<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

嗚呼・・・ジンベイ様 @BIDA NOk

26日からW/Cからお仕事いただいて4日連続働いてました。
1日目はシャーク、アネモネ、ドクマイ。・・・新月でした。でも、私のお客さん(一人フランス、二人クゥェート)は本当に楽しんでくれたみたいで嬉しかった。フランスの人は「もっと潜りたい!」と言って土曜日のPHIPHIも申し込んでくれた。

2日目はラチャヤイ。いやあ、ここも流れたー!!Eastにはいったんだけど、透明度はいまいち・・・。

そして土曜日はPhiPhiだ。久しぶりのFullBoat.フランスのお客さんは嬉しいことに「僕はまたFUMIKOと潜りたい」と言ってくれたけど、今回私のグループは皆OWで一番潜ってる人で14本だ。
オーストラリア2人、ドイツ1人、アラブ方面2人の5人。

場所はBIDA NOK。1本目はまだいいが、2本目は流れがきつくなるので、TURTLE BAYに移る予定・・・が、1本目終わって船に上がったら「FUMIKO!!ジンベイ見たか???」と他のダイブマスターが叫ぶ。
「ジンベイ???なんですか??そりゃ」
と言う以前に、私はそれどころではなかった。
アラブの方が申し訳ないことにかなり大変で、私はなにも見てない。お客さんだけ見る!!!と言う状態だったから。

こういうときに、やはり思うのが日本のダイビングスタイル。マンツーマンが多いでしょ??
大人数で潜るダイビングは1人問題があると、ましてやそれが他人だと、自分はまだ潜れるのに、もっといろんなものが見たいのに、一番ビギナーの人にスタイルを合わせないといけないから、面白くなくなっちゃうんだよね。でも、これがルールだから。

でも私も気持ちは申し訳ない。

でもアラブの人も2本目は(と言うか、ジンベイ出たために急遽2本目もBIDA NOK。とほほ・・・)多少は落ち着いて、でもまだ浮力のコントロールはうまくできなかったけど、終わった後に「いままでのガイドは、どうして私が浅いとこに行くと浮いてしまうのか、BCDの空気の抜き方も教えてくれなかったけど、あなたは違った。ありがとう」と言ってくれたけど、いや、これはコースじゃないから。でも私は1本目が終わった後にどうして浮くのか空気と圧力の話を彼女にしたのだ。(きっと、全然意味分からなくてOWになっちゃったんだろうなあ。この人。)
しかししかしもっと嬉しかったのは同じグループのドイツ人のおじ様が「Good Jobだったよ。あのLady(アラブの方)だけじゃなくて君は全員のことをちゃんと面倒を見てくれたし、すごくゆっくりとガイドをしてくれたから、リラックスしてとても楽しくダイビングができた。ありがとう」
と言ってもらえたこと。ちゃんと見ててくれる人がいる。
私と潜った人が安心して潜れて楽しかったと言ってくれる。それが一番だ。

こういうときに、多分私は日本人だし、日本人インストラクターなら、改めて言われなくても当然やっていることを、あえて言われたりすると、やはり嬉しい。でも本と、日本人ガイドならきっと皆同じようにやってると思うんだけどね。でも自己責任の強い外国人からは新鮮に見えるんだろうなあ。

でもきっと余り世話を焼いても中にはうざいと思われる人がいるかもしれない。自己責任の国の人だから。
今のところ、嫌がられたことはないが。

そしてその日AlwinからSMSきて、ヒンデンでジンベイ2匹、そして昨日もKOH HAAでジンベイ出たって・・・。
悔しくないもん!!!いや・・・ちょっと悔しい。ちくしょー。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by papaya_mango | 2009-03-30 15:26 | PHUKETでDIVING

SIMILANクルーズ 3月21日~24日

d0081889_1918788.jpg

昨日帰って来ました。風邪引きました。鼻水が止まりません。じゅるじゅる。
今日はOffで一日引きこもろうと思ってたけど、夕方になってやはりNETしようと思い、ポケットティッシュ持参でNETにきました。

