんへ期間社員でお世話になります。

今日はずっと欲しかった本棚を購入。
今までは全て床に本を並べていたけれど、掃除のたびにどかすのが大変だし、ずっとずっとALWINに欲しい欲しい!!と言い続け、ようやく思い腰をあげてくれた。
私が欲しいと思っているものは全て私だけではなくて彼も使うもの。と言うか、彼が散らかすから私の掃除が大変なわけで、イコール生活のためなのに。

未だにまともなキッチンも無く、シンクもない私は、それでもがんばって自炊生活を続けている。

で、もう少し便利になるものが欲しいのに向こうは「必要ない」の一点張りだ。
そうよね、作るのも洗うのも掃除するのも片付けるのも全部私だもの。あなたは必要ないでしょう。使わないから。

愚痴を言い出すときりが無いからこの辺にしておこう。

しかし彼は彼で今日UBCの契約をしてきてしまった。それも一番高いプラチナ契約。(月2000Bだ。)UBCはいわゆるケーブルみたいなもので、引越しして初めてこれでTVが見れるようになる。しかしプラチナにしなくてもいいんじゃないか?(彼の言い分はプラチナだとスポーツチャンネルがいっぱいあるからだって。2000Bでも二人で1000づつ払えば痛くないと。)しかしちょっと待って。そういうものにはお金を出せるのに、どうして未だにキッチンテーブルを買ってくれないの!!!と声を大にして言いたい。

そんな私の怨が効いてしまったのか、とびちゃんの帰ったその夜の夕食は豚のしょうが焼き、せん切りキャベツ、味噌汁とご飯、冷奴だった。冷奴には明太ソースとねぎを添えて。それと麦茶。彼には特に冷奴がおいしかったらしく「おいしいおいしい」と食べていた。

・・・・その一時間後。
「お腹痛い」とトイレに入る彼。下痢Pだ。
その後も何度もトイレに駆け込み、見る見る青い顔になっていく。
吐き気も催し、トイレにこもりきりになる。

とりあえず食あたりの薬を飲まし、明日の仕事をキャンセルして寝かせる。

その夜は一晩中うんうん言っていた。

そして翌日。11時くらいに再び腹痛が彼を襲い、ついに病院へ・・・。
診断は食あたり。薬を貰って安静に。診察と薬で2000B也。

いったい何が原因だったんだろう。
しょうが焼きもひとつのお皿でつつきあいだし、冷奴の豆腐も1丁を半分子だし。明太子ソースも同じチューブから絞ったものだし。
私はぴんぴんだ。(いや鼻水は止まらんけど)
考えて考えて明太ソースを(マヨネーズみたいなチューブに入ってる)実は先日オランダイに行く際にTEAんとこの冷蔵庫で保管してもらってた。でも彼女が返してくれるとき、私に返す数時間前から冷蔵庫から出してまとめてくれてたのだ。その際に温まって上の部分の明太子が傷み、最初のひとしぼりをALWINのほうの豆腐にあたったのでは・・・?しかしどれも証拠もないし、定かではない。
と言うか、どこまで丈夫だ?私の胃袋。

ALWINは当然1週間はダイビング禁止と、ドクターストップがかかったが、翌日は仕事に行った。船の上ではみなに「何食ったんだ?」」と聞かれ、「FUMIKOのごはん」と答えた彼は、友人RYANに「きっとFUMIKOは毎日お前に毒を持っていてその日は毒の分量が多かったんだ。気をつけろよ。FUMIKOを怒らすなよ」と言ったそうだ。(怨)
ちくしょー。今度はRYAN 、君も夕食に招待してやる。

でもやはり南の島での食事は気をつけましょう~。
(私の日ごろの不満が当たったな・・・。)
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by papaya_mango | 2008-07-25 19:18 | PHUKET滞在

AOW終了!!そしてシーカヌー

2日目はキンクル方面3本ダイブ。
天気も程よく曇り空・・・。これは去年の8月に来てくれたHIROちゃん(いとこ)の二の舞か??
(彼女は滞在3日間、一度も太陽を見ることのないままかえって行った・・・。)
しかし、風はないので海は昨日よりも穏やかだろう。

今日のスキルは1.Deep 2.Boat 3.Driftである。
暦も見事に満月2日後だ。3のドリフトは間違いなく流れるでしょう~。と言うことで一本目のキンクルへ。
思えばここに来るのは5月以来の約1ヵ月半ぶり。
透明度はいつも道理のキングクルーザー。幸い、そんなにきつい流れは無かったけど、これだ!!と言うのにも出会えず・・・。
でも、モーリングラインに伝って群れてたムレハタタテダイは見てて可愛かったなあ。
d0081889_19325295.jpg

