<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

よいお年を!!

良く考えたら、今日のインターネットを最後に、年明けまでネットができないことに気がついた。

皆さん今年もどうもありがとう。

そして来年もよろしくお願いします!!

全然関係ないが、私の大好きなSIMILAN PRINCESSのみなの写真を!
d0081889_22583513.jpg


私も一緒に・・・。
d0081889_22594313.jpg

サンタクロースと一緒に。
d0081889_2302958.jpg

トナカイも、
d0081889_230593.jpg

囚人も
d0081889_2321676.jpg

来年もこの人と楽しくいられますように。
d0081889_23679.jpg

それではよいお年を!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ 
[PR]
by papaya_mango | 2008-12-23 23:02 | PHUKET滞在

BUNGALOW NORTHでカエルアンコウ見っけた。

20,21日はN ダイブさんのHELPで2日連ちゃんでラチャヤイへ。いやあ、荒れた荒れた。

特に21日は私、ダイビング人生15年にして初めて水面で吐いてしまったさ。
(実はその前夜、SCANのクリスマスパーティーで、久々のワインを飲んだのが敗因だと思われる。)
22日は一日お休みで、「本とにもうクリスマスなのに全然暇じゃん」とぶーたれてたら、今日も明日もお仕事入りました。

今日は21日に比べれば、大分道中穏やか~。でもやはりバンガローへ。
今バンガロー南の外側でN ダイブのNAOちゃんが、しょっちゅうナポレオンと遭遇してるみたいだけど、やはり私は今日も見れなかった。
今日はアメリカ人2人とデンマーク2人とインドネシアの混成チーム。

それよりも話は前後するが、今日、CHALONGのPIERにウエデイングドレスのカップルが現れた。いやほんと、冗談じゃなくドレス着て現れた。階段の踊り場で、それはそれは熱烈に何度もチューしてらっしゃった。
その二人はALWIN担当のSIMILAN PRINCESSに乗って本とにPHIPHI島ウエディングやったそうだ。ちなみにお国はロシア。ALWIN曰く、花嫁はウエディングドレスにBSD背負って飛び込んだそうだ。・・・私は、やはりやりたくはないなあ。わざわざ水中で鼻水気にしながら、水中ウエディングはいいや・・・。

で、今日のバンガローベイ。
透明度は大分良くなってきたけど、やはりサーモクラインはきつい。
そして北側。もうだいぶ外側過ぎて水深5M(安全停止くらい)の岩場の珊瑚の中!!

いましたー。しかしすごい見事に隠れてる。
この写真撮るのが精一杯よ。
d0081889_22461535.jpg

ピンクのが居るってだいぶ前に聞いたけど、やはり侮れないバンガローベイ。

みんなはボーリングベイって言うけれど、私は好きだなあ。

明日はPHIPHIでDSD。素敵なクリスマスプレゼントだわ。
明日はALWINとおしゃれして外食の予定だったけど、予定は見事打ち砕かれた。

なので、今日プレゼント交換してしまったわ。
私のプレゼントはもうずっと壊れた財布使ってたから、新しい財布。
そしてALWINもいつの間に用意したのか知らん間にプレゼントくれた。オレンジのクロックス。
すげー嬉しい。これはお出かけ用にする!!

明日8時には帰れますように・・・・。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by papaya_mango | 2008-12-23 22:51 | PHUKETでDIVING

BIDA NAIのハナヒゲウツボ!!

昨日はW/Cから仕事もらえて久々のPHIPHI島へ!!

風あるねえ。本当に今ハイシーズンなの???

1本目のBIDA NOKではこんなスリムビューティーなレオパードが寝てたり、
d0081889_1424226.jpg

それに昨日はすごい魚が群れてたよ。
圧巻!!
d0081889_1432799.jpg


そして二本目のBIDA NAIではあのスイムスルーのところにハナヒゲが再び居ました!!
前回はカメラ持ったなかったから、超嬉しい!!
d0081889_1444941.jpg

後は一度で言い!!青いのが見て見たい・・・・。

うわさではBIDA NOKの湾内でもこのハナヒゲが居るらしいんだけど、(と、NOKが言っていた)これはわかんないなあ。

このウミウシもラブリー。
d0081889_1463553.jpg


ビーチクリーンもいいが、やはり正統ダイビングはもっといいよ。

お仕事ください。(今日はお休み。)

しかし私は朝から忙しい。まずは家中の掃除と、くたびれたWET スーツを修理に出した。1600Bの出費・・・。くくく・・・・。痛い。
今はインターネットでこの後は食料買いに行かないと。