今回は友人の手伝いでのシミランクルーズ。しかし、ボート催行会社のピックアップに終始翻弄される羽目に。これには参った。普段、よっぽど怒らない私も、たいがいにせい。と思った。

でも何とか船に乗船、しかし、AYAKOさんはじめ友人から聞いてはいたが、ダイブマスターには場所はないんだよね~。寝袋渡され、てきとーなとこで寝て。3日間、大雨がふらんでよかったわ。荷物も中にPC入ってるから、適当なところにおいて置けないし、DMルームがないならせめてサロンルームくらいあればいいのに・・・。それで風邪引いてちゃ世話ないんだけど。最終的にキャプテンルームにかばん置かせていただきました。ここでフルクルーズやってるドイツ人の私よりも年上のKさんに乾杯。だって(見た目)おばあちゃんだよ?そんな彼女が毎日毎晩、ボーマスであるにもかかわらず部屋もなく毎晩寝袋で寝てるんだもの。たかが3日間の私たちが文句は言えないとは思うんだけど、そんなんで夜風にやられて風邪引いてやわだわ。とも思うんだけど、お客さんを安全にガイドする上で、ストレスはたまるよ~。なんだなあ。やはりDMはお金払ってないから部屋はないわ。的なところって、何とかならんのかしら~。DMがいるからお客さんが楽しくダイビングできるんでしょ??とへりくつのひとつも出てくる今回のクルーズでした。

で、問題の中身だが・・・。はははっは。
やはり私はマクロが好きだ!と言うとこりで。
NORTH POINTのあのミラクルは起きなかったどころか、ピグミー消えちゃってたよ!!変わりにヒラムシが・・。(ウミウシではないと思う)大きさわずが5MMほど。
d0081889_196366.jpg


今回のクルーズで私が一番楽しかったところはタチャイピナクル。
今回なんと流れなし!!それももうすごい魚影!!ロウニンうじゃうじゃ。バラクーダもSchooling。
レオパードも会えました。←今回の一番の大物。
d0081889_1974359.jpg

ツバメウオに食い入るAKINOちゃん。
d0081889_1995831.jpg


Richelieuは透明度は良かったけど、魚の数かダイバーの数か??と言うくらいBad タイミング。(私たちが付いたときにはすでに8席のリバボート・・・Oh God!!)しかし、タツノオトシゴ!!どこ行っちゃったの??やはりフリソデも消えてて、なんか寂しい。

ラストはKoh Bon。
すごい出る雰囲気バンバンだったんだけどね~。3本目、数グループが遠くにいる大きい人見つけたみたいだけど私は駄目だったー。

でもこんなの見つけてた。
d0081889_191306.jpg
d0081889_19132230.jpg
d0081889_19134719.jpg


やっぱねー。KOH BONと言えばミノウミウシでしょう!!(負け惜しみ)

次のSIMILANの予定はまだわかんないけど、今シーズン、もういちど、大きい人に会いたいなあ。(ALWINにもだけど)

バンコクから来てくれたCHIAKIちゃん、AIちゃん、AKIHOちゃん、楽しんでくれたなら幸いです。
NAOちゃん、仕事がんばってね。唯一の国一点TAKAOさん、ビール毎晩ありがとうございました。んまんま。

しかしこの風邪長引きそうだなあ・・・。鼻がもうがさがさだ。にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by papaya_mango | 2009-03-25 19:20 | SIMILAN CRUISE

Happy Birthday My Darling

d0081889_13374784.jpg

今日からSimilanクルーズ再び!
今回はお友達のお手伝いで日本人担当だ。

しか~し!!どこでPIC UPなのか当日まではっきりしないから、「どこ??」
と、聞いたら、場所はまあいい、んで時間が「6時半に来て~」

え!!!前聞いたときは4時くらいといっていたので、私今日のお仕事2件も断ったのに!!!!
6時半ならぜんぜん仕事できるじゃん!!とーほーほー。
でも負け惜しみで、今日は朝から豪雨。10日近く休み無しだったから、ココで身体を休めろと言うことか??