しかし水深25Mでもサージが入っていてこれは驚いたよ。ゆ~れ~る~。

Shark pointはおととい潜って白波立ってて大変だったけど、この日はやはり波はあったけど、2の根にいけたし、レオパードも見れてまずまずオッケー。でも天気良くて光差し込むと、本当に竜宮城なんだけどね~。ここでは1の根のサビうつぼうじゃうじゃPOINTで写真とってたらそのうちの一匹がニューって顔伸ばしてきて手に巻きつきそうになった。(すこしビビる。)
d0081889_193541.jpg


そして3本目、コドクマイだ。とびちゃんはKOH DOK MAIをずっと「孤独舞」だと思っていたらしい。分かる気もするが。寂しい感じのする、でもお花の島。
流れは・6の予想だったけど、そこまでの流れはないが、変わってダウンカレント気味だった。
下に引き込まれそうなのをがんばって踏みとどまり、入ったCAVEでハイポーズ。
d0081889_19403492.jpg

コドクマイはいまキイロウミウシの卵が大量発生???どこの壁見てもこの子たちがいました。
d0081889_19413211.jpg


そして終了!!とびちゃん、おめでとう!!これであなたもアドバンス!!
夕食はとびちゃんが持ってきてくれたそうめんで冷やしそうめんパーティー。

なんか折角とびちゃんが来てくれてるのに
気分はちょっとボンバーんちに遊びに来た感じで本当に申し訳ない。
MALTAん時も普通に家でご飯とか食べてたし。昨日もうちでラザニアだし。海外旅行気分が出ないのはあまりにも申し訳ないと最終日は気分をがらりと変えてパンガー湾シーカヌーだ!!

私自身もシーカヌー参加は多分去年の10月か11月以来。
それでも懐かしいカヌーのメンバーは「FUMIKO、おかえり!!」と暖かく迎えてくれた。
いつもはガイドだった私も今日はシーカヌーに参加。久しぶりのバットケーブはマジに満潮で、SAM(カヌーのツアーリーダー&私たちの担当&私の一番の友達)めちゃくちゃがんばりました!!絶対いけないって!!と思っていた島の中のラグーンへ。
d0081889_19491180.jpg

久しぶりのカヌーはやはり楽しい。今はもうめったにいけなくなったカヌーだけど。
d0081889_19501325.jpg

しかもとびちゃんが私の友達で独身だと分かったときのクルーみなの(特にSAM)CAREの仕方がとんでもなく笑える!!
ジェームズボンド島ではとびちゃんにお決まりポーズをしてもらい、(エミュとかやってた)
d0081889_19515051.jpg

ガイド時代、一度も行かなかったラワヤイ島では、ただいまマッサージ師の勉強中とびちゃんにじっくりマッサージしてもらい至福の時を過ごし(SAMまでやってもらい大喜び)
d0081889_1953427.jpg


最後はFUMIKOの友人PRICEで感動したとびちゃんがTIPをすごく奮発して(マジ驚いてたね~。マッサージしてもらっておまけにTIPもすごかったから)SAMは本当に君に惚れたよ。ふふふ。

そして最後の夜はTANG KAEで、初めて、海外っぽい外食してとびちゃんは翌日の朝7時20分の飛行機で帰っていきました。あっという間の4日間。
本当にもう少し時間があったらもっともっといろんなことができたんだけど、仕方ないよね。

次は10月に会おう!!にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by papaya_mango | 2008-07-24 19:59 | PHUKETでDIVING

ぶっ飛び参上!!そしてアドバンスコース。

d0081889_22303625.jpg
18日から大親友ぶっ飛びこと飛びちゃんがPHUKETに遊びに来てくれました~。
彼女の海外旅行は聞けばあのイギリス留学以来の3年ぶり!!