気持ち的には明日も休みで残りの掃除をしたいけど、やはりそんなことは言ってられない。
ただWETが今日中になおるかどうかが微妙。そういうときに限って仕事入りそうよ。

いや、入ってほしいんだけど、入るとWETレンタルになっちゃう。それもヤダ。←わがまま。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by papaya_mango | 2008-12-18 14:25 | PHUKETでDIVING

Patong Beach Clean Up

15日の夕方、その日に到着したHIDEさんとモルジブから無事脱出してきた??JESSICAちゃんが、晩御飯を食べにうちに来た。

H屋さんの仕事も終わり、ALWINの方も明日のBOATはCANCELだと(ああ、不景気だよ・・・。)連絡もあって、明日は久々二人のんびりと家の掃除でもしようかと(それってのんびりなのか??ALWINは間違いなくのんびりテレビでしょう)思ってたらALWINの働いてるとこのオフィスから電話が入る。
「FUMIKO,明日PATONG BEACH CLEAN UP手伝える??」
と聞くから、まあ出来るよ~。と。
お昼ごはん付きで(なんかどっかのデモのようだわ。)2時くらいまで。一番沢山ゴミ拾ったチームは賞金4000B 着くそうだ。

Jessicaちゃんなんかは「良く潜るラチャヤイとかならやってもいいけど、なんで一回も潜ったことのないパトンなんかのゴミ拾いするんですか??」ともっともなことを言ってくれたけど、まあ、家でごろごろしてるよりはいいかなあ。と翌日PATONGに向かう。

パトンの会場は結構すごいにぎわってて、コカコーラのTシャツを貰う。
日本人は、年末に私がお手伝いするM/Q組を発見。やる気??満々である??

私たちのチームは「Scandinavian Team」ALWIN、JOSH、私と、SCAN ドライバーのGOY。SCANDINAVIANは一人も参加せず。名前はSCANなのに。

しかしやはりタイランド、いったいいつから始まるのか全然分からない。
d0081889_13455345.jpg

飲み放題のスタバのコーヒーとアイスクリームを2つも食べてしまった。

そうしたら気がついたら競技開始。

ロングテールに乗って私たちはパトンの北側のどっかの小さな湾でゴミ拾い。
透明度は5くらい??それもすごい寒い!!

でもこんなとこにも意外と漁師の捨てた網がいっぱいいっぱい珊瑚に絡まってる。
いつのまにか夢中だよ。

ゴミ拾いも一生懸命だけど、こんな辺鄙なとこでもヤッコエイは出るし、ヘコアユもコブシメも居て、何よりも私は見たこともない黄色のハゼを発見!!カメラ持ってこればよかった!!!
(後でAYAKOさんに聞いたら「ギンガハゼの黄化態じゃない?」だって)

しかし私は余りにも夢中で、残圧も0ぎりぎりまで潜ってた。
安全停止はALWINからオクトを貰い、「ゴミ拾いに夢中で減圧症!!」なんてバカな目にあわんくてよかった・・・。

その後船の上でお弁当食べて、も一箇所別の場所でゴミ拾いして、「うちら結構すごくない??」「優勝かも???」と自信満々戻ったら、他のチームはもっとすごかった。
d0081889_13532823.jpg

これがうちらの集めたゴミ。

中には、どう見ても真新しいネットを見かけたが、賞金欲しさにわざと新しいのを沈めたんではあるまいな???

結果はどこが優勝かは分からないままだったけど、達成感は味わえました!!
d0081889_135551.jpg


なんかメダル貰ったよ。
d0081889_13552720.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by papaya_mango | 2008-12-16 13:31 | PHUKETでDIVING

ひさびさSTAGHORN

昨日のブログを改めて読み返したら、本とに何だかなあ。
と言う内容ね。貧乏くさいわ。

ちなみに昨日はやはりロールキャベツ。

なんか、おとといの満月って、一番地球に近い距離らしくって、すごく大きく見えてた。
後はなんか昨日流れ星がすごかった。

今日はAOWコース。

しかし!!風が大分落ち着いて、今日は2本目久々東側エントリー。
それもドリフトダイビング!!

流れた~。
でもやはり東側のが楽しいなあ。
明日はどっちだ??