しかしやはり生活かかってるので、体が開いているうちは仕事がしたかった。これはもう事前に時間変更を教えてくれなかった友人にBeerでもおごってもらうとするか。と一人で計画中だ。(友達は知らず)

でも、通常通り4時の出発だったら、今朝、土砂降りの中「仕事に行きたくない・・・」とつぶやきながらキンクルの3ダイブに出かけていったALWINと夕方もう一度会える。
そう、本当なら今日の朝を最後に5月5日までもうゆっくりと会うことができなくなるはずだったのだ。

6週間は、長いか??あっという間か。
一緒にいると、家の事、ぜんぜん気にしないからいつもいらいらする私だけど、やはりいなくなるとさみしーなー。
で、そんな彼も17日にお誕生日迎えました。
しかしまだ20代!!!やはりねー。若いよねー。
この日は予定ではDay Offで色々Partyの準備をする予定だったんだけど、OWが入ったので、3時に家に着くなり、おおあわてて食事作りました。
でも何人来るのかわからないからとりあえず20人前をめどに、Japanese カレー、(もちろん日本米で)チキンのコーラ煮、マカロニサラダ。そしてなぜか(1部タイ人Frendより熱烈に所望されて)冷やしそうめん。

で、カレーだけど、日本から持ってきてたのはもう1箱のみ。なのでカルフールで130Bくらいで売ってたのでもう一箱買った。
d0081889_13444165.jpg

どっちが日本から持ってきたのか分かる?
しかし、すごく面白い!!と思ったのが裏面にある材料欄だ。
日本人用のカレーの材料は12皿分で肉が500g。
d0081889_13462181.jpg

しかし!!この外国人用のカレーの12皿分はなんと肉が1キロ以上だ!!
d0081889_13455628.jpg

しかもジャガイモなし。
むかしMALTAで私がカレーを作るときにGorgeが肉を4キロくらい用意してくれた記憶があるが、やはり、外国人は肉を食う!!人種なのよね。

でもきてくれたお友達、本当にありがとう。いつものメンバー+アルファと言う感じだったけど、楽しかった。
利き酒ならぬ、利きビールやってたり
d0081889_13561690.jpg

スプーンをまわしてスプーンの向きが会った人が「私が内緒にしてること」を暴露してたり、12時過ぎまで(雨も降ってきたが)家の庭で盛り上がってた。

そういや、去年はがんばってケーキ作ったけど、今回は時間なかったので近所の唯一生クリームのケーキを売ってるお店でケーキを注文しておいた。んまんま。
しかし、やはり何だなー。スポンジはパサパサしてて、日本だったら、絶対まずい!!と言われるスーパーで100円で売ってるケーキより悪い、ケーキでも私たちにはありがたい久々の生クリーム。いえーい。

来年も一緒にお祝いできるといいね。
あなたのこの29歳の一年が、いい思い出のある一年になりますように。
お誕生日おめでとう。

I Love you MakMak.
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by papaya_mango | 2009-03-21 14:05 | PHUKET滞在

ひさびさにコースやってるよ~

なんかありがたいことに、ずっと仕事してます。12日はひさびさDSD。13,14はN ダイブさんでお仕事して15日はW/Cでマリンパーク。
いやあ、この日がもう「あれ??ちょっと待って。今ってまだハイシーズンよね???」と自問してしまうほどの大荒れで。
久しぶりにローシーズンってこんな感じー!!!!とハイテンションになってしまった。
1本目全てのお客さんエントリー、2本目、半分リタイヤ。3本目、私のお客さんも含めて潜ったのは5人のみ!!!と言うくらいの荒れだった。でも私のお客さんCD買ってくれた。ありがとう~!!!!

