<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こけし誕生・・・。

今日から10日間、H屋さんでダイビング。
昨日は月曜日だったので、ALWINが半日だけ帰ってきた、が。乗ってたイギリス人のお客さんがFluだったらしく、ALWINも感染して8℃5分の熱出して帰ってきた。そのまま解熱剤飲んで、御嶽漢方風邪薬もたせてそのままSIMILANへ行ったけど、よもや今流行の豚インフルエンザじゃないよなー。ちと心配・・・。

今日は約1ヶ月ぶりにラチャヤイ行ってきたけど、(というかDAYトリップひさびさ)うわー。緑だー。綺麗なときはすごく綺麗なのに、何でこんなんになっちゃうんだろう。早く綺麗にならんかなあ。
でも、今日しか潜らなくて今日の海しかラチャヤイを知らない人は、本とはこんなんじゃないんですよー。と言い訳100回くらいしたいくらいな海だった。

そうそう、髪の毛切りました。そして、こけしになりました。
切られてる最中、「あ、もうこれはやばいなあ」と思ったんだけど、もうばっさりやられたところは元には残らん。
なんていうのか、切りながら「あ、右と左のバランス悪い」でちゃきちゃき切られ、そして「あれ??今度は左のが短くなっちゃった」で右を切り、「あ・・・右のが短い」の繰り返しでどんどんはさみが入っていく。それもシャギーではなくパッつんぱっつん。すきバサミも使わないしはさみも縦に入れない。素人の私でも「やばい」と思われるはさみ捌きだ。とちゅうで「もういい。もうこれ以上切らないで!」でやめてもらった。
250Bなり。+TIP40B。←あげる気はなかったが、彼女も一生懸命だった。

当分外でたくないです。
しかし、昨日は3年前、私が始めてPHUKETに働きに来て、一番初めに担当したお客様Y氏が、昨日AYAKOさん担当でダイビングしてたので、夜ご一緒してご飯食べたー。
一番初めのお客さんって、私にはすごく印象の残ることだ。すごく稚拙なガイドしかできなかった3年前。機会があれば次回是非多少変わった(はず??)私とぜひ潜ってください!とお願いしてみたよ。

しかし海は緑だけど、お天気はすごく安定してる。こんな日はBEERがのみたい・・・。にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by papaya_mango | 2009-04-28 18:52 | PHUKETでDIVING

今日は何日だ??

実に火曜日から今日まで仕事なし!!少し早いGWの気分だ。(負け惜しみ)
しかし、今日の朝から天気は回復になってきたので、なんとなく明日は仕事が入りそうな気がする。

一応28日からは例年通りH屋さんでお世話になる予定だ。

しかしなんだなあ。仕事が続くと忙しくてNETに来なくなるし、仕事が無くても特にネタがないのでNETに来ない・・・。

金曜日は夜から友人のさよならPARTYに出かけたよ。大人数ではなかったけど、行く前までは一人で行くのもめんどくさいしなあ。でうじうじしてたけど、行ってよかった。新しい出会いもあった。

しかし、私は共通の話題(たとえばダイビングとか)なら、難なく話題に入れるけど、例えばそれ以外の話とかしてると、やはり私の語学力では会話が見えなくなってただ微笑んで、聞いているフリ状態に入ってしまう。
まだまだ英語の壁は大きいのだ・・・。

しかし、最近暇でよくやってるDSの「もっと英語漬け」で、今日はAAの判定が出たー。やったー。ちなみにこれ、ALWINもやってるんだけど、初回判定彼はDだった。(プライド傷ついたみたいでムキになってやってたけど)今はAだ。私のほうが1ランク勝っている。ふふふふ。

そういえばGWラストクルーズでS/S3に乗るお友達へ。→すいません、船においてあった「新宿鮫」大沢在昌著・は私が全部4に移しちまいました。ああ、置いてあった本全部読めてよかった。しかし私が「新宿鮫」まで手を出すとは・・・。クルーズが多かったせいで、手持ちの本は全て読みつくしてしまって、もう読む本がありません。昨日今日と雫井祐輔著・「虚望」ももう2度目の再読終了してしまった。

本が読みたいよー。
大好きな三浦しをんの最新エッセイも(この人のはエッセイしか読んだことがない)読みたい!!
からやはり来月日本に帰ろうかなあ。

昨日は久しぶりにTOWNの盲目マッサージに行った。いつも200B払っていたが、昨日は120Bだった。でも、いつも受付にいる上手と評判の男の人にやってもらえてLUCKY~。しかし、今日はもみ返しで体が痛い・・・。そして昨日初めてCHALONGにオープンしたスーパーに足を踏み入れた。・・・結果。近くてこれから買い物らくだわー。と思ってはいたが!!私の買える範疇のお店ではなかった。やはりこれからも私はBIG-Cを愛する。

今日はまだ時間があるからお昼から髪の毛でも切に行こうか・・・。もうなんといってもだらしがない髪形!!なのでうざくてうざくてたまらん。タイで散髪・・・。1度しかやったことないが、何でもRAWAIにできたロータスにある美容院が(女性250B~)が結構いいらしい。勇気が出たらここへ行こう。

たらたらの近況でした。にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by papaya_mango | 2009-04-26 13:51 | PHUKET滞在

このまま不景気突入か??