今日のブログもとりとめないわあ。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by papaya_mango | 2008-12-14 18:03 | PHUKETでDIVING

今日の晩御飯。

嬉しいことにお仕事15日まで連続はいってます。

やはり、日本人ならH屋さんでお仕事いただいて、後は他の店ををちょくちょくと・・・。
Better Than Nothingでしょ~。

気がつきゃもう年末。
そういえば去年の今頃に父の様態が急変、あわてて日本に帰ったんだったなあ。
その父も無事1年乗り越えて、10月にALWIN紹介することもできたし。

本と、1年は早いよ。
3年前、まだまだ何も分からない私でも、新しい人はどんどん入ってくるから、気がついたら、結構敬語で話されることも多くなってきた。でもまだまだひよっこだけどね。

最近夜がすごく寒い。

天気は大分いいんだけど、やはり風はあるから(それに冷たい)
ウエットスーツも3年目で、絶対もう5MMじゃないし。
やだなあ。買い直したくないなあ。

水着ももうへたれたの着てるけど、いい奴は2000B位するもの。買えないわあ・・・。

食費も切り詰めないといけないんだけど、(最近BEERはやめてる)
日本から帰ってきて、お金節約のために家計簿つけてるんだけど、そのMEMO欄に夕食を何作ったかも書き留めている。

ちなみにここ数日前から、マカロニグラタンとサラダ、焼きそば(これは麺が許せなかったがタイなので。)チキンとポークのコーラ煮とサラダ、マーボー豆腐、そして今日はどうしようか・・・。

今更自分のレパートリーが少ないのと、キッチンが使いにくいせいもあって、なんとも気合の入らない毎日。それに暑いから、長時間立っていられない。

家計簿つけて1ヶ月、一番自分が良く作るメニューが、ラザニアとカルボナーラとJAPANESEカレー(ALWINこれさえ出せば満足だから)仕事が忙しくなると、親子丼とマーボー豆腐。このへん一番作ってるわ。

今日はどうしようかなあ。たぶんロールキャベツかな。キャベツあるから。
なんとも取り留めないブログだわあ。

ああ、なんかまたみんなで集まりたいわあ。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by papaya_mango | 2008-12-13 18:37 | PHUKETおうちごはん

キンクル2連ちゃん

7日からH屋さんのお仕事が入って今日までDIVINGでした。

昨日と今日は2連ちゃんのキンクル方面。
12日が大潮のはずだけど、昨日も今日も流れはそんなに強くなくて、今日は特に透明度も良かった!!

キンクルでは(キングクルーザーと言う沈船名)相変わらずのキンセンフエダイとタイワンカマスに囲まれ、こんなウミウシも発見(私ではなく、ALWINが・・・)
d0081889_19554966.jpg

そして南側のアッパーデッキのこの人、すでにもう10日以上、この位置から動いていません。
d0081889_200961.jpg


SHARK PONTは昨日も今日も1の北側エントリーなので、やはり2の根の17Mのゴーストにはあえなかったんだけど、(前回の写真、きれいだよねえ??)
d0081889_19573694.jpg

潜行してすぐに2匹のレオパードに遭遇!小ぶりだけど、全然逃げないの!!
d0081889_1958371.jpg

そしてやはり1の根の北側に、久しぶりにウマズラアジに出会いました。
d0081889_2011898.jpg

相変わらず怖い顔・・・。

そして1の根、SEサイドの離れ根、相変わらずサビうつぼ異常繁殖です。
d0081889_2025228.jpg


3本目のドクマイはもう完璧だ!!やはりあのカエルアンコウとゴーストパイプは夢じゃなかった。
d0081889_204661.jpg
d0081889_2041915.jpg

もいっこ。
d0081889_2045187.jpg

この人は全然隠れてないので。いつ居なくなるか心配だわ・・・・。

でもこれで場所完璧!!(またALWINについていったんだけど)
なんて自信持ったら、明日からまた仕事無しです・・・。

非常事態宣言も今日解除だったのね~。
お仕事来ますように~。

でも明日は洗濯します。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by papaya_mango | 2008-12-10 20:21 | PHUKETでDIVING

バンタオビーチでWreck Diving

うだうだブログで綴った翌日は仕事来ました。
キンクル前日潜っておいてよかった。

しかし、前日FUN DIVINGで、何も考えなしでALWINの後ついていっただけだったから、何も覚えとらんかった。
コ ドクマイの3匹のカエルアンコウは幻だったんだろうか。

しかし翌日はまた仕事なし。
仕事がないのは、日本人だけでもないので、昨日はこんなハイシーズンであり得ないメンバーでFUN DIVINGにいってきた。

メンバーは友人teaとJosh,PerとSea Fun のTeeとJane、そしてわたしとALWIN。

カマラビーチからロングテールボートで約20分。
目的の場所はバンタオビーチ沖、水深約18Mに沈められたNEW WRECK。
d0081889_1902454.jpg