そして今週月曜と火曜はOWC。ひさびさー。
それもありがたいことに1日目のクラスルームはALWINが担当。
本とはALWINが担当だったんだけど、そこのSHOPで急遽ドイツ人のADWコースが入ったからそのままOWのお客さんは英語なら私ができるからー。と引き継いだ。
楽できた。

しかし、そのお客さん、めちゃくちゃセンス良くてぜんぜん問題なし。
2日間ともすごく楽だった。と、そしたらあなた!!←誰に向かって言ってるんだか。
Aさん(仮名)は、「FUMIKOありがとう。すごく分かりやすいインストラクションだったよ」と言いながら、なんとTIPが4000B!!!!これには私があせった。
「間違ってない??多すぎだよ!!」言いながら返そうとしたが「楽しかったからいいんだ」と。
むほーん!!!!(鼻息+心の中で小躍り)願わくば本とに彼が400と4000を間違えてないことを祈る。

そしてその彼はDIVINGの楽しさを知り、飛行機のチケットを変更して、今日からALWIN担当でADWだ。
楽しんでるといいなー。

そして私は昨日から再びOW。今度は日本人の女の子。それもセーリングボートで旅してる彼氏(米)から半ば強制的に「ダイバーになれ!!」と、「実はいやいやなんですー」

しかししかし、彼女もセンスあり。で、難なくスキルをこなしてた。
しかしここのダイブショップ、今日3本ダイブって知らないから1本目おわって「ごはんー」と待ってたのに・・・。
明日はなんとマリンパークでOWだ。できればやりたくはないが、仕方がない。

お仕事があるのは嬉しいけど、やはり疲れるねー。
それも今週の火曜日はMy Haneyの(まだ)29歳のBirthdayだった。
お友達、来てくれてありがとー。この内容は次回のブログで・・・。
でもAlwin、Mリバボートからコンタクトがあって来週の月曜日から5月5日まで遠洋漁業・・・ではなくクルーズに行ってしまうから、私が来週からきっと暇になる。のでお友達の皆さん。私を飲み会などに誘ってやってください。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by papaya_mango | 2009-03-19 21:53 | PHUKETでDIVING

頭にきた。

今さっきブログを上げて送信したら送信できず、戻った画面は白紙に戻ってた。
少しむかついたが落ち着いてもう一度ブログあげたらまた画面が白紙に戻った。
3回も同じBLOGを上げる気力ないのでもうやめる。

昨日はPHIPHIに行った。
レオパードもカメもSeaHorsも見せたのに・・・・。
それも見たの私のチームだけだったのに・・・。
Tipも無く写真も売れなかった・・・・。がっくり。
Thank You so much,ur very good dive master!!
と絶賛してくれても、おなかは膨れないよー。

と本音をこぼしてみたり。

今月は不景気の予感。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


で、送信したら受け付けやがるの。
私が30分かけてまじめにうった文章、どうしてくれる???あったまきちゃう!!

悔しいから昨日とった写真BEST
d0081889_19253435.jpg

d0081889_19255848.jpg
d0081889_19264532.jpg


ああ、そういえば去年私が担当したお忍びの女優さん、結婚したそうだ。
めでたいなー。
[PR]
by papaya_mango | 2009-03-12 19:20 | PHUKET滞在

Siminanクルーズ 3月7日~8日 By WestCoast

翌日はRichelieu!朝一にボートはうちのほかに1隻だけ!
出るといいなあ。出てくれるといいなー。といってる私の横で疲れ切ってるKZさん(仮名)「いや、出ないと思うよ」ときっぱり。

1本目飛び込んで、今シーズン私が入った数少ないRichelieuの中で、一番の透明度でした。
今回は1本終わって移動しないように、この1本目で主力選手を全部見せておこうと決心、

アイドルタツノオトシゴ
d0081889_1541615.jpg

一応2人の男の子は喜んでみてくれた。「今までみたことないから」と言って。
しかし、もう一人の子はやはり反応薄っ!!