イギリス留学中もマルタに遊びに来てくれたとびちゃん。
しかし天気は17日から崩れだし、空港へ向かう道中も激しい雨に見合われる。

到着時間は朝9時10分。知らんかったけど、今、一日2便もあるんだね。名古屋発が。
実はこの日、もうひとつ私は楽しみがあったのだ。

あれは思えばもう10年以上前。まだ20代だった私がくんべと一緒に行ったPHUKETのCLUB MEDで当時オペアーをやっていたMAYUMIちゃん。滞在中、私とくんべはすっかりまゆみちゃんと仲良くなっていつも当時確かテニスんとこにいたと思うけど。遊びに行っていた。
帰ってからもしばらくは手紙やり取りしてて、MAYUMIちゃんはGOにはならず日本で働いて、インターネットが普及した中、再び音信が再会した。・・・のMAYUMIちゃんが今回会社の慰安旅行で再びPHUKETにやってくるのだ。それも同じ日に。便はとびちゃんよりも20分早い8時50分。ひょっとしたら空港で会えるかも。と期待したたら本とに会えた!!
10年たったって人の顔は早々変わらんよね。一目でわかったよ。

MAYUMIちゃんから貢物のおたべを頂き、(ちなみにもう食って無い)せめて滞在中に一度は会おうと約束をしてとびちゃんを待つ。(ちなみにMAYUMIちゃんたちは18日着の20日帰りだ・・・・。本当に忙しいよね、日本人。)

この日飛行機は天気のせいでどれも遅れていた。そして10時過ぎにとびちゃん参上!!

うおー、久しぶり!!3月にセントレアに送ってくれた以来だよ。
今回のとびちゃんの使命は脱!!オープンウォーターダイバーと言うわけでなんと私がとびちゃんのアドバンス担当だ。

思えばとびちゃんのオープンはやはり私たちの友人のおさむちゃん。(串本で店出したんだよね??)そしてAOWはこの私だ。

翌日19日は雨は降ってないけれども天気はすっきりしてない。でも波はなさそう??
しかしさすが海の日をはさんだこの休み。どこのダイビングボートも日本人祭りと化していた。
今回は私の大好きなScanはFULLBOOKのため、初EDENボートとなる。ちなみにScanは彼も今日はDSDで乗る事になっていた。
(ボートBOOKING、テキスト手配してくれたNICE DIVE、NABEさん、そしてNAOちゃん、本当に本当にありがとうございました~!!!!)

とびちゃんは酔い止めを飲んで万全だ。しかし、・・・海は揺れる~!!それでもラチャヤイに到着、1本目はBay No2で。
とびちゃんが選んだのはPPBとBOAT、DORIFT。
1本目はPPB。潜るのは約2年ぶり。潜行は少し戸惑ったけど、それでもスキルをこなしてFUNダイビングへ。(関係ないがとびちゃんのウエットスーツは約5年前におそろいで作ったフルオーダー。私のはマルタで盗まれてもう無いけど、というかもうあのサイズは入らんけど(泣))

SCUBA CATブイでは相変わらずツバメ魚が群れてた。
d0081889_2238516.jpg


そしてそのそばのひとつの根に最近見なくなってたシモフリさんが再び姿を現した!!

二本目はホームラン。ここでナビゲーション。
d0081889_22443155.jpg


なんとか・・・終了。
ここではオーロラパートナゴビーとにらみ合いをしてみた。
d0081889_22454915.jpg

しかし、このBAY1(ホームラン)ゴマモンガラ異常増殖してない??

どこに行ってもゴマもんににらめれ、行く道もふさがれ、すげえ怖かったよ。
それもいちゃいちゃしてるのか、アンテナ立てて二匹で突っ込んでくるからめちゃびびった。

しかし何とか一日目のスキルは終了!!帰りは大揺れに揺れて(しかし寝ていった)3時40分ごろチャロンに到着。一足先に着いた彼もまってて、器材を手分けして持ち帰る。
(ちなみに運悪く??前店のオーナーと、ここでマジ鉢合わせだ。会わないなら会わないままのほうがよかったが、仕方が無い。私もこそこそする必要は無い。)

1日目は終了。明日はキンクル方面3ダイブだ。がんばろう!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by papaya_mango | 2008-07-21 22:22 | PHUKETでDIVING

リンパがはれて鼻水止まらないの。

といきなりだが風邪引き続行中。
しかし仕事はがんばる。

昨日今日はなじみのH屋さんで昨日はPHIPHI二ダイブ、今日はアネモネ、シャーク、コドクマイ。

日本の御岳風邪薬を飲んでたんだけど、一向に良くならなくておととい、こっちの薬局で怪しい薬を3種類貰う。

熱は下がったんだけど、鼻水が止まらん。苦しい。

しかーし!!