何でも沈めてまだ1週間??2週間くらいのもの。
On PurposeなNEW WRECKだけど、そんなん、MALTAもそうだった。
何でも9基の飛行機とヘリが沈められたそうだ。
各機体にはモーリングが取り付けられているので、そこから潜行すればナビゲーションも分かりやすいが、そのモーリングがこれ↓だから、
d0081889_1914479.jpg

「え??これが沈めてあるの??」と。(笑)うそです。

この日は透明度もかなり良かったらしく、水面からもう下が見えました。約20M下です。
d0081889_193972.jpg

d0081889_1995840.jpg

機内はこんなカンジ。
d0081889_1932976.jpg


コックピットからALWIN POSE。
d0081889_1935224.jpg

客席から私。
d0081889_19103911.jpg


私も飛行機押してみたけどびくともせず。(当たり前)
d0081889_1992728.jpg

ALWINも押してみた。
d0081889_1931746.jpg

お互いの飛行機同士は見えないけど、なんとなく円を書くように沈めてあるので私たちは時計回りに合計4機周りました。

このヘリコプターにはコックピットにツバメウオがもう住み着いていた。
d0081889_195529.jpg

d0081889_1961289.jpg

まだ沈んで数日だけど、ヨスジフエダイはかなり群れてます。
d0081889_197583.jpg

この調子で行けば遠くない未来にはかなり魚が群れるかも。
この後はイカの群れも見たし、コブシメも。こんな巨大なくらげにも遭遇。
d0081889_1984271.jpg


なんか、水中であほなことやって遊んで
d0081889_19302528.jpg


たっぷり楽しみました!!

いやあ、1回は行ってみるといいかも。

その後は近くのビーチ(あ、ここがバンタオビーチ??)で、
d0081889_19341297.jpg
ツーリスト価格の高いランチを食べて帰ってきました。

ああ、楽しかった。

そして今日からお仕事が入った!やったー!!と喜んだら、同時にいろんな店からも連絡が来た。体が3つ欲しい・・・。何で日にち分けて仕事来ないかなあ!!(わがまま)
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by papaya_mango | 2008-12-06 14:02 | PHUKETでDIVING

仕事が無い!!

やはり恐れていたことが怒ってしまったよ。

タイ人が自分で自分の首を絞めることやってるから、(本とにあのデモに参加すれば1日1000Bの手当てでたの??行きたかったよ!!←なんてうそだけど。お金目当てで空港いた人ほとんどじゃん!!国王様誕生日の前に何やってんだか。)旅行業界もダイビング業界も大打撃だよ。なんでももう今月すでに160万人の旅行者のキャンセルが出てしまったとか。あああ~。
PHUKETはこんなに平和なのに!!!
28日、29日はAOWの予定だったが、キャンセル。

そのまま仕事無しで今日まで来てる。
明日も何も無い。

11月にバカみたいに毎日働いておいて良かった~。
正規スタッフでさえも仕事無いんだもん、ましてやフリーランスなんかに回ってこないし。

このまま日本に帰って出稼ぎでもしてたほうのがいいのか??と思っても日本も今不景気なのよね。

しかし今日は行きぬきにキンクル方面へFUNDIVING行ってきてしまった。

チャロンの港は「本とにハイシーズンなの??」と思えるくらい閑散としてるし、それでも2,3の日本人SHOP は見かけた。
今日の3ダイブはうふふふ~。ゴースト、オトシゴ、カエルアンコウのオンパレード!!!

どうせ明日も暇だから、そのネタは明日にでもUPします。

家でうだうだしてても何も始まらないので、せめて景気よくと、去年買ったクリスマスツリーにデコレーション増やしてみた。

去年は鈴だけだったんだけど・・・。


今年は多少にぎやかにしてみた。
d0081889_20584377.jpg


しかし、これを飾った次の日にFUMIさんがうちに遊びに来て、
「クリスマスツリーは分かる。この三河武士の徳利も、ああ、日本みやげでALWINがかってきたのも分かる。しかしなぜに金閣寺なのかね??それも引き伸ばしの写真額に入れて。」と鋭い突込みを入れてくれた。

金閣寺・・・。駄目ですかね???
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by papaya_mango | 2008-12-03 21:01 | PHUKET滞在

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango
プロフィールを見る
画像一覧