そしてこの一番反応の薄い男の子は今日が二十歳の誕生日。(おいおい、倍違うのかよ・・・・。わしと・・・。)
お祝いにこれ見せたら、初めて反応してくれた。(ほっ)
d0081889_1545594.jpg
d0081889_15442854.jpg

しかしゴーストパイプは3人とも反応なし。とほほ。

そしてフリソデを見せに行こうとしたら、がーん!!いなくなってたー。
実際は私は見たわけではないけれども、私が行く前にKZさんが見てていないよー。とサイン送ってきたの。
ヒトデの足だけ残ってたって。がーん。

誰かに盗られちゃったのかなあ???
(しかし後日談で昨日私と入れ違いにRichelieuにはいったAlwinから「いたよー」との返事が。ちょっと北側に移動してたらしい。)

しかし、大きいものが好きな男の子たちもここのキンセンフエダイとバラクーダには反応万々だった。
ポーズとるとる。写真買ってくれるのか???と期待しながらとりまくるわし。
d0081889_15522772.jpg


しかし今日はなんか魚がざわざわしてる。
ちょっと期待したけどやはり出なかった。そして浮上後、私よりも20Mくらい沖で浮上した同じ船の眼鏡Andyが、私見るなり大声で「FUMIKO-!!!!見たぞー!!」と。何を??くらげ??

そうなのだ。4チーム中、彼のチームだけ安全停止中に大きい人に出会ってしまった!!
えー!!ずるいー!!!!
いきなり活気づく船内。

でもね、やはり期待して2本目飛び込んだけど、出てはくれませんでした。「見た!!」と言ってたAndyも写真が遠すぎて撮れてなかった。昨日飲み過ぎて幻でも見たんだろう!とみなに言われてた。
しかし、その時間よその船のダイバーもジンベイ(ああ、名前出しちゃった)見てて、どうやらAndyの幻覚じゃあなかったらしい。
良かったね、アル中じゃなかったみたいだ。

でもここで3本目は無しにして、タチャイへ帰る。
タチャイピナクル。
・・・何の訓練だったんですか?あれは。
超高速の回転木馬のような状況で目に映ったのはカメとあの1匹狼のバラクーダ、うつぼのみ。そして岩の間に座り込んでたChikoさん。
はいはい、もうがんばらないで浮上しましょう。

4本目は先週潜った、私がTachai Reefだと思い込んでた島の北側のReef。
すっかり勘違い。Scootar Rockという名前でした。

前回レオパード6匹だったけど、あれは朝一だったしなー。と思いながら「どうせでないよー。早く時間が来て終わんないかなー。どうせ小さいものもみせれんしー。」と思いながら(でもあのギンガメトルネードは相変わらずいた。)もうダイブ浅瀬に来て「しめしめもう50分になる。おわろー」
と思ったところで出てくれたー。
d0081889_1654559.jpg

この1匹だけしかいなかったからもうこの1匹囲んで3チーム食いつく食いつく。
d0081889_1652237.jpg

とくにKZさんチームにいた、少しセクハラ系のおじいちゃんなどは私の頭をはたいて大興奮でレオパードに突っ込んでいった。

翌日ラストは2本ともコボン。やはり静かだった。
でもゴーストもいたし、ナポレオンも2匹出て(でもそれじゃあ駄目なんだよね。)マンタ待ちではなんとレオパードがマンタの変わりに泳いできたよ。

マンタ待ち、出ないと思うけど一応スレートに「Wait or go?」と書いたら「Wait!!」と返事が返ってきたのでしがみついて20分待ちました。まあ、動くよりもいいかあ。

そして終了!Alwinは今日(3月9日)ボルダーでManta見たそうです。
本とに運だよねー。

そして3人の男の子たちのみ、(17人もいたのに)写真買ってった。
Tipも私とKzさんのみ。(17人もいたのに!!眼鏡Andyなんてジンベイ見せたのに)
日本人はTipの習慣無いから仕方ないけど、フランス人!!私がフランスに行ったときはちゃんとTipの国だと聞いていたのに。このままとんずらしたかったが、このお金を4人のダイブマスターでシェアーした。
だってもらえない人がかわいそうだもんね。

そして翌日H屋さんでノイです。

次のクルーズは一応21日かなあ。今度は日本人だわー。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by papaya_mango | 2009-03-09 16:20 | PHUKETでDIVING

North Pintでトンガリサカタザメ!!3月4日~5日

d0081889_19564082.jpg

SIMILANクルーズから昨日帰って来ました。4NIGHT4Days。今回は私はアメリカ人カップルとデンマーク人の3人組の男の子。5人とも10~20本くらいの経験者。