きのうBIDA NAIのスイムスルーでついに!!!!ハナヒゲウツボを発見!!!!しかしこういうときに限ってカメラは持たず・・・。

そして今日は1本目アネモネリーフ。すいしん5Mでレオパードが物凄く活発に泳ぎまくる。
流れも強くうねりもあるからもう最悪今日はロープにつかまって泳ぎまくるレオパードを観察。
そしてSHARK POINT。素晴らしい。
一の根の灯台に打ち付ける大波。白波まで立っている。
潜ればらハリ砂は巻き上がり透明度3M。

まあ、こんな日もあるか。しかしお客さんはめちゃくちゃポジティブで、「すごい楽しかった!!ありえないくらいで!!」とおっしゃった。よかったあ・・・。

しかしこの風邪、なおらんだろうか。明日はいよいよぶっ飛びとびちゃんがやってくるのに・・・・。
今日は早く寝よう。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by papaya_mango | 2008-07-17 22:57 | PHUKETでDIVING

OWコース@サマーキャンプ

終わったあ!!終わったよう!!!昨日(13日)全ての仕事が終了しました。
最初のうちは全てが初めての事だったのでどうなることやらと思ったけど、みな無事にOWダイバーになって、それぞれの国に帰っていきました。

クルーズ1日目はRACHA YAIで。しかも出発は朝10時。チャーターなので全てそのときその場任せ。しかし折角のSOMBOON3も一日たったの二ダイブ。もったいない!!と思うのは私が日本人だから??翌日はサイアムベイでOW3をすませ、そのままPHIPHIへ。

久しぶりのBIDA NOK。飛び込んだ瞬間、きゃー。うねるうねる。
それでも根性で潜行して最後のSKILL。
d0081889_2222235.jpg


ちなみに上がったら彼のチームはやり直し。

なので私のチームが一番乗りでOW終了!!

PHIPHIはその後ドンに上陸、ビリアードにこっている今回の主催者ROGERと一部は楽しんで午前帰り。(もちろんALWINも)
翌日1本目はみな眠たいので再び朝10時。海はべたべたなのに。気持ちはすごくもったいない私!!
そしてナショナルジオグラフィックの講習に入る。と言ってもPPBとUWナビ、FISH IDだ。
BIDA NAIでPPBを始めたらいきなり目の前をレオパードが横切る。
d0081889_22153457.jpg

やった。初めてのシャーク。遠いんだけどね。
(しかしこの後、もう3ダイブもPHIPHIでしたのにレオパード出たのは一度きり。)
FISH IDでは久しぶりにSEA HORSE2つ見っけた。キイロと茶色。
d0081889_22194254.jpg

d0081889_22201493.jpg

まじめに魚を見分けています・・・。
クルーズも2日目3日目になるとすっかりみなJAPANESE ポーズが板につく。
d0081889_22213588.jpg

天気は徐々に回復へ。2日間のPHIPHIに別れを告げて再び船はRACHA YAIへ。

夕日に向かってみなで「ピース!!
d0081889_22245093.jpg


RACHA YAIについてBAY2でNIGHT DIVE。
d0081889_22252635.jpg

この女の子KATEだけは、すでにOW持っていて今回一人だけのAOWコース。やりたいスキルにNIGHTを希望。本当はALWINがやるはずだったのに、彼はそのことをすっかり忘れてシャワーを浴びて着替えてしまい、まだ着替えていなかった私がやることに。

でもRACHAでNIGHTは初めてだったので、いい経験???
夜光虫と、本気で寝てたコクテンフグ位しか見れなかったけど。
その後一部はラチャヤイに上陸、やはり飲んだくれて夜遅くに帰ってくる。
そして最終日。ふたたびRACHAYAI。
d0081889_22281527.jpg
ばディーチェックも完璧だ!!

そして深度を落としてSCUBA CATブイのそばでは再びツバメ魚が群れていた。
d0081889_22322319.jpg

二本目はルーシーへ。
3本目はホームランと透明度も申し分なく、(しかしカメは出ず)楽しく終わった。

私の愛すべき生徒たち。
d0081889_22385929.jpg

ありがとう。本当に楽しい経験ができました。
これをベースに来年はもっと沢山の人がサマーキャンプに参加してくれるといいなあ。
ちなみにこの1週間のコミッションは私のダイビング人生初の超高額でめん玉ぶっ飛びました。
(1ヶ月フル休みなくで働いてたときでもこれの半分だ・・・。)
最後に今回のインストラクターと、大ボスのROGERと。
d0081889_22401841.jpg


そしてぎりぎりにみなで集合写真。
しかし、カメラはタイ人の(増してや女の子)には頼まないほうが言いと言う典型的なぶれぶれ写真で終了。とほほ。
d0081889_22434540.jpg