一気に働き、そして今すでに4日連続お休み。
いやあ、天気は悪いし、波は高いしで、ある意味休んでいいのかもしれないけど、4日も休みになると、やはり不安になってくる。

ALWINは今日の夕方から出航。後、3クルーズだ。

このローシーズンものこることにはしたのはいいけれど、どうなるのかなあ。
またバンコクでとーれーことやったみたいだし。
日本人ばかりか外国人も来ないとなると、やはり生活できないわ。

まだ今来月日本に帰る稼動するか悩み中だよ。
考えてみたら今半年ペースで帰ってるからね。お父さん、お母さんは心配だけど、自分の懐も心配だ。
でもこの前電話で「ひょっとしたら来月帰らんかも知れん」とお母さんに言ったらなんか声が寂しそうだった(と思ったのは私だけかも知れん)

10月になったらALWINももう一回日本にきたいみたいだから、そのとき一緒に帰ろうかなあ。

話は変わってこの前、お世話になってるDIVING SHOPに久々遊びに行ったら、ちょっとなんですかこの子わ!!手のひらサイズの可愛い子がいたよ。
d0081889_16305020.jpg

いやあ、動物で癒されるわー。
ほんとに本気で可愛いんだよ!この子に会いたくて、これから頻繁にこの店に遊びに行きそうだ。

昨日はALWINはHIDEさんと一緒にKATAにサーフィンやりに行ってた。(2年前に2回やっただけ)
波高いよ!!

今日はALWIN見送った後、S/Sで仲良くなったお友達が28日にシンガポールに帰る(皆帰っていくよ・・・)ので、さよならPARTYに夜から行く予定だ。こうやってどんどんみんな減っていくんだろうなあ。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by papaya_mango | 2009-04-24 16:34 | PHUKET滞在

再びSIMILANでした。

恐ろしいことに3月31日から休み無しです。嬉しいことか。
17日にようやくVISARUNに出かけたので、この日が休みといえば休み??かなあ。
18日から再びSIMILAN行ってました。
S/S3です。そして途中から4に乗り換え、RICHELIEUまで上がりました。

しーかーしー。波が出てきたよ。大きな波が、どんぶらこっこどんぶらこっこ。

今回!!嬉しかったこと!RICHELIUで再びSEA HORSEとフリソデ見つけれたこと!!
d0081889_19562026.jpg

d0081889_19564246.jpg

フリソデもSEA HORSEも今までどこに隠れてたの??と言うくらい小さくて可愛らしかった。特にSea Horseは同じ場所に2匹だし。

そして翌日SIMILANに戻って、気分的にトラウマのあるShark Fin。いやあ、初めて。こんなに穏やかなShark Finも!!いつもこうだと、多分私のすきなPOINT BEST5には入るんではないだろうか。と言うくらい穏やかだった。(表面波あったけどね)

そして見てみてー。
d0081889_2005740.jpg

どーん。
ちょうど3匹いて、一生懸命ご飯食べてるから、ダイバー気にせず!!
d0081889_2014499.jpg

3匹一緒の写真は撮れなかったけど、余りに巨大で余りに近くに来るから、ちょっと恐怖を感じたわ。
d0081889_202528.jpg

FUMIさん曰く「歯を磨いてあげたい」(爆)
d0081889_2032994.jpg


S/S3のお客さんも4に移ってからのお客さんも皆いい人たちで、1ダイブ終わるごとに「素晴らしかった。楽しかった。」必ずPOSITIVEにいろんなことを褒めてくれた。

多分私はこれでSIMILAN行き収めかなあー。もう波も高いし。
私と一日違いでRICELIEU目指したお友達は、もう上がれなかったって。

こうしてローシーズンが始まるんだねー。

昨日からALWINが4日間OFFとってるので久しぶりに一緒にいるよ。やはり話す人がそばにいるのは楽しいなあ。でも仕事ほしいけど。(今日はお休みー。)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by papaya_mango | 2009-04-21 20:10 | SIMILAN CRUISE