乗船した途端に大雨に降られて「本とにもうローシーズンなの??」と不安に駆られたけれども、14ダイブ、滞りなく終わった。

今回は何が嬉しかったというと、Shark Fin Reefでカンムリブダイ。大きかったよー。
でも少し遠いのでシルエットだけになってしまった。
d0081889_19542126.jpg


そしてそして翌日1本目、私の大好きなNORTH POINTで、出ちゃったよー!!
トンガリサカタザメ、ある意味、ジンベイよりもレアーだよね。

最初、最後のチャネルを抜けてReefに向かう途中で、でかいツナを見つけ、ほら、ツナだよー。
と指さしてたらその下からぬーっと巨大な影が動いて「え!!」と思ったらまるで宇宙船のような形のこの人が私の目の前を過ぎて行った。
d0081889_195716100.jpg

今回のクルーズ、一番激しくタンクたたきました。私。
もうもう生まれてはじめて見た~。それも私生まれてから40年なのでこの重みは大きかろう。
でもねー、上がってからW/Cにいつも乗ってるKZさんに言われた言葉、「こっちのがどんなにレア物でもジンベイ、マンタには負けちゃうのよねー。知名度の差だよね~」と嘆いてみたり。

いやあ、私はこれで、このクルーズ、悔い無し・・・!!!(まだ2日目の1本目)

ここでは後相変わらずのカメと、2本目のクリスマスポイントでは巨大ナポレオンが、堂々と私を抜いていったり、(初めお客さんの誰かが流れに任せて私を抜いていったと思った。)やはりカメにであったり、
d0081889_2025819.jpg


まあまあ順調です。しかしこの男の子3人、小さいものにはまっっっったく興味なし!!
なので、今回ひたすら大きいものだけを追い続けた私。少し疲れた。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by papaya_mango | 2009-03-08 20:06 | SIMILAN CRUISE

3月8日 ラチャノイ

に行ってきました。

お天気は良くて東側に入りました。
大好きな東側のラチャノイ・・・・。しかし、SIMILAN帰りで目が肥えてしまっているのか、やはり透明度はそんなに良くない。

1本目 バナナリーフ。
でも潜行してすぐにタイワンカマスの群れに遭遇。
d0081889_18552034.jpg


そしてこの日見れて一番嬉しかったもの。
↓これ。
d0081889_18563582.jpg

ラブリーでしょー。


2本目 NORTH POINT(Similanではない)

うーん、透明度はいいものの、本と、魚が少ないような気がする。
のはまだ私が贅沢な目をしているから???

でもご一緒した2人のお客様は「すげー!」と言って、喜んでくれたので、よしとする。

今月は再び仕事が余り無い気配だ・・・。
1日休んで10日はPool、そして11日はPHIPHI。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by papaya_mango | 2009-03-08 18:33 | PHUKETでDIVING

3年間、ありがとお!!!

ちょっと早めにブログアップ。
今日はひな祭りだ。といってもここでは雛人形も伊賀まんじゅうもないんだけど。(いがまんじゅう、知っているのは多分愛知県岡崎市民だけだろうな。いがまんじゅうとは色のついた米が大福に張り付いてるひな祭りのときに食べるまんじゅう。美味いのだー。しかし中津川市民はカラスミを食べると昔、私の尊敬する奥田陽子先生←エアロビクスの大御所教えてくれた。)

前置きが長いわ。

今日は私の新しいウエットのお披露目ー。
d0081889_2238414.jpg

左が新しいので、右が、よくがんばってくれた。15000円で3年間。多分私が持っている数ある服の中で1番着た頻度が高かった。・・・元は取ったよ。

新しいのはフルオーダーで8595B。中途半端だ。しかも私が持ってったデザインとちと違うが、胸のステッチとおまたのステッチは頼んでない。
お尻もステッチついててTバックみたい。
でもいいのだ。

ちなみに、ちゃんとした5MMで海に入れば、海ってこんなに暖かくて快適なのね~。
d0081889_22425147.jpg

新しいウエットを持ったとき、「これって本とに5mmか??間違えて7mmくらいじゃないの??」と驚いたくらい分厚く感じた。というかこの厚さの違い・・・。そりゃ寒いはずだよ。誰が見ても私の前のは2mmだよ。