そして今私は連日のパーティとクーラーの効かせ過ぎでただいま大風邪引き中。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by papaya_mango | 2008-07-14 14:15 | PHUKETでDIVING

オープンウォーターコース@サマーキャンプ

昨日からオープンウォーターが始まる。と言っても私の仕事初めは5日にDSDがあったんだけど。
今回はもともとALWINが持ってた仕事で、夏休みのサマーキャンプを利用してオープンウォーターコース、+ナショナルジオグラフィックダイブだ。
生徒は全部で13人。アメリカ人、デンマーク、クロアチアと多国籍。

私自身もOWコースを全部英語でやるの初めてだし、何よりも4人以上の生徒を持ったことがないところで今日は7人。

昨日今日とレ メリデアン ホテルでCW、クラスルーム実施。プールの広さに脱帽。
いままでDIVE ASIA POOLとW/C POOLしか知らんかったもんだから、すげー快適でめちゃやりやすい。

しかし13人もいるもんだから、日本人でもまとまりが悪くなるっちゅうのにましてや多国籍。
見事にばらばらだ。それでも何とかFINAL EXAMまで持ってきた・・・。
しかし国は変わってもこのサマーキャンプ、ほとんどが女の子参加。
昨日も一緒に食事したけど、悩みとか興味あることなんかは万国共通なんだよね~。

私は最終日までの宿題で「私の年齢があてられたらビールおごる」と宣言。
みな私のことを25歳と言ってくれて、うひひかわゆい奴らじゃ。

そして明日からはOWダイブ。
なんとSOUTH SIAM SONBOON3貸切で土曜日まで。
あのでかい船でRACHA YAIだ。それも停まりだ。約16人で貸切なのでもちろん私たちも客室で泊まれる。うひひ。うれしい。

しかし13人もいるから当然、できること出来ないことの差が激しい。
私てきにはいい経験だけど、やはり少人数制の方が生徒のためにもいいと思うよ。
うんうん。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by papaya_mango | 2008-07-08 23:26 | PHUKETでDIVING

ありがとう!オランダ!!そして初カオソーイ@バンコク!

あああ~。帰って来ちゃったよ。PHUKETに。昨日家のドアを開けたら約1ヶ月前の惨状がそのまま残ってた。
心の片隅で誰か、親切な小人さんがきれいにしておいてくれたらなあなんて、いい歳した大人が考えるわけ・・・ない・・・じゃん。(ため息。考えてた。)

30日の朝は早く起きて恒例の犬の散歩に行って11時にPAPAとMAMAに空港まで送ってもらいました。本当に、きっと心の中では大事な息子がアジア人の、それも途方に年上の女に捕まり、滞在中は思いっきりおんぶに抱っこ生活で、不満はあったかもしれないけど、MAMAに「あなたはもう私の子供だからね」と言われたときはすごく嬉しかった。
d0081889_13435394.jpg

こんなきれいな景色も見納め。本当になんて環境の良いとこなんだろう。
d0081889_13455820.jpg


こんな素敵な両親に愛されて、だからこんなにすくすく大きくなったんだなあ。と実感。

できれば、また来たい。最後に家族で↓。
d0081889_16551696.jpg

そして恐怖のフライト。しかし帰りは約11時間と短かった。

でもね~。長い間飛行機はシンガポールとか、エミレイツとか乗ってたんで、やはりチャイナエアラインは居心地良くないかなあ。
最悪なことに私の座席の前はシートのリクライニングが壊れてて、いつでも下がってきちゃうからすごい狭いし、(食事中も椅子が倒れてくるから飲み物とかこぼしそうになるし、私もいやだが、おっちゃんも居心地悪そうだった。)後ろの座席はALWIN以上の大きい人で、それも良く動くので、そのたびに背もたれを激しくたたかれ、何度も眠りそうになるのに、そのたびにゆすられ、目が覚める。

映画もいまどき1スクリーンのみだったから、前のおっちゃんのはげ頭で満月は拝めるが、映画はほとんど見れなかった。
しかし、離発着は行き(BKK→AMS)よりは全然スムーズだったような気がする。

そして再びBKK。朝7時に到着。ホテルは同じムアンボンマンション。部屋入り、Alwinは即寝。あれだけ、「タイ時間になれないといけないから、絶対に寝ない」と言っていた矢先のことだった。お昼ごはんを食べに出ても気力なくぼんやりしてるから、
「昼からは私一人で遊ぶから。私が帰ってくるまで寝てていいよ~」と言い、一人で行動。