ようやく・・・会えました。ジンベイ様

相変わらずお仕事してます。
VISA RUNも行きそびれました。18日までに出ないとやばいです。
明日まで仕事はいっているので16日はVISA RUNです。

S/S4の翌日はW/Cで行ってきました。
そして出ちゃいました!!うひょー。耐えて3年忍んで5年(うそ)でもそうだよ。私最後にジンベイ見たの2004年だもん。
d0081889_21454316.jpg


下でダイバーたちが興奮しまくってうごめいてる中、まるであなたは静止画像のようにゆっとりとしておりました。
なんかの壁紙をバックに記念写真を撮ったようだ。
d0081889_21454966.jpg


時間にしてわずか数分でくるりと向きを変え行っちゃったけど夢のような時間でしたわー。

そのほか今回のクルーズはなかなか充実してたし。
ピグミーAgain!!
d0081889_2149452.jpg

そしてまたNORTH POINTでトンガリさんに出会えたが、今回はちょっと遠かった。
KZさんがいい写真撮ったんだよなー。

そして意外と私好きかもしれないタチャイピナクル。
相変わらずのツバメウオ。AYAKOさんの嫌いな正面顔。
d0081889_21502889.jpg

タチャイリーフも初めて潜ったけど、こんなカンジ。
d0081889_21524066.jpg


そしてジンベイもさながら、見つけて嬉しいこの子。
d0081889_21533784.jpg
でーれーかわいいよー。

いやあ、楽しかったなあ。
あ、忘れてたKOH BONのこと・・・。
ついでにこれも!!は甘かった。

マンタ待ち。緊張感は全くなし。変な人もいるし。(うちのボーマス)
d0081889_2154059.jpg


今回はアドバンスコースもやったりと、なかなか忙しかったが、この船の大爆笑はなんといってもみんなで「大富豪」今も船でやってるんだろーなー。

私は昨日今日とPHIPHIオーバーナイトに行ってきた。
いやあ、これもでまくった。
やはり誰かに言われたが私はサメ女なのかもしれん。

明日もSHARK方面だよー。
SIMILAN、できればもう1回チャンスないかなー。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by papaya_mango | 2009-04-14 21:42 | SIMILAN CRUISE

仕事してます。

ちくしょー。今打った文章、全部消えた・・・。打ち直す気力がもうない・・・。

ずっと仕事してます。
折角エアプレイン問い合わせしてくれたのに(KAONOI様感謝!)返事しなくてすいません。
本とにほしいよインターネット環境。

1日はPHIPHIへ。しかしここのボートは遠いとこに行くのに一番のろい船を採用してるから港に戻ったの夜7時半だよー。しかし、PATONGに行かなくてすんだので、それは良かった。

2日はW/Cのお仕事でDSD!!!それもホテルトライアルで私がナンパ(いやいや)した日本人家族。
特にお母様が(すんごい無邪気でかわいーの)乗り気で!「やりたい!!やろうよ!!」と、娘さんとご一緒に。娘さんは多分、ちょっと恥ずかしい年頃らしくて終始クールだったけど、楽しんでくれたかなー。
しかしなんだなー。このお母様も私よりも年下なんだけど、世の中、まともに結婚しとれば、もうこんなに大きい子供がいるんだなー。と他人事のように思ってみたり。

ダイバーになろうよ!ぜひぜひ!!

そして3日から久しぶりにS/Sの仕事が入ってクルーズ行ってました。RICHELIEUまで上がったが、何も出ず。そして私がクルーズに出た途端、OWCの仕事が入ったりする。やりたかった!!そのほかいろんなSHOPから電話が入った。
体が二つ以上ほしい!!

でも本と、大物運がないのね・・・私。
タチャイではみんなが飛び込んだらマンタが水面まで上がってきてみたのはキャプテンとクルーのみ!!だったし。DM仲間のIは(英国人日本好き)「次のダイビングではきっとジンベイとマンタがHしててそれをレオパードが見てるんだ!」などとあほなことを言って皆を笑わせてた。・・・見てみたいもんだ。

そして昨日帰って、今日からまたクルーズです。土曜日には帰ります。
日曜日は・・・やばい!!VISA RUNいかなきゃーだ。

ALWINとは昨日の朝BOLDAR CITYでお互い船の上から手を振りました。
次はいつ会えるんだろう。13日から彼の乗るクルーズに誘われたけど、13-15は先月からもう約束してるおしごと入ってるので、また会えるのが先延ばしになるわ・・・。
やはり寂しいよう。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]
by papaya_mango | 2009-04-07 12:45 | PHUKETでDIVING

何が起きてもマイペンライな島プーケットから今日も海に陸に忙しく発信中 。


by papaya_mango
プロフィールを見る
画像一覧