しかし新しいとウエイトも増える。私はウエイトなくても沈めるわー。といえないくらい脂肪がついているので、今はプラス2玉増やして合計4.8キロウエイトつけてる。これが減るのは嬉しいけど、減るということはこのウエットも磨り減っていくということなのね。

でもまあいいわ。これからはこれが私のユニフォーム。Made In Japanでないから、どのくらい持つかは、わからんけど、せめて2年はもつといいなあ。

昨日はラワイのCafeにAyakoさん、NaoちゃんFumiさん集まって悪巧み・・・いやいや女の子のおしゃべりにお花が咲いた。なんか日本のどっかの茶店でだべってるみたいで楽しかったー。

そんな平和な1日でした。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by papaya_mango | 2009-03-03 22:32 | PHUKETでDIVING

SIMILANクルーズ 2月27日~28日 By WhiteManta

タチャイ1本目はTachai Reef。実はここ潜るの初めてだけど、いやあ、ここすごい!!
なんと50分のダイブ中レオパード6匹。
d0081889_223465.jpg


透明度はスコーンと抜けてはなかったけど、20はあったし。
そしてこれ、ギンガメトルネード!!
d0081889_2263933.jpg
d0081889_2255683.jpg
d0081889_227089.jpg

私的にはレオパードよりもこちらの方が嬉しかった。
でもお客さんはレオパードが出るたびにすっ飛んでいった。

そして次はRICHELIEU!!きゃー。すごく濁ってる!!お願いだから皆ついてきて・・・!!!
でもこれだけ悪いと言うことは、でるの??・・・でちゃうの?????

・・・・考えすぎでした。なんとここで撮った写真3枚。フリソデとゴーストは2本目で見せればいいやあ。と思ってSea Horseしか抑えなかったら、船に戻ったら、「透明度悪いからTachaiにもどる!」とあっさり言われて、ここは1本で終わった。しまった、フリソデ皆楽しみにしてたのに・・・。すまない!!

そして再びTachaiへ!ピナクル。流れはなくて透明度も良かった。
しかしやはり大物は出ず。

ストーカーヘラヤガラと、人懐っこいツバメウオを見て、
d0081889_22124671.jpg

ここでの大物はオオカマス。
d0081889_22131712.jpg

先週は2人でいたのに。なんだ??夫婦喧嘩で嫁は家出か??

そして再びサンセットはコボン。
と~て~も~静かなのよ~。
なんかお祭りの終わった明け方のような雰囲気。こんなはずではないはず・・・。
KOH BON FESTIVAL カムバーック!!

そして最終日はコボンピナクル。個人的な意見で恐縮だが、どうしても好きでないのよ・・・・。コボンピナクル。
できれば避けたい気持ちがいっぱいのここ。好き嫌いを言ってはいけないんだけど、多分ここでいい思い出がないからに違いない。
初めてのときはお客さんの飛行機の搭乗時間が24時間きってて、それでもお客さんはキャンセルしないわ、お店からは「どうして止めなかったのか」とさんざん怒られたいやな過去。

そして去年の11月には飛び込んだはいいが、全員ピナクル見つけれず、中層を迷いながらWEST RIDGEに辿り着いた思い出と。

そして今回見つけたのはウミウシ・・・。
d0081889_22213787.jpg


最後は再びBoonSung。
先週よりも透明度はすごく良くて、最後の最後でいやされたー。
d0081889_2223551.jpg


Similan方面はどのPOINTをとっても申し分なく楽しいけれど、多分私が1番今好きなのはNorth Pointと、このBoonSungかもしれない。いっぱいいるもの。私の好きな、小さいものが。

2日間ゆっくり休んで明日から今度はDayトリップではお仕事いただいてるW/Cでシミランだ!!今度は、どんな出会いがあるかなー?
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by papaya_mango | 2009-03-02 22:26 | SIMILAN CRUISE

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango
プロフィールを見る
画像一覧