HKTへの飛行機はムアンボンマンションすぐ横のトラベルエージェントでNOK AIR2000BでGET。これで安心だ。

この後は一人でふらふら適当なマッサージ矢を探し、1時間160Bのマッサージ、2時間コースをお願いする。若い女の子だったけど、これがまあ、こんな感じかあ。と言う感じのマッサージ。可もなく不可もなくといったところ。
その後はMBKに行き、再びGOKUのTシャツを買う。ちなみにAYAKOさんにも頼まれて、合計三枚。三枚買ったら一枚170BのTシャツを150にまけてくれた。うれしいな。ついでに飴もくれた。いつもHIROさんとCHIKOさんが着ていてすごい可愛いなあと思ってたGOKU。MBKの3F、LOBOと言う名前の店に入ってる。

気がつけばもう夕方6時。一人で心置きなくふらふら周ると、こんなにも時間は早く立つのね。しかし、そろそろ夕飯だと思い店を出ると、そうよ今はローシーズン。大雨だった。いくら陸橋から降りて数分の場所にHOTELがあっても絶対ダイビングしたかのように駄目なくらいな量の雨。

なのでしばらくNATIONAL STUDIAM駅の雨除けで待つことにする。しかし止まない。
そんなんでボーっとしてると、え私はすぐに怪しい男に声をかけられる。うっとうしいのをことごとく断り、ようやく小降りになったのでHOTELに戻ればもう7時近く。ドアを開けたら部屋の中は真っ暗だった。わかってたけど、やはり寝てたか・・・。

たたき起こして食べたかった大戸屋に向かう!
意外と並んでるのよ。これが。初めはどうしてもNABEさんの食べたしょうが焼きにしようと思ってたんだけど、彼が豚キムチに興味を持ったので私はそれをオーダー、Alwinは、初カキフライ定食。以前カンエンで食べた生牡蠣がおいしかったから今度はカキフライを。

しかし、私が何よりもおいしいと思ったのが、プラス40Bオプションのとろろごはん。
d0081889_1883874.jpg

豚キムチよりもこちらが主役だ!!これにしょうゆをかけて茶碗に口ごと持ってってずずずっとかきこむ!!。う~ま~い~!!(涙)
そしてカキフライ。
d0081889_1891340.jpg

彼の反応は「生牡蠣のがおいしい」でした。私は一個貰ったけど、それは素晴らしくおいしかった!!私もともとカキフライ大好きだから。

そしてしっかり寝た彼はすっかり目覚め、この後は映画館へ。ウィルスミスのHANCOCKを観た。いやあ、面白かった。

翌日は最後の日。私が目覚めたら10時半!!ぎゃーっ!!やはり多少JET LAGがあるのかも。
あわてて彼を起こし、荷造りをしてチェックアウト。ドンムアンなので1時半にはHOTELを出れば超余裕だ。
そしてLUNCHはついに念願かなってカオソーイ!!
d0081889_18142489.jpg

サイアムスクエアんとこの陸橋降りてすぐ、サイアムデスカバリーの向かい側の交差点の過度にあるヌードルハウスという外観ちゃらんぽらんのチェーン店ッぽいところでそれを発見。

初めて食べたカオソーイIN THAILANDはくどかった・・・。おいしかったけど。
やはり本場チエンマイで食べてみたい。

ようやくドンムアンへ。TAXK代はスワンナプームまで400Bのところ、ドンムアンは300B。メーターで行くともう少し安いかもだけど似たようなものだ。
ちなみに今回はスワンナプームからホテルまでメーターで行って、手数料50B、高速代が65B、んでTAXI台が230Bだった。メーターのほうが安かったなあ。

初めて利用するノックエアーは外観でひいた。
d0081889_1814441.jpg

なんか、昔乗ったエアジャマイカよりもいかれた外観、そしてフライトアテンダントのおねェちゃんたちも、キャンペーンガールのような服装で、おじ様たちはうれしいだろうなあ。と。

しかし、飛行機の中は快適で(とうぜん安いから水しかサービスないけどね。コーヒーも買うのにネスカフェのインスタント入れてお湯注いでお金取ってるのには驚いた。せめてお金払って飲むのならドリっぷしたコーヒーがいいなあ)1時間20分後になつかしのPHUKET上陸。

一ヶ月(以上)思いっきり羽伸ばしました!

次は10月の日本だ!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
[PR]
by papaya_mango | 2008-07-03 16:52 | BANGKOK旅行記

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango
プロフィールを見る
画像一覧